『行ってきました、やんばる駅伝・・・すごーーく美味しい大会となりました』。。。
いやー、美味しかった・・んまかった今年のやんばる駅伝・伊平屋島大会。
悪天候で伊平屋へ渡れず、不参加となってしまった与論の方々には申し訳ないけど・・美味しかった、あははっはは。

だって・・だってさ・・伊是名チームがここまでいけるとは・・・。。
監督の一言効いたね・・・
130525_1306~01
『躍進賞目指して頑張りましょう』・・・で、どこまで頑張れたかって?・・それはあとのお楽しみ。

まずは船に乗って行こうよ・・8年ぶりの伊平屋島でーす。。

朝7時半、自宅を出て役1時間半・・着きました・・
130525_0853~01
沖縄本島北部の運天港・・今日はこちらから1時間20分の船旅が始まります。。
大会は午後からなので船内はこんな感じ・・
130525_1204~01
130525_1204~02
どちら様も船酔いしないように・・おやすみです。。。
時折・・うぅうぅl・・揺れる・・・・これじゃ、与論から来れないのも仕方ない。。
そろそろ着くかな?・・と思うけど、予定時刻を過ぎてもまだ着かない。
さっき向こうに見えていた島は何処だったんだろう?・・そんな事が頭をよぎる。。

で、定刻に遅れること25分・・
130525_1250~01
着きました・・伊平屋島・・8年ぶりです。。
島の皆さんが港でお出迎え・・・いいね・・いいね。。
いよいよ始まるよ・・今年のやんばる駅伝・・何処が勝つかね・・ワクワクだー・・あははははh。

まずは今夜のお宿・・我喜屋公民館へ到着・・写真はありませんが。。
船が遅れた分・・コースの下見が無くなり・・即、ミーティングとなりました。
1年ぶりの再会と初めてお会いする方々・・どなた様も島の人らしく、素朴で心優しそう。
和気あいあいと良い感じです。。

で、監督から選手紹介と今年の目標が宣言され・・みんなから『うぉー』の歓声が上がりました。
実は・・今年は選手が揃っているとのお話を監督から聞き・・
『じゃー、躍進賞を目指しましょう』と・・。。
女子区間の配置は?と・・・で、5区にアイカを置けば6区に30代末松さん・・おー、親子リレーが出来ると言って興奮したのは監督さん・・あはっははは。
良いネタ提供できると私は興奮しました~・・あははははは。
何をかくそう・・この日を待ち望んでいたのだ・・私はね。。
まぁー、1週間前になって1区の女子と40代男子が交代になってしまったけど・・問題ない。
みんなで力を合わせてタスキをつなぎ、頑張った結果が・・全てだ。。
監督の一言でチームがまとまりました・・目標は一つ『躍進賞』です。。
どんな走りになったのか・・凄いぜーー、伊是名。。
目玉・・落とすなよ。。。

まずはスタート前に1区のみっきーを囲み記念撮影・・
130525_1418~01
左から・・去年女子区間を頑張ったさおり・・今回はスタッフです。
で・・みっきー・・学校の先生だよ。
で・・末松さん・・県内40代男子のスターですね、ナハマラソンも優勝した事のある実力者です。
で・・東江さん・・故障中・・今日は監督と共に監督車です。
で・・我が伊是名チームの前川監督・・貫禄十分です。

で・・・
130525_1422~01
こちらは・・ウエルアスリートクラブ所属のさくら・・1区・区間賞候補です。
今回から初参加・・今帰仁チームからの出走・・お母さんが・・だそうです。
さくら・・頑張ってよ。。
笑顔の下のは異常なドキドキ感があったようで・・・昨日(28日)聞きました。
もう止めたい・・とか・・嘆いていた・・あはっはははは。。

では、スタートです・・前置きが長いね・・おほほ。。

130525_1430~01
第1区・一般女子・・1.4km・・さくらを先頭にグラウンドを出て行きました。
みっきーも居るよ・・青のランパン・ランシャツ・・ガンバレー・みっきー。。
目標・・6分20~30秒。。

じゃ、私は・・みっきー行ったし・・さおりと選手の回収でーす。。

中継地点でみっきーを拾い・・何分だった?
みっきー・・それが・・後ろから2番目で5分50秒でしたーーーーと・・
おーーーーー、みっきー・・すごーーぃ、目標を大幅に短縮・・あははははは。。
練習してきた甲斐があったね・・すごーーーーぃ・・と二人で大興奮。。
でも、後ろから2番目だし・・と、みっきー・・少々気落ち?!。
でも、私は思った・・これは美味しいと。。
50代男子でタスキを受け取ったパパは美味しいシーンをみっきーに作ってもらったと。
いやー・・去年までは男子40代で走ったけど、今年は50代。。
50代なら区間5・6番ではいけるだろう・・私の予想ですが。。
で、回収車に乗り込み・・2区の男子を追う・・3.2kmです。

2区はぐるっと回って来てタスキ渡し・・・元のコースへ合流する約60m手前が第2中継所。。
そこから3区が始まります・・・なので、合流地点で待ちまーす。
来ました・・来ました・・60m程手前で次々とタスキが渡っています。
3区の選手が次々に私達の前を通過・・正矢はまだか?!。。
『おーーーーーー、来た正矢・・一般のエース』・・元気に走っていきました。
去年はね、故障で走れず、練習が出来ず・・体重が大幅増。。
監督曰くランシャツが『へそだしルック』だったと・・あははっは。
そうそう・・髪もスーパーサイヤ人みたいに金髪だった。。
でも、今年は違うよ・・港で会った時、でーじ嬉しかった。。
あの巨体が・・すらーと・・ほーーー、一絞りどころか・・二絞り・・いやいや三絞りだ。。
これはいけるーーーー・・と思ったね・・躍進賞獲れるぞーーーと。。
で・・頑張りは後ほど。。

うちのパパ・・・タスキを渡して、倒れこんでる・・あががっがが。。
大丈夫か?・・何人抜いたのか?・・順位はどーなっているのか?・・・さっぱりわかりません。
が、回収・回収・・女子3人でお迎えでーす。。
って・・あれれ??・・次々2区の選手が駆け込んでくるよ。。
はー??・・・?・・どーなってるの?・・1人・2人・・3・・4・・5・・・??。。
最終ランナーは確か・・伊江チームだったぞーー・・まだ来てない。。
って、うちのパパ・・何人抜いたんだ?
本人に聞くも・・無か夢中で走ったからわからないと・・あははあはっは。
パパ・・マジで本気で頑張りました。。
結果・・なっ、なんと・・・7人抜き・・大快挙・・あはははっはは。
1区の13位から順位を6位まで上げちゃいました・・あはははあっはははh。。
50代だと・・5・6番ではいけると思っていたけど・・なんと、区間4位の成績・・
これも一緒に練習を走らせてもらってるチーム平良のお仲間の皆さんのおかげです・・ありがとうございます。
伊是名チームにもかなり貢献出来ました。

では、3区に戻って・・・大変身を遂げた・・正矢君・・大激走。。
130529_1128~01
パパからもらったお水を顔にかけて・・暑さをしのぎます。
この日は太陽がカンカン・・選手には厳しい大会となりました。
ラスト1km・・今帰仁チームのショキ君に追いつかれ・・若干置いていかれた。。
このまま置いて行かれそう・・きつそうな正矢・・・急いで車に乗り込み、後を追う。。
最後の上り・・・おーーーーーー、正矢が先行してる・・あはははははっはは。。
そのまま置いて行かれるかと思ったけど・・やっぱり頑張って絞った分は結果として表れたぞーーー。。
やったぞーーー、正矢・・みんな車中で大興奮・・正矢に『頑張れー・頑張れー』と大声援。。
結果・・6位キープのまま・・兄貴・琢君へとタスキが渡りました。。
はー、暑かった・・と一言・・飲むのはもらったけど、かぶる水が欲しかったと。。
ほーーーー、パパからお水・・蘇りの水となったようです。。
で、ショキ君曰く・・『なかなかあきらめてくれないから、俺死ぬかと思った』・・だって・・あははあっは。
イヤイヤ今年の伊是名は違うよ・・だって躍進賞目指してるもん。。
早々簡単にはあきらめないよ・・しかも6位だし・・落とせないさ。。
まだまだ見どころ満載・・これから更に上を目指せるとこにいると・・全員が分かってる。

で、4区は4月に第1子が生まれたばかりの琢君・・学校の先生です。
前回は中学生の試合引率で不参加・・2年ぶりの駅伝です。
やっぱ、居ないと戦力が落ちる・・今年は出ると聞いて・・『ホッ』。。
琢・正の兄弟タスキリレーが実現出来ました。。
琢君を追いながら・・伊平屋島から野甫島へ渡る・・・渡る・・橋の上・・・・
130525_1530~01
130525_1530~02
『おーーーーーーーーーーーー、きれーーーーーーーーぃ』・・みっきーと二人で大興奮。。
またまた写真を撮りまくり・・綺麗だね・・凄いねーーーー・・と。。
やっぱり離島の海はまだまだ健在・・汚れがありません。。
凄い透明度の高い海・・『あっ、亀だ』・・なんて事はなかったけどね・・えへへ。。
青い海がきらきら眩しい・・伊平屋島の海でした。

で、琢君・・橋の上の風がきつかった・・と。。
でも、6位キープで5区の一般女子・AIKAへとタスキが渡りました。。

AIKAはね、凄いんだよ・・なんと、高校女子競歩5000mの県記録保持者なんだよ。。
うーーん、すんばらしい・・父譲りのDNA。。
今日は娘から父へのタスキ渡しの予定です。
高校の部活が終わり、ちょっと走りはお休みしていたようですが、上手くまとめて6位キープで父へ。。
無事に親子タスキリレーが終了・・よかった・よかった。。
大会へ話題提供が出来ました・・監督の配置・・上等・・・GOODだね。。

で、いよいよ勝負の時がやってきた・・男子30代・末松選手。。
ここでどこまで上がれるかで全てが決まる。。
快調・・・快調・・・前行く選手と明らかに違う・・脚の運び・・切れ。。
さすがの末松選手・・軽いね・・暑さも関係ないみたい。。
マラソン好きなら、県内では知らない人はいないというほどの大ベテラン・・実力者。。
どんどん前との差をつめていきます・・明らかに・・違う。。
で、何が一番違うかというと・・最短コース・・最短コース・・コースのとり方に感動・・あははあっはは。
みっきーとさすがだね・・次はここへ行くよ・・次はここ・・と。。
ほーーーーー、どこまでも最短コース・・徹底して最短・・最短。。
130525_1551~01
130525_1559~01
カーブからカーブへ一直線・・・左側に寄り・・中央線に寄り・・素晴らしい・・ほんとに見事なコース取り。。
実は駅伝って・・コース取りは大事なんです・・区間賞は1秒・2秒差はざらなんです。
だからこそ最短コースを意識するだね・・最短大好きです。。
で、末松選手・・2人抜き・・なっ、なんと4位まで順位を上げました。
130525_1603~01
さすがのスーパーエース・・凄いな40代・・お疲れ様でした。

で・・・
130527_1229~01
翌日の新聞・・インタビュー記事が載っていました。
楽しませていただきました・・ありがとうございました。

で・・7区は・・
130525_1601~01
初参加の慎吾君・・まだまだ27歳・発展途上・・若さ爆発ですね。。
勢いよく飛び出して行ったので、ちょっと心配だったけど・・なんの・・なんの・・
130525_1621~01
最後まで元気・・元気。
フルマラソン3時間14分出した前評判通りの走りでした。
順位は1個落ちたけど・・こちらの区間は大激戦区・・大健闘でした。
で、縁あって今週からチーム平良で練習を始めました・・が、その事はまた後日という事で。。

続きまして・・8区・一般男子ター君・・
130525_1644~01
ちょっと順位を落としてしまったけど、初参加・・凄いプレッシャーがあったと思うよ。
だって、前回は13位だったけど、今回は5位で来ちゃったんだもん。。
そりゃー、ドキドキの心臓バクバクだよね・・最初の入りが3分40秒辺りと突っ込んでしまったようだ。
無理もない・・逃げないといけない場面だったね。。
それからちょっとペースが落ちてきて・・抜かれ・・抜かれ・・でも、最後まで頑張りました。。
あなたが最後まで頑張って・・走り切って教頭先生にタスキを繋いだから、教頭先生はゴールのテープを切る事が出来ました。
走り終わって正矢に突っ込まれていたけど・・愛嬌・・愛嬌。。
突っ込んでも大丈夫なほど・・気心が知れてるということだね。。
また、走り方を学んで・・来年も頑張ろうぜ・・期待してるよ。。

じゃ、アンカー・・男子40代・・教頭先生の登場です・・
今回は急遽・・1週間前に出走要請・・前日は就任式歓迎会の宴会・・酒残っていなかったかな?!・・あはあっは。
でも、教頭先生・・頑張りました・・
130525_1702~01
何度も何度ものアップダウン・・ひたすら我慢・我慢で走り切り・・・
130525_1716~01
遂にゴーーーーール・・・着いたよ・・みっきーがスタートしたこの場所へ。。
先生、お疲れ様でした・・あとは飲むだけですよ・・たくさん飲んで楽しんでくださいね。

で・・最終結果・・・第10位。。
終盤でちょっと落ちてしまいましたが・・かなり収穫のある大会だったと思います。
躍進は・・第3位・・うーーーん、惜しい・・もうチョイだったね。。
でも、ホントに大収穫・・・頑張れば4位まで上がれたじゃん。。
チームが一つにまとまり・・良いチームワークが築けたと思います。
来年は伊江島大会・・2年後は地元・伊是名島大会。。
この調子で2年後まで行ければ・・第25回記念大会では優勝も夢ではない・・と、村長さんとお約束・・あははあっはは。
ホントにね・・本気だよ、みんな。。
だってやれば出来たジャン・・中盤まで4位・・これは凄いよ。
今、高校で陸上頑張ってる子らもいるようだし・・2年後には卒業。
みんなが日ごろの練習を目標持って頑張れば・・優勝も夢ではないと思います。
私だってまだまだあきらめないよ・・駅伝には使えないけどね・・あははははは。
夢は・・目標はどこまでも果てしなく・・私はまだまだあきらめない。。

伊是名チームの皆様・・ヤンバル駅伝・・お疲れ様でした。
皆さんが最後まで頑張ったので、凄く美味しい大会でした・・『御馳走様でした』。
次回は躍進・・必ず獲るぞーーーー・・がんばれー。。。

じゃ・・宴会・・・
夜空・・・・野外会場での閉会式と懇親会です・・
130525_1932~03

伊是名チームのメンバーも・・・
130525_2024~01
130525_2024~02
飲んで、しゃべって・・楽しい時間を過ごしました。

ふぅ~・・とりあえず・・今日はこれで〆ます。。

誤字脱字・・あればごめんね・・あははあっははは。

私も早く体調整えて走るぞー・・顔晴れ・私・・顔晴ろう・私。。。






















Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.