『去年のNAHAマラソンは・・・』。。。
去年のNAHAマラソンは初フルマラソンの友達が居てね、
その人(女性50歳)の伴走したんだよ。
8月にグランドで知り合ったんだけどね・・・あはっはっは。

初めはね、6時間完走でいいと言っていた。
でね、彼女は1月からNAHAに向けて走りだしたばっかりでマラソンの右も左もわからない。
そんな状態だったなぁ~。。。
もちろんロングの経験もなく・・・それから始まったよ・・・本格的に。。。

走ってくうちにね・・・初マラソンを完走するのは早々簡単じゃないよ・・・
と仲間に言われそれから彼女の負けず嫌いに火が点いちゃった。。。あははっは。。

突然、「4時間台で走らせてください」といってきた。
正直・・・無理だと思ったよ。。。
でも、その熱意が伝わってきてじゃ~ということで可能性を探すことにしました。

今までは1km7分ペース・・・これをどこまで上げられるのか。。。
5000mを走ることにした・・・苦しくても絶対ついて来い。。。わかりました。。。だって・・うひょひ~。。
結果28分台・・・やったぁ~。。
じゃ~、今度は20km走だ・・・はいっ、頑張りますっ・・・だってぇ~。。あはっは。。
何とか2時間20分では行きたいところ・・・ここがぎりぎりだよ。。
結果2時間05分・・・すっ・・すげぇ~・・いけそうじゃん。。
それからコースで30km走・・・3時間35分・・・完璧。。。
NAHA2週間前に10kmマラソン・・・これがNAHAを左右すると伝えて走り出した。
結果55分台。。。

これで完璧・・・・準備は整った。。

いざスタート・・・・中間まで完璧いい分ペース。。。
ところが22km地点・・・私走れません・・・・ナヌッ・・・焦ったよ。。
どうしてなんだ・・・・体が凄く熱い。。。
寝た?ううん・・・3日前から寝られなかった。。。
アアアアアアアアアア・・・・なんと言うことだ。。。ここまで来て。。。

それからはゴールまで歩きに変えて手を引いて完歩。。。5時間46分
初マラソンは完走はしたものの・・・大撃沈。。


さて、これからどうしたものか。。。
2月のおきなわマラソン?・・・いやいや私にも目標がある。
10km・・・50分を切ること・・・そのための月間300kmだよ。。。
もう、走りたくないと言った彼女に悩みに悩んで・・・
『NAHAマラソンで忘れてきた感動を一緒に拾いに行くか?』と聞いてみた。。
『はいっ、あなたと一緒ならもう一度走ります』・・・嬉しかったなっ。。。

そして今まで以上の練習を積んでいざおきなわマラソン。。。
マラソン初めて1年戦士の彼女は先行して走って行った
グランドの先輩達を後半・・・のほほ~んと追い越し4時間32分で2回目のフルマラソンを走りきりました。

そして今年・・・彼女はNAHAマラソンで同じ3時間台を目指す私の最大のライバル。。
マラソンは自分との戦い・・・でも外野席はそれを許してはくれない。。


今夜は早めにおやすみください・・・睡眠不足は天敵ですよ。。。
横になるだけでもいいからね。。。。



Comment

管理人にのみ表示する

今日は、一段とテンション高いですね。
明日は、20キロ
体力的には、余裕あるはず
ペース配分など気にせずに、終始攻めてくださいね。
健闘祈る


あなたなら出来る
| URL | 2008/11/15/Sat 17:49 [EDIT]
う~ん・・・米さんっ・・・私・・がんばっちゃうっ。(^_-)-☆。。。

攻めて行きますよ・・・ありがとう。。。
励みになります・・・感謝です。。。。
私は出来る。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/15/Sat 18:01 [EDIT]
がんばれー!
結果にこだわらず楽しんできてください♪

これ↓僕の師匠(勝手に思い込んでるだけ)のブログです。
ちょうどレース前の注意事項が掲載されていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/keiomarathon/58961028.html
よっしー | URL | 2008/11/15/Sat 19:30 [EDIT]
よっしーさん、ありがとう。。。
早速、見てきました。。。
明日初フルの彼にも伝えましたよ。。
これで更に自信を持って挑めると思います。
明日頑張りますね・・・ありがとう。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/15/Sat 19:54 [EDIT]
何か読んでいたら自分も緊張してきてしまいました。
天気が心配ですが、
BEST尽くしてがんばってください。
農民 | URL | 2008/11/16/Sun 01:23 [EDIT]
すごく勇気がわいてくるお話ですね。
自分で「私はもうここまで」と思ったら、本当にそこで終わりだけれど
「私はまだまだ大丈夫」って前向きな気持ちでいるかぎり
人は成長できるんですよね……。
| URL | 2008/11/16/Sun 11:08 [EDIT]
農民さん・・・ドキドキさせてごめんね。。
初マラソンは不安が大きくてとにかく大変なんです。
ここに書いてあるのは初フルの仲間へのメッセージです。
少しでも不安が消えればと思って書き続けています。。

あはっはっはああ。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/16/Sun 18:10 [EDIT]
雫さん、あなたはすばらしい。。
そうなんですよ、自分では限界と思っていてもそれは限界ではないんです。
誰が40代半ばにして1000m3分台に突入できると思いますか?
私は1000m後10秒は短縮できると思っています。。
継続は力なり・・・頑張りましょうね。。。
プリンセスキャンディ | URL | 2008/11/16/Sun 18:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.