『うーーーーーん、やっぱり2位・・・でも、一番嬉しかったのは・・・』。。。
今年も行ってきました・・伊江島マラソン。。

朝6時に家から出て・・仲間を3名様お迎え・・・
140412_0631~01
石川から高速へ乗り・・・8時10分に渡久地港へ到着。。
9時発の船で渡り・・・19時に戻る予定の日帰りコースです。
自宅へ着くのは・・何時だろう。。
ながーぃ・・ながーぃ一日が始まります。。

船が出て、30分では伊江島到着・・・
140412_0921~01
今年も伊江島タッチューさんが・・『いらっしゃ~ぃ』と出迎えてくれました。。
伊江島タッチューのてっぺん・・登ったことあるけど、小雨で視界が悪かった。
いい天気の日に一度は登り、ここにアップしたけどね・・晴れていたら、はるか遠いケラマの島々まで見えるはず。
座間味からは見えるからね・・このタッチューが。。
でも、でも走りに来てるし・・走る前に脚は使えない・・ので、登れない。。

港でゼッケンを受取り・・会場へ向かいます。。
140412_0952~02
ホント、よく晴れていい天気・・・3kmの私には絶好のコンディションとなりました。
最近、冷えがひどくて・・・あははあはh。
青い空に白い雲・・+青い海・・・沖縄だぞーーーーーーーーーーー、海しかないぞーーーーーーー。。

で、会場へ着きました・・・
140412_1054~01
午後からの大会なので、まだまだ参加者はまばら・・毎年、一番乗りに近い状況で会場入りです。。

今年も最前列に陣取りました・・
140412_1008~01

140412_1007~01
メイン舞台の正面です・・・あははははっは。。
さて、数時間後・・私はこの舞台の上にたてるのでしょうか?。。
今日は・・不安ではないけど、しゃべる余裕がありません・・口数少なく・・・。。
昼食の牛汁を食べる気にもなりません・・・余分な物は食べない。。
これで胃が重くなると・・勝負が出来ない・・持参したおにぎり一個を食べました。

相棒の赤いシューズとお話・・・『頑張ろうぜ』。。
140412_1222~01

ちょっと気分転換に会場を一回り・・・
140412_1051~01
140412_1053~01
140412_1052~02
140412_1052~01

伊江島マラソンの楽しみは・・会場にお花がいっぱいあるのがいいね。。

私の大好きな・・ひまわりも・・・
140412_1031~01
出迎えてくれました。。。

で・・・
140412_1051~02
こちらはメイン舞台の花・・・走ってますね・・・ランナーさんです。。
3種類の菊で描かれていました・・じょうとー。。。

じゃー、そろそろ行こうかね・・走ったぞーーーー・・死んだぞーーー・・頑張ったぞーーー、粘ったぞー。。
で・・・やっぱり2位・・・あはははっはははあ。。
まっ・・まっ・・・負けちゃったーーーーーー・・あがががががあ。
でも、でも・・デージ収穫あり・・今日の走りは100点さ!!!

午後2時40分・・アップして・・しっかり流して・・スタートラインに着いた。。。
今日は本番・・安富校長先生との一騎打ち・・まず、他には競って行く人はいないでしょう・・50代3km。。
どちらも優勝か?2位か?・・と心の中で思いながらも、火花は散らさず・・かるーく会釈。。。
小学生・中学生も大勢走る中で、2人とも躊躇せずに3列目に並びました。。
スタートの位置も大事です・・たかが1秒・・されど1秒・・・1秒は重い。。。

スタートして・・70mほどで一気に下り始めます。。。
が、必要以上にはガンガンと下ってはいきません・・体に任せていきます。。
それでもガーミンを見ると・・4分12秒ペース・・これは素晴らしい。。
で、スタートから500mで下りきって左折・・平坦へ出ました。
ここの3kmは初めてなのでコースが良くわかりません。。
が、途中で5kmコースと合流なので・・まっすぐ行って右折だと思います。。
ピピっ・・ガーミンが1km通過を知らせる・・4分30秒・・ほー、下りに助けられて・・何と4分30秒で通過。
ライバルはすぐ左斜め前方にいます・・・後方の私には見えてるけど、ライバルには私の位置が見えない。。
最短コース・・最短コースをとりながら追いかけてます。。
徐々に近づいてます・・・今日はアップの時から体が軽かった・・いけそうな予感。。。
あやはしで疲れた脚が心配だったけど・・大丈夫・・いけるぞ!
周りには小学生の男の子・・中学生の男子・・中年のおじさん達もたくさんいます。。
ピピっ・・再びガーミンが2km通過を知らせる・・・4分57秒。。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・マジでーーーー??
なっ、なんと・・1km地点から2km地点までの1kmを4分57秒で走ってきた。。
うれしーーーーーーーぃ・・・大会で1kmを5分切って走れたなんて・・大きな前進でーーーーす。。
やっぱり、あきらめなければ・・戻れる・・絶対戻れるーーーーーーー。。
自信を取り戻した瞬間でした。。
つい先日まで1000m1本5分で死んでたからね・・・あ・た・し・・あははっはは。
それを我慢に我慢して・・頑張ってきた。。
その成果が出た大会でした。。
今日の目標は安富先生に勝つ事・・負けても最小限の差に抑えたい。。
これはいけるか?!・・14分台。。
2kmまでに貯金も出来たぞ・・・と、ちょちょっとサンミン。。(計算する)
でも、でもスタート直後に下ってきた坂を今度はいっぱいいっぱいの状態で駆け上がらなければいけない。
前にはライバルがいる・・何としても追いつきたい。。。
が、ここで思い出す事が出来なかった・・長谷君から教わった上り坂の走り方・・・あががあっがが。
ちょーと怠っていた棒体操・・・あがががっがが。
上りのフォームを意識する事が出来なかった・・・へそを腰を・・うーーん、失敗です。

で、15分09秒・・・今回も負けました、安富先生との差は13秒。。
上りで若干ハナサレマシタネ・・・ほーーーーーーーーー。。
が、つつじマラソンで5分15秒ペース・・なんぶトリムで5分09秒・・今回は5分03秒まで上がってきました・・3kmですが・・あはははは。
でも、いいんです・・今日は最高な走りが出来ました・・・『100点』だぞーーー。。

で、頂いてきました・・・
140412_1613~02
琉球ガラス・2位のメダル・・と、百合の花。。
まだ蕾なので何色かはまだわかりません・・楽しみです。。
それと伊江島の特産品いろいろとね・・・ありがとうございまーす。。

で、戦い終わって安富校長先生と記念撮影・・・
140412_1551~01
先生の専門は400m~3000mです・・5000mはイヤだって・・あははっは。
で、表彰を待つ間にいろいろとお話。。
安富先生曰く・・今回は里美さんとの一騎打ちだと最初からわかっていたから、本気で練習取り組んできた。
練習しなければ勝てないとわかっていたら、本気で頑張ってきたよ、練習を再開する良い機会になったと。。
私も絶対に勝つ気持ちで頑張って練習したこと・・負けても不様な負け方はしたくなかったことを話しました。
出会った頃はずっと先行く安富先生が眩しかった・・背中も見えなかった。。
が、『継続は力なり』・・・走れないなりに頑張ってきた。。
だからこそ今はライバルとして戦える存在になりました・・ありがたいね。
お互いに高め合える仲間だね・・って、50代女子だよ・・もう、私達。
夢あきらめないばー?!・・まだまだやるバー?!・・いつまで戦う?!・・あははっはは
その答えは・・『明日、死ぬ日まで』・・かな~・・あははははは。

で、もう一人の仲間・・・
今回、彼女がここに来て元気に走ってくれた事が本当にうれしかった。。
表彰を待つ彼女の姿を見つけて泣きそうになった・・よかった・良かった・・本当に良かった。。
140412_1646~01
駆け寄って・・『来てくれてありがとう』・・って言葉が・・思わず出た。。
うん、どーしょうかと思ったけど・・
60代になったら伊江島の5kmで新記録を作れってお父さんが言っていたからきたよ。。
今日はお父さんの願いを叶える事が出来たから、走って良かった~って・・喜んでるはずーって。。
うん・うん・・そーだね・・年代ごとに新記録作ってきたからお父さんも喜んでるね~、良かった・よかった・・
と、手を握りしめた。。。
今までずっと彼女の背中を追いかけながら5kmを走ってきたこの伊江島。。
ご主人が天の人になり・・・走れるのかと心配してました。
いつも二人であっちの大会・・こっちの大会・・と走っていたからね。。
初めてのツーショット・・息子さんが撮ってくれました。
また、来年・・ここで一緒に走れる事を楽しみにしています。。
60代女子5km新記録・・・24分52秒、おめでとうございます。。

で、うちのメンバーさん達も予定通り?!・・頂いてきました・・
140412_1747~01
池綾・・・・・一般女子・ハーフ・・・1位。。
松綾・・・・・40代女子・10km・1位。
茂木ちゃん・・50代女子・10km・1位。
竜希さん・・・50代男子・ハーフ・・3位。
平良お兄さん・60代・10km・・・2位。

で、夏希・・・ハーフ総合優勝・・・おめでとう。。
今日は(13日)夏希のNAGOハーフ・あやはしハーフ・伊江島ハーフの優勝祝賀会でーす。。

では、そろそろ帰りましょうか・・・
140412_1756~01
来た時は自分のバック一個だったのに・・お土産もたくさん頂き・・みなさん、むちかんてぃーーしてますね。。
嬉しい重たさですね~・・お疲れさまでした。。

船も出ますよ~・・
140412_1828~01
また、来年ですね・・・・。。
私は来月も来るけどね・・やんばる駅伝だし~・・応援だけど・・あははあっはは。

で、結局・・今回の伊江島マラソンは・・日帰りコースで15時間半のながーぃ・ながーぃ旅となりました。
朝6時に出て・・家に着いたのは夜9時半。。。

今朝は6時半から朝ラン・・・12km・1時間25分でした。。

また、火曜日から練習再開です・・当分大会ないし、走り込み・・ポイント練習ができるぞーーー。。
嬉しいな~・・楽しみ~・・・顔晴りまーす。。。




Comment

管理人にのみ表示する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2014/05/22/Thu 21:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.