『やんばる駅伝・伊是名島大会・・・大躍進・おめでとう』。。。
ちわっーす・・・今日も暑い沖縄県。。。
昨日はもっと熱かった・・・やんばる駅伝終り帰宅しました。
楽しい・楽しい駅伝が終り・・・今年の駅伝も全て終了。
5月末の開催が台風のために中止と決まり・・それから急遽開催の運びとなった。
駅伝に向かう気持ちもプチ切れてしまったかな・・という感じはあったけど、地元開催できたことが凄くうれしかった。
開催できたことに意義が有り・・・そんな大会だったような気がしております。

では、では一緒に行きますか・・・第21回やんばる駅伝大会・・今回は伊是名島大会ですよ。
我が伊是名島チームの目標は前回の12位から8位入賞の躍進賞獲得です。
さて、結果はいかに・・・・あははははは。。

110618_0600~01
おはようございまーす・・・晴れ・晴れ・晴れの沖縄県。
本土が梅雨のこの時期、こちらは早くも連日30℃の猛暑が続く毎日、今日はやんばる駅伝。
伊是名島へ一泊の予定でお出かけでーす。。

自宅の浦添から車で高速道路を走り、一般道を通って・・着きました。
本島北部にある運天港・・・ここから船に乗り、島へ渡ります。
110618_1008~01
次々と見覚えのあるランナーの皆さんが集まってきました。
みんなライバルです・・船に乗り込みだ、しばしのバカンス気分の始まり。。
110618_1008~02

今日はほんとにお天気も良く・・沖縄らしい青い海と白い雲・・・キラキラ輝く波。。
こんな感じですね・・・
110618_1040~01
110618_1040~02
110618_1040~03
110618_1042~01
少々、逆光だね・・あがががが。
でも、波はキラキラ~・・・さすが、海しかない・・沖縄だ・・あはははは。

さてと・・乗船後、約50分ほどで着きました。
ここが伊是名島です・・・
110618_1133~01
110618_1133~02
110618_1144~01
やっぱ、きれいだな~・・・島は素朴でいいです。
島の人も素朴で・・やさしい感じが好きだな。

110618_1204~01
うちのチーム・1区のみゆきが・・島に一人で住んでるおばーと久々の再会で・・
一緒に笑って・・『おばーとV』・・・あははははは・・いい感じ~、素敵だね~。。

では、今日もシーサーをご紹介。。
今日はこちらにいらっしゃいました・・・
110618_1208~02
110618_1208~03
110618_1208~04
屋根の上・・・屋根の上に座り、家を守っております。
今日は3頭のシーサー・・・親子でしょうか?・・それとも・・??。
あははっはは。。

じゃっ・・そろそろ駅伝モードに入りましょう。

今日の宿泊は勢理客公民館・・
110618_1206~01

到着後・・早速のミーティングです。。
110618_1222~01
皆さん、ほぼ去年と同じメンバーです。
前川監督さんからのご挨拶は・・・
『今日は島で駅伝大会が開催できただけでもうれしいし、皆さんの参加に感謝しています。
島が盛り上がる事が出来ればそれでいいです・・皆さんも楽しんで走ってください』。。
というお話でした。。
これで気が凄く楽になり今できる走りを精一杯頑張ればそれでいいんだと・・・限界の走りをするぞと。
スランプ気味の私にはありがたいお言葉でした。。

午後1時半・・太陽カンカンの中、開会式の始まり・・
110618_1329~01
一番気温が高いであろう2時半スタートです。。
31℃のこの暑さ・・何事もなく終了できる事を祈るばかりだ。。

1区スタートしました・・・ここは一般女子・2.3km区間です。
1位・・2位・・・3位・4位・・・・おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・来たーーー、みゆきが来たーーー。。
110618_1438~01
予想通りの4位だぜ・・あははは。
しかも3位と3秒差・・・最後の追い込み効いてる・・・ここまで息を吐くかという位の呼吸だぜ。
さすが伸び盛り・・あっぱれだ・・・お疲れ様。。
2区の末松さん・・・タスキを受け取り颯爽と駆け出していきました。
さて、前行く若者達・・逃げ切れるのかな?。。
彼はフルマラソンを2時間半で走る・・今日ここで一人で走っても、優勝チームに勝ってしまうランナーです。
期待通りの走りで2人抜き・・2位で3区へとつなげてくれました。
後2・3年後には父・娘のタスキ渡しが実現できそうな感じ・・
その頃には伊是名チームも3位以内を目指せるチームになっている事と思います・・楽しみだ。

さて、レースは2周目に入り・・只今3区です。
次はうちのパパ・・・40代・4.2kmだ、最近全然走っていないけど大丈夫だろうか?。
3区の名嘉君も大健闘・・一時はトップを走っていたようだ。。
島のおじーたー・おばーたーも喜んでいたに違いない・・今日は盛り上げる・・それも大事です。
よく楽しませてくれました・・お疲れ様です。。

では、4区うちのパパ・・・
110618_1527~01
元気に走っていきました。。

グラウンドの仲間・敦はパパより先にいきました。
110618_1526~01
暑いけど・・頑張れーーーー。。

私もそろそろアップだ・・・今日は暑いので少なめのジョグで木陰で体力温存。。
って・・・あああああああああああああああああああああああ・・忘れてた。。
会ったんだ・・会ったんだ・・一年ぶりに・・この笑顔。。
110618_1433~01
与論島のお兄ちゃん。。。
2区・4区・7区の中継所が一緒で・・・おぉぉぉ~、与論のお兄ちゃん。
来年は与論だし、今日はご挨拶・・
こんにちわ、今日はチャーター便できたの?・・はい、チャーターで来ました・・と笑顔満タン。
来年は与論ですね・・そうですね、是非与論まで来てくださいよ。
はい、頑張っていきたいですね、今日は暑いけど頑張りましょうね・・とお互いに。
挨拶が終り・・彼は再び、アップへと戻って行った。。
んんん?・・・あれ?・・・もしかして・・・
この方??・・
与論おにいちゃん
釣竿持った彼・・・去年の伊江島大会の早朝、港で魚釣りしてた・・あはははは。
偶然の出会いで・・来年も会いましょうと・・記念撮影。。
あれ?・・かな?・・あははは、聞いてみよう。。

すみませーん、去年港で魚釣りしてた?・・はい、してました。。
えええええ・・マジで?・・・あはっはは、会ったよね・・・あはははは・・会いましたね。
おおおおお、1年ぶり・・・と、がっつり『握手』・・・あははっは。
まさか、会えるとは・・・前監督来てないしね・・あはあっは。
彼も2人抜きで頑張りましたよ・・お疲れ様でした。
また、来年の再会だね・・楽しみでーす。。

と、駅伝は何処までいきましたか・・・
次は5区・・2区の名嘉君のお兄ちゃん・・名嘉君だ。
こちらは区間3位の大健闘・・コースを熟知してる地元の強みでしょうか・・ほっ、素晴らしいです。

ここまで15チーム中・5位と大健闘・・去年は12位だ・・今年の目標は8位。
さて、目標達成できるのか・・ここまでくれば一つでも上を目指したいもんだ。
こうなったらやるしかないよね・・ヤバイ・ヤバイと言いながら、絶対追い込んだ走るをすると誓う。
今、ある力を100%出し切ると。。
アップの感じも良かったような気がする・・いけそうな気がする。。

さてと、いよいよきたぜ東江さん・・・タスキを受け取り、元気よく走り出した。
なんだかいい感じ・・・脚も動いて腕も振れて・・いけるぞ感覚満タン。
監督車からもいい感じと声がかかる。。
中間3分28秒・目標どおりのペース・・・さて、ここからイーブンでいけるのか。。
いけると思った・・絶対いけると・・いかなければならないと思った。。
もう、呼吸はマックスだぜ・・でも、気持ちは切れてない。
前へ前と・・・いっては・・い・る・が・・・あががあっが、ここでなんと順位を2つも落としてしまった。
が、仕方ない?・・無理もない?・・・区間1位と3位の若い子ちゃんだった・・あがよっ。。
後ろから来たのがこの二人というのはまずかった・・と、いうか・・うちのチームが大健闘で・・あははは。
いつもなら先行く2チームだったのよ・・・それにしても力の差がありすぎたか。。
イヤイヤ、練習積めば逃げ切れる。。
『また、この1年頑張って練習積んで・・・次は与論でリベンジだ』という決意をいたしました。

で、只今我がチーム8位です。。
それでも今ある全てを出し切ったような気がしております。。

後は8区の仲田君・・・なんとか粘って8位キープを祈る。。
収容車に乗り込み・・彼を追う。。

おおおお、かっちょいい・・・なんとも軽やかな走り、1年前とはあきらかに違うぞ。
フォームも素晴らしい・・・誰に教えてもらった?。。
これはかなり練習積んできたぞ・・・監督車からも同じようはお褒めの言葉が聞こえてきます。
しっかり前を向いて走っております・・・最後まで頑張れーーーー。。

と私達は先に最終中継地点へ。。
こちら・・・初出場の諸見く~ん・・・
110618_1650~01
デージ明るい・・発電機抱えてる?・・・あはあはっは。
4月に宮古島トライアスロンを完走されたようです・・鉄人だね。。
走る前はこんなに元気でしたーーーと記念撮影しよう・・というと・・ニッコリ・ピース・・あはあっは。
さて、ゴール後の彼の顔が楽しみです・・あはははは。
タスキを貰う前に・・緊張してる?と聞くと・・凄く緊張と。。
ひと言・二言お話して・・・何を?・・それは秘密。。
駅伝初参加の彼にはこれが効いたようで、里美さんのひと言で凄く気が楽になって、緊張感がとれたと。。
あはあっはは・・何気ない言葉が届いたようです・・おほほ。。
2個落としたけど・・・貢献できたかな?・・あはは。

いよいよ、最終ランナーの登場・・・最後のタスキ渡しです。。
110618_1650~02
ナイス・・いい写真・・・今日のこの一枚かな。。
元気よく走り出していきました・・・仲田君も大健闘、落とすことなくタスキを繋げたね、お疲れ様でした。
今は走る事、練習が凄く楽しいようで・・まだまだやれるという感触を得ることが出来たようです。
また、この1年頑張る事を誓っておりました・・来年の成長が楽しみです。

では・・お先にゴール地点へ向かいます。。

と、居ました・・居ました・・・島の人。。
110618_1654~01
110618_1654~02
こ~んな感じでぱーらんくー(小さな太鼓)叩いて・・大太鼓叩いて・・踊りながら応援でーす。
まだねぇ~?(チームはまだ来ないの?)と聞きます・・もうすぐ来るよと伝えると大喜び。
再びぱーらんくーの登場・・・踊りまくり・・チョーハイテンションの島の人。
これです、これなんです・・
今日のうちのチームの目標・・・島が元気に盛り上がる、あははは・・最高でーす。。
おじー・おばー・おとぅ・おかぁ・・・応援ありがとー・・あははは。

じゃっ、ゴール地点・・・行きましょうか。。
110618_1707~01
1位の宜野座チーム・・ラストでーす・・・初優勝おめでとう。。

110618_1707~02
こちらはどこかな?・・・2位の名護北かな?。。
○○君に似てるけど・・・う~ん?。。

で・・・こちら・・・
110618_1717~01
きたぜ・・・我が伊是名選抜チーム・・堂々の第8位。。

皆で記念撮影でーす・・
110618_1723~01
みんないい笑顔です・・・お疲れ様でした。


では、1次会の駅伝も終了・・・2次会会場へと場所を移しましょう。。
今日は何次会まであるのかな?・・伊是名の夜が熱くなりそうな予感。。

110618_1900~01
110618_1900~02
会場いっぱいの人・人・・人・・・頑張ったご褒美の懇親会。
飲んで食べて・・喋りまくりの総勢500人の大宴会です。。

まずは結果発表・・・
110618_1833~01
去年の12位から今年は8位へと大躍進・・・これで躍進賞もいただきか?・・と思ったけど・・110618_1833~02
5位・・・しかも、去年より・・遅かった・・あががあっが・・38秒だけね・・あははは。。
という結果に終わりました。。

ここからは表彰式と島の伝統太鼓です。。

110618_1911~01
優勝・・・宜野座チーム・・・おめでとう。

110618_1921~01
各区間賞の方です。。

110618_2035~01
来年の開催地・与論町の方々・・・来年の大会アピールです。
行きたいな。。

110618_2004~01
110618_2014~01
こちらは地元のお嬢さん方の余興と小中学生による伝統ある伊是名太鼓の披露です。
力強く張りのある素晴らしい太鼓でした・・ありがとうねぇ~。。

で・・大宴会はまだまだ続いているわけで・・・
110618_2110~01
110618_2052~01
みなさん、出来上がっております・・それでも、これからチームの打ち上げが延々と続く伊是名の夜でした。

で、うちのメンバーも公民館へ戻り・・・
やんばる伊是名
打ち上げでーす・・・島ならではの食べ物・・・
110618_2302~02
110618_2302~01
シャコガイとサザエのつぼ焼き・・・美味しかった・・あははは。
ご馳走様でした。。


監督さんからは何度も何度も感謝とありがとうの言葉が出ておりました。
今回はほんとに開催が危ぶまれた分、開催出来た事がほんとにうれしかったし、走らせて貰った事に感謝です。
また、それによってチームが一つになり、一丸となって戦えた駅伝だったな・・とほんとにそう思いました。

また、これから1年頑張って来年も走らせていただければ・・飛行機で飛んでいくよ。。
それまでには、ちゃんと走れるようになりたいね・・落とさず走れるように・・あははは。

来年は『目指せ・・・躍進賞』・・・本気で挑もうぜ、前川監督。。
一人一人の30秒が・・・1分短縮が大きな記録更新へと繋がる・・躍進賞へと繋がる。。
なんて書くのは簡単だよね・・あははは。
でも、このチームはまだまだこれからのチーム・・・私だってまだまだいけるよ、諦めないよ・・あはは。
頑張った分はちゃんと結果が残せる・・そうよね、仲田君。。

また、来年・・今度は与論の地で皆さんとお会いできたらいいな。
それまで頑張らんとね・・・あはははは。
痩せないとね・・・あがががが。。


あっ・・・監督、ランシャツ・・・女子用Lサイズ1枚ご用意いただければいいな・・よろしくね。


では、では・・・わたくし・・次の大会へと向かいます。。
暑いぞ・・長いぞ・・・きついぞ。。
でも、継続・・・走れば結果は残せる。。

走らなければ・・結果は残らない。。
次は7月3日・沖縄県マスターズ陸上大会・W45・5000m・・・顔晴るぞ。。






























Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした
来年、お待ちしております。
お互い、選手として会えるようにがんばりましょう!

懐かしい写真もありがとう。
Y島より | URL | 2011/06/21/Tue 20:00 [EDIT]
Re: お疲れ様でした
> 来年、お待ちしております。
> お互い、選手として会えるようにがんばりましょう!
>
> 懐かしい写真もありがとう。

だね・・・来年は連れを3人ほど連れて行くぜ、あはははh。
もちろん、私は選手さ・・あははっは。
プリンセス キャンディ(里美) | URL | 2011/06/24/Fri 14:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.