『うーーーーーん、やっぱり2位・・・でも、一番嬉しかったのは・・・』。。。
今年も行ってきました・・伊江島マラソン。。

朝6時に家から出て・・仲間を3名様お迎え・・・
140412_0631~01
石川から高速へ乗り・・・8時10分に渡久地港へ到着。。
9時発の船で渡り・・・19時に戻る予定の日帰りコースです。
自宅へ着くのは・・何時だろう。。
ながーぃ・・ながーぃ一日が始まります。。

船が出て、30分では伊江島到着・・・
140412_0921~01
今年も伊江島タッチューさんが・・『いらっしゃ~ぃ』と出迎えてくれました。。
伊江島タッチューのてっぺん・・登ったことあるけど、小雨で視界が悪かった。
いい天気の日に一度は登り、ここにアップしたけどね・・晴れていたら、はるか遠いケラマの島々まで見えるはず。
座間味からは見えるからね・・このタッチューが。。
でも、でも走りに来てるし・・走る前に脚は使えない・・ので、登れない。。

港でゼッケンを受取り・・会場へ向かいます。。
140412_0952~02
ホント、よく晴れていい天気・・・3kmの私には絶好のコンディションとなりました。
最近、冷えがひどくて・・・あははあはh。
青い空に白い雲・・+青い海・・・沖縄だぞーーーーーーーーーーー、海しかないぞーーーーーーー。。

で、会場へ着きました・・・
140412_1054~01
午後からの大会なので、まだまだ参加者はまばら・・毎年、一番乗りに近い状況で会場入りです。。

今年も最前列に陣取りました・・
140412_1008~01

140412_1007~01
メイン舞台の正面です・・・あははははっは。。
さて、数時間後・・私はこの舞台の上にたてるのでしょうか?。。
今日は・・不安ではないけど、しゃべる余裕がありません・・口数少なく・・・。。
昼食の牛汁を食べる気にもなりません・・・余分な物は食べない。。
これで胃が重くなると・・勝負が出来ない・・持参したおにぎり一個を食べました。

相棒の赤いシューズとお話・・・『頑張ろうぜ』。。
140412_1222~01

ちょっと気分転換に会場を一回り・・・
140412_1051~01
140412_1053~01
140412_1052~02
140412_1052~01

伊江島マラソンの楽しみは・・会場にお花がいっぱいあるのがいいね。。

私の大好きな・・ひまわりも・・・
140412_1031~01
出迎えてくれました。。。

で・・・
140412_1051~02
こちらはメイン舞台の花・・・走ってますね・・・ランナーさんです。。
3種類の菊で描かれていました・・じょうとー。。。

じゃー、そろそろ行こうかね・・走ったぞーーーー・・死んだぞーーー・・頑張ったぞーーー、粘ったぞー。。
で・・・やっぱり2位・・・あはははっはははあ。。
まっ・・まっ・・・負けちゃったーーーーーー・・あがががががあ。
でも、でも・・デージ収穫あり・・今日の走りは100点さ!!!

午後2時40分・・アップして・・しっかり流して・・スタートラインに着いた。。。
今日は本番・・安富校長先生との一騎打ち・・まず、他には競って行く人はいないでしょう・・50代3km。。
どちらも優勝か?2位か?・・と心の中で思いながらも、火花は散らさず・・かるーく会釈。。。
小学生・中学生も大勢走る中で、2人とも躊躇せずに3列目に並びました。。
スタートの位置も大事です・・たかが1秒・・されど1秒・・・1秒は重い。。。

スタートして・・70mほどで一気に下り始めます。。。
が、必要以上にはガンガンと下ってはいきません・・体に任せていきます。。
それでもガーミンを見ると・・4分12秒ペース・・これは素晴らしい。。
で、スタートから500mで下りきって左折・・平坦へ出ました。
ここの3kmは初めてなのでコースが良くわかりません。。
が、途中で5kmコースと合流なので・・まっすぐ行って右折だと思います。。
ピピっ・・ガーミンが1km通過を知らせる・・4分30秒・・ほー、下りに助けられて・・何と4分30秒で通過。
ライバルはすぐ左斜め前方にいます・・・後方の私には見えてるけど、ライバルには私の位置が見えない。。
最短コース・・最短コースをとりながら追いかけてます。。
徐々に近づいてます・・・今日はアップの時から体が軽かった・・いけそうな予感。。。
あやはしで疲れた脚が心配だったけど・・大丈夫・・いけるぞ!
周りには小学生の男の子・・中学生の男子・・中年のおじさん達もたくさんいます。。
ピピっ・・再びガーミンが2km通過を知らせる・・・4分57秒。。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・マジでーーーー??
なっ、なんと・・1km地点から2km地点までの1kmを4分57秒で走ってきた。。
うれしーーーーーーーぃ・・・大会で1kmを5分切って走れたなんて・・大きな前進でーーーーす。。
やっぱり、あきらめなければ・・戻れる・・絶対戻れるーーーーーーー。。
自信を取り戻した瞬間でした。。
つい先日まで1000m1本5分で死んでたからね・・・あ・た・し・・あははっはは。
それを我慢に我慢して・・頑張ってきた。。
その成果が出た大会でした。。
今日の目標は安富先生に勝つ事・・負けても最小限の差に抑えたい。。
これはいけるか?!・・14分台。。
2kmまでに貯金も出来たぞ・・・と、ちょちょっとサンミン。。(計算する)
でも、でもスタート直後に下ってきた坂を今度はいっぱいいっぱいの状態で駆け上がらなければいけない。
前にはライバルがいる・・何としても追いつきたい。。。
が、ここで思い出す事が出来なかった・・長谷君から教わった上り坂の走り方・・・あががあっがが。
ちょーと怠っていた棒体操・・・あがががっがが。
上りのフォームを意識する事が出来なかった・・・へそを腰を・・うーーん、失敗です。

で、15分09秒・・・今回も負けました、安富先生との差は13秒。。
上りで若干ハナサレマシタネ・・・ほーーーーーーーーー。。
が、つつじマラソンで5分15秒ペース・・なんぶトリムで5分09秒・・今回は5分03秒まで上がってきました・・3kmですが・・あはははは。
でも、いいんです・・今日は最高な走りが出来ました・・・『100点』だぞーーー。。

で、頂いてきました・・・
140412_1613~02
琉球ガラス・2位のメダル・・と、百合の花。。
まだ蕾なので何色かはまだわかりません・・楽しみです。。
それと伊江島の特産品いろいろとね・・・ありがとうございまーす。。

で、戦い終わって安富校長先生と記念撮影・・・
140412_1551~01
先生の専門は400m~3000mです・・5000mはイヤだって・・あははっは。
で、表彰を待つ間にいろいろとお話。。
安富先生曰く・・今回は里美さんとの一騎打ちだと最初からわかっていたから、本気で練習取り組んできた。
練習しなければ勝てないとわかっていたら、本気で頑張ってきたよ、練習を再開する良い機会になったと。。
私も絶対に勝つ気持ちで頑張って練習したこと・・負けても不様な負け方はしたくなかったことを話しました。
出会った頃はずっと先行く安富先生が眩しかった・・背中も見えなかった。。
が、『継続は力なり』・・・走れないなりに頑張ってきた。。
だからこそ今はライバルとして戦える存在になりました・・ありがたいね。
お互いに高め合える仲間だね・・って、50代女子だよ・・もう、私達。
夢あきらめないばー?!・・まだまだやるバー?!・・いつまで戦う?!・・あははっはは
その答えは・・『明日、死ぬ日まで』・・かな~・・あははははは。

で、もう一人の仲間・・・
今回、彼女がここに来て元気に走ってくれた事が本当にうれしかった。。
表彰を待つ彼女の姿を見つけて泣きそうになった・・よかった・良かった・・本当に良かった。。
140412_1646~01
駆け寄って・・『来てくれてありがとう』・・って言葉が・・思わず出た。。
うん、どーしょうかと思ったけど・・
60代になったら伊江島の5kmで新記録を作れってお父さんが言っていたからきたよ。。
今日はお父さんの願いを叶える事が出来たから、走って良かった~って・・喜んでるはずーって。。
うん・うん・・そーだね・・年代ごとに新記録作ってきたからお父さんも喜んでるね~、良かった・よかった・・
と、手を握りしめた。。。
今までずっと彼女の背中を追いかけながら5kmを走ってきたこの伊江島。。
ご主人が天の人になり・・・走れるのかと心配してました。
いつも二人であっちの大会・・こっちの大会・・と走っていたからね。。
初めてのツーショット・・息子さんが撮ってくれました。
また、来年・・ここで一緒に走れる事を楽しみにしています。。
60代女子5km新記録・・・24分52秒、おめでとうございます。。

で、うちのメンバーさん達も予定通り?!・・頂いてきました・・
140412_1747~01
池綾・・・・・一般女子・ハーフ・・・1位。。
松綾・・・・・40代女子・10km・1位。
茂木ちゃん・・50代女子・10km・1位。
竜希さん・・・50代男子・ハーフ・・3位。
平良お兄さん・60代・10km・・・2位。

で、夏希・・・ハーフ総合優勝・・・おめでとう。。
今日は(13日)夏希のNAGOハーフ・あやはしハーフ・伊江島ハーフの優勝祝賀会でーす。。

では、そろそろ帰りましょうか・・・
140412_1756~01
来た時は自分のバック一個だったのに・・お土産もたくさん頂き・・みなさん、むちかんてぃーーしてますね。。
嬉しい重たさですね~・・お疲れさまでした。。

船も出ますよ~・・
140412_1828~01
また、来年ですね・・・・。。
私は来月も来るけどね・・やんばる駅伝だし~・・応援だけど・・あははあっはは。

で、結局・・今回の伊江島マラソンは・・日帰りコースで15時間半のながーぃ・ながーぃ旅となりました。
朝6時に出て・・家に着いたのは夜9時半。。。

今朝は6時半から朝ラン・・・12km・1時間25分でした。。

また、火曜日から練習再開です・・当分大会ないし、走り込み・・ポイント練習ができるぞーーー。。
嬉しいな~・・楽しみ~・・・顔晴りまーす。。。



『苦しいけど、しんどいけど(-_-;)・逃げたい時もあるけど・・でも、やっぱりこの走りが一番楽しいさ~♪~』。。。
やっぱり、楽しかったぞー・・昨日の練習会。。
今週の土曜日は伊江島マラソンなので・・先週に続き調整週でーす。
でも、練習会には参加。。

ホントはね・・本心はね・・恐いから逃げたかった。。
だって・・日曜日のあはやし・・ほんとにきつかった。。
あの走りをした後の練習会は・・恐い。。
マジにきつかった・・ほんとにいっぱい・いっぱいの限界状態。。
帰りの車で寝てしまうほどに・・ガーガー寝てました・・あははっはは。

でもね・・でも・・ここで逃げては前には進めない。。
今を逃せば・・次回は来週の火曜日・・デージ遠いーーーー。。
練習大好きな私には・・ながーい一週間・・一週間も待てないさーね。。
だから・・頑張りました・・400x5本。。
ホントは7本の予定だったけど・・おばちゃんには回復する時間が欲しい。。
無理して疲労が残れば、闘えないので・・程よくの5本にしました。
目標は1分45秒・・だぞー。。

練習会のメンバーさん達は1000mx3本です。

まずは・・
1本目・・・1分46秒 しっかりとついて行けました。。
            みなさんが1周してくるのを待ちまーす。。(1分36秒)
2本目・・・1分46秒 200mは一人で走ってきました。
            なかなかいい感じ~・・でも、最後はハァハァ状態・・あははh。(2分19秒)
3本目・・・1分41秒 瀬戸口さんにしっかり付きました。おー、いいじゃん。。
            走れている時はこれが普通だったのにね・・おほほ。。
4本目・・・1分45秒 まだまだ大丈夫。。
5本目・・・1分42秒 やっぱり、誰かと一緒はすごーーーーーく頑張れる。
            一人朝練では厳しいものがあるね。。
            でも、私はやるけどね・・あはっ!(^-^)

と、言う事でやっぱり楽しかった~・・あははははは。。(*^_^*)
徐々にだけど、確実に上がってきてるし、ええんでないかぃ?

トラック練習はホントにきついけど、苦しいけど・・でも・・だからこそ得られるものも大きい。。
苦しみ・きつさがやがて『快感』に変わる・・・だから、止められない。。。

待って・・待って・・時が過ぎるのをずっと待って・・やっと自分のやりたい練習ができるようになりました。
まだまだ始めたばかり・・先ゆく仲間には足元にも及ばないけど・・
頑張れば・・あきらめなければ・・必ず追いつける。。
私はあきらめない・・・あきらめきれない。。

で、今朝は朝ラン・・6km・41分。。
新学期が始まり・・朝のんびり~ってわけにはいかなくなりました。
が、走りたければ早く起きれ・・走る時間は自分で作るもの。
今朝は5時45分起床、6時5分スタートでした。

明日は夜に1000m1本・・・ここは欲張らずにレースペース5分の予定。。
この前のあやはしで学んだこと・・・欲張ると疲労が残る。。
なので・・気楽に1本・5分でいきまーす。。

しっかり、調整して・・伊江島は闘うぞー。。。


『イケてると思ったんだけどな・・・イケてなかったな~・・うーーーん、デージ悔しい』。。。
あやはしマラソン・10km走ってきた。。

うーーーーーーーーーーーん、イケてると思ったんだけどな・・イケていなかったさー、悔しいー。。
うーーーーーーーーーーーん、かなり苦しいほどに粘った感で走っていたからね。。
目標の53分台はイケてると思ってた・・・が、タイムは54分39秒。。
間違いっ?!・・って思ったわ~・・あ・た・し・・・あははははあ。

うーーーーーーーーーーん、会場へ着くと・・『寒いっ』。。
会場内でも風バァーバァー・・うりひゃ、デージなとーーーーーーん。。
これは行きは完全に向かい風・・・じゃ、帰りはきつくなってから追い風か?!・・と、密かに期待。。

ハーフのスタート時間に合わせて、ちょっとコースへ出てアップ。。
今日は海沿いのコースを走ります。
あきしゃみよー・・何??・・この風ーーーーーアウトーーーーーーー。。
ここはね、この大会はね・・これがくせものなんだよね・・この風ーーーー。。
会場へ着くまで風の状態がわからない。。
ので、今日は無風ならランパン・ランシャツ・・・
海風があるなら、寒さを感じるお年頃なので半袖のシャツ・・と、2通り準備してきた。。
この風なら半袖ですね・・アームもと思ったけど、それはやめた。。

スタート・・・やっぱ、向かい風・・あるね。。。
前回は周わりに人が多かったけど、今回はソーでもない。。
前回よりはいい感じで走れているような感じ・・・。。

ハーフの先頭が帰ってきました・・仲間君と誰かさん・・2人です。
『仲間君、がんばれー』と声をかけます。。
それからちょっちょっと声をかけて・・あとは集中・・集中。。。

10km女子の先頭が帰ってきました・・みゆきさんです。。
これからは自分の順位の確認・・・2・・・3・・・4・・・5・・6・・7・・
折り返して・・7番目・・・おーーーー、今日は10傑には入りたいと目標もあり・・
が、折り返してからはハーフと合流なので、若干見落としもあるかと・・でも、10位には入っています。
前回がなんでこんなにも走れない???と情けない思いで走ったので、リベンジです!

でさーーーーーー、今まで向かい風で来たのに・・折り返しても追い風にはならないよーーーー・・
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・なんでよーーーー
信じられん・・あやはし乃風・・・・あががっがががg。
横っ・・折り返してからは横風になったーーーーー、いやーーーーほぼ向かい風か?。。
でも、みんな条件は同じさーねーーーー、前行く組長を追うしかないさーねー。。
向かい風に・・横風・・・海の傍は・・嫌い。。。

で、組長を追いかけて必死こいて走ったわけさーねー・・だんだんと近づいてきてはいるけど・・うーーーーん。。
でも、組長追いかければ絶対目標達成は出来ると頑張ったわけさーーー、粘ったわけさー。。

で、あと2km・・あと1km・・と、踏んばって頑張ったぜーーーーーー、ダメだとは思わなかった。。
つつじの時のように・・なんぶトリムの時のように・・デージ粘ってる・・と思ってたわけさーね。。
でも、ゴールして完走証を見ると・・54分39秒?・??・・えっ??マジで??
あんなに頑張ったのに??・・ショック・・悔しい。。
あっ、今日の10kmはトリムだからね・・時計は無しで走りました。。

まっ、でもね・・目標の53分59秒には40秒届かなかったけど・・
気象条件っていうのもあるしね・・良しと致しましょう。。
良いように言えば・・8位入賞という事で・・・あははっははあ。

それから・・それから・・今度の土曜日はいよいよ伊江島マラソン。。
3km年代別で安富校長先生と・・1位をかけて競います。。
短い距離・・いい感じで走れるようになってきたし・・しっかりついて勝負したいです。。

頑張るぞーーーーーーーーーーーーーー




『やった~、うれしいー・・朝練の成果?!・・いやいやあきらめなかった結果かな』。。
今日は金曜日・・19時からの練習会に参加・・できた。
昼間に1回・・今日は練習会だから・・と、おとーに宣言。。
はっきりと・・『行く』と。。。

はぁー、やったー・・嬉しい・・テンション上がりまくってまーす。。
今日は明後日のあやはし・10kmに向けて最後のポイント・・1000mx1本。。
出来れば・・4分45秒では・・と。。
でも、ちょっと厳しいかな~・・・いやいやそんなことはないでしょう。。
1本の勝負です。。

長間さんについて・・スタート。。。
200m通過・・・55秒。。おっ、体動いてるじゃん。。
400m通過・・・1分52秒・・ほほ、イケるじゃん。。
600m通過・・・長間さんについてます、ヨシっ、あと1周・・ここからが頑張りどころ・・しっかり行くぞ!
800m通過・・・3分45秒・・おー、あと200m粘れば・・45秒切れるぞーーー
         がんばれー・・私ーーーーー。。
1000mゴール・4分38秒・・おーーーーーーーすげーーーーーー、やったーーーーーーーー。。
         遂にここまできたぞーーーーー。。
         1ヶ月前までは200m2分で死んでたのに・・嬉しいーーーー。。
イヤイヤまだまだこれからさー・・でも、嬉しいーーーー・・テンション上がりまくり・・あははっはは。
だって、1週間前は4分50秒で死んでました・・もん!
今日はまさかの・・・4分38秒。。
まさか、40秒切れるとは思わなかった。。
朝練、400x7本・・朝ラン・・と地道に頑張ってきた成果が表れ始めました。。
きつかったけど・・頑張ってきて良かったーーーー。。

水曜日は朝6時20分から朝練・・前日に出来なかったポイント練習。。
400mx7本・・過ぎた事だけど・・
こそも通過しなければ、今日の4分38秒はなかったと思うので・・書いておきましょ。。

1本目・・・1分47秒・・前回は2分で入りました、が、今回は最初から行ってみた。。
2本目・・・1分49秒
3本目・・・1分47秒
4本目・・・1分46秒
5本目・・・1分47秒
6本目・・・1分45秒
7本目・・・1分44秒

起きたばかりなので、体が上手く動きませんね。。
これが夜の練習会だと、あと少しは上手く刻めるのかな?・・と、思います。。

明後日は、あやはしマラソン・10km。。
目標は53分台・・一つずつ目標をクリアしていこう。。
とにかく顔晴ります。。

そう言えば・・グラウンドのあの方が久々に自分から声をかけてきたな。。。
今なら、5分切って3本走れるんじゃないか?って。。
見てないようで・・見てるんだね。。
ちょっとした協力的な行動をとれば・・・心が開く。。
練習メニューはみなさんとは違う分、自分の練習が先に終われば、みなさんのラップを読みあげる。。
そんな行動が人の心を動かす。。。
また、来週もお願いしまーす・・と、言って帰ってきました。
いろいろあって大変な時もあったけど・・共存・・共存。。
心を込めて動けば・・誤解も解けるさ。。。



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.