『イチからの出直しだ。。。』
昨日は火曜日・・・合同練習だ。。

ここ最近毎週のように金曜日は記録会に出ていた。
3000m・5000m・10000m・5000m。。。

でも思うように走れない。
何とかしなければ。。。

ここで考えたのがどうして積極的に行けないのか・・・何が恐いのか。。。
どうして身体が動かないのか・・・切れが悪いのか。。
走れていたときとの違いはなんなのか・・・何が足りないのか。。。

やはり今はタイムうんぬん・・・の時ではナイト思う。
やるべきことが出来てないのに走れるわけがない。。

もう、一度200m・400mから始めよう。
それを800mまで伸ばしてそれをそのまま1000mまで伸ばそう。。

まずは200m・・・38~40で10本。
    400m・・・93~97で10本
    800m・・・3分15秒、ここまでいければ残り200mは45秒で何とか粘れる
           そうすれば1000m3分台でいける。。
 で、1000m・・・4分15秒で5本でいければ5000m23分前半でいけるはずだ。


ということで昨日は400x7・・・1分45秒~1分33秒。
           200x4・・・44~41秒。。。

とにかく切れをよくしたい。。
今までの走り方は逃げていたんだ・・・やっぱり。。
記録会にしても頑張ってはいるけど、粘ってはいるけどそれなりにって感じだね。
それじゃダメなんだよ・・・もっと積極的に入らないと。。。

何かがつかめた感じがするよ。
うん・・大丈夫。。。
ここまで解れば必ずできる。。。

恵三さんにも話して、いろいろ聞かせてもらったし、うん・・いけそうだ。。
恵三さんが言うには5000mは1000mx5のタイムから10秒
落としたタイムで押していける可能性があるようだ。
という事は4分20秒で5本できれば4分30秒で押していけることになる。
更にこれが1000mを4分切れればもっと楽に23分を切れることになるのかな。。

恵三さんの話にはちゃんとした裏付けがある。
2月・3月の頃はとにかく走れていた。
この年にして1000m3分53秒で走れるなんて考えられなかった。
でも走っちゃったんだよね・・・私。。
また、頑張るよ。。。

後、平田さんに
フォームが変わってきたね、いいフォームしてると褒められちゃった。
うん・・意識して走ってる事を話しました。
特にきつい時ほど・・・意識して走ってますと。。。。
またまた今度は平田情報。。。
フルマラソンは5000mのタイムに2分30秒上乗せしたタイムで押していけるそうだ。
うん・・でもそれではきついかな。。
だから逃げるわけじゃないけど確実にという事で
3分から3分30秒上乗せしたペースで行きたいなと考え中である。
その前にこれから何処までタイムが出せるのかわからないので目標タイムは保留です。。
でも最低限・・・3時間59分59秒は出したいな。。

おっと時間だ・・・お仕事に出かけます。。

本日はここまで。。







           




Comment

管理人にのみ表示する

気温が下がってくれば自然とタイムはあがるさ。
フル4時間は楽にきれると思うけどなぁ。
G | URL | 2008/09/24/Wed 17:43 [EDIT]
なるほどね
来年フルに初チャレンジするのに良い参考になりました。
と、その前にハーフマラソンにチャレンジしなければ(^_^;)
ではお互いサブ4目指して頑張りましょう!

余談ですが、こんな方々がいました。
女性ランナーにはちょうどいい参考書になるのでは。
http://ameblo.jp/project315/
yoshi | URL | 2008/09/24/Wed 20:31 [EDIT]
ヌキの日もあっていいのかも!?
最近、疲労がなかなか抜けなくなったヨッシーの父です。

プリンセスキャンディーさんは、頑張りすぎです。
ときには、思い切ってヌキの日(オフ)を入れたほうがいいですよ。

北京オリンピックの日本マラソン陣は、みんな真面目すぎです。
練習大好きで、誰かがブレーキをかけないと走り続けてしまう、
そんな選手たちだったのでしょう。
きっと今年の春ごろまでは、絶好調だったに違いありません。
調子いいから、どんどん走れた。でも、その走りすぎのツケガ
抜けきらない疲労感や故障となってあらわれたのでしょう。
そう、オリンピック直前やレース中にね。
ヨッシーの父 | URL | 2008/09/24/Wed 21:50 [EDIT]
Gさん、昨日はおやすみでしたか。。。
4時間切れるように頑張りますね。。
12月なのでまだ先ですが報告待っててくださいね。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/25/Thu 00:00 [EDIT]
よっしーさんは3時間30分切れるんじゃない?。。
私と同じレベルではナイト思いますよ。
もっと欲をもって頑張れば3時間30分切れますよ。。
がんばれ。。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/25/Thu 00:21 [EDIT]
ヨッシーの父さん・・
最近はこれでも抑えてるほうなんですが。。。
忙しい時や用があるときは休むようにしています。。
決して無理はしてませんからね。。

ありがとうございます。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/25/Thu 00:33 [EDIT]
おはようです。
自分に厳しく 頑張りのようですね。

苦言を
体を追い込むのは賛成できますが
精神まで追い込むのはどうでしょうか

おいちゃんは、高い目標を掲げ 苦しい練習にたえ
楽しく走るです
| URL | 2008/09/26/Fri 07:16 [EDIT]
スピードとスタミナの両方をという言葉の実践ですね。
でもその練習量はいつもながらすごいですね。
大いに刺激されます。
HappyWind | URL | 2008/09/26/Fri 07:51 [EDIT]
おー
頑張ってますなあ。
今は練習した分だけタイムが良くなるから楽しいのでは。
ランの世界では色んな出会いがあると思います、良い毎日を。
しろ | URL | 2008/09/26/Fri 12:49 [EDIT]
米さん・・・それがね。。。

精神的には余裕なんです。。
どちらかというと他の事を考えている比率が高いですね。
去年は朝から寝るまで走る事だけを考えていました。
あはっはははは。。。
だから、大丈夫ですよ。。。
6;4ですね。。。ありがとっ。。。

プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/26/Fri 17:50 [EDIT]
HappyWindさん・・・

走り過ぎ・頑張り過ぎだと先輩方に怒られています。。(笑)
いいでしょう?・・・この仲間達。。
いろいろ教えてもらえますよ。。

ヨッシーpapaさんは面識もありますよ。。
是非遊びに行ってね。。

米さんは・・・一度お会いしたいです。。。
もちろんあなたも、みんなも。。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/26/Fri 17:57 [EDIT]
しろさん・・・ほんとにいろんな方と出会えて嬉しいですよ。
こんな出会いがほしくて書き始めましたからね。。

たくさん学ぶこともありますが
私が書いた一言がヒントになったり・
勇気が出た・元気をもらえたといわれると嬉しいですね。。

この出会い大切にしたいと思います。。
ありがとう。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/26/Fri 18:05 [EDIT]
そっかぁ
私が今抱いている悩みと同じです。
自分でも逃げていたと自覚はありましたが。
ただ走っているだけじゃそれなりの結果しかでないんですね。
結果がすべてのマラソンではないとも思うのですが、目標を持てるうちは追い続けていきたいものです。
いい仲間に恵まれていてうらやましいです。私はいつも一人で走っているので、一人で頑張るのもそろそろ限界かなぁ。

あ、それからプリンセスキャンディさんのブログを私のブログにリンクさせていただきました。
事後報告でもうしわけありませんが、よろしくお願いします(^^)
mike | URL | 2008/09/29/Mon 12:49 [EDIT]
mikeさん、
頑張りすぎだ・走りすぎだと叱られています。
ただ、ここに書いてるだけが毎日の私ではありませんが。
普段はゆっくりですよ。。

mikeさんにも仲間がいるじゃないですか。。
一緒には走れなくてもいろいろ話せる仲間が。。。
支えてくれますよ・・・みんなが。。
助言してくれますよ・・仲間が。。。
だから何でも聞いてください・・・仲間達に。。

私もまだまだこれからだ。。限界は感じてない。。
私はmikeさんの後を追いますから・・逃げてくださいよ。
つかまらないでね。。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/29/Mon 16:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.