『Jさん、初マラソン・完走・・・おめでとう』。。。
あやはし5
今、グランドへ着きました。。
うん、そうか・・・何処何処??・・・あれれ~、わからな~い。。(ーー;)
誰~?・・どなた?。。
すみませ~ん、Jさんですか?・・と聞いてみた。
いいえ、違います。。
ええええええええええ・・・マジ青ざめ~(;一_一)
これじゃ~、わかんな~い。。

今日はブログ仲間のJさんがここ『あやはし海中ロードレース』で初マラソンを迎えます。
10kmですが、今日は伴走ということで一緒に走る事になっています。。
でも・・・見つからない・・あはははっはああ。。

慌ててメールのやり直し。。

スタート・ゴール地点の下で待っています。。
急いでそこの場所まで移動です・・・あははっはは。
待ち合わせだけでも大変ですね・・今回の教訓。。
『メールだけではダメだ、電話番号も必要なようです』。。。

と・・しばらく待っていると。。。
むこうから明らかに僕がJさんです・・・と言う感じの方がこちらに大きなバックを抱え歩いてきます。
あやはし3
Jさん?
はい、そうです。。
おおおおおおおお・・・初めまして。。
おおおおおおおおお・・・初めまして、今日はよろしくお願いします。
イエイエ、こちらこそよろしくお願いします。。
ということで無事に合流出来て一安心。。
ご一緒の方は練習仲間のQooさんです・・細身で笑顔が素敵なお嬢さんでした。
お2人とも、初対面とは思えないほど気さくな方で、少々人見知りな私には凄くありがたいお人柄でした。

さて今日の主役・・・Jさん・Qooさん・・・今日が、このあやはし大会がマラソンデビューです。
あはっははっはあ・・・マジ・マジ・・ホントだってばっ。。
ドキドキ・ワクワクのようです・・・思い出に残るデビュー戦に成るように私も責任重大ですね。
一緒に頑張りましょう。。。

では、今日のコースはこちら。。。
あやはし6     あやはし8
沖縄本島と平安座島を結ぶ海中ロード上がコースとなっております。
左側の写真・・・左が平安座島、右が浜比嘉島。。
その間を橋がかかっていてハーフマラソンのコースです。。
私達の10kmは平安座に入る直前が折り返りです。。

あやはし1     あやはし4
海中ロードの真ん中、左側お土産品店。  右側・・海です。。。
今日は走るにはちょうどいい感じのお天気・・・曇りです。。

さて・・どんな初マラソンになるのか、楽しみじゃっ。。
ということで先ずはハーフマラソンの部がスタートです。。
あやはし7     あやはし2
今日はうちのパパもハーフを走ります・・・頑張って行ってらっしゃ~い。。
折り返ししてからはハーフのランナーと合流となります。。

では、私達も準備をしましょうか。。。

私が思うにJさんの膝が少々心配・・・ブログを読むと。。
うん、膝に難あり・・・さてど~したものか。。。
私持参の『かんたん膝テーピング』を貼って走る事になった。。
これで少しはしのげるか・・・うん、気休めかもしれないけど何とか痛みが出なければいいけどね。。^_^;

じゃっ・・・スタートラインへ行こうかな・・・3人で連れ添ってスタートラインへ。。
みんなのペースに惑わされるなと伝えはしたが。。。

初マラソン・初スタート。。。
よ~いドン・・・あれっ、行っちゃった。。。あはははははああ。。
私の前を元気よく駆けて行く・・・えええええええええええ・・速いっ。。
ちょっと待って~・・・はぇ・・・と心の中で叫ぶ。。あははっははああ。。
でも彼の力が全く掴めてないのでそのままお任せです。。

しばらくすると・・・んん??・・息上がってる?
後続がどんどん・・・でも私の感覚ではいい感じ・・目標の1時間10分ペース。。
あっそうそう、今日はトリムです・・・時計を持っていません。。

しばらくすると早くも給水が・・・
お水飲む?・・・ううん、大丈夫です。。ということで給水見送りです。

おっ・・・むこうから走ってくるのはハーフの先頭・長真君・・今日も1位のようです。

さてさてこちらJさん・・・淡々と折り返し地点を目指して頑張って走っています。。
今日は曇りでマラソン日和ですね・・・両脇・海にも係わらず無風状態です。。

おおおお・・・10kmの先頭が折り返しをして帰って来ました。。
女子の人数確認です・・・1・2・3・・・・・・8・9・・そろそろQooさん見えてもいい頃。。
おおおおおおおおおお・・・来たぁ~、女子11位。。
どうやらJさんの姿を捜しながら来たらしい・・まだまだ余裕だね。。
11位であることを伝える・・・もしかしてもっと上がれるかもしれない。。

Jさんも遂に折り返し到着・・・ここから頑張りどころ。。。
でもかなりしんどそう・・・目線も完全に下を向いてしまった。。
そこで目線を前へ向けるようにと・・・とにかく今日は完走だねと声をかける。

そういえば給水を摂ってからかなりの時間が経っている・・そろそろ何か飲ませないと。
身も心も限界に近い状態か・・・慌ててお水を探し出す。。。。

どこかにお水は無いかしら~・・
誰か飲み物持ってな~い?・・・沿道の応援の方の手をじ~っと見ながら走る。。

あああああああああ・・・有った~。。
自転車に乗ったおじさんが持っているスポーツドリンク発見。。\(^o^)/
10mほど通り越して引き返し・・・おじさんに・・・
すみませ~ん・・・何か飲み物ないですか?~。。
私は元気なんですけど・・・連れがバテバテで。。
と言いながら、見ず知らずのおじさんに飲み物をおねだり。。
あははっははは・・・快くど~ぞと。。頂いちゃいました。
ありがとう・・ほんとにありがとう。。
で・・・それを早速Jさんへ補給です・・・ありがとうと一気に完飲です。。
多分・・・何処から持ってきた?!なんて考える余裕はなかったと思う。。あはっははあ。。

さて、時間はど~なってる?・・制限時間1時間30分。。
だんだんとペースダウンしてきたJさんはもう限界か。。
私も少し焦ってきています・・・先ず、タイムの確認だ。。
ハーフのランナーに時間を聞くことにした。。

すみませ~ん・・・今何分ですか?
え~と・・・32分。。
あっ、ありがとうございま~す・・・32分という事は予定まで後28分。。。
おおおおおおおおおおお・・・十分じゃ・・・これだけ有ればまだ余裕。。
それをJさんへ伝えてあとひと頑張りだと。。。

いよいよ終盤へとやってきた。。
ここからは精神で持って行くしかないよね。。
Jさん、練習仲間がゴールで待ってるよ・・初マラソン完走の報告をみんなが待ってるよ。
最後まで頑張ろう・・・歩かずにがんばろう。。
ここが頑張りどころ・・・とひたすらゴールを目指す。。。

次々とハーフを走った私の仲間達が私達を追い抜いていく。。
おおおおおおお・・・里美~、ど~したぁ~?
う~ん、今日は10kmの伴走~・・・チョコ食べる?そこで貰ってきたんだけど。
うん、食べる。。。と言いながら仲間達とも和気あいあい。。
その傍らで初マラソンと・・・初マラソンのしんどさと必死に戦っているJさんがいた。。
でももうあとは彼の気力次第・・・何処まで完走にこだわるのかそれを信じるしかなかった。

ここでもう一度タイムの確認・・・マジに制限時間が気になって来た。
すみませ~ん・・何時ですか?
46分です。。
あああああああああ・・・よかったぁ~。。
このまま落ちたとしても完走は先ず間違いなし・・・ここでやっとホッと出来ました。

残り1kmだ・・・さぁ~、ここから頑張ろうか。。。
んん・?・・ペースが上がってきた?!・・・あははあはあ・・そのようだ。
元気・元気・・さっきまでのバテバテが嘘のよう。。
あれ~・・・私が負けそう~・・・あははhっはあ。。

いよいよグランドへ・・・益々ペースアップ。。
今は誰よりも速いぜ・・・どんどんランナーを追い抜いて行く~。。。
あははっははあ・・・ゴールしたら私より・・・は・や・か・っ・た。。。

申告タイム・・・1時間15分。。。
完走タイム・・・1時間15分06秒。。

おおおおおおおおおおおおお・・・なんとすばらしいタイム。。
誤差6秒?!・・・すご~い。。。
たった6秒だぜ~・・・完走も目標タイムも見事クリアです。。

ゴールするとQooさんが待っていた・・・初マラソン10km54分台で完走。。
うん、なかなかいいタイム・・・どうやら女子を3人ほど抜いたらしい。。
ということは先着で言えば8位かな・・・いいじゃん、8位入賞だ。。おめでとう。。

で・・・Jさんの感想・・・
こんなにきついとは思わなかった・・・途中なんでこんな苦しい思いをしているのか・・
何百回も止めようと思ったと。。。。
でも最後には・・・今年一年頑張れば来年はこの大会でハーフ走れるようになるのかな?
とそんなことを言っていました。。
もちろん・・ちゃんと練習さえ積めばハーフだってフルだって走れるようになるよ。
今日は初マラソンでホントにきつかったと思うけどずっとキツイわけじゃない。。
これから練習すればもっと楽に楽しく走れるようになるから頑張ってくださいと。。。

Jさん・・・今回はとにかく初マラソン10km、完走おめでとう。。
ほんとに厳しい初マラソンだったと思う・・・一緒に走っていてその辛さは伝わってきた。。
でも何もして上げられなかった。。
でもそれがマラソン・・一旦スタートしたら自分の力で帰ってくるしかない世界。
でもそれが楽しいのよ・・・それがいつか自分に自信となって返ってくるのよ。。
だからずっと続けて欲しいな・・マラソン。。

来年もあやはしで待ってるね・・・あははっはあ。。

『初マラソン10km・・・完走おめでとう』。。。。

あっ、そうそう・・・
膝ね・・膝・・・・あれ、痛くなかったんだって。。。
ええええええええええええええ・・・・なんで!?。。。
練習では毎日痛いのに?・・・テーピングが効いたのかな?!・・あははははっはああ。。














スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ナイスなアシスト
お疲れ様でした。
思いもよらぬ飲み物調達法でしたね、機会があれば使わせてもらいます(笑)
それにしても凄いコースですね~、果てし無く直線。
スピードに乗って走れると気持ちいいでしょうが、
見通せる分「あそこまで走るの?」って考えると辛いかもですね。
Jさんもお疲れ様でした。

muraP | URL | 2009/04/06/Mon 23:47 [EDIT]
お世話になりました
このたびは何から何まで、本当にありがとうございました。
また一つ未知の世界へ、足を踏み入れた気がします。
走っているときは「何でこんな辛いことやってんだ」と思ってましたが、走り終わると「次は・・」なんて考えてしまうところが不思議ですね。
来年は是非ハーフでトライ出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました。

muraP 様、ありがとうございます。

追伸:膝を含み身体の痛み等は一切ありませんが、腕、顔、首の日焼けが、むちゃくちゃ痛いです。
お風呂が地獄だった(笑)
J | URL | 2009/04/07/Tue 00:19 [EDIT]
お疲れ様
マイペースで走るよりアシストの方が疲れるかもね。

Qooさん、可愛いね。今度紹介してね。
ヨッシーの父 | URL | 2009/04/07/Tue 08:36 [EDIT]
お疲れさまです
レース中の様子がよく伝わってきて、「Jさん、ガンバレ!」って思わず応援しちゃいました(笑)。目標タイムで完走できて、よかったですね!
沖縄には魅力的なレースがいろいろありますね。私もいつか出てみたいです!
| URL | 2009/04/07/Tue 11:04 [EDIT]
以前沖縄に行った時に、海中ロードを車で走りましたが、どこまでもまっすぐな道
でした。

伴走お疲れさまでした しかも使命達成ですね

今度ウルトラの伴走頼む
| URL | 2009/04/07/Tue 12:38 [EDIT]
お世話になりました。
キャンディさんのおかげで、楽しい思い出がたくさん出来ました。
沖縄って素敵なところですね。
もっと頑張って、いずれは那覇マラソンに出場したいです。
キャンディさんも福岡へ遊びに来てください。
本当にありがとうございました。
Qoo | URL | 2009/04/07/Tue 23:06 [EDIT]
完走できてよかったよかった
なるほどなるほど。。。
いいドラマがあったんだね。
いいねぇ~最高だよ。。
Jさん頑張れてよかったね。レポートからしてへろへろだと思うけどちゃんとゴールに導くのはさすがだね。
オレも走るときサポートしほしい・・・。ダメっすか?
びんたろ | URL | 2009/04/08/Wed 00:00 [EDIT]
Re: ナイスなアシスト
murapさん、Jさんもしんどかったと思う・・ほんとに。。
ただそばに付いて頑張れとしかいえない自分がそこにいて、心配でたまらなかった。。
でも何とか完走・・みんなにいい報告が出来て私も嬉しいです。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:16 [EDIT]
Re: お世話になりました
Jさん、Jさんが苦しい中仲間達と喋ったりしてごめんね。。
チョコを貰ったりしてごめんね・・でも美味しかったでしょ?チョコ・・あはっはは。
頑張ったからこんなにたくさんの仲間達からコメントもらえたよ・・よかったね。
またたくさんの仲間達を全国に作って楽しいマラソン大会が出来たらいいね。。
一緒にがんばりましょう。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:21 [EDIT]
Re: お疲れ様
ヨッシーの父さん・・お2人共NAHAマラソンも目標のようですよ。。
その時・・伴走頑張る?。。あはははあ。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:22 [EDIT]
Re: お疲れさまです
雫ちゃ~ん・・元気?
大きな仕事をひとつ終えたような感じです。。
一緒に走って完走ならず・・・ではシャレにならないよね。。
でも最後まで諦めずに頑張ったのはJさん自身・・感謝です。。

いつか雫ちゃんとも一緒に走りたいね・・その後宴会だ。。
あはっはああ・・それがメインかも。。(*^_^*)
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:27 [EDIT]
Re: タイトルなし
米さん・・ウルトラの伴走なんて有り得ないでしょう。。(;一_一)
米さんが伴走してくれるのは有りだけどね。。

海中ロードコース・・調子が悪い時は最悪な見晴らしですね・・あはっはは。。
風が無かったのが幸いでした。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:30 [EDIT]
Re: お世話になりました。
Qooさん・・・ほんとに初マラソン完走おめでとう。。
全く心配なしでよかったね。。
これから福岡のお仲間さん達の力を借りて更に強くなってください。
今度一緒に走る時は私が若さに負けちゃうね。。

また、お会いしましょうね。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:33 [EDIT]
Re: 完走できてよかったよかった
ダメに決まってるだろっ・・・びんたろ。。
私が伴走して欲しいくらいだよ・・・あははっはは。。

導いたかどうかはわからないけど・・
Jさんの初マラソン記念に係われた事は凄くよかったと思う。
一生の思い出だもんね・・・Jさんが生きてる間記憶していることだからね。
奥が深いぜ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/08/Wed 18:40 [EDIT]
伴奏お疲れ様でした
初コメです
福岡でJさんと一緒に走っているキャップと申します
手に取る様にレースシーンが想像できました
伴奏お疲れ様でした
プリンセスキャンディさんは本当に素晴らしいランナーだなあと感心いたします
今度、福岡の大会にご家族で遊びに来て下さい
チーム総出でお迎えいたします
キャップ | URL | 2009/04/08/Wed 23:36 [EDIT]
Re: 伴奏お疲れ様でした
キャップさん、初コメントありがとうございます。
私はJさんと走りながら福岡で報告を待つキャップさん達のことを考えていました。
Jさんの完走報告を心待ちにしているだろうなと。。。
Jさんの完走を共に喜んでくれるだろうなと。。
そんな支えって確かに大事ですよね・・・ありがとうございます。
Jさんをどんどん引っ張ってともに頑張ってください。

いつかお会いできるといいですね。。

プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/09/Thu 07:39 [EDIT]
あれ?
日記が無くなっていたからこちらに来ました^^
アシストも大変ですね^^
でも、ホントに走るのが好きなんですね^^
オグパパ | URL | 2009/04/10/Fri 07:46 [EDIT]
Re: あれ?
オグパパさん、ごめんね・・・こんな遠くまで。。。
でも、ありがとう。。(*^_^*)

アシストは・・・楽しいですよ。。
自分が走る事で喜びが沸いてくるように、他の方もそれを味わって欲しい。
そのためにはいつだってアシスト引き受けますよ。。
今度はどなたのアシストが出来るのか・・楽しみで~す。。
プリンセスキャンディ | URL | 2009/04/10/Fri 09:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.