『とうとうたどり着いた・10km・1時間25分35秒・・・よく我慢したね』。。。
121020_1719~01
121020_1738~01
久々にお天気もよく・・・秋晴れだね。

先週の土曜日はマラソン教室。
真由美~が初10kmを走るぞ・・・大丈夫かな?
いやいや問題ないだろう・・・絶対大丈夫。。

教室のお兄ちゃんコーチにも了解を頂き・・・いざスタートです。
今日はホントにお天気もよく・・気持ちもそーかい、これは顔晴れそうだね。。
夕陽を見ながらのスタート・・・いいね~・・あははあはっは。

まずはグラウンド外周の上りを走っていく・・ちょっと呼吸が上がっているな、体調がイマイチか?
落として・・落として・・ゆっくり・・・と声をかける。
下りへ入り・・歩け・・・歩け。。。
再びちょっとした上りがあり・・・で、球場周りで平坦に・・球場を半分走ったところで再び上り。
ちょっとの距離ではあるが、ここはくせもの、勾配がある。。
さっ、もうちょっとで上るよ・・・ここはしっかりね・・と気持ちを締める。
で、上った分下る~・・で、また上るわけさー・・あがあがっが。
ホントに小刻みだけどアップダウンだよ。
でも、これが脚を作ってくれると思うから厳しいけどいいコースです。
はい、そこからインコースに入って・・最短コースでいくよ。。
で、今度は向こうの角に向かってまっすぐ進む・・いつでも最短コースを意識してね。
そこから下るので歩き・・・歩き。。
で、約1、5kmを走ってきてグラウンドの中へ帰ってきた。
グラウンド1周・500mを走れば2kmです。。
1周目・・・16分43秒 あれまっ、ちと速すぎたね・・ごめんなさ~ぃって感じ。
             でも、意識せずにここまで走れると先は明るいです。
             良かった・良かった。。
             どう、一週目長い?・・あっという間です・・と真由美~が。。
             あはははっは、凄いよね。。
2周目・・・17分21秒 ちょっと抑えてみた・・・今日は初10kmだから後半へ体力温存です。
             と、いっても真由美^の中ではそんな事考える余裕は無いと思うけどね。
             4km走ったところで給水と・・・我慢していた音入れタイム。
             スタートの前に済ませておいたのに・・今日は早いぞ・・。
3周目・・・17分41秒 まだまだ余裕だね・・・いい感じ~。。
             ここで、お兄ちゃんコーチとWみゆきと合流したけど、
             そこがちょうど下り坂だった。
             彼らはジョグだけど、私らは歩き・・・私達、歩きだからと・・
             歩いたら置いていかれた・・・あははははあ。
4周目・・・17分29秒 8km走ってもペースは落ちない・・弱音もいわない真由美~。
             とにかく今日は10kmまで行くぞという意気込みが伝わってくる。
             最初の上りで・・あーだ・・こーだ・・
             ここからが頑張りどころ、もうちょい・もうちょい・・
             我慢して・・よしっ、上りきった。
             2番目の上りで・・もうちょっと。。
             3番目で・・しっかり上るよ、へそへそ・・ひじ引いて・・
             はいっ、上りきった・・・
             いいペース・いいペース・なんて事をささやきながら走るのである。
             下り・・リラックス、腕下げて、肩下げて。。
             4番目の上りは、私が言わなくても最短コースをとって・・おー、学んでる。
             で、グラウンドに戻ったら、平坦は走りやすい、ホッとする・・
             と申しておりました。
             今日は後1周で目標達成です。。

             最初の上り・・・呼吸も荒くドンドン上っていくけど、
             最後だし真由美の意思だと受け止め下げさせない。
             2番目も同じく声はかけるけど・・落とさせない。
             ずっと声はかけるけど・・真由美任せ。。
             時計を見ると・・かなりのいいペース・・落としたくないね。
             グラウンドに入ると・・今までに無いベストタイム。
             ここから500m頑張るよ・・しっかりねと。。
             あと250mもし少しだよ・・ラスト上げるから・・我慢・我慢。。
             で、ラスト100m・・・ペースを上げてゴール。。
             『1時間25分35秒』・・ラスト2kmは16分18秒でした。
             これでも下りは全て歩きです。

とうとうやったぜ・・・あの真由美~が10km走りよった・・・あはははは。
1ヵ月半前まではグラウンド500mを5分で走っていた・・あの真由美~が・・。。
500m走って・・500m歩いて・・500m走って・・歩いて・・のあの真由美~が。。
しかも1km10分だった・・真由美~が・・・。
やれば出来るもんだね・・・凄いお手本だと思うよ。。。
凄い根性と集中力の持ち主だ。。。

今日の初10km走は1時間30分の予定だった。
それでも出来るのか・・遅れるのか・・微妙なところ。。
不安はあったけどね・・でも、絶対出来ると・・私は言い切った・・あはははああ。
乗せちゃえば・・乗っちゃう真由美~なんだな~これが・・あははっははは。
そんな性格もいいね。。。
で、目標を4分半ほど速めに走っちゃいました・・上出来だね、あっぱれだ。。

これで尚巴志の完走を大きく引き寄せたと思います。
神からも完走に太鼓判を押すとコメントを頂きました。。
これがまた更に大きな自信となり頑張れる事と思います。

良かったね~・、真由美~・・・あの神が・・太鼓判押したよ。
絶対大丈夫・・・自分を信じて、しっかり目標持って未来の自分を想像しながら・・・
しっかり・・・・・・・・・・・・・・『私について来い』。。
なんてね・・・あははっはっはっはhっ・あはははっはははhっははあ。。

また、顔晴ろうね~・・・『まかちょーけー』。。。


     


スポンサーサイト
『10月14日、今日はおじーの誕生日・・・・赤嶺さん・75歳のお誕生日おめでとう~♪~』。。
121014_1833~01
じゃ、みなさん・・・一緒に歌いましょう・・祝ってください・・おじーの誕生日。
(おじーと書くのは愛情を込めてのおじーです・・ラブですから)

今日はおじーの誕生日 み~んなで集まって一緒におめでとう~
い~くつ い~くつ いくつになったの?
としの数だけ手をたたこう・・・
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20・21・22・23・24・25・26・27・28・29・30・31・32・33・34・35・36・37・38・39・40・41・42・43・44・45・46・47・48・49・50・51・52・53・54・55・56・57・58・59・60・61・62・63・64・65・66・67・68・69・70・71・72・73・74・75 おめでとう~ 
み~んなで手をたたこう よかったね~。。

『赤嶺勝雄さん・75歳のお誕生日、ホントにおめでとうございます。
グラウンドの大先輩・・先輩方は沢山居るけれど、貴方は特別・・特等席ですよ。
いつまでもずっとお元気で走る姿を見せて頂きたいと心よりそう思います。
誰にも言わないでよ・・・私のグラウンドの恋人で~す。
でもよ、グランドの恋人は二人いる・・もう一人は満名さん・・あはははは。
許してたもれ・・あはははは。
また来年もこのメンバーでお誕生会するよ・・
121014_1838~01
121014_1842~01
だから健康で頑張ろうね。
よろしくで~す』。。。

では・・プレゼント・・
121014_1830~01
ももちゃんとみゆきが選んでくれました・・・ランナーにはやっぱりこれだね、チャンピオンのウェアです。
かっちょいいよ・・赤嶺さん・・・サイズもぴったりだね。
今度の大会からこれで決まりだね・・おほほ。。

で・・・
121014_1834~02
ケーキはとうまちゃんが持ってきてくれました・・かつお・・かつおの名前がいいね。
とうまちゃんらしいケーキだ・・あははっはははは。
ハートがいっぱい・・ハートのいちご・・かわいい~。。
美味しく頂きました・・ありがとう~。。。

で、場所は私達行きつけのお寿司屋さん・・港川・緑ヶ丘ロータリーにある『福美』さんです。
ごめ~ん、料理の写真撮るの忘れた・・お腹ぺこぺこだったから~。
美味しかったです・・来年ももちろん福美さんです。

で・・
121014_1843~01
赤嶺さんの挨拶・・・今日もみなさんに誕生日を祝っていただきありがたいです。
去年頂いた黄色のシャツも活用しています。
今年もプレゼントとケーキも準備していただき感謝です・ありがとうございす。
との事でした。。
いやいや、赤嶺さん・・・あなたは私達の目標ですよ。
75歳のおじーが走っているのに・・うちらも頑張らんとね、そう思わせてくれる大事な存在です。
いつも思う・・・おじーが現役のうちに追いつきたいと・・あははははは。
が、いまだ追いつけず・・待てー勝雄ーーーーーって感じだね。
でも、いつかは追いつくぞ・・まっとれ・・かつおーーーーー・・あはははっはあはは。

ふぅ~。。。
飲んで食べて喋って・・楽しいね、このおバカな仲間達・・・あははははは。。

帰るかと思いきゃ~・・・隣りのお店でカラオケだ・・あははははあっは。
121014_2059~02
『イェーーーーーィ』だぜ・・・あはははあっはは。。

でっ・・こっちは・・・
121014_2059~01
赤嶺さん、マイク片手に大熱唱・・・・レパトリーもでーじいっぱいのおじー。
どこで歌いまくっているのかね~?・・知ってるけど、おしえな~い・・あはははは。。

いつもは隣りに座る事は滅多にないんだけど、今日は座ってみたよ。。
だって、今日はおじーの誕生日~・・・元気に居てくれるから嬉しいよ・楽しいよ。
私が走り出した頃はいつも練習に付き合って・・200m・400mを引っ張ってくれた。
あんなして走る・・こなして走る・・・ってね。。
大会で頑張ったら褒めてくれた・・ダメな時も褒めてくれた。。
だから頑張ってこれたって事もあるね・・赤嶺さん、ありがとうございました。

でね、そんな大先輩から思いがけない言葉を頂きました。。
『私が80歳になったら阿波根さんみたいにフルマラソンを伴走してちょうだいね。あんたの伴走で完走したいさー』って。。
何???何?・?・・これってラブコール?・・偉大な大先輩からの伴走依頼?
イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうれちぃ。。
うれちぃ以外の言葉が出てこない。。
やる・やる・・・絶対やる。
憧れの大先輩・・・なおこが生まれる時にパパと・・じゃ、グラウンドで尊敬する人の一文字を頂こう・・
だれ?と聞くと二人で『赤嶺勝雄』・・だよね・・しかないよね・・と名前が出た方です。
でも、結局は女の子だから男らしい・・勝と雄が使えなかった。
ホントに残念だと思った・・あの赤嶺勝雄の伴走をこの私が?・・・・。
『承りました・・5年後のフルマラソン・・赤嶺勝雄と一緒に走ります、80歳の完走目指します』。
伴走というよりもとにかく一緒に走る事を約束します・・ゆびきりげ~んまん~・・・。
な~んか、うれしいな・・5年先だけど・・うれしいな。。

健心堂はりきゅう整骨院の皆様・・・わたくし、大きな目標が出来ました。
121014_1206~02
わたくし、脚がこんな状態で・・
121018_1916~01
あがよ・・あがよ・・といっておりますが・・良い日は笑って、痛い日は嘆いておりますが・・
あきらめきれない目標が二つある・・これからもよろしくお願い致します。

神様、ずっと走れなくて・・置いてきぼりだけど・・今季はどうしよう。。
自己ベスト更新・・・きびしいどころではないね。。。
うーーーーーーん、自分のためのナハマラソン?!・・それとも・・・目標追いかける仲間と一緒に走るナハマラソン?!・・・。
只今、迷い中です。。。








『やれば出来る子・・・嬉しい筋肉痛です』。。。
ぢゃあ、11周走ったって事
お~、やれば出来る子だ・・あたし~・・・って真由美~からメールが着た。
ちょっと筋肉痛・・・でも体が作られていると思うと嬉しい筋肉痛かな・・・だって、あははあはっは。

ホント、昨日は良く頑張ったよね。
40分走の予定が・・・49分も走っちゃった。
しかも、途中で1回止まったのに・・・何を思ったか?!再び走り出したぜ。
更にシカマス・・・ペースを上げて行きよった・・あははあっはは。
何故か最後は置いて行かれました・・あががががが。。

じゃー・・頑張った真由美~にご褒美あげようね~。。
はいっ、どーぞ・・・
121003_1024~01
私の大好きな『ガーナチョコレート』だよ・・・頑張った翌日は自分へのご褒美です。
今日は真由美~と半分こ・・・美味しい?!・・あははあっはは。

昨日は真由美~と二人で練習会・・・前回で15分+15分で30分は走ってます。
今日はちょっと頑張って40分走・・・出来れば8分半~9分ではいきたいね、イヤいけるはず。

まずはストレッチして・・・ゆっくりとスタート。。

1周目・・・4分33秒、いい出だしです。
2周目・・・4分22秒、ちょっと上がったね。
            なんだかんだと話ながら走っていく、いつの間にか予定が5km走になっている。
3周目・・・4分29秒、??
4周目・・・4分31秒、ちょっと落ちたね・・きつい?・・うん、ちょっと。。
5周目・・・4分35秒、おっ、ちょっと調子が悪いな・・呼吸が上がりきつそうだ。
            給水する?・・ううん、大丈夫。
            しっかりと返事をするのでそのままで・・・半分通過。
      4分40秒、大丈夫かな・・・
      4分40秒、走りながら、向こうまで行ったら給水しようね。
            気分転換とリセットが出来るから・・はいっ・・と真由美~が。。
            返事はちゃんと出来てます、もうちょっといけそうだ。
給水・・・・1分20秒
      4分36秒、もうちょっとだよ、頑張ろうね・・はいっ・・と周回と時間を刻んでいく。
            かなりきてるな。。
      4分34秒、どーする?42分走ってるよ、止まる?・・うん、止まる。。
と、いう事で本日の練習終了・・・目標の40分を苦しいながら見事にクリア出来ました。
でも、今日は何であんなにきつかったかね~?・・この前の調子から考えるとどこか違うよね。
実は4日間まったく走ってなくて・・・体が変?!って感じ。
2日ならいいけど、4日あけるとツケが大きいですね。
うん、そーだね・・空けすぎると元に戻るからね。。
でも、いいさー・・今日は40分走ったんだから自己ベスト更新じゃん、良く頑張ったよ。
この前の1000mからすると5kmはいけると思ったんだけどね、今日は体調が悪かっただけよ、大丈夫。
といいながらコースを歩くこと2分14秒。。
突然・・・里美さん、私あと2周走ります・・ときたもんだ。。
ええええええええええええーーーーー、あと2周走るの?5kmにするの?大丈夫?
はいっ、大丈夫いきます・・どこか違う、このままここで終わるとどこか違うような気がすると真由美~が。。
びっくりぎょーてんしたけど・・・じゃーいこうかーと再び走り出したわけさー。。
9周目・・・4分22秒、おっいいじゃん・・ひと休みして元気が出たかな?
で、ラスト1周・・何かが違ってたぞ、どんどんペースをあげていくんだ、真由美~が。。
で、頑張っているから・・私も熱くなるわけさーー・・
もうちょい、もうちょい・・頑張れ・頑張れ、あーでもない・こーでもないetc。。
で、呼吸もどんどん上がってヒィヒィ・ハァハァ・・・
で、もうこれ以上は上がらんと思っていたら・・・ラスト20m位から更にあげて行きよった。
不意をつかれた私は・・・『置いていかれました』・・・真由美~に負けるなんて、あがががががががだな。。
で、本日の練習会はホントに終了となりました。
10周目・・・なんと、前半あんなに苦しそうだったのに3分57秒で上がりました。
すごいな・・・ただただ・・すごいよ・・あはははははは。
やっぱり最後は気持ちだね・・・前を向けばちゃんといけるって・・・
お疲れ様でした、ありがとう。

ざっと、給水・歩きを省くと・・・49分。
40分の予定が49分・・・初5kmとなりました。
尚巴志はとにかく完走なのでこれでOKです、苦しい中良く最後まで頑張りました。

次回は何がしたい?・・・うーーん、9分ペースで5kmいきたいです。
ということで次回は5km走・45分の目標ができました。
で、2周歩いて、ストレッチして・・・仲間たちと少しおしゃべりして帰宅。

で、改めて時計で確認・・・??????んん・・どこか違う。。
11周??・・・んん??。。
給水はここで・・・歩きがここ・・・なんで1周多い???・・あれ?、何?・・意味わから~ん。
一晩明けて真由美~にメール・・・周回間違えた?
あっ、私が間違えたかもーーーだって。。
あっ、思い出した・・・私が7周って言った時に真由美~が6周と言ったんだ。。
あぁぁぁぁぁーそーだった・・素直に6周なんだと思ったけど、ホントは7周目だったんだ。
あははははははは・・じゃー1周多いじゃん・・・5.5kmだよ。。。
ひと晩明けてさらに500m更新となりました・・・あははっはははあ。
間違えたばっかりに・・・距離と時間が伸びちゃった・・めでたし・めでたし。。


次回は体調をみながら当日に決めようね。。

あっ、私のスネ・・・今週はすごくいい感じ、痛みは感じていなーーーぃ。
テーピングをして、両足の着地を意識。。
私の親指はここですよ・ここですよーーーと親指から着地。
ようは足裏全体で着地・・・無意識だと、小指辺りからついてます。
昨日は仲間たちがトラックを走っていた・・あー、うちも走りたーーーーいと思いました。
久々です・・・こんな気持ちになれたのは。
まだまだいけるぞ・・・あきらめないよ、あ・た・し。。。
しばしの我慢・我慢。。
今は真由美~と走る事がデージ楽しい~・面白い・・・一緒に顔晴れる事が嬉しいさ~。。
尚巴志・完走目指して・・・一緒に顔晴ろうね~。。。



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.