『やんばる駅伝・与論島大会へ行ってきました・・・さおり、駅伝デビュー・・おめでとう』。。
ちょっーと遅くなりましたが、行ってきました・・・やんばる駅伝。
今年は与論島大会でした。

で、本日の主役はこちら・・
120526_1610~01
『さおりちゃん』・・・おぉぉぉー、かっちょいいね。
24歳・・・人生まだまだこれからですね~。
今日は人生初の駅伝大会出走となりました・・『さおり、駅伝デビューおめでとう』
これからはあなたが頑張るのよ・・・今日はデビュー戦、最低限の役割・・タスキをつなぐ事。
しっかりとがんばろうね~。。

では、参りましょうか・・・
26日・先週の土曜・・・本部港からフェリーに乗り、与論島へ向かいます。
120526_0900~01

の、前に・・・今年も集合しました。。
我が『伊是名チーム』のメンバー・・・去年とほとんど一緒です。
120526_0857~01
まずは監督を囲み・・各区間のメンバー確認。。
私は補欠・・・今日はさおりの付き人です。。
なんとか緊張させずに送り出したいな・・それが私の役目です。

本部港を出発・・船の中はこんな感じ~・・
120526_0926~01
一人一人に寝る場所が確保されていて・・リラックスできます。
9時20分出向・・・11時50分着なので・・寝てました。
ので、あっという間に着いちゃった。。

見えてきましたよ・・与論島。。
120526_1141~01
ちょっとお天気が曇りなので・・与論島自慢の青い海が・・見られない。
残念だけど、走るには最高の気象条件です。
まっ、良しといたしましょう。

120526_1828~01
こちらは本日のお宿・・・『海水館』さんです。。
海水館さんの前からは海が見えました。。
120526_1233~01
のどかな島の風景・・いいね~。。

では、駅伝会場へ参りましょう・・コースの下見も半分しか出来なかった。

会場はこんな感じ~・・
120526_1413~01
120526_1412~01
120526_1412~02
今日はこちらが発着点となります・・・『与論町総合グラウンド』です。
どんな結果になるのか・・ワクワク、楽しみだな。。
開会式も終わりました・・・14時30分スタートです。

じゃ、さおりちゃんと1区の美幸が来るのを途中で待ちます。
行くか・・区間賞・・そんな勢いの美幸です。。

来ました・・・来ました・・・美幸。
120526_1433~01
私達の前を4位で通過して行きました・・5位とは僅差、頑張れーと応援です。
あっ、今日は16チームの争いです。
うーーん、ピンからキリまで・・・最後尾はトップと4分34秒差です。
それでもちゃんと最後まで頑張ってタスキをつなぐ・・それが大事だね、お疲れ様でした。

じゃ、さおりと歩きながら中継地点へ行きます・・・すぐそこなので。。

中継地点は・・こんな感じ・・
120526_1455~01
2・4・6区・・・総勢48名の選手と応援団が集まっています。
さおりもちょっと緊張気味。。

120526_1504~01
1位の『伊江チーム』・・大地君が来ました。
先日の残波駅伝では同じチームでタスキをつなぎました。
いつ見てもかっちょいい走りで、さすが1位だという感じで元気に走って行きました。
速すぎて後ろ姿が精一杯でした・・・あががあっが。
なかなかのイケメン君です。

2位・・3位・・4・5・6位・・次々にタスキが繋がれていきます。
が、うちのチームはまだ来ません・・・
120526_1505~01
心配そうに見つめる後ろ姿は・・うちのエース・・『末松隆二・41歳』。
フルマラソン・・・2時間30分台で走っちゃいます。
今日も一人で走ったほうが皆で走るより『速い』よね・・あはあっはは。
でも、今日は駅伝です。。

来ました・来ました・・2区の『まさや』君。
120526_1509~01
いやー・・・びっくりした・・・これは痛い・・あががっがが。
腰には腰痛防止のバンド・・膝にはサポーター。。
なんとも痛々しい・・・それでも4分切って走り切りました・・8.1km、お疲れ様でした。。

で・・さおりちゃんは・・・
120526_1548~01
私と一緒に少しだけアップして・・・ストレッチ始めましたよ。
逆算してスタート1時間前から準備に入りました。。

その間に・・来ました・・
120526_1547~01
こちらは・・うちのパパ・・40代男子です。。
その前に末松隆二・区間2位の走りで順位を8位に上げました・・さすがです。
まだまだ一般でも通用します・・『あっぱれ』をあげたい・・あはははは。
うちのパパも練習不足ですが、頑張りました。
美味しそうな筋肉です・・『お疲れさまんさ』。。

次にタスキがここへ来ると・・いよいよさおりの番です。
120526_1611~01
ちょっと緊張気味だな・・でも、泣いても笑っても走るしかありませーん。。
ユニフォーム姿、ばっちりじゃん・・良く似合ってるよ。。

いい??・・さおり・・『今日のあなたの役目はとにかくタスキをつなぐ事、それさえ出来ればタイムは2番
タイムも大事ではあるけど・・もっと頑張れば良かったと思う事がないように悔いのない走りが出来たらいいね。。
どんな感じで走って行けばいい?・・と聞かれたけど、うーーん・・ちょっと弾む位で入って、最後は粘る。
私はイーブンペースだけどねと言ったけど・・力がわからないから的確なアドバイスが出来なかった『ごめんね』。
でも、走り出したら言われたアドバイスも吹き飛んでしまうと思うので・・今日は勉強のつもりで走ってねと送り出した。

もうすぐうちのチームが来る事を確認して・・ちょっと先で待ちます。。

120526_1632~01
来ました・・さおり。。
初のタスキを肩に掛け・・グッと引き・・ランパンの中に・・しっかり納めました。
あごがちょっと上がっているように見えるけど・・グッと引いた瞬間に撮ったせいね。
勢い良く走りだした・・監督車からは・・無理しない・・無理しないと声がかかる。。
コース・・右側寄って・・・・あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・大失敗。。
最短コースの走り方を言うの忘れた・・・あががががが。。
が、後の祭りさ・・・あとは監督車にお任せだ。。
ゴールした後に・・最短コースの話をすると・・
走りながら、監督が右寄って・・左~って言っていたけど・・最短距離って何?。
後ろから車が来るから寄ってと言ってるのかと思ったけど・・とさおりちゃんが。
はぁー、ごめんね・・伝える事を忘れてた。。
最短コースとは・・地面に図を書き・・ここのカーブからここに向かってコースを走れば距離が短くなる。
それが最短コースを走ると言う事と説明。
日頃の練習からそれを意識して走れば、本番でもそれが自然に出来るから意識してねと伝えた。

さおり行ったし・・じゃ、私も戻ります。。
走っているとさおりにタスキをつないだ6区・50代の『東江さん』が走ってきた。。
120526_1635~02
おー、東江さーーん・・お疲れ様。。
はー・・疲れたよ・・と言いながら笑顔でした。

与論のおばー様方も沿道で元気に応援していました・・
120526_1635~03
『ありがとうございまーす』。。

で・・私はさおりのゴール地点へ。。
さおりは車の中でヘロヘロ状態でした・・初駅伝、無事にタスキつなぎおめでとう、お疲れ様でした。
これから1年しっかりと練習積んで、最後まで走り切る脚とスタミナをつけようぜ。
やれば出来る、頑張れ・・さおり。。

私は1区の美幸と合流してゴール地点へ・・・途中で美幸が・・あっ、そう言えば金城さん・アンカー走るって言ってたよ。。
えっ・・じゃー、あの最後の上りで待って応援しないとね・・と、二人で引き返す。
坂の途中で選手が来るのを待ちまーす。

美幸は2.2km走り・・その後も90分程走ったのでバテバテでーす。
120526_1712~02
座り込んでる・・・あはあはっは。
疲れたよね・・お疲れ様でした。
実は美幸の旦那様のお母様が私のブログをたまーにご覧になられているようで・・あはあっはは。
ので、お母様から私へのプレゼントを美幸が持ってきてくれました。
こちらでーす・・・
120530_2002~01
お母様手作りのポーチです・・・可愛いね。。
お母様・・ありがとうございまーす。
大事に使わせていただきます・・今後もたまーにお寄りくださいね。。

では・・駅伝に戻り・・・
アンカーさんの最後の難関・・ゴール手前の苦しい上り、歯を食い縛って頑張った姿です。。
ご覧くださいませ・・・
120526_1709~01
こちらはグラウンドの仲間・・敦です。
今日は頑張りました・・・国頭チーム・3位です・・お疲れ様。

120526_1715~01
こちらは・・地元与論チームの長島君、お友達です。
長島くーーん、がんばれーーと応援していると・・監督車から『里美さん、応援ありがとー』と・・あはあっは。
監督も友達です。。

で・・うちのチーム・・・
120526_1722~01
仲田君です・・・すっごい頑張りだよね・・うーーん、頑張ってる。
お疲れ様でした。。

結果・・うちのチームは5位発進で13位でゴール。。
皆さん・・お疲れ様でした。。
来年は『躍進賞』もらっちゃう?!・・あははははは。

記念撮影致しましょう・・・
120526_1730~01
ちょっと、動いてる人も居るけどね・・あははあっはは。
みんな、走りきっていい笑顔です。。

120526_1733~01
ホント、お疲れ様でした・・楽しかったです・・ありがとー。。

地元の与論チームも記念撮影・・・
120526_1728~01
7位の大健闘・・おめでとう・・お疲れ様でした。

120526_1728~02
真ん中の白いシャツ・・笑顔がさわやかな長島君です、お疲れ様でした。

では・・では・・次はこちらですね・・
120526_1849~01
18時30分・・・閉会式と懇親会。。
会場へ着くと・・与論の夕陽が・・きれいでした。

懇親会はこんな感じ・・
120526_1901~02
会場いっぱいの人・・人・・人。。
酒・・酒・・ビール。。

120526_1901~01
地元のご婦人方が準備してくれた・・ご馳走です。
新鮮なお刺身・・じゅーしぃ(炊き込みご飯)・もずく酢・・ゴーヤーの和え物・・魚のから揚げ。
スイカのゼリーも美味しかったです・・ご馳走様でした。
これはいいな・・・一人・一人で詰められていて。
来年もそーだといいな・・『ご馳走様でした』。。

120526_1953~01
来てくれましたよ・・・与論のお友達。
次回会えるのは・・来年の『伊平屋島大会』だね。。

120526_1902~01
こちらはグラウンドの仲間・・敦と宇良さん。。

会場ではたくさんのランナー・応援団が飲んで食べて喋って・・踊っての大宴会。
与論高校の吹奏楽部の生徒さん達が演奏を披露してくれました・・ありがとーね。
地元の方々の余興で大盛り上がりの懇親会・・デージ、可笑しく楽しかったです。

来年は私は・・走るか?・・走らせてもらえるのか?・・うーーん、わからんな。
でも、男子も女子も補欠は必要ね・・何が起こるかわからんもんね。。
とりあえず、練習だけは頑張らんとね・・補欠も大事です!

という事で与論の1日目は無事に終了しました。

明日(日曜日)は5時20分起きで6時スタート・・与論での朝ランです。
パパは『与論ケン奉』を2杯頂き、酔いつぶれて寝てしまいました・・あははははあ。
私も明日の為に早寝・・『では、おやすみなさーぃ』。。。

と、言っても・・今日は30日です・・あはははははあ。





























Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.