『出来た・・あの感覚、これだよ・・これ・・この蹴りと着地・・はぁー、長かった』。。。
やったー・・出来た。
200mの走り・・あの蹴りと着地。

これだよ、これ・・この蹴りだよ。
やっと感覚が戻りそう。

神が・・今日は何?と聞いてきた・・が、即答できず。。

水を準備してるという事は・・・と、神が。。
テーピングをしてるという事は・・・と、神が。
サポーターしてるという事は・・と、私が続く。。。

そう、今日はポイント練習なんです。

とにかく、あの感覚を思い出そう・・速さではなく、フォームの意識。

車いすの伊芸さんと走りだした・・キック・キック・・とにかくキックを意識。
速さがすべてではなく・・今日は蹴り出しと着地。。
左足かかと外側からの着地では全然ダメだ。

出来たよ、43秒。。
同じ43秒でも楽々に足を運べた。
1か月前までのもがきはない。
しばらくはこの感覚を覚えるように反復練習。
それから徐々に距離を伸ばしていこう・・焦らない・・焦らない。。

次回も200m・・今度は200まできっちりキックと腕振り顔晴るぞー。。

『行ってきました・・マジックアワーマラソン』。。
行ってきました、マジックアワーマラソン・・・正式名は何かな?。
夕焼けが付くのかな?・・付かんか?
やっぱり、今年も後半で雨が降り出し・・夕焼けは来年にお預けとなりました。
写真アップはできないけど・・・古宇利の橋からの景色はやっぱり良かった、きれいだった。。

今日は前回優勝者の美幸と40代女子1位の綾乃のマネージャー・・兼運転手。
女3人だけで参戦でーす。

浦添から高速・・一般道・・・約1時間半。。
着きました・・・ヤンバルはいいね・・静かです。。

綺麗な可愛いお花が出迎えて・・いや・・ただ咲いているだけ?!
そんなことはない・・出迎えてくれました。。
130420_1155~01
130420_1156~01
130420_1156~02
お花はいいな・・癒される。
美幸と綾乃が素通りする中・・パチリ・・3枚ゲット。
綾乃が、ブログ?と聞いてきた・・そーなんです、せっせとネタ集め・・あははははは。

会場へ着いて・・みゆきのお気に入りの場所へと歩いて行くと・・
130420_1214~01
おーーーーー、いいね・・きれいな海・・すんばらしい沖縄らしい景色がそこにありました。
まさかの景色・・ここから海が見えるとは・・思わなかった。。

こんな感じ~・・・
130420_1210~01
130420_1210~02
130420_1210~03
130420_1210~04
130420_1211~01
綾乃さん、写ってますよ・・あはははっは。

3枚目の写真・・・本島から古宇利島に橋がかかっています、見えるかな?
今日はこの橋を走るコースです・・かなりアップダウンがあるようだ。
でも、頑張れーーー・・美幸・・綾乃。。

じゃ、本番前に記念撮影・・
130420_1212~03
二人で

ゼッケンもらって、出場者名簿で早速ライバル確認をしていた。
県内では居ないな・・でも、本土からたくさん来てるな・・・。。。
県内はわかるけど、県外はレベルがわからん・・大丈夫かと。。
でも、とりあえず確認したので・・『ホッ』。。
2連覇いけると確信したようだ・・綾乃も大丈夫だね。

で、スタートは・・夕方4時。。
なんでこんなに遅いと思うけど・・夕焼け見ながら走りましょう・・なので仕方ない。

私も走ってみたけど・・かなりのアップダウンで・・死んだ、体が動かん。
なぜか?!6分ペースにはまってしまい・・あががっが。
ラスト5km辺りで雨が降り出し・・やっと目が覚めた。
気分転換出来て・・幾分かペースアップ、恵みの雨となり救われた。
前半追いかけて、置いて行かれ、姿が見えなかった女性をラスト1km辺りで発見。
これは追いつかねばと必至こいて追い込んだぞ・・どんどん姿が大きくなり・・
ラスト50m辺りでつ・か・ま・え・た。
で、そのまま逃げ切りました・・って、彼女には関係ない話だけどね・・あははははは。。
一人で燃えました・・あはははっはあ。

で・・美幸と綾乃は・・・橋の上ですれ違った。
美幸が女子1位・・綾乃が4位。。
綾乃すごいなーーーー・・笑ってたよ・・あははっはは。
私は死んでたのに・・えへへ。。

これで美幸の2連覇はOKかと思ったさーーー。

で・・結果は・・・
130420_1945~01
もちろんOK・・・美幸、女子ハーフの部で今年も優勝となりました。
が、来年は・・ありません。。
これからは楽しくランと後輩育成ですね。
『地元の為に頑張ってくださいね』・・お疲れ様でした。

で、綾乃は・・・
130420_1951~01
もちろん頂きました・・40代女子1位です・『おめでとうございます』。。
たいへんよく出来ました。。
来年もまた頑張ってね。。

と、いう事でめでたく二人が目標達成です・・・ホントにおめでとう。
こんな速い人達と・・お仲間はプチ自慢・・あはははは。

私も顔晴らんといけんな・・顔晴ってはいるんだけどね・・なかなか・・進まない。
が、シューズを買いました・・
130421_1839~01
今回は『ミズノ』です。。

前回のは・・早くも・・
130421_1827~01
こうなって・・1cmほど左外かかとがすり減ってしまった。
これには座安さんもびっくりしていたけどね・・これは?!・・と。。
かかとを減らさない着地で走りなさいとアドバイスを頂きました・・頑張らねば。。

来週は・・・『残波岬駅伝大会』。。
みんなで楽しく・・ワイワイ・ガヤガヤと顔晴るぞーーーー。。。
みんな・・よろしくね。。





『さくらとランランラン・・・共感あり』。。。
昨日はアスリートクラブのさくらと二人でランランラン。。
素直でいい子だね、さくらは・・と、誰もが認める・・いい子。。
親子ほど年も離れているけど、我が浦添グラウンドのランナーさんは年も職業も関係ないね。
学べる事もたくさんあって・・・頑張ってる人を・・『応援し隊』。。
自分が持ってる情報と経験を人にも伝える。
なので、自分も走りながら・・初心者・中級者を指導する。。
そんな仲間達がいます。

さくらも今、中学生の女の子を指導中。。
さくらも弟子いるよね?・・私もいるよ・・・と、二人であはあはっははあ。

あの時のレースはこうだった。。
これはこんな状況で走ってた・・うん、うん、そうですよね、私もそうでした。。
と、二人で自分の経験を話しながら・・楽しく走った。
共感できることもあって・・嬉しかったな。
やっぱり誰かと一緒は・・・楽しい。。
しかも、さくらはレベル高い・・勉強になる・・あははっははは。

さくらがさ・・・あの時は凄くいい練習出来てましたよね・・って。
私の後ろを・・ハァハァ言いながら走ってましたよねって。。
嬉しかったな・・数か月前のことを覚えていてくれてるなんて。。
また、一緒に練習しましょうよ・・って、先日言ってくれたんだよね。

うん、顔晴らねば・・・落ちてるからって、上にいけない事はない。
努力だよね・・すべてはやるか・・やらないか。。

私はやるさ。。
気持はわかるけど、年を考えろ、あきらめろ・・と、言う人もいるけど、
私はあきらめない・・・共に目標追いかける仲間達がいる。。

私の近くにいるお仲間さんたち・・ありがとうございます。。
これからも共にあっちの大会・・こっちの大会と自己ベスト更新目指して顔晴りましょう。
よろしくお願い致します。。

今週から尚子と朝ラン始めました・・
5時45分起床・・6時スタート。
尚子は2~3km・・私は6km・45分です。

ソフトボール、楽しいんだって・・あははははっは。
6月に中体連があるみたい・・・試合には出れないと思うけど、応援が楽しみです。


『伊江島マラソンへ行ってきました・・・反省というより走りきれた事が嬉しい』。。。
ひと言で言えば・・・走りきれた事が嬉しい。
前を追いかけて最後まで追い込めた事がすごい良かったと思う。。
反省は・・・ないな・・あははっははは。。
現時点ではこれが精いっぱい・・・どーしても、絶対に勝ちたいという思いが最後まで持てた事が嬉しい。
伊江島終ってひと段落・・・これからが練習の本番。
これからの大会に向けていい走りが出来そうな予感。。

今年も行ってきました・・伊江島マラソン。。

130413_0629~01
おはよう・・・いい天気だね。
まぁー、先週のあやはしは強風と体調不良と睡眠不足で最悪な状況・・あがががが。
それに比べると・・昨夜は良く眠れたし、気分爽快。。
良く晴れて太陽カンカンでも、雨よりは有りがたいおひさまね。。
顔を出してくれた朝陽に感謝・・感謝・・ありがとうございます。。

では、行こうかね・・伊江島へ。。

あれ?・・船の写真がない・・あれれ。。
船の中での写真がない・・あらら。。
余裕がなかったのね・・あはははっは。

でも・・ほれっ・・あっという間に着いちゃった・・
130413_0947~01
港から数分・・・透明度抜群の海と綺麗な砂浜。。
うーーーーん、これが沖縄の海だね・・本島では見られないな。。

130413_1015~01
なんだかんだとおしゃべりしながら数分・・着きました。
こちらが今日もマラソン大会の会場。。

130413_1001~01
130413_1002~01
今年も花・・花・・華・・お花がいっぱい・・嬉しくなっちゃうね。。

130413_1043~01
130413_1044~01
ハイビスカスもたくさん咲いてました。。

130413_1003~01
このゴールゲート・・1位で駆け抜けたいな。。

130413_1628~01
この椅子に絶対座るぞ。。。

茂木ちゃんが・・メンバー表を見ながら、ライバルはいる?と聞いてきた。。
いや、居ないな・・と、即答・・かなり強気・・あははははは、緊張感もなくの状態。。
寝っころがりながら、ライバルは・・5分10秒だな・・。。
そうか、ライバルは自分自身なんだね・・と、茂木ちゃんが。。
そうだな・・ガーミン様の力を借りてしっかりと5分10秒ペースで刻みたいもんだ。

まずは・・一枚・・記念撮影・・
130413_1002~02
ももちゃん居ないけど・・済ませちゃいました・・あははあっはは。

10時前には会場入りしましたが、大会は午後からです。
その間に大会が準備してくれた昼食を頂きます。
沖縄そば・魚汁・牛汁・お弁当・・いろいろありますね。
団体エントリーだと3500円でお昼付きはお手頃です・・有りがたいね、美味しく頂きました。

130414_0930~01
こちらは参加賞のTシャツ・・今年は『真赤』。。
バックプリントで・・伊江島マラソンの文字入りです。
前はワンポイントで小さく胸元に・・・伊江島マラソンと。。
で、記念ボトルの・・泡盛でした。

早々と・・お土産も購入・・
130414_0945~01
神とお兄ちゃん・・・うちの職場のお兄ちゃんたちへ2個。。
今日はお仕事もお休みにしてきております・・今頃、思いがけない休日で喜んでるはず・・あははっは。
でも、いいの・・普段すごーーーーく頑張ってくれてるうちのお兄ちゃんたちだからね。。
ゆっくりお休みくださいな・ありがとう・・そんな気持ちです。。
で、健心堂はりきゅう整骨院の皆様へもちょこっとね・・感謝・感謝です。

では・・いよいよスタート・・尚子とももちゃんの3kmです。
ではなく、その前にパパがハーフをスタート・・脚の状態があんまり・・なので今日は完走だね。
あっ、そうそう・・来月のやんばる駅伝に出る事になった。
伊是名の監督さんも来ていて・・よろしくとお願いを頂きました。
ので、無理しない程度で完走です。
でも、惜しいな・・練習出来ていれば・・年代別とれるのにね、うーーーん・・残念。
結果・・完走です・・走れないもどかしさもあったと思う・・お疲れ様でした。

で・・尚子とモモちゃんは3km。。
尚子は中学女子23位・・うん、お疲れ様でした。
練習すれば・・来年は3位入れるぞ・・頑張れーーー。。
ももちゃんは60代で2位・・・大変よく出来ました。
実は、大会の前にすっぱく・・走れ・走れ・・走らんと順位とれんぞと尻を叩いていたのだ。
同年代ではいつでも順位がとれるように練習しとけ・・とね。
で、頑張ったわけさーー・・練習を。。
グラウンドのおじさま方に付いて・・ヒィヒィ・ハァハァ言いながら頑張っていたのだ。
ももちゃん・・頑張った証だね・・たいへんよく出来ました。
2位獲得・・おめでとうございます。。

では・・私の5km・・・うーーーーん・・・
反省よりも無事に大会が終わって・・5連覇。。
今年は50代初の大会で・・誰が来てる?
うーーーーん・・・居ないな・・スタートを待ってる間もリラックス・・ライバルはいなかった。。
でも、スタート直前に大きなアクシデント・・あがっががががが。
なっ、なんと・・ガーミン様の電池が1個しかない・・ありえーーーーん。
今回がガーミン様使用の初の大会・・5分10秒のペースメーカーだったのに。。
これでは途中で計測出来なくなる可能性が大・・迷ったけど、あきらめた。
予備で持ってきた時計に変更。。
スタートしてながーーーい下りを下りて・・うーーーん、結構前に女性がいるな。
これってオーバーペースのメンバーかな?・・と思いながら、マイペースで最短コースを走る。
なんでみんな大回りするのかねー?・・いつも思うけど。。
1km地点見逃し・・2km地点・・10分18秒・・おー、いいじゃんバッチリ。。
体動いているし・・徐々に前いくランナーを追いかけるぞ。。
あーちゃんが見えてる位置でいければいいかな・・あーちゃんって誰かって?。
まー、いいじゃん・・気にしないで・・あははははあ。
3km通過・・うぅぅぅ、何分かわらん。。
その時はもう前を追い越すって・・追いかける体制に入っていた。。
だんだんとあーちゃんの姿が大きくなって・・ちょーびっくり・・なんでかっ?あーちゃん。
そんなばかな・・あれれ。。
でも、追い越しちゃった・・あーちゃん、どーした?大丈夫か?と声をかけたけど。
キツイーーーー・・と、言っていた。。
ガラスに映る自分のフォームを確認しながら・・前を追いかけ。。
1人抜き・・二人抜き・・・ターゲットはあと2人。。
追いかけだした時は・・100m以内に5人いたのだ。。
ラスト1000m・・・ここで後3人・・・だんだんと大きくなってる。。
まー、2人は時間の問題だな・・あとはあのピンク。。
あれって・・もしかして・・イヤイヤ・・30か40代だろう。。
しかし、負けるわけにはいかない・・上りが勝負か。。
4km・21分03秒。・ここで初めてラップを録り、ラスト1000を計測。
最後の曲がり角・・曲がり勝負の上りが始まった。。
勝てると思ったけど・・徐々につまっているけど・・こちらもいっぱい。。
なかなか抜けない・・あががあっがが。
って、なんか・・すっごいレベルの高い勝負してるみたいだね・・タイムは全然だけど・・あはははっは。
なーーんか、ちょーっと足りなかったかな・・気持ちが。。
どこか客観的に見物してる自分がいるんだよね。。
まだ、死ぬほど追い込んでの練習ができてないって事なんだよね・・
ほんとはもっときついもん、練習出来ていれば。
まだ、きつかった・・死んだーーーって言葉がひと言も出てない。。
勝ちにいっただけの大会なんだよね・・・今回は。。
反省はないけど・・どこか違う・・・勝ててうれしい・・は、あまり・・・。。
でも、これからの大会へ向けてのイメージはある・・徐々に走れるようになって嬉しい・楽しい。。
これからが頑張りどころ・・どこまでいけるかわからないけど・・目標はある。
走れる事が楽しくてしょうがない・・・ワクワクと走れるといいな・・がんばろっと。。
で・・結果・・・10秒差で逃げられた・・あががががが、悔しいな。。
来年リベンジどーーー、まっちょーけー。。
イヤイヤ・・来年は50代の女王・・文子さんと戦おうかと思っております、ハーフですが。。

今年は・・今年も・・頂きました。。
130413_1743~02
130413_1744~01
うーーーん、かなり厳しいタイム・・去年より悪悪。。
情けないね・・これで1位は。。
でも、現時点ではこれが精いっぱい・・・まー、いろいろあってね。。
でも、光が見えたのだ。。
表彰式を待ってる間に、座安さんから着地のアドバイスをもらってきた。
これはこれからの練習にも影響するデカイ情報・・間違ってはいなかったと再確認。
それを意識すれば必ずペースは上がる・・いいアドバイスを頂きました。
ありがとうございました・・悩み解消です。。

で、あやのと茂木ちゃんは・・・
130413_1754~01
あやの・・40代・10km・・1位。。
おめでとう、あやの・・良かったね。
来週のマジックも頑張ってよ・・いい報告まってるさーねー。。

130413_1755~01
茂木ちゃんも練習の成果が出て・・50代・10km2位。。
嬉しい結果となりました・・お疲れ様でした。
もう、追いつけません・・私には・・今はね、あはは・・そのうちね・・きっと。。あはっ!

妙ちゃんも練習継続して・・来年はかるーく頂きましょうね~。。
だーいじょうぶ・・練習すれば出来るから・・がんばろうね。

じゃ、記念撮影・・・
130413_1757~01
いいね・・今年もいい笑顔・・それぞれが顔晴った証・・頂いちゃったね。
お疲れ様でした。。
また来年・・ここでこの写真が撮れるように顔晴りましょう。。
来年もとりに来るぞーーーー・・顔晴ろうね~。。

で・・尚子は野菜セット(2位)がいいと言っていたけど、勝負はそうはいかない。。
今年も頂きました・・
130413_1745~01
ハイビスカス。。
うーーーん・・でも、私はユリが欲しかった。。
まさかお隣の2位の方に交換したいとは言えないよね・・頑張って頂いたユリだから。。
交換してっ・・とは。。
だから・・・ももちゃんに・・
ももちゃん・・私、ユリが欲しい・・って言うと・・ホント?!私ハイビスカスがないからハイビスカスが欲しかった・・とももちゃんが。。
えっ、マジで?!・・いいの?!・・うん、いいよ!・・という事で・・ユリもらっちゃった・・こちらです・・
130413_1747~01
嬉しいな~・・あははっはあ。
ずっと欲しかった・・ユリが我が家にやってきた。。
香りが好いんだよね・・いい香り。。
開花が楽しみ・・待ち遠しいな・・あははは。
ありがとう、ももちゃん・・花開いたら写真送るね。。

朝の7時に家から出て・・・11時間。。
もう疲れたからそろそろ帰ろうよ・・伊江島から18時半発の臨時便で帰路に着く。。

130413_1823~01
130413_1823~02
朝、おはよう・・と笑顔で顔を出した太陽が、今度は優しい夕陽へと表情を変えて・・

130413_1825~01
130413_1833~03
130413_1834~02
『真赤な夕陽がきれいでした』。。。

130413_1900~01
頂けるものは全部頂いて・・じゃ、また来年ね~・・と、みんなで記念撮影。
今年の伊江島マラソンも終了。。
みんな楽しかったね・・・次回は月末の残波岬駅伝、またこのメンバーで楽しく顔晴るぞーー。。
楽しみだね・・よろしくでーーーーす。。。

去年はゆきこも真希子も頑張った。。
ゆきこは・・伊江島に参加できない事に淋しさを感じたようで・・・前夜にメールが着た。
でも、またいつか必ず一緒に走れる日が来ると信じていると。。
そうだね、お互いが走っていればまたその時は必ず来る・・待ってるよ、ゆきこ。。
また、一緒に走ろうね~。。

では・・
これからいよいよ再出発に向けての練習が始まります。
どんなにきつくても・・あきらめなければ花は・・なんどでも開く。。
私はあきらめない。。。

誤字・脱字・・あるかな~?!。
ちょっと気になるけど・・尚子の制服、アイロン掛けないといけないし。。
明日から、尚子と朝ラン始めるから・・早く寝ないといけないし。。
そのまま・・送信。。
誤字・脱字・・あれば、ごめんなさいね。。










『心が軽くなった・・・誰かと一緒は楽しい・・ありがとうございました』。。
ちょっとここら辺で出来ることをやっておきたいと・・グラウンドへ。。
風邪からもやっと解放されそうで・・・まだ完ぺきではないけれど。
あとは気合で乗り越えたいな・・そんな感じ。

予定は・・・2000m1本、5分10秒では行きたいもんだ。

グラウンドへ着くと・・みゆきとあやのが居て・・何かを始めそうな気配。
???・・何かな?
聞いてみると・・200mx5本らしい。。
200か・・・200か・・・うーーーん、きついな・・厳しいな。。
予定通り2000mにしようと思ったけど、滅多に一緒に走る事はないので付いていくことにした。
(200より2000がきついよね・・あははははは)
あやののペースで40秒の設定・・・私はマイペースで45秒かな。。
2000mの予定だったけど、楽しく走れる方を選択いたしました。
気分展開できるし、走って終わればおしゃべりしながらクールダウン。
楽しいじゃん・・決まりーーーー、今日は200mx5本です。

1本目・・・43秒。まずまず。。あやのは40かな。。
2本目・・・44秒。ほーーー、いいじゃん。。
3本目・・・42秒。ちょっと入りからがんばってみた。
4本目・・・42秒。ちょっと体が動いてきたぞ。
5本目・・・40秒。積極的に入り、最後までがんばった。。

やっぱり誰かと一緒は楽しいし、顔晴れる。
最近はこのメンバーとの飲み会が多いです・・そこのとこも楽しいよ。
2013041019590000.jpg
みゆきもあやのも調子が良いし、今度の土曜日は伊江島マラソン。。
あちらもこちらも私もみんな年齢別を狙ってる。。
みゆきはハーフ女子総合優勝かな・・頑張れー、みゆき・・あやの。。
土曜日は楽しい嬉しい報告がきっと出来るはず・・良い報告が出来るように顔晴ろうね~。。

『今日はいい練習ができました・・・ありがとうございました』。

『走ればやっぱり・・・元気復活』。。。
多少体調悪くったって・・走れば元気復活。。

昨日はあやはしで10km走ってきた。。
なーーーんか最近、大会前夜が寝つきが悪い。
今回も案の定・・朝まで眠れんかった。。
風邪で体調イマイチだし・・睡眠不足だし・・走るかどうか迷いに迷い。
アップしながら様子みる事にした。
あがが・・やっぱりダメだ・・体がふわふわ・・浮いてるぞ。
これじゃーーー、走りながら倒れるか?!・・ちょっとふらふら。。
体調・・・20%。。

うーーーん、まぁ~気楽に60分なら大丈夫かな。。
と、思い走ってきた。。

10km・・・56分08秒。。
ほーーーー、あの風であの体調で・・睡眠不足で56分は上出来。。
トリムだから時計持ってないし、ペースが全然わからなかったけど・・・
あの走りで60分切っているとは思わなかったな~。。
完走タイム見たときにはマジで『嬉しかったな~』・・あははははは。。

今度の土曜日は伊江島マラソン・・連覇かかってるよ、大丈夫かな?!
今のままではやばいかも・・あがががが。
でも、大丈夫・・・きっと顔晴れる。。

今日は夕方、明日から中学生になる尚子とちょこっと走ってきた。
やっぱり走らんと・・心が死んじゃう。。
走らんとストレスが満タンになり・・・心が重っ。。

まだまだ全くーーーーーだけど、地道に顔晴るさ。。
私は私・・・『自分なりの目標持って、命尽きるまで・・・顔晴ろう』。。
まぁきもゆうこもなおこも応援してくれる・・・『おかぁは死ぬまで走れ』ってね。。

                    by里美
『今月出だしからツマヅイテ、寝込んじまった・・・』。。
あがががな3月31日・・・楽しみにしてた駅伝大会。
悪天候で中止になってしまった・・が、・・・・。
ちょっと風邪気味・・足元冷やしてしまい、風邪が悪化。。
2日間寝込んで、やっと昨日から仕事に復帰。
でも、イマイチの体調・・・深呼吸が出来ん。。
当然、走りも出来ん・・無理だろう。。

今月から行くぞーーと心していたのに・・あらら・・このままか?!
もう4日も損しちゃった・・これは痛い。。

日曜日はあやはしで10kmなのに・・何も出来ていない。。
あれして・・これして・・このタイムを目指したいと思っていたのに。。
どーするかーーーー?!。。

まぁ~、いいか・・・走れなかったのは仕方ない。
どんどん目標が遠ざかっていくような気がしてるけど・・・。
うがんぶすく・・かな?!・・やっぱり。。
神はいるって知ってるくせに・・スルーしたのがいけなかったのかな。。
そうだな・・きっと。。
まぁ~、そこのところもしっかり・・がんばろう。。

残波駅伝のメンバーも決まったし・・よかった・良かった。。
また、今年も楽しく顔晴ろうね。。
120429_1322~01
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.