『明けましておめでとうございます・・・今年も顔晴ります』。。。
今年はプチ小さな声で・・・明けましておめでとございます。。
いろいろあった去年が過ぎ去ってホッとしております。
今年はいよいよ再始動が出来そうな気配・・・トラックへ戻ってくることが出来ました。
やっぱりトラックはいいな・・楽しいな。。
これぞ、私が戻りたかった場所だと再確認・・・あははははは。
戻ってこれたことがデージ(凄く)嬉しくて楽しくて・・幸せと活力を感じています。
また、今年も自分なりの大きな目標をデカデカと掲げ、デカイ口を叩きながら走っていきます。
ライバルは・・・『自分自身』。。
きつくても苦しくても・・絶対あきらめない・・・それとの勝負だね。

で・・・今年も始まりました、ジョギング教室。
ホントはね、12月いっぱいで終わるはずだったんだけど・・・皆の継続願望が。。。
2月のおきなわマラソンまでは継続してほしいと。。
だけど、コーチの安里さんは継続するには・・・厳しい。。
それも仕方が無いことで・・・指導をしているアスリートクラブの練習が重なっているし。
これ以上の負担はかけられないし・・・無理だよね。

で・・・白羽の矢が立ったのが・・・ナハマラソン優勝者の『弁慶君』。
凄いお名前です・・・素敵なイケ面・30歳と程良いお年頃。。
うちの婿に・・・22歳の娘がいます、なかなかの可愛い子ちゃんです、いかがですか?。
なんてね・・あはははああ、ゆう子に怒られちゃうな。
で、こちらは女子が大喜び?・・・なんてね、それは私とMさんだけか・・あはははは。
その脚・・・触らせてーーーーと言いたくなるようなふくらはぎ。。
走ってる姿もかっちょっいいーーーー。

と・・・実は私、弁慶君の背中を追って、走った事がありまして。。
弁慶君は400mトラックをペース走・・私は400mインターバル・1分36秒前後。
一周走って弁慶君が周ってくるのを待って、再び後ろに付いて走る。。
それが同じぐらいのペースで離されまいと・・ヒィヒィ・ゼェゼェ言いながら必死こいて走っていました。
が、弁慶君は悠々と走っていました・・どべっ。。あはははあ。
1周・1周がやっとだったけど、10本は頑張った。。

で、今度は教室のコーチと受講生です。
またまた楽しい教室になりそうで・・・いろんなお話が聞ければ嬉しいな。
弁慶コーチ・・・よろしくお願いいたしまーす。

で・・でさ、練習なんだけど・・・今年の第一弾・・いきなりの1000m・5本・・あははは。
みんなには初体験の1000m・5本・・しかも、5分30秒ペース。。
今までこんなペースで走った事無いんじゃない?・・かなりしんどくなるな・・あがががあ。
でもさ、私は知っていたのだ・・練習メニューが気になって・気になって仕方ないのだ。
それはなぜかというと・・それによって日曜日の練習が決まるから。。
ので、事前に確認済みです。。
で、走りやすくするために、事前に心拍も上げておきました。。

では、体操も終わり・・アップの後にいよいよ1000m・5本のスタートです。
みんな不安かな?・・どんな練習?・5分30秒って自分にとってきついの?。
全くの未知の世界・・・ペース感覚もわからない、弁慶コーチの後を着いて行くだけですね。
みんな・・がんばれ~。。
私は最後尾からのスタートです。。

まず、1本目・・・200m・1分03秒・・3秒ほど速い入りです。。
         400m・2分12秒・・さすが弁慶コーチ、速かった分の帳尻を合わせてきました。
         1000m・5分33秒・・されど、1コースをアスリートクラブが走っているため
               私達は2コース使用です。
               1コースごとに約5m長くなるとの事で、程よく、5分30秒ですね。
               さすが弁慶コーチ・・ペース配分バッチリです。

で・・200mでつなぎです・・・1本目なので歩くことも無く、ゆっくり走りながら繋いでました。
まだまだ大丈夫・・・本番はこれからですよ。。
『私達、どこかのクラブチームみたいだね』・・と、聞こえてきました・・あはははあ。
『そうだね』・・と聞こえてきます・・あはははあ。
つなぎ・・2分02秒。。

スタート地点には安里コーチ・・みんな頑張れと声をかけてくれました。
今日はアスリートクラブがペース走で、頑張っています。。
コーチも大変です・・全員が走り終わるまで計時です。。
あっち行ったり・こっちに来たり・タイムを読み上げたり・・周回を間違えると大変なのでコーチも集中だね。

では2本目・・・5分40秒。。
緩めに入って・・・緩めにゴールしました。。
つなぎ・・2分11秒。。

3本目・・5分30秒・・・5mを考えると・・少し速めです。
     たかが1秒・・されど1秒・・・マジで走るときにはその1秒に重みが増します。
     いつの日かみんなもその重みを感じる時がくるのでしょうか?。。
     私はその重みを感じて走る事が・・・『好きッ』・・あはははは。
     ドド度度ドド・・M?。。あはっはは。

まきこ、どんな?・・この練習・・・はーい、刺激がありますね。
だろ・だろ・・刺激があって楽しいだろ。。あはははは。
この苦しみがやがて『快感』に変わるんだよ・・なんてね、あははっはあ。

つなぎ・・2分13秒。。

さて、4本目です・・・ここが今日の一番の頑張りどころだよ。。。
この4本目が一番きつい。。
1本目はキツイ・・2本目は1本目で心拍上げた分、きついけど、大丈夫。
3本目は楽に走れて・・4本目は苦しい・・けど、走らなければ5本目にはたどりつけない。
さて・・一番の自分との勝負だ・・頑張るぜ。
小さな言葉だけど、しっかりとみんなには届いているはずーーーー?・・かな。。
落ちることなく・・・5分28秒でゴールです。。
落ちる仲間がいるかと後ろで構えているけど・・だーれも落ちん・・あはははあ。
すばらしいです。。

じゃっ、いよいよ最後の1本だ。。
みんな、ラスト1本でーす・・・やり残しが無いようにしっかりとコーチの後ろに付いて走ってね~。。
泣いても笑ってもラスト1本だよ・・しっかり走れーーー。。
みんな心の中で思っているはず・・自分だけが遅れるわけにはいかないと。。
で・・私は・・どうしょう?・・・明日の30km走を考えてこのまま5分30秒で終わるか。。
現時点で何処まで上げれるのか・・ラスト400mをいくか・・頭の中で考え中。。

200m・・59秒・・おっ、1分切りました・・最後だし・・素晴らしいペースです。
400m・・1分58・9?・・ほぉーーー、『5分ぺース』。。。
安里コーチ・・・『最後に出るのは誰かな?・・勝つのは一人だよ』と・・火を点ける発言。。
う~ん・・明日もあるし・・疲れるほどは走りたくないし。。
う~ん???・・550mまで考え中・・が、着火しました。。

しばらく遠ざかっていたトラック・・・でも、楽しい。。
久々に1000mだ、5分ペースだし・・少し上げても4分台・・これはいくしかないだろう。。
1コース・・誰も走ってこないことを確認して、ラスト1周1コースへ。。
ひろ美さん、私より先に出ていました・・・ラスト1周を意識して上げる体制です。
『いくよ、1コースに入って・・』・・『1コースいいの?』・・『うん、大丈夫・・距離がもったいない』。
と、二人で上げていった・・・マジに久々の追い込み。。
苦しいけど、やっぱり楽しい・・あはははあ、ドMです。。
4分43秒・・・まだまだ程遠いタイムだけど、久々にしては上出来でした。
しっかりと先が・・光が見えました・・ほぅ、『やったぜ』。
ひろ美さんもお見事・・これからが楽しみだね。

で、みんなもきっちりと最後まで走り切る事が出来ました。
初1000m・5本・・・今までやったことの無い練習・・刺激が有ってよかったようだ。。
そのうち、癖になっちゃうよ。。

これからどんどん濃い内容の練習が始まりそうです・・わくわくのドキドキで楽しみだ。

安里さん・弁慶君・・教室のお仲間達・・今年もよろしくお願いいたします。

で、ブログのお仲間さんたちもよろしくお願いいたします。。

でさーーーー・・安里さん・・・新年会はどーする?。。
早く・・・やろーよー。。。












スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.