『与論島・二日目・・・朝ですよ、今朝はゆっくり1時間30分らん♪らん♪ラン~♪』。。
おはようございまーす・・与論島二日目。。
ちょっと曇りの朝を迎えました・・予定通りに5時20分起床。。
さっさと身支度終え・・朝ランの準備完了。
パパと娘は・・・寝てます。
毎年、駅伝翌日の朝をどこででも朝ラン・・・小さな楽しみだ。

お宿の方に朝食の時間を確認・・・8時・・だそうです。
と、いう事は1時間30分も自由時間が取れる・・これは時間いっぱい走らんとね、ゆっくりだけど。

うーーん、今日のお供はやっぱり『岡村孝子・夢をあきらめないで』だな。。
最近は素直に聴けるまでに調子が上がってきました。
一時は・・しんどいほどに聞くのがきつかった。。
今は大丈夫・・・この曲と共に頑張ります・・あきらめない・・あきらめない。。

では、参りましょう・・与論で朝ランでーす。。

120527_0557~01
お宿を出て空を見上げると・・ちょっと曇りだけど、朝陽が顔を出してくれました。
うーーーん、どこのコースを走ろうかな?・・・道は全くわからないけど。。
しばらくまっすぐ走って行く。。
あれーー、誰か居るぞ・・近づいていくと、今帰仁チームのランナーさん。。
『おはようございます』・・『おはようございまーす』。
これから朝ランなのね・・・どこででも走っちゃう、私と同じです。
多分、毎週日曜は早起きして走っているのね。。

さて・・・右へ行って島を一回りで10km走るか・・左コースで45分走って45分で戻ってくるか。
うーーーん、右へ行こう・・と50mほど行ったけど、イヤ左にしようと引き返す。
右はね、多分民家が少なかったはず・・という事は人も居ない・・これはマズイ。
と、言う事で・・駅伝コースを逆走する事にしました。。

島の空気は美味しいね・・しかも早朝だし・・おいちぃ・おいちぃ。。

120527_0556~01
んん??・・これは何だ?・・10km地点。。
あーーーーぁ、与論島フルマラソンの10km地点だ・・・ほぉぉぉ、ココがコースなのか。
アップダウン・・なさそうであるんだな・・与論は・・コース的には厳しいな。。

120527_0609~01
120527_0609~02
120527_0609~03
きれいなお花も咲いてます。。
ゆっくりランランは一人でも楽しい。。

しばらく行くと・・見えて来ました・・
120527_0624~01
120527_0624~02
が、うーーーーん曇りだ・・・4年前はすごーくいいお天気できれいな景色だったけどね、残念です。

でーも、こんな可愛い島ガールに会えました・・
120527_0700~01
『おはよー』・・・『おはようございまーす』。。
『何してるの?』・・『これからお花植えます』・・と返事が返ってきました。
数時間後、港へ向かう車の中から島ガールちゃんたちが植えたお花が見えました。
それはね・・それは・・・『コスモス』でした。
たくさん咲いてたよ・・今日も元気に咲いているんだろうな・・コスモス。。

ゆっくりランランの私の朝ラン・・時間通り1時間30分で終了。

朝食の後は、みんなで島内観光です。。

向かったのは・・
DSCF0019_convert_20120529120713.jpg
与論城址・・・お天気回復、空が青いです。。

120527_1014~01
こちらで手を清め・・
DSCF0008_convert_20120529114614.jpg
こちらで参拝です。。

DSCF0017_convert_20120529120118.jpg


頂上からはこんな景色が見えました・・
DSCF0013_convert_20120529114344.jpg
DSCF0014_convert_20120529114855.jpg
DSCF0015_convert_20120529115121.jpg
DSCF0016_convert_20120529115918.jpg
城址からの景色・・海の青がいいね。
晴れていると・・沖縄本島に手が届きそうな位置で見えますよ。。
今日は雲が多くて見えませんが。
でも、これを皆さんに届ける事が出来たので・・良かったです。

DSCF0020_convert_20120529121114.jpg
こちらでちょっと・・一休み。。

では、隣りの展望台へいきましょうか・・・
受付の方・・・何名様ですか?
末吉さん・・・ひとり・ふたり・・3人・4人・・うーーん、8名ぐらい。。
受付の女性に・・8名ぐらいでお願いします。。
私・・・・えええええええええええええええええ、ぐらい?・・ぐらいでいいの?!・・心で叫ぶ!
アハはははっははあ・・あはははははははあ。。
そこへ、ひとり・・ふたり・・3人・4人・・入ってきた。。
人数増えました・・9名ぐらいでお願いします。。
って、あんた・・・増えたのは一人じゃないだろっ・・と、心の中で突っ込みました。
あはははははあ・・あはははははははは。
受付の女性・・笑顔で・・では、9名ぐらいでよろしいですよ・・と対応。。
なんとも、可笑しな・・バカ受けな・・『末吉さん』でした・・あははははは。

展望台の中はこんな感じ~・・
DSCF0021_convert_20120529121510.jpg
DSCF0023_convert_20120529121714.jpg
DSCF0025_convert_20120529135920.jpg
DSCF0027_convert_20120529140922.jpg
島の特産品・・お土産用のお酒やお菓子・葉書きなどがありました。。

で・・奥の方へいくと・・・
DSCF0029_convert_20120529141535.jpg
DSCF0039_convert_20120529150535.jpg
DSCF0041_convert_20120529150903.jpg
DSCF0043_convert_20120529151225.jpg
昔の舟ですね・・・沖縄にもよく似た舟がありまして・・『サバニ』といいます。
似てるというより・・多分、同じではないかと・・思いました。。
鹿児島だけど・・沖縄よりの文化だと思います。

DSCF0045_convert_20120529151828.jpg
DSCF0031_convert_20120529141759.jpg
大きな亀の剥製です。。
下の画像は・・『ブィ』?!・・・あはははははは。
沖縄では『ブィ』だよ。。
座間味の父がまだ元気で民宿をしていたときにブィに500円玉が入る程の穴を開けて、これを貯金箱代わりに500円のみを貯めていました。
いくら貯めたかって?・・・それはもうかなりなもんでした。。
これを見ると思い出します・・・父と同じ事をして息子と娘に500円玉みんな出されて・・1円玉がたくさん入っていたことを。。
あきれるというか・・小さな穴から必死になって出したのねと思うと怒る気にもなりませんでした・・あははははあ。

DSCF0037_convert_20120529150321.jpg
DSCF0033_convert_20120529145701.jpg
DSCF0035_convert_20120529145952.jpg
ゆっくり・・ゆっくり・・と、島の時間が過ぎていきまーす。
たまにはいいね・・こんな事も・・幸せ感じちゃう。。
ありがとーございまーす・・・伊是名の皆さん。。
バカンス気分に『感謝』です。。

DSCF0048_convert_20120529152207.jpg
与論と沖縄はすごーく似てるところがたくさん有って・・あきらかに違うのは・・
家の作り・・と、お墓。。
沖縄は台風が多いのでブロック作りの家が多いです。
与論のお墓は本土と同じ作りでした。。

では・・ビーチへ行きましょう・・

DSCF0049_convert_20120529152411.jpg
こちらは『百合ヶ浜』ビーチです・・海、すごーくきれいですよ・・

DSCF0063_convert_20120529160148.jpg
ほらっ・・もうすぐですよ・・・うーーん、いい感じに撮れました。

DSCF0051_convert_20120529153250.jpg
DSCF0054_convert_20120529153910.jpg
DSCF0056_convert_20120529154124.jpg
DSCF0058_convert_20120529154515.jpg
DSCF0060_convert_20120529154738.jpg
曇りでもこれだけ青い海と白い砂浜・・晴れてるとどれだけ青いの?白いの?
一度見てみたいね・・晴れた、『百合ヶ浜』。。
でも、肉眼ではすごくきれいな海でしたよ・・島生まれ・島育ちの私が言ってるんだから・・『間違いない』。。
与論島の皆さん・・与論は私の島・座間味と同じ位、青い海と白い砂浜でした。。

では、お宿に戻って帰る準備をしましょうかね~・・・昼食も頂きました。。
DSCF0067_convert_20120529160439.jpg
昼食を頂きながら・・さおりちゃんがみんなにいじられていた。。
選手兼コーチの末松さんが・・『俺、初めて伊是名のタスキが渡らないかもと思った走りを見たよ。
こんなの初めてだよ』。。
すると、次から次へ・・最初は元気だったけど、最後は坂田利夫さんになっていたとか・・言いたい放題。。
でもさ、さおりちゃん・・・それほどまでに最後は死に物狂いで追い込んで走ったということなんだよね。
だから、これでいいの・・今日はとにかくタスキをつなぐ・・ちゃんと役目を果たしたね、良く頑張りました。
それに初対面なのに皆にいじられるということは・・チームになじんでる・・という事です。
若くて可愛いし・・これがデビュー戦だし・・マスコット的存在だね。。
駅伝はチーム戦です・・・順位落としても誰も責める人は居ないよ、みんな頑張ったしね。
来年もまた元気に走る姿に会えるといいな・・さおりの進化が楽しみです。

では、1泊2日のやんばる駅伝・・そろそろ時間なので帰りまーす。。

DSCF0071_convert_20120529161205.jpg
与論の監督が見送りに来てくれました。。
さよならの七色テープ・・ピンク持っているけど・・船の上では小さな子が持っていた。
それ・・私の友達の・・とは、絶対言えないよね・・・あはははははははあ。。

じゃー、また来年ね・・・次回は『伊平屋島大会』でーす。。

だんだんと・・船が岸から離れ出し・・・
120527_1429~01
与論島の方々が小さくなっていきまーす・・みなさん、さよならーーーと手を振っております。

やがて・・その姿も小さくなり・・・
120527_1431~01
さよなら・・与論島。。
次回は4年後の・・2016年です。。
また、来るよ・・4年後に・・・その時、私はいくつだ?。

と、いうことで今年のやんばる駅伝与論島大会は終了しました。。


次の大会は・・・7月1日、沖縄マスターズ陸上競技大会・W45・5000mです。
どんな結果になっても、最後まで練習を頑張り・・走って今年の私の記録を残します。
『頑張るぜ』。。。

















Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした
与論大会、楽しめましたか?
来年、我がチームはさらに強くなりますよ!
Y島より | URL | 2012/06/02/Sat 18:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.