『20000m・・・1時間46分36秒』。。。
昨日は金曜日・・・仲間達とトラックで20000mだ。。。
トラックでの20000mは初めての事。。
それはそうだ・・・ロードに出ると20kmだ。。。


まずは目標タイム・・・1時間50分を切ること。。
これが出来なければNAHAは挑めない。。

昨日は朝からいろいろ考えた。。
まずは1kmを抑えて入ること・それから徐々に上げること。。
5分30秒まで上げたらそのままで走り切る事。。。
月間300kmを走って来た自分を信じること。。
後半は絶対に落とさないではなく、『落ちない』と信じること。。
先日の1人スピ練を出来た自分を信じること。。

いよいよスタートだ・・・わくわくどきどき。。。
まずは6分ペースの仲間達について行く・・・これは1kmを抑えるためだ。。。
1km・・・5分48秒。。。 予定通り。
2km・・・3秒ほど上がる。 が・・できれば上げて欲しい。。後1km我慢するか。。
3km・・・ほぼ変わらず。。 ここで横に出て30まで上げるからと言い残して前に出た。
4km・・・5分35秒 自然に上がるのを待つ。
5km・・・28分28秒 予定より約1分遅い、でもこれも計算に入っている。
      後半で十分カバーできるタイムだ。
5km過ぎてからはペースが自然に上がり1km5分20秒ペース。
7km辺りから恵三さんが付いてくれた。。
5km~10km・・・26分45秒 まだまだ余裕あり。。
途中こんなことがありました。。
私がインコースを走っているため恵三さんが給水を取れず私がコップを差し出した。
まるでオリンピック選手のお互いを思いやるスポーツ精神?。。。

それからもペースは徐々に上がり1km5分15~13秒にまで上がった。
別に意識してあげたわけではなく、自然に上がってきた。

10000mをあっというまに走りきり残り半分になった。
それでもまだまだ余裕。。でもさ、1回だけ半周早くラップを押しちゃった。。

10~15km 26分04秒。。。

さてここからがいよいよ頑張りどころ。。。
このままでも今日の目標はすでに達成済み・・まだまだ余裕ありというとこだ。。
200m・・・1分1・2秒にまで上がってきた。。
先日の10000mのペースとあまり変わらない・・でも今日の方が余裕あり。。

恵三さんが声をかけてくれる・・『このまま押していくよ』『ハイ』と答える私。。
あれっ?・・返事ができるということはまだまだいけるじゃん・・苦しくはない。
ラスト2000まで我慢しよう。。(行くのを我慢しょう)

ラスト2000m・・・ゴールタイムの確認。。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・・なんで?
何で1時間40分なの?・・何かの間違いよ。。
だって5k以降5分30秒から落ちてないもん・・・絶対おかしい。。。
このことを恵三さんに話す・・・この時点で会話が出来るのはまだまだいける証拠。。
仕方ないこのまま2000mを走っちゃえ、後で引けばいいさ。。

ラスト1000m・・・何とか5分を切りたい。。
200m・・・ちょうど1分。。まだ我慢。。。
さっきまで離れて見えていた智恵子さんが突然視界に入ってきた。。
あれ?つかまえられる?・・・確実に詰まって来たぞ。。。
ラスト400・・・これで泣いても笑っても最後だ。。何とか5分を切りたい。。。。
結局頑張ったのはここだけかな・・・4分53秒。。。

そして・・・ゴール。。。

『1時間50分45秒』。。。

15~20km・・・25分19秒


タイムの確認。。。
やっぱり2周多かった・・・ので押し間違えた4分08秒を引きました。

『1時間46分37秒』。。。

予定以上に楽に上手く走れました。。
ほんとに『あっという間の20000mでした』。。。
脚もまだまだ大丈夫。。。

そのあと40分のジョグの後、帰路につきました。。

楽しい20000mが出来、これからの目標も決める事が出来た。
今までの練習成果がきちんと現れた『20000m』だったと思います。。

でも、NAHAマラソン2週間前の20kmでは1時間44分台では走ります。

又、頑張ります。。。。。。



















Comment

管理人にのみ表示する

乙です!!
スゲーナ。50周もしたのかい?52周?
目がまわりそうや。
順調に仕上がってるようで何よりです。

で、NAHAの目標は3時間30だったっけ?
G | URL | 2008/10/04/Sat 15:07 [EDIT]
おめでとうございます☆
目標タイムを切ることができたんですね!おめでとうございます。
しかも……トラックで20キロなんて!!
NAHAマラソン、頑張ってください。関西から応援しています。
| URL | 2008/10/04/Sat 17:11 [EDIT]
走ってますねぇー!
たくさん走ってどんどん強くなってますね^^

NAHAマラソンいいなぁー。
来年走ってみようかな♪

さて、僕もペースを上げてトレーニングしなくては!
よっしー | URL | 2008/10/04/Sat 19:18 [EDIT]
グルグル
トラック20000メートル
凄い精神力  感動です
おいちゃんは10000メートルで飽きてしまいました。

頑張れ沖縄の妖精
| URL | 2008/10/04/Sat 22:00 [EDIT]
先日は、ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
で、トラックでの20,000m・・お疲れ様でした。 インターバルやってたって本数わからなくなるのに、400mトラックで持続走しながら1,000m毎にラップ取るのは至難の業だと思います。NAHAマラソンまで練習頑張って、本番は達成感のあるレースになるといいですね(^_^)v 応援させていただきます(^-^)
ちょこっと自由なランナー | URL | 2008/10/04/Sat 22:25 [EDIT]
20,000m
トラックで20,000mってすごいですね。
先月、初トラック5,000mで懲りました^^;

走った距離が、結果に出ているんですね。おめでとうございます!
なろっぷ | URL | 2008/10/04/Sat 22:36 [EDIT]
すごいぞ!
スゴイ!!トラックでそんな長距離走ったことないけど頑張りが伝わった。
着実に力ついてるね。
ガンバレ ガンバレ ガンバレ プリンセスキャンディ!!!
応援しとるよ
びんたろ | URL | 2008/10/04/Sat 23:39 [EDIT]
Gさん、こんにちわ~。。
ここに来てやっと調子が上がってきました。
NAHAマラソンは3時間台でいければ多くは望みません。
頑張ります。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:21 [EDIT]
雫さん・・・ありがとうございます。。
私の目標設定はいつも最低ラインを設定します。
それから走りながら最終目標を決めているって感じですね。
頑張ります・・・応援してね。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:28 [EDIT]
よっしーさん
NAHAマラソン・・・いいですよ。。。
何処まで行っても沿道には応援の人たちがいますから。
沖縄のお祭りですね。。
来年は是非走りましょう。。。
待ってます。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:31 [EDIT]
米さん・・・感動ですか?。。。
いやぁ~、嬉しいなぁ~。。
米さんから感動のコメント貰えるなんて・・・
いつも叱られてばっかり。。。ありがとっ。。
又・・頑張り過ぎないように・・頑張ります。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:35 [EDIT]
ちょこっと自由なランナーさん
初コメントありがとうございます。。

私ね、トラックで走るのが好きなんです。
今回は20000mでしたが、その前は30km走を
トラックの外側500mコースで60周走りました。
黙々と1人で・・・1周ごとのラップをとりながら。。
これが好きなんです。。集中できるんです。
NAHA応援してね、がんばるわ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:42 [EDIT]
なろっぷさん
トラックはずっと走っていれば慣れますよ。。
最近、大切だなと思ったことは・・記録会の前にイメージトレーニングをすること。
これをするかしないかで、積極的にいけるか、のほほ~んと走ってしまうのか決まりますね。。
ここに来てやっと去年8月から今年のNAHAに向けて走ってきた月間300kmの
成果が出てきたような気がします。。
何があっても3時間台では走りたいな。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 13:51 [EDIT]
あはっはっははあ・・・びんたろ。。。

なんか・・・プリンセス・キャンディは照れちゃうなっ。。。
サークルのみんなに『走る楽しさ』と『走る感動』を伝えるためにもがんばるわ。。
サークル参加が走る活力になってるのは確かなようです。。
それの延長で生きる活力になればなおさら素敵なことですね。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 14:02 [EDIT]
そのパワーの源は…
いったいどこにあるんでしょう?
こんなに練習を楽しそうにやる人いないね。

大したもんだわ。
ヨッシーの父 | URL | 2008/10/05/Sun 18:08 [EDIT]
ヨッシーの父さん
そのパワーの源は・・・ちょっと重いかもしれませんが・・・
『悔いのない人生を生きたい』。。。

走ってる時間は私にとって『贅沢な時間と私が私らしく生きてる時間』ですね。
だから、頑張れます。。。
この活力をもらえるマラソンの感動を他の人にも伝えたい。。
いつもそう思いながら走っています。
もちろん、ヨッシーの父さんとの出会いも大きな活力になっていますよ。
いつも・・・ありがとうね。。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/05/Sun 20:00 [EDIT]
20k完走おつかれさまでした。
スピード付きました?
これまでの成果が出たようですね。

まだまだ余裕?
すごい!

ぼくも最近わかりました。
インターバルトレーニングした後は
タイムが確実に縮まります。
「超回復」ですね。
kenys | URL | 2008/10/06/Mon 01:29 [EDIT]
kenysさん、ありがとう。。
思った以上に上手く走れました。
走った本人が一番びっくりしています。。
でもまだまだこれからですね。。
NAHAマラソンの最終目標はトリムマラソンの後に決めたいと思っています。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/06/Mon 14:01 [EDIT]
凄い・・
毎回プリンセスさんの走りって凄いですね~
それもちゃんとラップを取って、それでいておしゃべりを
しながら走るってさらにスピード走でしょう~

おまけに何だかほのぼのした雰囲気が漂いながらの
走り・・う~~ん羨ましいような・・・
星峰 | URL | 2008/10/06/Mon 23:01 [EDIT]
星峰さん、こんにちわ。
この練習会のメンバーは走りも遊びもいつもいっしょの仲間達です。
とにかく飲むのが好きな人たちでカラオケも大好き。。

そして、週2回の練習会もきちんとこなす『マラソンが恋人』と言う人たちです。
一緒にいて楽しいですよ。。。

プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/07/Tue 13:17 [EDIT]
悔い杭喰い
『悔いのない人生を生きたい』。。。


そうか、だからがんばれるのか・・・。
オイラなんか悔いだらけだもんな。
ああすれば良かった、こうできたんじゃないか・・・・
いつもそんなことばかりだよ。

マラソンも、悔いばかりです。
うまくいったレースなんてほんの2~3回です。

でも、大勢の仲間と出会えたことは大収穫です。
そういう意味ではオイラのマラソン人生には悔いはありません。

もちろん、プリンセスキャンディーさんとの出会いも大収穫ですね。
ヨッシーの父 | URL | 2008/10/07/Tue 14:27 [EDIT]
ヨッシーの父さん
そうですね・・・お互い出会えたことは大きな収穫ですね。
出会ってくれてありがとう。。。

いろいろ教えてもらって助かっています。
近じか又お会いしたいですね。。。


プリンセスキャンディ | URL | 2008/10/07/Tue 23:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.