『5000m・・・待ちに待った夢の22分台へ』。。。
今日は朝7:00から2時間走。。。
2時間15分・・・20km。。
不安もありましたが・・・上手く走れました。

頭のふわふわ・目が波打つ感覚・・・少し改善されたような感じでした。。
と言うのも・・・PCを控えています。。。


今日は外周上り坂を2時間。
NAHAマラソンは前半の上りがあります。
それを考えての上りのフォームチェックです。
まっ・・・平坦でも意識は同じですが。。。。。あはっははは。。

まず・・・上半身をしっかりと腰に乗せる。
背中は丸めず胸を張りおへそを意識して上る。。。
これが長谷亮監督のおへそを常に意識するフォームです。

よく疲れてくると肩が上がりますが・・
その時に肩を下げろ・・・と言われても肩は下がりません。
きつくてフォームが維持出来てない状態。。

でも脇を下げろ・・・といわれると脇は下がります。
脇を下げると肩も下がります・・・腕を抱え込まないように。。。
だから脇は常に下げる・・・これを意識して走ります。。

軽く握ったこぶしの小指が腰の辺りに
触れるか触れないか位の位置までこぶしを下げる。。。
そうすれば脇は開かない・・・そう指導された。。。

だから常にこれを信じて走り続けてきた。
絶対的な存在『長谷亮監督」・・・山梨学院大学駅伝部元主将。。。
プロアスリート・・・『愛と感謝だ・FR』。。。
尊敬するすばらしい監督です。。。。。。


今日は久々に長渕剛を聴きながら走りました。
天気も曇りで風も心地よく気分よく走れました。
やっぱり長渕はいいな・・・重みを感じる。。。

2時間走ってあの症状が出なかったのが不思議です。。
昨日も20分と持たないうちにしんどくなったのにね。。

あれさえ治まればNAHAは絶対3時間50分は切れる・・・切りたい。。
ではなく・・・必ず切ります。。。

金曜日はNAHAへ最後の頑張りどころ・・・やっぱりこれを乗り切れば大きな自信に繋がると思う。
5000m・・・待ちに待った22分台への大きな目標。。

その準備は整った・・・3000mまで4分30秒をキープ出来た。
あとは2000mをどう走るか・・・4分45秒ペースに落ちてもなんとかぎりぎり22分台行けそうだ。
もちろん4分30秒ペースで行くつもりはない・・・落ちるのは明白だ。。

4分30秒だと22分30秒がゴール・・・そんな高望みはしない。
とにかく22分59秒でいい・・・この1秒が重い。。。『私には重要』。。。

さて・・・どんな結果が待っているのか・・・
明日はもうひと頑張り・・・合同練習。。。




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

今日の書き込みは肩の力が抜けて
いい感じです。

明確な目標に向かって、気楽に走りましょう。
おいちゃんは、いつも気楽に苦しんでます
| URL | 2008/11/24/Mon 19:48 [EDIT]
米さん、おはようございます。。
普通に走って少し粘って走って終わればOKかな・・
なんて思っています。。

夢はいつか叶うもの・・・楽しみです。。。
ありがとう。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/25/Tue 07:21 [EDIT]
プリンセスキャンディさん・・大丈夫ですかぁ???
その・・何か変・・って・・はっきり、理由が出ないのが、辛いですね。
私も、動悸がするんです・・って、以前病院に行ったときに、
「甲状腺疾患・・予備軍・・」だそうです。(橋本病予備軍)
その事を、整体の先生に話したら、
「皆、悪い所は必ずあるんだから、それで、どうしょう・・じゃなくって、
その病気と向き合っていくといいよ・・」って話して下さいました。
自分の身体と向き合って生きる・・って、大切な事ですね。
夢があるって・・これもまた素敵な事ですね・・
のら | URL | 2008/11/25/Tue 12:51 [EDIT]
のらちゃん、大丈夫だよ・・・ありがとう。。
PCの見すぎだね・・・目が疲れていたのかも。。
ずいぶん楽になりましたよ。。

また、がんばるわ。。。
のらちゃんも頑張ってね。。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/25/Tue 17:58 [EDIT]
お疲れ様です
無気力感とかキレがないのは、練習と栄養(休養)のバランスが崩れてるんですよ。
未だに自分も時々あります。
分かってはいるけど、休むこと(栄養)も練習と同じ位大事なんですよ。

最近はネット社会でちょっと気になるとなんでもすぐ調べられてしまうし、
そうすると過剰な情報が自分を不安にさせてしまうのですよね。
便利なことは時に自分を難しくします。

それより長谷亮さんi-179
大学時、デュアスロンの大会でお話したことがあります。
長谷亮さんは覚えていないかもしれませんがi-229
懐かしい名前を見て思わず書き込んでしまいました。
くらばん | URL | 2008/11/25/Tue 21:21 [EDIT]
くらぱんさん、コメントありがとう。。
それにしても偶然ですね、長谷君をご存知でしたか。
彼は今、沖縄の子供達に長距離を教えています。
完全にボランティアですよ。
ご自分のスポンサーさんだけが頼りな運営です。
今度NAHAマラソンが終ったら再び彼の元で練習を再開する予定です。
こんなにも頼りになる監督の下でトレーニングしないのは損ですよね。
だから頑張りますよ。。
時間があれば『愛と感謝だ・FR』検索してみてね。
そこに長谷君がいますよ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/25/Tue 22:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.