『灼熱の太陽の下・はぁー、しに暑かった・倒れるかと思った・・・けど、頑張ったよ』。。。
灼熱の太陽の下・・・はぁー、しに暑かった・・デージ暑かった。
倒れるかと思うほどの過酷な気象条件・・完走だけで精一杯。

でも、完走したから頂いた・・頑張った証。。
120701_1233~01
まずはこれがマスターズ陸上デビュー戦の茂木ちゃん。
同年代エントリーの方が当日棄権・・2位確定ね・・のはずが・・突然転がり込んできた・・1位確定。
これも走ったからこそ転がり込んできたご褒美ね。
お兄ちゃんが言った通りだ・・・『走れば記録は残る・・走ったもん勝ちさ』。
棄権した方に勝てるわけないけど・・大会の記録は1位で残りました、おめでとう。
茂木ちゃん、あの暑さの中でたいへん良く頑張りました。
しに暑かったよね・・倒れるかと思ったさー・・・あはははっは。
完走できただけでも上出来さ・・また来年頑張ろうね。

で、私も・・・
120702_0841~01
頂いた・・w45・5000m1位。。
タイム?!・・・あははははは、見ての通りよ・・26分台さ。
だから・・これが精一杯って・・・でも、来年につなぐために走らんといけんわけさー。
1年空けちゃうと・・もう走らないかも知れない。
だって、暑いもん・・きついもん。
だから・・走って完走を目指しました・・走って完走しただけで上出来です。
神もそう言ってるし・・『来年に繋がるよ』ってね。

では、では参りましょうか・・・デージ、暑い・・熱い『第32回沖縄マスターズ陸上競技選手権大会』です。
120701_0600~01
おはよー、朝の6時2分です・・・いい天気じゃーん。。
はー、これって走るのに・・いい天気?!。
まっ、いいか・・梅雨明けしたし毎年暑いのが恒例の大会だ。
今年も暑さと戦うぞ。。

まずは部活へ出かける娘のお弁当作り・・それが終わったら先に出ている仲間達を追いかけます。
出る寸前にみゆきへ電話・・今どこ?・・普天間。
OK、じゃーこれから追いかけるから・・いぃや、来なくていいよ、大丈夫だから・・自分の事に集中しなさい。
そーなんです・・私達の応援団、愉快な仲間達は早朝5時半スタートで会場の沖縄市泡瀬まで走って向かっています。
毎年恒例の事で・・走って行って、シャワー浴びて・・応援しながら飲む。
それが楽しみな愉快な仲間達です。
やっぱり、みゆきの体調が心配なので・・走っているであろうコースを追いかけた。
居た・居た・・居た・・
120701_0729~01
おっ、みんな元気じゃーん・・・ももちゃん、くたばってるかと思ったよ・・あはあはっは。
みゆきも大丈夫だね・・吉永奥様も素敵でーす。
こちらはおきなわマラソン40km地点・・ココまで2時間です。
ゴールは2km先だ・・最後まで元気に走りきりました、お疲れ様。
応援・・よろしくね。。

では、私も向かいましょう・・今日の会場はこちらでーす・・
120701_1159~01
120701_1159~02
120701_1159~03
120701_1159~04
沖縄県総合運動公園陸上競技場・・デカイ・・浦添とはスタンドがある分違うな。。
去年はコザ市営でした・・今日はここで頑張ります。

茂木ちゃんと合流して・・まだ、来ないね・・瀬戸口さん・山里さん。
うん・・来ないね。
見たか、聞いてみる?・・うん、そーだね。。
礼子さん・・瀬戸口さん見た?・・・見てないよ、まだじゃない。
山里さんは?・・あー、だんなさんがゼッケンもらいに来てたよ、今日は用があって走れないって。
えええええええええええええ・・マジで?・・はー、有り得ん・・あはっはは。
じゃー、瀬戸口さんが来ないと・・私達二人?・・あははははっはあ。
まさかー、瀬戸口さんは来るでしょう・・・あはははは。
来てくれないと・・困るぅ・・普通のマラソン大会じゃないから、何をどーすればいいのか良くわからん。
アップはいつ始める?・・召集時間は?・・あーん、困ったぞ。
でも、とりあえずアップ始めるか・・と、アップを開始。
今日は暑いので体力温存・・無駄には動きません・・15分弱で終了。
まだ・・来ない・・時間だけが過ぎていく。。
9時回った・・今日はもう来ないね・・9時55分スタートだもん。
諦めて二人で走る覚悟を決めた・・あれ?、茂木ちゃん・・1位確定?!
あれ?!・・だね、あははっはあっは。
この時点で茂木ちゃんの1位が確定しました・・私も一人エントリーなので完走すれば1位です。
おーーーー、1位が転がり込んできたね・・と茂木ちゃん。
これはなんとしても完走して1位を頂きたいもんだ・・頑張るぜ。。

で・・ストレッチしながら・・あっち見て・・こっち見て・・居ました・居ました。。
こちら・・
120701_1043~01
M40・(60m・7秒07)・・(100m・10秒87)・・日本記録保持者・譜久里 武さん。
すげー・・かっちょいいい・・ほー、お願いしまーすと記念撮影。
快く納まってくれました・・ありがとうございます。
沖縄にも居るんです・・全国レベル・・スゴイですよね~。。
これからの活躍もすごーく楽しみです。。

刻々と時間が過ぎていきます・・瀬戸口さんの姿がありません。
時間を待つ間に・・審判長さんが居たので・・
『すみません、今日は瀬戸口さんと山里さんが居ないので私達二人ですが、男子と一緒にスタートっていうのは無いですよね?」
『うーーん、プログラム組んでるのでないね~』。
『26分ほどかかるのですが・・レベル下げちゃいますが・すみませーん』と言うと・・
『いえいえ、時間はたっぷりあるのでたくさん使ってください』と。。
あははははは・・このひと言効きました・・気持ちが楽~になりました。
でも、考えてみると・・私達が出なかったら長距離の女子は誰も居なかったということで。
もしかして、これは『大きな貢献』・・だよね、あははははあ。
開き直ったら私は恐い・・都合のいいように解釈だ・・えへへ。。
でも、来年もこの状況は有り得るわけで・・今年、茂木ちゃんが居なければホントに一人だった。
助かったな・・茂木ちゃんの出場で・・一人だと走れなかったかも。
来年は一人でも走る覚悟をしてエントリーしまーす・・今日のこのアクシデント、勉強になりました。

では、召集時間になりました・・今日は茂木ちゃんと二人だけでトラックを走ります。

私達の前に男子5000mがすでにスタートしていました。
パパのクラスは3名エントリーです・・走れば3位確定。
でも、暑そーーーー・・水をかぶりまくってます。
で・・パパは2位でゴール・・
本人曰く、うーーん、19分台ではいけると思っていたけど、やっぱり暑さにやられた・・20分弱でした。
お疲れ様でした。。

では、私達の番でーす・・
スタート係りのおじ様方に・・『すみませーん、瀬戸口さんも吉里さんも今日はいません・・ちょっとレベル低いけど、頑張ります』・・とスタート。。
いつもの二人なので、気が楽です・・200m・・・59秒。。
おっ、いいじゃん・・二人で一緒に走っていきまーす。
400m通過・・・トップは○○里美さん・浦添市・・・とかって実況してるし・・あががががあ。
でも、便利なシステム・・時計を見る必要がない・・親切に読み上げてくれます。
今日は1周目だけ確認して後は時計は見ない、一生懸命に頑張るのみ。
最初は暑さも感じる事無く・・あれ?そんなには・・と思ったけど、走れば走るほどに体温が上昇。
あがよーーーー、暑い・・体中が火を噴くように暑い・・灼熱だ・・太陽カンカン。。

みんなの声援が聞こえてくる・・ももちゃん、みゆき・・吉永奥様。。
スタンドのみなさん・役員の方・スタッフの高校生・・ガンバレが聞こえてくる。。
やっぱ、ガンバレだよね・・この暑さで走っているんだもん。
レベル低いぞ・・って、やじる人居ないよね・・あはははは。
文句なるなら出て来い・・なんてね、あはあはっは。

とうまちゃんの声が近くで聞こえた・・すぐそこに居るのがわかったよ。
いても立ってもいられなかったのね・・近くで声かけたい心境解かるよ。
『里美ーー、茂木ちゃん・・頑張れーー』って・・・あははあっは、ありがとう。。
暑さに負けずに走る姿を見て・・今日も涙のとうまちゃんだったようです。。
嬉しいね・・感動してもらえるなんて・・ありがとうございます。
120630_0923~01
前日に差し入れしてくれたレットブルー・・美味しかったよ。
おかげで頑張れました・・次回もよろしくね、あははははは・・ご馳走様でした。


で・・初めて頂きました・・走っている姿・・
4kg程大きく育ってますが、滅多に無い画像なので載せちゃいます・・
DCIM0145_convert_20120702114822.jpg
DCIM0144_convert_20120702114913.jpg
やっぱ、でかいね・・おほほ。。でも、今に見とれ・・痩せてやる。。
こーんな感じでくそ暑いけど走ったわけさーー・・私達・・31℃だぜ・・ワイルドだぜーーー。。

でね、3000で一区切り、そこで給水を・・とお約束。。
二人して・・お水を取り・・1つは飲んで1つは背中にかけた・・ちょっと気持ち良い。。
でも、うーーん、足りんな・・1周して再び取って今度は首にかけた・・幾分か暑さをしのげたぜ。
後は・・後は2000・・・ちょっと意識が遠のきそう・・白くなりかけ・・イヤイヤしっかりしなきゃー、我慢だ。
我慢してでも走りきらなきゃーーー、1位がもらえない・・あがよ、暑い。。
1位確定とはいえ・・途中で止まればもらえないじゃん・・これが大会だ・自分との戦いだ。
これが練習なら・・もう止めてるよね、茂木ちゃん・・厳しいもん。
ペースは1周2分9秒辺りをずっと維持・・落ちることはない・・暑いけど、苦しいけど、倒れそうだけど。
理想は2分だったけどね・・これが今の力だ。。
茂木ちゃん、離される事無くしっかりと付いてます・・あと、1000m・我慢・・我慢。。
うーーん、最近のテーマ・・ラスト800から上げる事を意識する。
今日も当然上げるさ・・限界だけど・・上げるさーー、これが出来れば気持ちよく終われる。。
ラスト800m・・・アナウンス・・この1周ペースが上がりました・・って言っていただきました。
この1周ペースを上げました・・と、私・・心の中で。。
あと、1周だぜ・・とうとうココまできたぜ・・泣いても笑ってもラスト1周。。
ハァーハァー・・ヒィヒィ・・もう死にそう。。
でも、これが終われば・・1位決定だーーー・・走るぞーー、最後までーーーー。。
次に3000mを走るおじーターからも頑張れーーと声援が飛ぶ・・ありがたいね。
ホームストレート・・ラスト100m・・・スタンドからも頑張れの声援と拍手が聞こえてくる。
やったぜーー・・茂木ちゃん・・遂に終わるぞ・・完走だ・・1位だぜ・・あははははあ。
暑かったなーーー、苦しかったね・・・とうとう陸上大会に脚を踏み入れちゃったね。
『マスターズデビュー・・おめでとうございます』。。
二人揃って走りきった・・・『26分31秒・35秒』。。
タイムはゼンゼンだけど・・・この暑さで出ただけでも素晴らしい根性だ。
絶対次につなげる・・遂にゴールを果たし、茂木ちゃんと私の今年のマスターズ・5000mは終了を迎えた。
ぶっ倒れなくて良かったです・・それにしても・・『暑かった・熱かった』。。
無事にゴールできたことに・・安堵・安堵。。
会場の皆様・・温かい拍手、ありがとうございました。。

で、みーつけた・・・
DCIM0147_convert_20120702114952.jpg
ゴールして腰番外した所にいました・・ヨシキ君。
こちらもお兄ちゃん・神のアスリートクラブのメンバー・・高校一年生です。
とうまちゃんに撮ってもらいました。
ちょっと照れくさそうに出てきたよ・・あははははあ。
これから楽しみだね・・頑張ってね。。

とうまちゃん・・私達が行くと・・涙・・涙。。
涙がぽろり・・こぼれ落ちて・・・『感動した』って。。
おっと・・今日も泣かしちまったぜ。。。
こちらこそ・・『ありがとうございます』・・ですよ。。
ピザ・・美味しかったね。。
土曜日もよろしくね。。

じゃっ、シャワーを浴びて・・後はゆっくりと大会を楽しみましょうかね~。

120701_1123~01
会場へ入る前に買っておきました・・自分へのご褒美・『うめほのり』。
飲みたいけど、ずっと封印してた。
やっぱり『美味い』。。
とうまちゃんが買ってきてくれた大きなピザも美味しかった・・ご馳走様でした。

ちょっと落ち着いたので・・頂きにいきましょうか・・茂木ちゃん。。

120701_1208~01
人生初の表彰台・・真ん中の1位です。
初々しいね・・ちょっとはにかんでます・・可愛いね~、あはあっはあ。
たいへん良く頑張りました・・『おめでとうございまーす』。

では・・私も・・・
120701_1206~01
上っちゃった・・3度目の表彰台・・真ん中。。
練習の時から走れなくて・・でも、諦めるわけにはいかず。。
なんとか走りきった・・ほんとに苦しかった、止めたかったけど・・止めなかった。
頑張った証・・頂きました・・おめでとうございます・・私。。あはははは。
ありがとうございました・・お兄ちゃん・神様。
今年も散々な記録となりましたが・・大丈夫、頑張れば元に戻れるって。
無理だと言われても諦めないよ・・だから、また面倒見てね、よろしくお願いいたします。


120701_1143~01
120701_1433~01
熱く・・暑い・・沖縄マスターズ陸上大会・・燃えたぜ、沖縄のオジーたちが・・おばーたちも。。
まだまだみんな現役・・私達も負けじと背中を追わんとね。。
茂木ちゃん・・来年も頑張るぜ・・燃えようぜ。。

120701_1232~01
でっ・・こちらは・・赤嶺のオジー・・73歳?・・4歳?・・どっちでもいいか。。
まだまだ元気さーーー・・・両手に花だね・・幸せね。。

来週から練習再開でーす・・イチからの始まりなので楽しみ、顔晴りまーす。。




















Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.