『なか1日はキツカッタなー・・・しかもリカ短けーし』。。。
昨日の練習・・・
月曜日に200m10本行ったけど、昨日はあやも来てたのであやの400に200まで付いた。
なんと、男子高校生と一緒にスタート・・・・。
うん、1本目は・・・良かったよ、41秒。。
彼らが400走ってリカが60秒・・・私のとこに来るまで2分20秒。。
それから再び200m・・追いかけて45秒、ゼェゼェハァハァ・・・。
が、30秒・・・・20秒前・・10秒前・・と、あっという間に60秒が来て・・回転速い・・・。
共にスタートして・・・3本目45秒・・・息荒っ、ゼェゼぇ~~~~。
それから2分20秒後に彼らがやってきて・・・4本目・・・中1日のせいか・・ペースが上がらず・・45秒。。
それからそれから呼吸も整わないうちに・・スタート時間・・村田さんに回転はぇーと愚痴る?!
ラスト1本です・・・なんとか頑張ってみたけど・・本日ワースト46秒!
まっ、だけど・・・リカが短いし、いい練習になりました!
昨日も10km走ったしね・・こんなもんでしょう。
それから給水して次は外周2.5kmを2周+グラウンド2周で6km。。。
これが最近の練習パターンです。。

今朝は朝6時20分から10km・・・1時間6分。。
ガーミン様がお供なので距離が正確・・・正確には10.2kmでした。。

今日はこれからオバかな仲間達と飲み会。。
11時まで遊べると言っていたけど・・私は明日も6時から朝ランと伝えるとわかった10時には帰りましょうとなりました!
絶対に私の練習を邪魔しない仲間達でーす。
ありがとね~・・・みゆき・・ももこ。

土曜日は再びの練習会・・・あやは6000mペース走。。
私はあやについて・・・400m1分43秒~38・37・36秒辺りを目指します!
最近はクラブチームの役割も決まってきたので、自分の練習時間も取れるようになりました!
苦しいけど・・3000m13分30秒目指して頑張ります。

あきらめれば楽に過ごせるけど・・・あきらめきれない目標。
もがいてもがいて苦しんで・・・その苦しみの向こう側に目標がある。
私は絶対あきらめない!
絶対に戻ってみせる。
『昨日は2回戦・・・朝6km・夜4km』。。。
娘が冬休みに入り、朝も走れるようになりました。
が、暗っ
暗闇には危険がいっぱい・・・もし・・襲われたらどーしよう。
自宅からグラウンドまでは1kmしかないけど、その間に何事も起きないという保障はない。
避けられる危険は自分で避けなきゃーね。
事が起こってから後悔しても・・・・・・・遅いですよ!
何?!・・50代のオバちゃんだから大丈夫?!・・はぁ~ん暗がりではまだまだ30代後半ではいけるぜ!
明るいとこでも10歳はサバ読めるんだから・・・なんてね、あははっはは。
なので、朝走る時は車でグラウンドの入り口までいきます。
グラウンドへ入って行くと・・・薄暗い中でおじちゃん・オバちゃんがウォーキング。。
走っている人も数名いるので安心です。
6時半になると皆さん一斉にその場で立ち止まり、大きな輪となりラジオ体操が始まります。
その中を黙々と走る私・・・顔見知りも出来て『~~~ヾ(^∇^)おはよー♪~』の声もかかってきます。

昨日は朝で6km・・・夕方4km・・トータル10kmでした。
クラブチームの役割分担もほぼ決まってきたので、自分の練習時間も確保できるようだし、頑張るどー。。
昨日は男子1人メイン練習で、うちの駅伝メンバーが1人後ろについて走る状況だったので、外から見てました。
針君について走るのはペースが速くて苦しいけど、なんとか粘って頑張ってました。
その頑張りがやんばる駅伝で力が発揮できると思うので、楽しみです。
にしても、夕方は寒かったー!

今日は夜に浦添駅伝メンバー高校男子と女子・綾の練習があるので私も後ろについて、300mと200mを追いかけます。
300は最後までつけないかもね。。
が、とにかく心肺機能を高めていかないと勝負にならないので頑張らねば、粘らんとなー。

今日も寒いけど・・・頑張るぞー!
『久々の10本・・・頑張ってみた!』。。。
やらないとだめなんだよね・・・やらないから上がれないんだよね!
わかちゃーいるけど、継続が難しくなってきたり・・・アキレス腱痛いーーとか。
ほかの事に時間をとられてしまう事も多々あり。。
が、言い訳ねーーーーー・・これが言い訳というものだ!
自分が本気ならどんな状況でも走る時間は作れるはず。

昨日は仲間のメッシ似のベッカムに・・200mジョグしょうとメール。。
すると、200mは短くないですか?と返信が着た・・・あははっは。
まじで200mだけ走って終了と勘違いしたようだ。。
そんな事するわけねーじゃんねん・・あははっは。
貴方はジョグで私はマックス10本です・・と返信すると返事なかったぜ!
でも、来ると分かっているので・・・アップ3.5km。。。
友達の松美ちゃんも来たので3人でスタート・・・が、3コースです。
200よりは若干距離が長いですね。。。
無理なく50秒で入り・・つなぎは100mの1分弱。。
48・48.48.48・・46で行き・・48・・48・・で、やつが後ろ向きで走ると言い出し・・なめられちゃいました・・。
100m通過で私が前に出ると慌ててやばいと前を向いて走り出した。。
いつもならベッカムのタイムを取りながらゲキを飛ばすけど、今日はやつが先生。。
200mを引っ張ってもらいました。。
が、まさかの後ろ向きで笑いが止まらず・・50秒もかかってしまった・・あははは。
で、ラストを向かえ・・・リカを長めに取り・・さぁーいくぞーーとスタート・・・。
いつもの走りに戻り・・・43秒。。
これが普通の調子だね。
まぁー1本だけだったけどあげられたし、良しといたしましょ。

それから松美ちゃんと外周に出て、2.5kmの2周・・・5kmで終了!
でも、二人とも自宅からグラウンドまで走ってきてるので、追加で1km・・トータル12.3kmでした。

いろいろとね、練習会とかで時間がとられることも多々あるけど、走る時間は自分で見つけるもの。
12月からは火・水・土がクラブの練習日に変わったので、松美ちゃんとの練習は月・金にしました。
言い訳はしたくないので頑張ります。

やっぱりね、一番大事なのは・・私自身が走れる事。
自分が走れないのに・・人のラップ係りはおかしいよね。
自分が幸せに走れてこそ・・人の幸せよね。。
そのためにも自分の走りを大事に頑張ります。
『苦しいな~・・・まだ行き詰ったような状態。』。。。
周囲の状況が変わるたびに・・・悩む!
いつ走ろうか・・・。
なんとか気持ち切り替えて走るも、どこか集中できてない!

なんとか、時間のやりくりをしながら走ってはいるのだけど・・うーーーん。。
ポイントがね・・・3000mを走りきるポイント練習のタイミングが・・・。

今朝は起きた瞬間に・・・ポイントが・・と頭をよぎった。
これは重症だな。。

昨日も予定変更で200mx10本が出来なかった!
が、今日こそは行くぞーーー・・・200m10本・42~43秒!
つなぎ100mだ!・・・それから5~6km走。。

時折、心折れそうになり・・・マスターズ陸上、止めるかと思う時もあるが・・そこが私の舞台。
そこから下りたらどーするばー?

いつも会えば笑顔の里美さん・・・目標に向かって頑張ってますε=(・ρ・*) フゥの里美さん。
ここまで悩んでいるとは誰も思わないわね~・・・あははo(⌒0⌒)o~♪\(⌒▽⌒)/

『県民が待ち望んだナハマラソン優勝・・・頂点は我が育夢舎、照屋友貴☆優勝おめでとう』。。。
設立・・わずか7ヶ月、『育夢舎ランニングクラブ』。。。
チーム一丸となって勝ち取ったナハマラソン・・・友貴☆優勝おめでとう。

沖縄年末の大イベント・・・ナハマラソン。。
県内・県外・外国からのランナーが約30000人集まり、那覇市を発着点に南部路を42.195km走るフルマラソンである!
スタートからゴールまで沿道の応援も途切れることなく、私設エイドが多くあり、県民参加型の大会。
今年・・・遂に沖縄県民が待ちに待った瞬間がやってきた。
照屋友貴・23歳・・・県内のベテラン勢・県外のベテラン勢を抑えて・・・初マラソン・初優勝!
ナハ1
序盤から県内4人のランナーで集団となり・・これは・・もしかして・・7年ぶりの県勢優勝となるのか?!・・
と、笑いは止まらないが・・冷静にテレビ画面に見入る!
照屋と針はうちのクラブメンバー・・・そして、ベテラン勢二人も会えば普通に話す仲間達。。
複雑な気持ちであった・・・誰が優勝しても嬉しい・・・4人ともみんな仲間。。
みんな、【観戦中】・`ー´・。)ノがんばれぇ!と声援を送った1
願うは後方から県外勢が上がってこないことを祈る。。
1人落ち・・二人落ち・・県内記録保持者との一騎打ちとなった。
彼の事もずーーーっと応援してきているので・・複雑な心境。。
と、終盤になり記録保持者が落ち・・・続いて後方から県外のベテランが詰まってくる。
40km地点の上り坂を終えて・・県外ベテランが下りで勝負に出るか?!と・・どきどきはらはら。。
頼む逃げてくれーーーーと・・手に汗握る。
画面の中の照屋は右に左に首を傾け、時には口を大きく開け、時には歯を食いしばり・・死闘状態。。
テレビ中継のアナウンサーが詰まってきた・・詰まってきたーーとこちらも興奮状態。
が、見た限り・・いけるんじゃねぇ~?・・・・・残り2km。。
平坦に入り、苦しくなってからの照屋の持ち味が出る。。
そう、苦しくなってもがいて・・それでも我慢の走りが出来るのが照屋。
そんな彼の走りを見てきたのである・・ラップ係りで。。
奥武山の公園に入ってからは優勝を確信・・・と、思いきゃー・・なんと、テレビ中継時間が終わってしまった!
ちょうど、ゲートを越えトラックに入っていく瞬間だったぜ・・・・。。
ゴールする姿は見れませんでしたが・・・確かに初マラソン・初優勝を果たしました!
ナハ2
設立・・わずか7ヶ月のこの快挙に・・単なる打ち上げの予定が・・大祝勝会となりました!
7年ぶりの県内優勝者に県民が大喜びした一日となりました。
また、翌日の朝刊には『照屋・新星現れる』の見出しが付いた新聞が届きました。
161204_2143~01 (1)
ホント、嬉しいです・・・共に頑張ってきた甲斐がありました・・が、これはまだまだスタートです。
今回照屋の優勝でメンバーの1人がこんなことを言ってました・・・『照屋の優勝で俺たちにもチャンスがあることが分かった、
これからまた練習積んで結果を出します。来年は俺が主役になる。』と。。
そーです・・・チャンスの扉が開かれたのです。。
来年の主役は貴方かも知れない・・・『がんばれ!沖縄のマラソンランナーたちよ』。。。

友貴・・初マラソン・初優勝おめでとう・・・そして、ありがとう!
また、来週からみんなのためにラップ係・給水係・・・頑張るよ!
クラブチームのみんなと情報を共有して、共に夢・目標に向かって頑張ろうね。
『育夢舎ランニングクラブ・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!』。。。

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.