『発信しまーす・・・心臓手術からの復活』。。。
『私はね、自分がこうなって自分と同じ状況の方々の為に情報を発信したい』・・・と、フルマラソンをスタートし、見事に完走を果たした新城さん。。
ナハ・新城さん
新城さんの背中を押してくれたのは・・同じ心臓ペースメーカー手術を受けられたランナー『心臓手術からフルマラソンへ』のげたのうらさん。
新城さんの話を聞き、心臓ペースメーカー・フルマラソンを検索して、げたのうらさんのブログにたどり着きました。
げたのうらさんはハーフマラソンの距離まで走っているのですが・・日々の練習でも、私より速い。
と、いう事はペースを落とせばフルもイケちゃうんじゃない・・かと、嬉しくなった(*^_^*)
新城さん・・見つけたぞーーーーと心の中で(●^o^●)
新城さんの話では心臓の動きが遅くなるとペースメーカーが働き出すとの事。
速い分には自分の心臓が働くから問題ないとは言ってはいたのだが・・・確かに速いペースで走れてる。
新城さんにとってはフルを走るにあたり、希望の光が見えてきた。
早速、げたのうらさんにコメントを書き、コピーして新城さんへ郵送。。
それを読んで新城さんが感動!・・・凄く勇気が湧き、ナハマラソンに出走することを決めたようだ。
まずはゆっくりペースから始め、体調とそーだんしながらの練習。
でも、ドクターからは出てはいけませんと言われていたらしい。(>_<)
なので、ナハマラソンコースの横側にある病院近くを通る時はちょっと隠れ気味に走ったみたい・・あはっはは。。
が、ナハ終わって病院へ行くとドクターが・・新城さん、出たでしょう?と。
テレビに映っていたよ・・と、・・あっははは・・・ばれていた(>_<)
なんかね、最初あれ?おかしいな・・と感じたのは夏ごろに仲間達と走っていて、意識が飛んだ気がしたんだって。
これやばいのかな?と思って病院で受診。。
するとドクターが・・・ちょっと、これはペースメーカーを入れた方がいいかな・・と。
でも、先生・・私は久米島走りたいし、ナハもあるし・・手術は・・と、言うと・・ドクターがもしかすると今のままだと運転中に意識がなくなって、将来社会的責任を負う事になるかも知れませんよ・・と。
いや、先生・そうなるのは困りますので手術をお願いします・・という事で手術を受ける事に。
それから、入院して・・ある晩、本人はすやすやと寝ていると、突然看護師さんにほほを叩かれて・・『新城さん、大丈夫ですか!』と。。
『えっ、何がですか?』と聞くと・・心拍数が20まで落ちていましたよ・・と。。
20まで落ちるとかなりヤバい状態のようで、看護師さんが気付かなければそのまま・・・・だったのかも知れない。
それからこれはもう待てないという事で翌日にはペースメーカー埋め込み手術が行われたとのことです。
手術は受けたばかりなんだけど・・マラソンは走りたい。。
でも、ドクターはだめだというし・・(;一_一)
仲間のベテラン看護師さんに走っても大丈夫かな?と相談すると・・大丈夫よ、様子見ながら走ってみて下さいと背中を押され・・げたのうらさんの走りに勇気をもらい・・ナハを走る事に決めたようです。
仲間のサポートがあり、勇気が出て・・とにかく、無事に完走出来て良かった。\(^o^)/
ホントは一緒についていきたかったけど、あまり周りが騒いでもいけないと思い、遠慮しました。
でも、実は・・新城さんの後方に見守隊がついていたらしい・・・あはっははh。
最後まで本人は気付かなかったようです(*^_^*)
今、新城さんが思う事は・・・自分の体験を一つの情報として発信したい!
同じ状況のランナーで走りたいけど・・走りをあきらめてる人がいるかも知れない。
私がげたのうらさんのブログを捜したように、フル走りましたーーーという情報を捜している方がいるかも知れない。
自分が走る事によってこんな状態ではこうなった情報とかを全国の方々に届けたい・・新城さんはそう言います。
先日の忘年会では仲間達の前で自分の発病から入院・手術・術後の事を話されていました。
新城さん
それから自分の体験を発信することが自分の役目かな・・と。
だから、これからもずっと現役で走り続けると宣言いたしました。
来年のナハマラソンは31回連続完走ですよーーー、来年も頑張ろうね~新城さ~ん\(^o^)/
あっ、それから・・げたのうらさんに無事に完走出来ましたとお知らせしたところ・・
新城さんのフル完走に勇気をもらいました。来年は私も必ずフルを走ります、ありがとうございました・・と返事をいただきました。
なんか、いいね・・・こんな風に繋がるって(*^_^*)

で、もう一人・・心臓弁手術からの復活・・・
前石野さん
こちらは前石野さん・・・70歳・・もうチョイいってるかな・・・。
もう・・大好き・・・走る事・こぐこと・・・泳ぐ事!
夏場に私が早朝走っていると・・毎朝バイクでやってくる。。
『おはよー』・・『おはよう』・・の挨拶。。
何時まで?と聞くと・・10時まで・・と。
えっ、今6時過ぎ・・えーーーー、あと何時間?・・あっははは。
まぁー、私も病気だけど・・私より更に重症です!
で、本人いわく・・自覚症状は全くないけど・・医者が手術すると言っている・・と。
自覚症状がないことで、やるか、やらないかでかなり迷ったようですが・・先月に無事に手術が終わり、退院してきました。
で、ちょっと待てばいいのに・・待ちきれない。。
翌日から早速の練習開始・・ほんと、病気です(>_<)
退院後の検査の前にもバイクをこぎまくったもんだから、・・数値がヤバイ事に・・。
今日は検査出来ないから、帰って休んでいなさいと・・叱られたみたい・・あはあ。
生体弁を入れたようです・・生体弁、いろいろあるようで・・ブタさんかな・・うまさんかな・・牛さんもあるようです。
前石野さんも元気になって帰ってきました。。
まだまだ青春・・がんばれー\(^o^)/

で、みんなで二人に聞いてみた・・・手術を受けた一番の理由は何ですか?と・・
すると、二人揃って・・『それは、走るためさー』という答えが返ってきました。
みんな大爆笑・・・あっははははは。
二人らしい理由でした。
まぁー、病気から復活したけど・・走る病気が治る事はないわね~。(^-^)
私も人の事は言えませんが・・・あはあっはあ。(*^_^*)










スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.