イメージトレーニング。。。
『イメージトレーニング』。。。

好きだね。。
大好きだね・・・『イメージトレーニング」。。。

自分が走る姿を想像する。。
苦しくても苦しくても我慢して走る。。

その我慢の先にあるのがゴール。。。
苦しくても苦しくても我慢に我慢を重ねたら・・・
必ずゴールが待っている。。

だから頑張れる。。。

昨夜、夢をみました。。。


フルマラソン・・・4時間ジャスト。。。
でもこれは公式タイムではなく私の手元の計測タイム。。。
完走証を見るまではわからない。。
でも自分では3時間台で走れたという自信があった。
でも夢の中では確認できなかった。。

さて、私は夢の中で3時間台で走れたのだろうか。。。
それは・・・わからない。。。

今朝は7:30から
3時間走 26km走りました。。

その間私が考えていたのは『3時間45分でゴールする自分の姿』。。。
ここまで頑張ってきた自分を信じること。

でも今は私の手元に信じられるほどの自信はない。
ナハマラソンまであと3ヶ月。。
これからが勝負だ・・・絶対と思える自信をつけてナハに挑みたい。

それに不可欠なのが『イメージトレーニング』。。。
スタートからゴールまでのペース配分。
目標を達成してゴールする瞬間の私。。。
自信を持って最後まで走り切った私自身の笑顔。。
胸張って仲間達の前に立っている私の姿。。
そしてその晩、ここでブログを書いている私の姿。
これがちゃんとイメージ出来なければ3時間台では走れないだろう。。。

そして今・・・
聞こえて来るのは岡村孝子『夢をあきらめないで』。。。

私はあきらめない。。。。


Comment

管理人にのみ表示する

北海道マラソンでの実感です。
ペースを守る我慢って、速く走り過ぎないように我慢することと
ペースを落とさないように我慢する2つがありました。

そして、ゴールするイメージを持ちながら走ったので
イメージって重要でした。

応援、本当にありがとうございました。
また走ろう | URL | 2008/08/31/Sun 22:25 [EDIT]
イメージトレーニング
イメージトレーニングいいですね。

おいちゃんの場合 妄想の世界で生きてます。

明日からゴールに向かって走るぞ 
チェストいけ
| URL | 2008/08/31/Sun 22:27 [EDIT]
スピード練習を取り入れているし大丈夫だよ。
長丁場だから、35kmまでイーブンで走って、それからスピード練習の成果だせたら自己ベスト間違いないと思うよ。
びんたろ | URL | 2008/08/31/Sun 22:32 [EDIT]
また走ろうさんの言うとおりですね。ナイスです。
ホントうまい事言うって感じ。
>ペースを守る我慢って、速く走り過ぎないように我慢することと
>ペースを落とさないように我慢する2つがありました。

両方とも辛いね。自分の経験からひとつめ誤まった方が辛いかも・・・
びんたろ | URL | 2008/08/31/Sun 22:37 [EDIT]
大事なこと
イメトレはとっても大事ですよね~~^^
僕は最近、妄想犯ですよ~~^^;
ogupapa | URL | 2008/09/01/Mon 07:28 [EDIT]
また走ろうさん
北海道マラソンお疲れ様。。
ちょっとトラブル続きで心配だったけど完走できてよかったね。
やっぱり最後はイメージでしたか。。。
私もイメージトレーニング頑張るよ・・ありがとう。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/01/Mon 12:37 [EDIT]
米さん・・・こんにちわ。。。
やっぱりイメージトレーニングは大切のようですね。。

妄想しながら走るのも楽しくて好きですよ。。
今日あたり米さんとウルトラ走ってる妄想でもしながら走ろうかな。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/01/Mon 12:42 [EDIT]
びんたろ、いつもありがとう。。。

そうだね、ペースを守る我慢・・大事だね。。
最後はペースを落とさない我慢。。
ほんとにきついよね。。
でもさ、どんなにきつくてもお産に勝るきつさはないよ。
それを知ってるから女は強い・・・かな。。
経験できなくて残念ね・・・びんたろ。

一緒にがんばろう。。。ね。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/01/Mon 12:49 [EDIT]
オグパパさん
何を妄想してるんですか?。。
聞きたいなぁ~。。。
いつもありがとねっ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/01/Mon 12:50 [EDIT]
こばわ
しろです。コメントありがとうございました。
さっそく遊びにきましたよ。

ブログ拝見しましたが、たくさん練習してますね。すごいです、マジメな方なんだなあ(わたし、超テキトーなひとですので・・・汗)。
ベース練習にスピード系ポイント練習を行って、その上イメトレまでしてたら、サブ3.5はいってしまうのでは。

わたしもイメージトレーニングしてますが、さいきん限界を感じつつあります。周りからは「しろ君、イメトレだけじゃなくてちゃんと走ろうよ」と言われます。
レースも無いのに毎日カーボローディングしているのも問題かしら。
しろ | URL | 2008/09/02/Tue 01:24 [EDIT]
あははっは。。

しろさん・・・思った以上に面白い方ですね。。
私も泳げたら座間味の駅伝大会参加できるのにね。
泳げなくて残念です。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/02/Tue 07:57 [EDIT]
イメージトレーニングは大切よって人には言えますが、これがなかなか
思うように行かない・・・
イメージでは何時間でゴールしてるはずなのに、自分はまだこの地点で
あえいでいるって感じです。
最近はただただ完走できれば嬉しいと言うイメージを抱いて頑張って
います。

プリンセスさんのような強いイメージを持っていれば夢は叶いますよ・・
星峰 | URL | 2008/09/02/Tue 09:53 [EDIT]
星峰さん、コメントありがとうございます。
自分ではちゃんとイメトレしてるつもりでも意識がどこかに飛んでいたりして困っています。(笑)
でも、夢は忘れちゃいません・・・
だから頑張りますよ。
ありがとうございます。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/09/03/Wed 10:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.