『気ままに・のんびりと・・・女・5人珍道中』。。。
昨日はで~じいい天気の朝を迎えた。。。
午前8時・・・ももこ~、行くぜ。。
おぉぉぉぉ~行こう・・と始まった女5人の珍道中。。
今日はゆっくり・のんびりと沖縄本島北部ヤンバル路へのドライブです。

先ずはみゆきをお迎え・・裕子さんをお迎え・・・のはずが、あれれ・・道間違えた。
あっちかな?・・こっちかな?・・・あはははあっはあ。
出だしからこれだぜ・・まっ、いいさ・・時間はいくらでもある・・あはははは。

今日の目的地は・・・古宇利島の橋だ。
ここは車のCMにも使われたらしい・・・私の仲間が6月に来た時大雨に降られて見逃した所です。
あまり興味は無かったが・・・晴れた景色を見たかったらしく残念がっていた。
そこまで言うのなら・・見に行くしかないでしょう。。
ということで・・・今日はみんなでドライブです。

先ず向かうところはただ単に・・・北上してるだけ。
行き当りばったりで・・・何処でもいいじゃんって感じだ。。

で・・・一枚写しておきました・・・こちらです。
恩納1     恩納2
恩納3     恩納4
4枚の写真が繋がっていると思ってください・・・恩納村の海です。。
携帯だからね・・あはははははあ。

次に行ったのはこちら・・・
パインパーク     モズクそば
名護パイナップルパーク・・・これ凄いでしょ?・・こんな大きなパイナップル・・本物です。
なんてね・・・うそ・うそ・・冗談よ。。
で・・・右側のおそばはモズクそばです・・・試食で頂きました。
美味しかったです・・あははっは。

じゃっ・・・ちょうど時間もお昼前だし・・・そろそろ今日の目的地へ行こうかな・・あははあは。
ということで出発です・・・ウニ丼あるかな~。。
あ~ん・・・よだれが出ちゃうよ・・どうちよう。。あはははっは。

で・・じゃん・・・・その時は突然やって来た。。
カーブを曲がると・・・なっ、なんと・・・・まっすぐに長い橋と両サイドに青い海。。。           
              古宇利橋入り口
こうり橋     古宇利橋2
うゎ~・・・すげ~・・・きれ~・・・で~じ、最高~。。
みんな大興奮・・あれっ、待てよ・・私だけだったかな??・・まさかね。。あはははは。
わからん・・・自分が興奮して他の人なんか気にしていなかったような感じ。

こちらは橋のふもとからの写真です。
              こうり1
こうり2     こうり3
海は何処も一緒かな・・・あははははあっはあ。。
なんてね。(*^_^*)

さて・・・島に入りぐるっと一周まわってきた・・・所要時間7・8分??・・あはははっはあ。
ほんとに小さな・小さな素朴な島でした・・そこがいいのよね。
ビーチには観光客がたくさん居て泳いでました・・こうなるとだんだん島が汚れてくるのよね。

で・・・私達のウニ丼はどちら??・・・あっ、有った・・・ウニ丼。。。
ええええええええええええええええええ・・・1800円・・これが??。。
やめた・・・あははははh。

じゃっ・・・屋我地島をぐるっと回って次なる場所へ移動です。
とりあえず売店でスイカを買いたいな・・ということで着いたのがこちら。。
売店
小さな小さな売店です・・・ここは6月に行われるクラブ対抗駅伝大会の中継所だ。
久しぶりです・・・あれっ、スイカが無い・・見当たりません。。
がくっ(;一_一)・・・あははははっはあ。
その代わりありました・・・パイナップルです。。
早速買って店先で食べてみました。。
ももこパイン     ももこパイン2
見よ・・・この慣れた手つき・・・ももちゃんです。
あっという間にこの通り・・きれいに出来上がり。。
うん・・・みずみずしくて凄く美味しい・・・あはははは。
マジに美味しかったよ。。

と・・・斜め横を見ると・・・あああああああああああああ・・新しく食堂がある~。。
わお~・・そこでお昼にしよう。。
食堂
その名も・・がんじゅう食堂・・・健康・元気という意味ですね。
そうだね・・・ここは沖縄・・長寿の島ですね。

で・・・ああああああああああああああ・・有った~・・有りました。
ウニ丼・・・魚汁・・・あははっははあ。
しかもウニ丼1300円・・・500円も安い・・・何で~??。
魚汁700円・・こちらも捕りたて新鮮・・・島豆腐もうまいっ。。(*^_^*)
やっぱり向こうは観光客商売・・・こちらは島人商売。。。
そこの違いだね・・あはははははあ。
向こうで食べなかったのも運命・・・ここで食べたのも運命・・ウニちゃん、美味しかったです。
ももちゃんもみんなも大満足。。
いくら丼     魚汁

腹いっぱい食べたし・・・じゃっ、次行こうか。。
今日は何も考えずに時間も家も現実も忘れての何でもいいさ~・・・ツアーのようです。
朝から運転手はももちゃん・・・私は帰り担当です。。
それは何故かというと・・・のちほどわかります。

ももちゃん、運転大丈夫?・・うん、大丈夫よ。。
でも・・でも・・・車が大丈夫ではなかったみたい・・・あはははははは。
走りだそうとしたら・・・がががあがが・・???。。
助手席側前輪・・・パンク・・・ええええええええええええっ、パ・パンク??(;一_一)
どうしよう・・・ここはヤンバル・・・パパを呼ぶには遠すぎる。
誰も出来ない・・したことが無い・・・タイヤ交換。
車整備工場経営の私でさえ・・・・がはははあはは・・ごめん、パパ・・私は出来ません。

で・・誰か居ないかえ~???・・おおおおおおおおおお・・居ました。
こちらのお方・・・島袋さんをご紹介いたしましょう・・・じゃんっ♪~♪~。。パンク
誰って??・・・わからん(;一_一)・・・売店の前で立って携帯電話で誰かと話してた。
終るの待って・・・すみませ~ん、車がパンクしちゃって・・・スペアと取り替えてもらえませんか?。。
あ~、いいですよ~・・・と即答でご返事いただきました・・・島袋さんです、あははははあ。
何ともまぁ~・・・うちな~んちゅ・・らしい・・お人柄ですね。

何処から来たんですか?・・・はい、浦添からきました。
ええええっ、そうなんですか・・・僕も10年前まで浦添に住んでましたよ。。
ええええっ、そうですか。浦添はどちらでしたか?・・・高江洲そばの近くです。
ええええっ、グランドの近くですね。みんなグランドで走ってる仲間ですよ。
これはまた偶然ですね・・・今度浦添来た時に飲みましょう・・と約束????しました?!。

手馴れた様子でパッパと交換終了・・・これお礼です。
ホントありがとうございました・・・と手渡したのがこちら。。
麦職人
地元・オリオンビールの『麦職人』6缶入り・・・あははははああ。
売店のおねぇ様情報で・・・これが好きなんだって。
島袋さんはいいよ・・いいよ・・と遠慮してたけど・・・夜には美味しいビールが飲めたことと思います。
マジに助かりました・・ありがとね、島袋さん。(*^_^*)

あはははは・・ホント何処にどんなアクシデントが落ちてるかわからん・・・珍道中です。
でも心やさしい方と出逢えました・・・ここは沖縄です。。

じゃっ・・・行くぜ・・・待ちに待った・・オリオンビール工場見学??!だ。。
ハイ・・いきなりですが・・・着きました。
オリオンやし     オリオン車
こちらが名護市にあります、オリオンビール工場です。
どうやら・・・見学には予約が必要らしい・・果たして、行き当たりばったりの私達は入れるのでしょうか?・・・心配です。。
私はいいけどね・・・ビールは飲めんし・・・なんてね、そんなこと言ってはいけません。
後の3人はビール大好きです・・・あはははっはあ。

券     見学
で・・・こちら・・・さっき来たばかりなのに・・・試飲券ゲットです。
どうやら10分後に始まる2時からの見学に空きが出たらしい・・・あははははは。
やったね・・さっきのタイヤパンクが幸をもたらしたようです。
やっぱり、あれも運命・これも運命・・いい事・悪い事が重なりつつ・・・結果的にいい方向へ向かっているようです・・・ウニ丼もね・・あははっはあ。
券はビール券おかわり付き3枚・ソフトドリンク2枚・・・一枚私・一枚娘です。
あっ、おつまみ付きでした。(*^_^*)

で・・・美味しい出来立てビールにありつくにはおねぇ様のお話を約20分間聞かなければなりません。
みんな、普段は何も考えずに飲んでるビールですが、今日は真剣にビールについてのお勉強をしていました。

で・・・あっという間にお勉強も終わり・・・この笑顔です。。
試飲     試飲・笑顔
ありっ、かんぱ~い♪~♪~・・・あはははははは(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
やっぱり、鮮度が違うね・・まろやかでおいしいよぉ~・・う~ん、最高~・・(*^_^*)
でもさ・・グラス・・小さくねぇ??(;一_一)・・うん、だからよ~小さいよね。(ーー;)
私はジョッキかと思っていた・・・あはあっははは。
そうだよね・・せめて350ml・・・なんて言いたい放題。。
でも最高に美味しいようです。。
これこれあんたら・・・2杯づつ飲めるんでしょ?・・・しかもただで・・・急に来たにも係わらず。
文句いうなっ・・・・あははっははあ。。
そうだね・・・あははははっはあ・・だって。
ハァ~こちらでも大満足です。。。(*^_^*)。

で・・運転手代りました・・・ここからは私です。。
でも後はヤンバル路を横切り高速に乗り南下です・・・と、その前に・・もう止まらない。
コンビ二で・・・ビールをご購入です・・・頼む・・・あまり車を止めないでね。。
我慢してよ・・・トイレ・・・あははっはあ。
これが心配だ・・・高速の上では止まれない。(;一_一)

ヤンバル路
こんな山道・・・いいよね・・・合宿したいなぁ~。。
おっ・・・ヤンバルクイナ・・発見?!・・・ちゃうちゃう・・・カラスです。
なっ、なんと車が来るのを見計らって小さなお弁当らしきものを銜えて車道に落としたぞ。
でもごめん・・・ホントに急だったので踏めなかった・・・後続車が踏んでくれてるといいけどね。
マジ・・・ごめん。。(;一_一)

その後高速に乗り帰宅となりました・・・が・・・トイレ・・・トイレ・・・と・・うるさいっ。(ーー;)
なんてね・・・あははははっはあ。

小さなアクシデント・・大きなアクシデント・・・それも全部まとめて幸せ・楽しいと思える珍道中でした。
所要時間8時間・・・ゆっくり・のんびりとした休日を過ごせました。
で・・・来月は・・・南部に行く~??だって。。。
あははははっはあ・・・女だけのドライブ・・・クセになりそうです。























スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

めちゃ・・楽しそうじゃぁ・・ないですかぁ・・
それに、やっぱり沖縄の海は綺麗です・・この辺の海とは、まったく違います・・
ビール工場の周りを・・走るのかと・・ドキドキしましたがぁ・・
ドライブに専念されてましたねぇ・・
やっぱ・・素敵な仲間が一番です・・
のら | URL | 2009/08/25/Tue 12:52 [EDIT]
何とも賑やかな・・・
まるで、ドライブに同行したような気分で一気に読みました。
車内は相当賑やかだったでしょうね。

景色最高、島袋さん優しそう、ビールうまそう・・・最高の休日でしたね。
ヨッシーの父 | URL | 2009/08/25/Tue 14:53 [EDIT]
楽しげなドライブですね。
その海とその空があるとビールも最高でしょうね。
こっちまでビールが飲みたくなりましたよ。

muraP | URL | 2009/08/25/Tue 22:29 [EDIT]
Re: タイトルなし
のらちゃん・・・
いつもならなんだかんだと絶対に走っていると思うけど、その日の走りは世界陸上の女子マラソンにお任せ。
それを見たいがために朝8時からのお出かけでした。
時間にゆとりが持てて正解でしたよ。。
仲間っていいな・・最高でした。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/25/Tue 22:38 [EDIT]
Re: 何とも賑やかな・・・
ヨッシーの父さん・・ご存知の通り賑やかではおさまりません。。
この面々とNAHAの後は打ち上げですよ・・奥様が圧倒されなければいいけど。
ちょっと心配です・・あははははあ。

プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/25/Tue 22:41 [EDIT]
Re: タイトルなし
murapさん・・私はビールの味わからないけど・・飲んでみたくなるような・・泡立ち。。
飲めなくて残念でした・・・今度トライしてみようかな。。

プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/25/Tue 22:45 [EDIT]
きれいな写真がいっぱいで、すごく楽しめました。
食べ物もおいしそうで。

なかなか沖縄までは行けないので、風景写真はすごく楽しめます。
また期待します。
また走ろう | URL | 2009/08/26/Wed 06:14 [EDIT]
うらやまし~ですね
仲間と 自然にかこまれての休日
こちらは 仕事に囲まれて 休日なし
前に 読谷に宿泊し レンタカーを借り 北谷で遊び 名護や本部町へ行ったことがありますが
近くに きれいな海が広がっていたのですね
また 遊びに行った折には かならず寄りたくなりました
いろいろな情報を お願いします
shiba | URL | 2009/08/26/Wed 10:14 [EDIT]
おつかれです。
おつかれです。いろいろあったみたいだけど楽しかったみたいですね。
2年前に訪れて、北部の方の辺戸岬とか奥とか観光化されてなくって印象に残ってます。
古宇利島の橋の眺めはビックリしました。
沖縄最高ですね。
びんたろ | URL | 2009/08/26/Wed 23:07 [EDIT]
Re: タイトルなし
また走ろう君・・長野は海が無いからね。
余計に新鮮で楽しめたのかな・・・ありがとう。
冬には・・雪景色見せてくださいね。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/27/Thu 18:45 [EDIT]
Re: タイトルなし
柴さん・・ここには載っていませんが・・橋が見えた瞬間の風景はほんとに最高でした。
あまりにも突然に目に入ってきたのでシャッターチャンスを逃してしまいました。
停止も出来ませんでした・・あははあはあ。
今度はご自分の目で確かめてね。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/27/Thu 18:49 [EDIT]
Re: おつかれです。
びんたろさん、ありがとう。。
びんたろさんが来た時は冬だったのよね・・やっぱり夏と冬は・・違うね。
今度は是非・・夏に・・・と思っても12月・NAHAマラソンは沖縄の冬です。
でも大丈夫・・晴れたらきっと見れるよ。。



プリンセスキャンディ | URL | 2009/08/27/Thu 18:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.