『継続は・・・難儀』。。。でも。。。。。。
『継続は・・・難儀』。。。

で、めんどい。。。。

でも必要ならばやらんとね。。。。。

さて、今日も午後4時がやってきた。。

毎日の日課・・・『棒体操』の時間だ。。

とりあえず始めよう・・・続きはそれが済んでからだね。。。


ということでいきなり20:30です。。。

今日は台風の影響で雨です。。

練習は当然?・・・おやすみですね。。。
(当然ではないよね・・・単なるなまけだ。。)


さてと・・・

毎日の日課。。。

朝、出勤前の筋トレ。。。

腹筋・背筋・腕立て伏せ・・・・各50回。。。

少ない?・・・・・そうかっ。。。わかった、明日から100回にします。。。
やっぱり、これを継続出来ないとお腹が出てきちゃう。。。

背筋を始めたら背中がスッキリ・・・
みんなに見せたい程よ。。。見せられないのが残念だわ。。

腕立て伏せ・・・コイツがまた凄い。。。

これを始めたら腕振りが楽になった・・ほんとに・・マジな話。。。
結局腕が振れれば身体も前に進むのよね。。
しっかり頑張らねば。。。。

後、棒体操。。。

これは私の気持ちと身体を変えた。。。

これと出会わなければもうフルマラソンを走る事はなかった。。

私はずっと腰痛持ちでその日の体調も走ってみないと
腰痛が出るのか出ないのか判らないほどでした。

うつぶせで寝ると腰の痛みで目が覚めそれでも激痛で寝返り打ちたいのになかなか動けない。

ある年のナハマラソン・・・
今年こそは思う練習が出来た・・・絶対3時間台で走る自信があった。。
前夜、神様に祈りました。
『お願いします、朝まで仰向けで寝かせてください。。。』
ところが夜中に激痛で目が覚めた。。。
気付いたときには遅かった・・・うつ伏せでした。

翌日ナハマラソン・・・15km地点。。。
出始めました・・・腰痛が。。。
その時決めたよ・・・もうフルは走らないと。。。。

それから何年もフルから遠ざかっていた。。
そして出会った『棒体操』。。。

山梨学院大学の元駅伝部主将長谷亮さんとの出会いがあってフルへの希望が持てました。
長谷さんは4年の時箱根駅伝をアンカーで走り
途中、脱水状態になり本人曰く意識のないままゴールしたそうです。。
気付いたときには病院のベットの上だったとか。

伝統ある山梨学院大学のタスキ・・・
意識のないままでもタスキを守ったことに私は感動だな。。。

でね、その棒体操でまず腰痛がなくなったんです。
動きじたい簡単なんですよ・・・腰と肩こう骨を動かすだけなんです。
腰を動かすことによって骨盤を正しい位置に戻す。
両手を上げ下げすることで肩こう骨を動かし胸を開く。
胸を開くことによって一度に吸う酸素の量が多くなる。。
走るフォームは身体の中心であるおへそを意識して走る。。
それが出来ればおのずと足が前に出るそうだ。

最初は意識だけでもきつかった。
でもやっぱり『継続は力なり』。。
最近フォームがよくなった・・・かっこよくなったと。。。
今はその意識は必要ありませんね。。

私が信じられるもののひとつ・・・『棒体操』。。。

ここでみんなに伝えられないのが残念です。。。



















スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

筋トレもするんだぁ。
マッチョやね。スゲー。
G | URL | 2008/09/18/Thu 20:52 [EDIT]
うん・・・筋トレも必要だからね。。
痩せたいし。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/18/Thu 22:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.