『60代の挑戦・・・長間尅宏』。。。
昨日は私が住む町の陸上競技大会があった。。

私は仲間達と一緒にスタンドの真ん中に陣取り朝から早くも宴会ムード。。
ビールにお刺身・・・・天気は程よく風は吹き秋の気配?
なんともいい感じ。。。。

この大会は幼稚園児から上は無制限。。。
日ごろ走ってる人・走ってない人・・・そんなの関係ねぇ~って感じ。。
出れば1点・・・順位で点数が決まる。。。
自治会対抗の運動会?レベルだね。。。
この中から県民大会への資格が得られるのです。。。
優勝すれば美味しく大宴会・・・だから頑張れる・・・沖縄人だね。。

子供達は無垢でいい・・・どの子も元気に一生懸命走る。。
それに引き換え・・・若者はたまにばか者がいたりする。
特に3000m障害・・・止めてくれ。。。
そこは君らの遊び場ではない。。。

今回いつもの練習仲間の長間さん(60代)が1500mに出ることになった。
しかも・・・30代1500m。。。
えええええええええええええええええ・・・・
自分の息子と同年代・・それより下かも。。。。
恐れを知らぬこのジジィ・・・・大好き。。。。


彼曰く・・・『声がかかるうちが華だよ』。。。
そうだね・・・さすが長間さん、その精神に脱帽です。。
いや~・・・尊敬しちゃうよ・・・このオジィ。。。
大好きだな。。。

さて、この種目走るのは10人程。。。
私の予想は3番・・・OKだな。。。

スタート・・・・やっぱり1人(30代)が飛び出し3番手。。
        2番手4(0代)もいつも一緒に走る仲間だ。。。
        でもこの人油断できないよ・・調子悪いし自信喪失。。。
        肝心のオジィは快調に着いていく。。。なかなか離れない。。。
        後方4番手(30代)ともかなり開いた・・・これは3位キープOKだね。。

        誰もが3位を疑わなかった・・・残り200までは。。
        ところが4番手のお兄がラスト200mからスパート。。
        あれよあれよという間もなくオジィに近づいてくる。。。
        オジィ、何かを察し後ろを振り向き事態を確認。。。
        逃げるようにペースを上げる・・・さっきまで悠々と飲んでいた仲間達も総立ち。
        頑張れ・逃げろの騒ぎ。。。。
        オジィも必死こいて逃げる・・・・がっ。。。
       
        残り70m・・・オジィは遂に疲れ果て・・・
        60代にして30代1500m3位の栄誉は
        オジィの手のひらからポロリとこぼれ落ちたのである。。

        60代の挑戦・・・30代1500mは・・
        10人中4位というちょっと最後に大どんでん返しという結末で幕を閉じました。

        でもさ、オジィが負けたあのお兄は合同練習ではいつもおジィの後ろ。
        勝ったためしがない・・・なのになんで負けた?
        やっぱりスタミナはあっても年齢と共に瞬発力は衰えるということなのか。

でも、長間さんは偉い・・・凄いよ。。。よく戦った。。。

『はいっ・・・これ、お約束のビール。。ほんとにお疲れ様でした。。。。』


尊敬してますよ・・・長間さん。。
これからも頑張ってね。。。。。応援してますよ。。。


        





Comment

管理人にのみ表示する

60歳過ぎても元気な人たち
60過ぎても元気な人は元気です。

ぐんたまのたーじーとY師匠はともにトライアスロンもやってます。
Y師匠は、60歳の今年トライアスロン初挑戦でした。
そのY師匠のスイムのコーチはこれまた60歳半ばのM木さんです。
今日午前中に、一緒に走ったY井さんは、20キロ近く走った後の坂ダッシュをしていました。

50代の私はまだまだ若手です。
ヨッシーの父 | URL | 2008/10/13/Mon 13:54 [EDIT]
ヨッシーの父さん
そうですね・・・60代はまだまだ現役。。
ヨッシーの父さんが若手なら・・・私はまだまだピヨピヨですね。
これから可能性はいくらでも・・・ってとこですか。。。
あはっはははは・・・がんばるわ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/14/Tue 17:37 [EDIT]
長間さんすごいですね
30代と一緒に1500走れるとは 上には上が居ますね。
おいちゃんの仲間にもフルを笑顔で走りきる70代が居ますけど。

お互い若い衆に負けないようにしましょ。
(まだ若いってか)
| URL | 2008/10/14/Tue 21:06 [EDIT]
うーん、惜しい!
ぜひ勝ってほしかった!
いくつになってもチャレンジする人はステキですね♪
私もそうでありたい。
mike | URL | 2008/10/14/Tue 22:28 [EDIT]
米さん
ほんとに上には上がいますね。。

長間さんも素敵ですが、
60代で後数十秒でサブスリー達成を逃した赤嶺さんも素敵な方ですよ。
彼曰く、時計を見てなかったそうで・・・残念。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/15/Wed 22:08 [EDIT]
mikeさん、ほんとにそうですね。。
長間さんに勝って欲しかった。。

でもホンと、凄いよね・・大好きだよ。。
頑張る人は・・・うん、素敵だね。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/15/Wed 22:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.