『記録はトレーニングの結果・・・先輩、ありがとうございます』。。。
『記録はトレーニングの結果!』・・・傘寿の先輩、ありがとうございます。
先輩からの言葉に背中を押され、今日は運動公園外周700mのアップダウンをビルドアップで10周走ってきました。
きついけど、これがトレーニングと思い頑張りました!
BGMは松山千春の『大空と大地の中で』。。。
人生、一番苦しい時の私の応援歌です・・・人生、幸せは自分の腕で掴むもの・・そう歌っています!
それを何回も何回も聞きながら、どん底から這い上がり生きてきました。

走る事は私にとって・・生きてる証。
本格的な練習を再開したばかりで、走りに波があり・・・気持ちに波があり・・・。。
思うような練習が出来ないモヤモヤな日々が続いています・・・苦しいです。
でも、出来ないことはないと思っています。

今日は70歳の上原先輩と第3コーナー辺りの芝に座り、お話をしてきました。
今年は故障でマスターズをあきらめたらしい。。
が、来年は3000mで私と勝負すると挑戦状を頂きました!
先輩が勝ったら、私に食事をご馳走してくれるそうです。
アタシσ(゜-^*)・・・負けた方がお得なのかな?!・・あははははは。
でも、負けるわけにはいかないので・・・勝ちにいきます!
赤嶺さんもまた元気に走れるように、誘って一緒に走っていきます。

いつもありがとうございます・・・感謝です
スポンサーサイト
『今朝は5時半スタートで・・・上り6本』。。。
6月23日、今日は慰霊の日で学校がお休みでした。
いつもなら6時起床で娘のお弁当を作り、7時には学校へ送って行くんだけど・・
今日はチャンス・・・朝練のチャンス。。。
ホントに久々の上り300mを6本駆け上がってきた。。
5時半はまだ太陽があがらず・・・風が心地よかった。
自宅から運動公園まではちょうど1kmなので、程よいアップが出来ますよ。
今日はとりあえずグラウンドへ入り、500m追加でアップ!
それから外周のスタート地点へ行き・・そこから一気に駆け上がります。

1本目・・目標1分40秒辺り・・・で、1分40秒、ちょうどのペースでした。
      それから下りの400mを繋ぎ、1周です。
2本目・・目標5秒上げて1分35秒・・で、1分35秒。
      1本につき5秒ずつ上げてラストは1分20秒で・・が目標です。
3本目・・しっかりとフォームも意識して1分31秒。
4本目・・1分31秒・・これでいっぱいなのかな?!
      腕振りが最後まで持ちません。
5本目・・1分22秒・・わっ、9秒も一気に上がりました。
      さて、ラスト1本です・・・欲張っちゃうよね・・1分15秒って。
      いけるか?!無理か?!・・・行かんとだめでしょ。。
      と、言うことで踏ん張ってみた・・・。
6本目・・1分19秒・・・やっぱり、がっくし。。(ーー;)
      一気に15までいけるわけはないよね!
      そーだよね・・・おばかだね・・・あはははは。
      でも、最後まで追い込む事は出来たさー!・・これでいいんじゃないの?!
       ゼェゼェハァハァしたしさー・・・きつかったしさ・・これが練習よ!

と、言うことで今朝は朝ラン・・ではなく、朝練ポイントで300m上りを6本でした。
それから追加で4周走り、グラウンドへ下りて1周。
帰宅して1km・・・トータル10kmでした。

今、思うこと・・・ポイント練習が翌日にあるときは前日はお休みした方がいいのかな?
それなりのお年頃だし・・・体が重く感じて、動いてくれない。
でもね、先輩のSさんは朝晩走っているし・・それを考えると、まだ甘いのかな?!

今日はこれからおバカな仲間達と回転寿司へ行ってきまーす。
いつもは御鮨屋さんなんだけど・・ぐるぐる食べたい物だけ食べたいんだって!
この二人が走りに復帰してくれると、精神的にも助かるんだけど・・・
『帰って来いよー』と、毎日心の中で叫んでいます。

昨日はクラブチームの監督さんが来ていて・・・フォームチェックが入り、跳ねろ・飛べ・・ポンッポンッポンッ!って。
ご指導を頂き・・・それを仲間の松美ちゃんへ伝授。。
500mコースをゼェゼェハァハァと追い込ませて、10月の長崎ねんりんピックの練習をしました。
いつもは一人でゆっくりランですが、私と会った時は必ず追い込ませる練習をしています。
彼女は、絶対嫌とは言いません・・・付いていきますと言います。
で、走り終わったら・・里美さんと一緒の時は本当に走った感が感じられる・・・って言ってくれます。
うれしいですね。
伝授してもらったことを伝授する・・・使命だと思っています。

誤字・脱字あるかな?・・あったらごめんなさい。
『クラブチームの練習会+今朝の練習会』。。。
昨日はクラブチームの練習会・・・23歳トリオのラップ係でした。
夕方、グラウンドへ行くとまだ西日が強く・・・焦げちゃう。。
こんな環境で練習に励んでいます。
160618_1839~01
160618_1839~02
夕方になると高校生の部活・・・市民ジョガーさんがランニング。。
ご年配の方々がウォーキングですね。
早朝6時半からはラジオ体操が始まります。

昨日はクラブチームの練習会で、しっかりと1秒・1秒を意識した練習を行うのでラップ係をしてきました。
冒頭にも書いてたね・・(⌒▽⌒)アハハ!
160618_1840~01
まずはアップ・・・今日は10000~12000mのペース走。。
それから300mを5本・・・60秒で繋ぎます。。
私の担当は10000mのコウタ君・・・1周90秒の25周です。
集中しないとわけがわからなくなるので・・・ラップ取りも真剣です。
時折、声をかけ、給水もします。。
90秒の設定ですが、ほぼ89秒でいけました。
たかが1秒ですが・・されど1秒です。
1秒は大きいですね。

160618_1911~01
こちらは速いペースの針君と照屋君・・・1周81秒ペースで12000mです。
彼らの写真は撮れましたが、コウタ君の写真は撮れません。。
ラップ取っているので・・無理だ!
照屋君は前回の練習から針君に遅れることなくしっかりと付いて・・時折前に出て走れるようになりました。
練習の成果が出てますね・・・頑張れーと声をかけます。

160618_1917~02
こちらは針君達のラップ担当・・・先生の教え子さんで、クラブチームのコーチ・セイキチさんです!
やっと名前を覚えました・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
彼もまた、先生に負けないほどの熱い男・・・無償の愛で彼らをサポートしています。

来たときは西日が強かったグラウンドも・・・だんだんと陽が傾き、涼しくなってきました。
走っている彼らには暑いと思いますが・・・ラップ係の私達も熱いです。
160618_1905~01
160618_1917~01
沖縄はもうすでに梅雨も明けて・・夏本番を迎えています。
沖縄だから暑いから走れない・・・そんな言い訳してほしくないね。
暑ければ、早朝に走ればいいのよ・・・やっぱりメンタルは大事ですよね。。
って、誰に向かって言っているのだ・・それは言えないさ!

で、ペース走が終わり今度は5分休憩を挟み・・・300x5本。。
コウタ君は52秒設定で60秒繋ぎです・・・スタートしてゴール地点で秒を読み上げながら、彼が走ってくるのを待ちます。
48・49・50・51・52・・・ゴール。
それからスタート地点に移動しながら30秒経過・・・40秒・・・50秒・・・8・7・6・5・4・3・2・1・・
で、スタート・・・私も一緒に動きながらの300mx5本。。
ラスト1本の時に数秒遅れで針君と照屋君がスタート・・・いやー、このタイミングはいい!最高じゃん。
彼らの方が断然に速いので追いつかれてからコウタ君がどこまで粘って追い込めるのか・・最高なシーンになりました。
ホームストレートに入り、私も出来るだけ大きな声で読み上げます。
40・41・42・43・・離されるな・・離されるな・・追い込め・追い込めと気持ちを込めて・・44・45・46・47・・
ラスト1本・・・48秒・・3人ともほぼ同時にゴール!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ デージ、頑張りました!
たかが1秒・・されど1秒・・・この1秒を上げるのにどれだけの精神力と体力を要するのか・・
ゴールしてゼェゼェ・・ハァハァ・・・。。
うーーん、解る人には解るけど・・・分からない人には分からないね。

160618_1959~01
練習終って・・パチリ。
23歳トリオ・・・笑顔が可愛いですね~。。
今日も練習・・お疲れ様でした!
来週もしっかり、頑張ろうね~。

で、今朝は7時半スタートで、竜希さんと美幸は6000m・・私は3000m。。
暑かったなー・・うーーん、常夏の沖縄でした
先週のリベンジと挑んだけど・・更に遅れてしまった・・あががっが。
まっ、これからだ!
竜希さんと美幸は6000終って300x5本・・・私も付いて行ったけど、75秒もかかったので100mに切り替えた。
1本目20秒・・2本目からは19秒・・最近はコンスタントに19秒で走れるようになりました。
1秒・1秒上げていければ・・200も速くなり、更に400も速くなれると思うので、100も大事だと思っています。
次回もしっかりと頑張るさね~

(誤字・脱字あるかな?・・いいか、送信します)






『追い風に乗って、気持ちよく・・・100mx5本』。。。
週末からずっと雨続きだった沖縄県。
今日は良く晴れて・・・暑かった。。
が、夕方は木陰に入ると風が心地よく・・・走るにはいいお天気でした。
帰宅して・・・15分後には家から出ています・・どこへ?
そりゃー・・走りに決まってるさー。
今日は運動公園内で10km・・・アップダウンを走って・・・。
それからグラウンドへ下りて・・・追い風に乗って気持ちよく100mを5本。。
逆走になるけど、向かい風で走ってもいい走りは出来ませんね。
なので、方向を考えて走るのも大事です。

1本目から3本目まで21秒。。
4本目は腕振りを意識して横振りしないように・・・20秒。
ラストはしっかり走って18秒・・・のつもりが、すごくいい感じではあったけど、19秒で終了。
でも、考えてみたら・・・3コースで走っているので若干長めですね。

最近はクラブチームの23歳トリオのラップ係りをする事が多くなりました!
それもまた、楽しいです。

3000を走るにしても距離走は大事なので月間300km。。
体重も2kgは落とさんとね。。

先生、早く来ないかな~?
今週は忙しくて行けない・・と。。
『走ったからこそもらえました・・・W50・3000m・第1位』。。。
今年もお一人様のエントリーで・・・マスターズ陸上沖縄県大会。。
昨日は大雨の土砂降りの中、マスターズ陸上W50で3000mを走ってきました。
毎年の事ですが、各年齢完走すれば、ほとんどが3位以内には入れるという程の少人数です。
まぁ、年齢によっては多いとこもありますが・・・。

いくつになっても青春のおじ様・おば様方が昨日も元気に走ったり、跳んだり、投げたりと・・大ハッスル!
出ることに意義ある大会ですね・・・これが生きがいですから!
で、走ったからこそもらえた第1位の大きな賞状とメダル。
タイムは目標に届かなかったけど・・・並走して走ったおじ様と共に最後まで粘って頑張りました!
来年に繋がる走りが出来たと思います。

空のむこうのラン友さんが同時刻に3000米を一緒に走って、背中を押してくれました。
同じマスターズ陸上の大先輩です。
トラックの中で、みんなに見られながら走る…o(;-_-;)oドキドキの緊張感を分かり合える大先輩。
励みになりました、ありがとうございました。
実はこのブログを始めた頃に、私も同じ事をしていました。
ここで出会ったラン友さんが初ハーフマラソンを走るという事でドキドキのど緊張だと。。
じゃー、同じ時間に私も走るから一緒に頑張ろうね・・と、同じ時刻にスタートして、ホームの運動公園内で走りましたよ、21km。。前に私がしたことを今度は私がしてもらいましたね。。
ひたむきにまっすぐに練習して、目指したいタイムがあるという気持ちが理解できるがゆえの伴走ですね。
解ります・・・その気持ち。
私も同じ気持ちでした・・・本当にありがとうございました。


頑張った後は皆さんと一緒に・・・
160612_1000~03
パチリ・・・皆さん、3000m・沖縄県記録保持者です。
σ(=^‥^=) ミィ?・・・私は来年、W50で記録保持者になります!
W50の記録保持者は・・・左から2番目の吉里さんです。
今の私と同じ53歳の時に記録を作りました・・・20年近く破られていません。

はいっ・・という事で・・・明日から練習再開です。。。
まだ♪(・ ・。)(。・ ・)まだ♪1年あると思ってはいけません。。
もう、戦いはすでに始まっています。
まずは200mから行こう・・・コンスタントに40秒で走れるように頑張ります。
来年こそは12分59秒・・・待ってろよ、県記録。。
絶対に這い上がる。
『マスターズ陸上・・・』。。。
応援、ありがとうございました!
結果はコメント欄に書いてありまーす。
『あー、悔しい・・・うー悔しい・・・』。。。
うーーーん、10秒だったな・・・目標タイムに及ばず。。。
デージ悔しい・・・はぁー、ため息。。。
うーーん、これで本番のペース配分が・・・うーーーん。。。
今日のタイムから20秒落とすか?・・・15秒落としていけるのか?
うーーーん、微妙!
明日、先生に聞いてみよう。。
でも、収穫もあり・・・裕子さんとなんと、8秒差。。
8秒差で1000mいけた。
裕子さん後半若干落ちてたなーーーー。
だんだんと背中が大きくなってきて・・・しっかりと背中追って後半上がりました。
裕子さんは・・・男子について積極的に入っていったから・・・
後半落ちてもしょうがない・・・さすがのあっぱれだ!

とりあえず、ポイント練習は今日で全て・・・終了!
後は金曜日に20分程走り、100m数本流して・・おわり。
大会が終ったら、朝ランが始まります・・・それもまた、楽しみで。。
1日の活力になるね・・きっと。

『明日は1000m・1本・・・』。。。
明日は、今週末のマスターズ陸上大会3000mの為に1000m1本・タイムトライアル!
その調子をみて、本番のペースを決める予定。
目標は4分20秒。。
最初の200を52で入り、400を1分45秒。。
400は1分34までは上げてきてるので・・・いけるのかな。。
で、600までしっかり走り・・・ラスト400で気持ちを切り替え・・・200でさらに切り替え・・・100で更に切り替える。。
と、言うのが理想だね・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
大丈夫・・イメージトレーニングは得意です。
でも、そのイメージトレーニングは実際に走る事以上に大事ですね。。
脳がそのように走りなさいと命令すると・・体が動くわけですからね。
うーーーーん、イメトレは大事だ!

で、今日は明日の為に100m3本で体を動かしてきました。
グラウンドへ行くと・・・高校の陸上部が2校・・と、クラブチームが2つ・・
所狭しと、練習に励んでいました。
その周りでは一般のランナー・・ジョガーの皆さんが大勢走っていて・・・
やっぱり浦添のグラウンドはいいな~と思いながらみてました。
しばし、顔なじみのおじ様と芝の上に座り・・ちょっとお話タイム。
いい気分転換が出来ました。

明日の1000mを思うとわくわく感が大きいです。。
楽しみでーす。
『勝負しましょう・・・背中を押されました、ありがとうございます』。。。
心強いマスターズ陸上の仲間が出来て、背中を押していただきました!
走る前から気後れしてると、走る前から負けていると・・・。
そうですね・・・しっかりと背中を追って追いかけていく・・・それは大事だ!
置いて行かれないようにと頑張ればタイムが付いてくる!
確かにあの時もそうだった。。。
どこかのおじ様といや・・お兄さんと二人でずっと競い合って、置いていかれまいと・・・共に頑張ったハーフマラソン大会。。
デージ苦しかった・・けど、練習してきた分の結果は出ました。
頑張ります!

今朝はチームの仲間達と7時半スタートで2000m。
先生が3000までは走らんでいい・・・2000を1回走れば十分だ。。
と、いうので、その言葉を信じて・・・大会1週間前にして今日が初の2000mとなりました。
あまり無理せずの疲れが残らない程度でスタート・・・
入りの1000を5分01秒で通過・・・そこから徐々に上げて・・いい感じ。
200mで2秒ずつ上げて・・・残りの1000を4分41秒で終了。。。
脚もしっかりと残ってて◎・・・本番に向けて調子が上がってきました。。
やっぱり先生のお話は本当ですね・・・ポイントの後の5km走が効いてます。
ラストは落ちないことが確認できました。。
苦しくても粘っていけるタイプです・・って、自分で言うか?!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

なーんか、大会が楽しみになってきた・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
水曜日に1000m1本をマックスで走って・・後はスタートを待つだけね。
どきどきより・・わくわくかな。。

背中押してくれてありがとう・・・デージ頑張った、シニ頑張ったと報告できるように頑張ります!
デージ?シニ?・・・なんですか?それ・・って、聞きたそうな顔が見えてきます。。
いいの、いいの・・気にしないで。。。~~~ヾ(^∇^)

とにかく、頑張るからね

『やっと見えてきた・・・トラックで走る自分の姿が』。。。
あんまり良くない・・良くないと思いながらも、走れば設定どおりに走れていたわけで。。
でも、トラックで走る自分の姿が見えなくて・・もがいていたのかな?!
マスターズ陸上を1週間後に控えて、やっとトラックで走る自分の姿を想像できるようになりました!
自己ベスト更新とか・・そういうのは無理だけど、スタートラインには付けそうだ。
最近勝ち続けているライバルをしっかりと追ってゴールしたい・・それが目標です。

一昨日は練習仲間の後ろについて300mx4本。。
1本目は完璧に良かったね・・・68秒!
2本目からは70秒・71秒・70秒。
でも、今までは75秒が目安だったので・・いい感じ~。。

で、その前にクラブチームの女子・まゆみちゃんの100mに付き合って・・5本。
先生が一緒に走りなさいって。。。
やっぱり、走らないわけにはいかないので・・・何を意図して私に言っているのかも分かっているので・・。
彼女の動き作りに付き合って100mを流したことが1本目の68秒に繋がりました。
先生が3000なら2000までで良いと・・言ってますが、まだ1度も走った事がありません。
本番は大丈夫でしょうか?!・・・不安はありませんが・・日曜の朝に2000mいく予定です。
2000なので、疲れも残らないでしょう。

先週の土曜日はやんばる駅伝与論島大会で与論へ行ってきました。
わがチーム・伊是名は17チーム中・・・第9位。
アンカーの前までは7位でしたが・・9位でした。。
でも、仕方ありませんね・・・抜かれた2チームのアンカーが強かった!
去年は3位で大健闘。。
来年はまた優勝を狙えるメンバーが集まります。
みんなでみんなの頑張りを共有するために『練習ブログ』を開設しました。
リンクの一番したにあります・・・『3度目の・・・』。。。
みんなで目標を一つに定めて・・優勝だけを意識して・・この1年頑張ります。
私は走りませんが・・・あはははは。

私は、来季のフルは走りません・・ハーフも走りません。
私の目標は・・これから1年かけて・・3000m・12分59秒を出します!
まだ、今年のマスターズも終わっていませんが・・来年のマスターズでこのタイムを出します。
そのためには何が必要か・・・しっかりと実践していきます。。
有限実行・・・私はあきらめない。。

が、やることはこれだけではありません。。
クラブチームの世話役・・・初心者女子の練習相手・・・フルマラソンに挑む男子初心者の練習相手。
速いランナーのラップ係り・・・いろいろする事あるぞー!
でも、それが嬉しくて・・楽しくて・・・先生の言葉が宝物で・・・陸上に関れて幸せさ~・・あははは。
って、専業主婦ではありません。。
朝は6時に起床・・娘の弁当作って、6時50分に学校へ・・・4月からは朝ランが出来なくなりました。
食材の買い物して・・即、自営業の仕事へ。。
雑用係りのように仕事をこなし、仕事しながら夕ご飯作り・・・帰宅して・・走り。。
そんな1日でっす。
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.