『首里城公園・・・行ってきました』。。。
110821_1125~01
ちょっと簡単になりますが・・・
今日は娘の要望で首里城へお出かけして来ました。。
さすが観光名所だけあって大勢の観光客が訪れていました。
韓国の方々らしき団体様も・・・いらっしゃいました。。

守禮之邦をくぐっていくと・・・
110821_1130~01
首里城からの那覇市内の景色です。。
はるか向こうに青い海と白い雲・・・沖縄らしい風景です。。

と・・・何処からが・・サンシンの音色が・・・どーやら中で琉球舞踊が披露されているようだ。
110821_1133~01
居ました・・居ました・・踊っておりました。。
サンシンで琉球舞踊・・・たくさんの方々が琉球舞踊を堪能していましたよ。
私も一応は・・踊れます・・あははあっはあ。
110821_1134~01
こちらは、最後の挨拶です。。

では、首里城正殿へ行きましょう・・・
110821_1137~01
こちらは入って左側です。。

で・・・
110821_1137~02
こちらが正面の正殿です・・・色鮮やかな紅色がいかにも『琉球王朝』。。。
ほぉぉぉぉーーーーーーー・・・素晴らしい歴史の1ページ・・ここにありですね!
約500年間、琉球王国の城としてありづづけたわけですが、4回の焼失ののち1992年に復元されました。
木造三階建て本瓦葺き・・高さ16m・幅28.8m・奥行き17m・延べ床面積1200㎡。。
と、資料にある数字を並べてみました・・あははあっは。
中国との交流の深さがうかがえる首里城です。。

110821_1138~01
こちらは右側です・・・南殿と番所です。
こちらからお城の中へと入っていきました。。

中に入っていくと、土足禁止で・・それはそーね、汚れてはいけません。。
紅型衣装や歴代の王様の肖像画・・いろいろな琉球王朝の美術工芸品などが展示されていました。
写真撮影はNGで・・あががががが。。
詳しくはもう覚えておりませんっ・・・すまんです・・あががあっが。

国王が執務を行った書院・客人の接待の場・王子の控所鎖之間・
ソテツや琉球松が植えられた庭園などがありました。

で・・・正殿に行くと・・・こちら・・・
110821_1152~01
国王の椅子でございます。
1477年~1526年まで在位した尚真王の肖像画をもとに再現したものです。
すごっ・・・きんきんきらきら~・・・ほーーーー、これが国王の椅子なのね。。
はぁ~・・・・って感じでした。。
独特な空気を感じる正殿でした・・・ここに国王が居たのね。。
これが琉球の歴史じゃーーーーーーー!!と胸張っていえる正殿でした。。

で・・こちらは・・・
110821_1157~03
模型です・・・首里城内最大の行事・元旦儀式のメーンイベント・・『朝拝御規式』。
王府の方々が正殿前のお庭に整列し国王が出てこられると進行役の役人が中国語で号令をかけ
「さんききゅうこうとう」という中国皇帝に行う礼拝と同じ、何度も地面にひざまづき、頭をこすりつける方法で琉球国王に礼拝を行ったようです。
ここでも出てきました・・中国皇帝・・中国語。。
大きな影響を受けていたことはあきらかですね。。

唐の時代・・唐の服を着た人たちがやってくる・唐のお金・・唐から来たウコール。。
唐とのかかわり・・・深いです。。
(意味わからん??・・いいのよ、気にしないで・・私事だからね)

と、いうことで今日は首里城をちょこっとだけご紹介いたしました。。
お天気がよければもっとよかったね。
深紅の首里城に青い空・・・もっときれいな首里城を紹介したかったのにちょっと残念です。
ごめんなちゃいね・・あはははは。。

ではでは・・・本日もありがとうございました。。








Comment

管理人にのみ表示する

首里城、行こうかな?
NHKBSで仲間由紀恵主演の「テンペスト」というドラマを放送中です。知ってますか?
このドラマは、石垣島出身の池上永一さんの小説が原作です。舞台は琉球王朝の末期です。当然、沖縄各地でロケが行われたようです。
実は、私、この小説を読んで、さらに舞台(これも仲間由紀恵主演)も観ました。そして、テレビの連続ドラマです。

首里城は、何度か行っていますが、久々に「テンペスト」の舞台を訪れてみたいと思います。
ヨッシーの父 | URL | 2011/08/22/Mon 10:53 [EDIT]
気になる・・・
最初の写真のカワイコちゃんが気になる。

まさか、里美さん?
Y島より | URL | 2011/08/22/Mon 20:11 [EDIT]
Re: 首里城、行こうかな?
ヨッシーの父さんは沖縄が大好きなのね・・ありがとうございます!。
首里城公園の中にも「テンペスト」のポスターがたくさん貼られてありましたよ。

歴史を知っていると見方も変わってきますね。
是非、訪れてみてくださいね。。
プリンセス キャンディ(里美) | URL | 2011/08/24/Wed 20:38 [EDIT]
Re: 気になる・・・
> 最初の写真のカワイコちゃんが気になる。
>
> まさか、里美さん?

Yさん・・・正解です!・・・あははははあ。
プリンセス キャンディ(里美) | URL | 2011/08/24/Wed 20:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.