『走り納め・・・今日は120分走です』。。
とうとう今年も残り一日となりました。
今日は走り納め・・・神からのメニューは120分走だ。
茂木ちゃんととうまちゃんと3人で外周りです。。

まずは一年の締めくくりという事でスタート前に記念撮影。。
111231_0800~01

昨日の予報では曇り・・・雨。。。
だけど・・・こ~んなに晴れてくれました。。
111231_0753~01
走り納め日より?!ですね。。
今年もこのグラウンドには大変お世話になりました。
ここが大好き・・・でも、避けてる日々もあった。。
でも、私は私・・・何があっても胸張って、私はここで走る。。(多くは書きませんが)

ゆっくりと走り出し・・・いつもは見えない事も見えるねと・・お二人さん。。
そうだね・・・こんな所まで自分の脚で来るなんて、走る前は想像もしなかったよね。
走りって凄いな・・・道があれば何処までも走って移動出来ちゃう私達・・それって凄いよね。

あーだー・こーだーと話す事はマラソンのお話オンリー・・・あはははは。
楽しいね・・あっという間に時間が来ちゃうよ。。

と言いながら来ました。。
111231_0902~01
こちらは・・・こちらが今、もめにもめている『普天間基地』です。
基地前にある陸橋からだとこんなに近くに米軍車両・戦車が見えるんです。。
この中に住宅があり・スーパーがあり・映画館があり・米軍がいる・・ここは沖縄だけど、沖縄ではありません。
『アメリカ合衆国』です・・・『外国』です。。

ここを過ぎた頃が60分程で・・もうすぐとうまちゃんの走り納めが終わります。
お迎えのご主人様とおち合って・・今年の走りは終わりました。
来年はフルマラソンへ初挑戦です・・・完走目指して頑張ろうね~。。

茂木ちゃんと私は今来た道を引き返します。。
先ほどよりは若干速めになりました・・おしゃべりしながら程よいペースです。
コンビ二で給水タイム・・それからはノンストップでグラウンドを目指します。

走りは奥が深いよね~・・・なんて事を話しながら・・あはははは。
あっという間に最後のひと頑張り・・・コカ・コーラの上り坂です。
行きはよいよい・・・帰りはしんどい・・・あがよ。。
でも、ここは頑張りどころ・・・呼吸を荒げて駆け上がりました。
かなりのこう配です。。

時間も程よく・・・120分前。。
もうすぐゴール・・・これで今年の走りは終わりでーす。。
と言っても明日も走るし、何も変わらないけどね・・・あはははは。

茂木ちゃん・とうまちゃん・・最後の走りお疲れ様でした。
また、来年も楽しく走ろうね~・・・よろしくです。。

やっと、夜が明けたかな。。
これだけ走ってもかかと痛くないし・・後はケァをしながら走れば大丈夫でしょう。
マジでこんなに早くこんな感じで走れるとは思わなかった。
健心堂の皆様には感謝・感謝です・・・ありがとうございます。
また、来年も・・・揉んでください・・よろしくお願いいたします。

で・・・神様にも一言・・・『見張ってください・・・頑張ります』。。。











『今日は上り坂・・・60分ジョグ』。。。
今日はゆっくりと上り坂を走りました・・・60分ジョグです。

一人だと今日もガンガン飛ばして走っているよね・・・多分。。

詰め込んではいけない・・詰め込んではいけない・・と思いながら走っています。

詰め込みすぎてポイントで走れないんじゃーーーー意味がない・・・ですよね、神様。。

今日は学校の忘年会だって・・・楽しく過ごしてくださいな。

では、今日の報告終了です・・・お休みなさーーーーーい。。
『これが現実だ!でもそれでいい、よく顔晴ったと思うよ・・・あははっはは』。。。
やっぱり、あげることが出来なかった・・・これが今の私。
これが現実で今の全てです。。

でも、だけど・・やっぱりトラックはキツイけど苦しいけど・・デージ、楽しい。。
いやーーーー、苦しみながらも幸せ感じたね。
走りながら・・これが私がやりたかった事・・と実感しながら走れたよ・・あははははh。
トンでもなくどん底の走りだったけど・・気分はウキウキ・・楽しいーさー。。
神様に感謝・・健心堂さんに感謝・・・皆様のおかげでトラックに復帰できました。
『ありがとうございます』・・えへへ。。

では、書いておきましょう・・これが全てです。

1本目、1分47秒・・・程よく入れた感じ。。(2・48)
2本目、1分48秒・・・まぁまぁじゃん。(1・51)
3本目、1分49秒・・・うーーん、いいかな。(1・41)
4本目、1分50秒・・・これ以上は落とせないな・・車椅子ランナーの伊芸さんに頑張れと励まされました。
            久々の練習会・・またついていけるようにならんとね。
            彼の存在も大きな力です。。(1分49秒)
5本目、1分53秒・・・おいおい、いくらなんでも走っている人が居るのにレーンをふさぐなよ。
            これって有りか?・・てめぇらーナンもわからん初心者か?。
            開けろと叫びまくり・・切れた・・あがよ。。(1・44)
6本目、1分50秒・・・早っ、もう6本目終了・・あっという間にここまで来たぜ!(1・51)
7本目、1分52秒・・・かなりゼェゼェ言ってるけど、止めたいとは思わない。
            やめてしまうと次がないからね・・
            報告も出来んし、やめるわけにはいかない(1・52)
8本目、1分53秒・・・なかなか上がりきれん・・でも、今日はこれで良し、とにかく10本だ。
            これをこなさんと前には進めない。(1・56)
9本目、1分52秒・・・よしっ!後1本だ。止めずにここまでこれるとはプチあっぱれ。。(1・54)
10本目1分49秒・・・ナンとか振り絞って最後まで走りきった・・・
            うーーーん、47秒ではいきたかったね・・・残念!

でもでも、今日はこれでOKです。
止めよう・・止めたいと1回も思うことなく走れた事は大きな収穫です。
このペースでもいっぱいいっぱい・・・でも仕方ないじゃん、走れる足を持ち合わせていなかったのだから。

かかと・・全く痛みはなし・・違和感もなし。
膝もテーピング効果で問題なし・・痛みはない。

今日も結局は一人だったけど・・一人でも練習会はやる、人には左右されない。
今日は走れたことが凄く嬉しい楽しい・・・練習を再開できた事が嬉しい。
皆に感謝・・・皆が居るから顔晴れる。
私は負けない・・折れない・・・あきらめない。。
今日はよく顔晴りました・・自分に対して『お疲れさん』

次回は12月31日・120分走・・神様からの指令です。
これが今年最後の走り・・全てをお任せです、平日の走りも全て監視付きだ。
これはホントに贅沢な環境で走らせていただいております・・・『感謝』です、あはははっは。

走り始めは・・1月3日・2000m(400)x4本。。
これはまたハードなメニューが届いています・・あははっはは。
タイム設定は体調に応じて本数をこなせる設定です。
そうです、決められた本数をこなす、これが大事なんです。

今回の400は設定の1分40秒を一本も走れなかったけど・・
『10本をこなせたことに大きな収穫があリ、止めなかった事が自信に繋がる』そう確信しています。

一から始めることはしんどいけど・・我慢して挑めばまた元に戻れる・・そう自分を信じて走ります。。
私はまだまだ・・あきらめない・・・あきらめるわけにはいかない。




『明日は・400mx10本・・・覚悟して挑みます』。。。
今朝、神様から明日のポイントメニューが届きました。。

100x10から始まり・・・60分ジョグ+100mx5本。。
先週は40分ジョグ+100mx10本。。
金曜日に15kmの予定が・・・流れてしまって・・あがが!
これは次回に繋がる大事な15kmだったのだけれど・・・出来なかった。

が、明日は400mx10本・・・1分40秒~35秒の設定。。
これって・・今までは出来てたよ、簡単に。。
でも、今はかなり厳しい・・それは自分が一番よくわかってる。

何処まで出来るのかな?・・デージ心配。。
でも、恐がっていたら前には進めんさー・・・一歩でいいのよ、一歩。。
またイチからの出直しだけど、一歩ずつ顔晴れば先が見えてくる。。
設定通りには走れないかも知れない・・それでも最後までもがく事が出来れば上出来だ。
ここからが始まりです。

こんなレベルでも真面目に向き合ってくれる神に感謝です・・・『ありがとうございます』。。

明日は・・・今ある力を最大限に出して、最後まで苦しみを楽しみます。。


『静かに・・・静かに始めてます』。。。
静かに・静かに練習を再開。。

火・金のポイント練習を始め・・・走る事全てにおいてお任せしています!
何が目標なのか・・・何がしたいのか。。。

今日は15km走のポイント予定が、娘が数日前から体調不良で寝てる。。
うーーーーん・うーーーーんとどんなに考えても走りにいける状況ではなく・・あがよ。。
先ほどメールしておきました・・・『明日に延期します』。。

100mを3回走った後の15km走。。
これが次の火曜日のポイントに大きな繋がりがあるようで。。
それが何であるかをがっつりと確かめたいね・・楽しみだな。。

明日こそは、明日こそは走れるように・・・『尚子の熱よ・・下がれ・・下がってください』。。。
早く元気になってね~。。。

やっぱり目標が持てることは幸せだな・・楽しいな。。
あの苦しみ・キツさがやがて快感に変わり、全てが結果に繋がる。。
あのトラックで走れる事が一番の苦しみで楽しみ・・生きてる証。。

また限界求めて顔晴るぞ・・
『神さま、あなたが頼り・・・よろしく苦しめてください、お願いいたします』。
『危なかったね、河鍋ちゃん・・・でも、無事に完走・・・おめでとう~』。。。
マジにやばかった・・・危なかった・・・今だから笑える、あははあっはは。
河鍋ちゃん・・・2回目のナハマラソン完走おめでとう。
今回はお母様が東京から応援に駆けつけてくれていたし・・大きな親孝行が出来ましたね。
あの時はどーしょうか?とマジで焦りました。。
あの時って?・・どの時?・・・ちょっと待って・・慌てない・・慌てない。。。

では、行きましょう・・今年のナハマラソン、今日は伴走者として走る最後のマラソン大会です。
主役はももちゃん・・で、河鍋ちゃん・金城さんでーす。

111204_0731~03
ぴかーーーーっと晴れちゃった・・・あがよーーーー、曇りでよかったのに。。
先日までの曇りは何処へ行ったのでしょうか?
こちらは沖縄・・・12月だというのにまだ半袖でーす。
こんなに太陽が出ると・・・恐い・・今日は暑い・熱いマラソンになりそうです。
でも、雨よりはいいわね・・あはあはっは。

111204_0731~02
『まる高マラソン』の旗も立てました・・・みなさーん、旗を目指して集まってね~。。
はい・ハイ・・・第4コーナーのここですよ。。

という事で集合写真です・・・
111204_0803~01
こちらは那覇市内の漫湖公園走友会の方々・・と、うちのお仲間さん方です。
今回の場所とりは漫走会の方に確保していただきました・・ホントにありがとうございます。
ただひとつ・・申し訳ない・・・確保していただいた『プリン体カット99%さん』が半分しか写っていない。
あら~・・これはヤバイベ・・・あがががが、ごめんなさい。
今回は漫走会の方にはほんとにお世話になりました。
毎年、場所取り競争が激しいナハマラソンです。
今回は金曜日AM9時が開門という事で漫走会の方はAM4時半には門の前に並んだようです。
で、7時に交代・・9時にはこの場所の確保・・ほんとに激しい競争率です。
なーんもしないでこの場所を取れたことは感謝・感謝です。
お礼にビールを1ケース差し入れさせていただきました。。
また、来年もよろしくでーす。。

111204_0757~01
111204_0751~02
何処を見ても人・ひと・ヒト・・・走る人・応援の人・ボランティア・etc。。
何処に誰が居るのか、合流するのもひと苦労です。。

横浜からののびーさんから電話・・・どこですか?
うーーーーーとね、第4コーナーの所にオレンジ色の旗に『漫湖公園走友会』と書かれてあるからそこです。。
おおおーーー、居たーーーーって感じで向こうで元気に手を振るのびーさんを発見。。
1年ぶりの再会です・・・あははあっはは。
111204_0804~01
こちらがのびーさんとツガちゃん・・・共通のお仲間さん繋がりで出会いました。
横でガッツポーズのお二人はまる高マラソンのよくコメントを頂くヨッシーの父さんのお仲間さんです。。

では・・そろそろスタートですよ。。
今回は13000番台という事で私の予想ではロスタイム10分です。
でも、プラカードが外れたら1歩でも先へ進む予定・・・4名で固まってます。

9時の時報とともにいよいよスタートしました。。
ロスタイム予想ばっちり・・・10分。。
あららーーー・・ドンピシャにさすが私と思っちゃった・・・あはあはっは。

今日は1kmごとに表示があるので8分ペースで行けば完走OK・・精神的に楽ですね。。

5km・・38分・・ロス込みで48分・・予定通り。
でも、スタートと同時に気付いたら金城さんが居なかった・・あがががが。
うーーーーーーん、これで決まっちゃったかな?・・中間通過が目標だけど・・・・。
私達より前ということはあきらかにオーバーペースですっ!
と、思っていたら・・居ました、古波蔵で追いついた。
ウーーーーん、ばててるな・・・・厳しいな・・ひと声かけて先に行きました。

10km・・38分・・5kmごとのラップもいい感じ。
こちらから上りが始まります・・・ももちゃんに一声・・脚を使わずにゆっくり行こう。。
ゆっくり・ゆっくりと我が母校・・南部商業高校へと脚を運んでいきます。
何処を見ても沿道は応援の方々で埋め尽くされています・・これがナハマラソン。
沖縄の一大スポーツイベント・・お祭りです。。
エイサー有り・・生バンド有り・・私設エイド・・マッサージetc。。
おにぎり・みかん・バナナ・沖縄そば・・・何でも有り、食べ放題ですよ・・あはあはっは。

15km通過・・予定通り順調でーす。。
でも、だけど・・あがよーーー、17km辺り、ももちゃんに異変が。。
遅れ出した・・・??・・どーしたんだ?
ももちゃん、どーした?・・・ちょっと股関節にきてる。。
えーーー、マジ?・・・うーーん、痛いな。。
実は今日一番心配なのはももちゃんの股関節・・・先日の20kmは大丈夫だったけどね。。
うーーーん、これは困ったぞ・・河鍋ちゃんひとりにするわけにはいかないし・・あがあがっが。
でも、ももちゃんはちゃんと察してくれるわけさーーー、「先に行ってていいよ」ってね。
まー、1対1ならリタイアでもいいけど、河鍋ちゃんが居るしそういうわけにはいかないよね。
ちょっと後ろ髪引かれる思いはあったけど・・・
うん、じゃー先行っとくよ、無理しない程度でおいでね・・と言いながら河鍋ちゃんを追う。
ココからは河鍋ちゃんと二人になりました。
河鍋ちゃん・・去年も最後は二人だったね、今日も二人だよ・・うふふ。。
と言いながら二人で笑った・・・あはあはっはは。

中間地点通過・・・2時間58分・・・17分の余裕しかないけど予定通りです。。

22km辺り・・・トラブル発生・・・
里美さん、脚が痛いです・・・・ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・まだ22km。。
あがよ・・・早くもきたか・・・うーーーん、困ったぞ。。
少し歩いていいですか?・・・うん、いいよ・・・としか言えないよね、脚が痛いんだもん。
しばらく歩く・・・でも、だけど・・・やばーーー、このままだとアウト。。
ホントはね、ここでスイッチが入りました・・・今日はOFF状態で走っていたのです。
不安で不安で・・いつ自分自身が力尽きるのかわからない・腰痛が出るかも知れない・ホントはそんな状態だったのです。
いつもはね、話しかけながら笑いながら走るのだけれど、全く話しかける余裕もなく。。
二人の様子を目で確認しながら黙々と走っておりました。。
が、ココで・・ココからが今日の役目だとスイッチが入った。。
今日は河鍋ちゃん・・絶対に完走だ、ゴールでお母様が待ってるし、リタイアさせるわけにはいかない。
痛い気持ちもわかるけど、鬼にならんとな・・・私。
よしっ、河鍋ちゃん・・優美堂でトイレ入りながらヒト休憩させるから向こうまで頑張ろうと声をかける。
『はいっ』と声は元気な河鍋ちゃんです。。
で、優美堂でトイレタイム・・それから走り出し・・・5分走って3分歩きに切り替える。
もうすぐガラス工房です・・そこにはとうまちゃんと美幸が待ってる予定。。
どこだ・どこだと進んで行くと・・・居たーーーーーー、笑顔の可愛いとうまちゃん。。
私よりひとつ年上でーす・・・あははあっはは。
あら~・・横には長身で素敵な男性が・・・誰?だれ??・・・・
もしかして・・旦那様?・・うん、旦那様。。。
あれーーーーー、かっちょいいーーー・・と言いながら人様の旦那さまに大興奮・・・あはあっは。
ちょっと貸して・・・お父さん一緒に走ろう・・なんてことを言いながら大笑い。。
おにぎりも頂きました・・これでがっつり腹ごしらえ終了・・後半、空腹になる心配はありません。
エアーサロンパススプレーも1本頂きました・・ココからはこれもシュッシュッしながらの自分との戦いです。
とうまちゃんと旦那様に感謝。感謝です・・ご馳走様と言いながらゴールを目指しました。
来年はとうまちゃんもココを走って居るといいね・・楽しみでーす。
体調整えて、また顔晴ろうぜ。。
あっ、ビールの差し入れもありがとうございました。
111204_1544~01
ツガちゃんとのびーさんが美味しい・美味しい・・飲みやすいと喜んでいましたよ。
何処のビールだ?・・字が読めんな~だって・・あはあっは。

で、母の待つゴールを目指している河鍋ちゃんは・・・27km辺りで復活しました。。
一時はマジにやばかった・・33km地点の制限時間に間に合うかと心配したぜ。
あのまま走り出す事が出来なければ・・アウトでした。
でも、今日は『母の力』・・・ゴールで待つ、お母様の応援で頑張れました。
小さい頃は喘息で母にはかなり心配をさせました・・今回は母が応援に来るので元気にゴールする姿を母に見せてあげたい・・そう河鍋ちゃんは話していました。
だから、脚が痛くてもリタイアするワケにはいかない・・完走しかないよね、声をかける。
脚、痛かったと思うよ・・・うん・うん・・よく解る、その辛さ。。
里美さんは脚痛くないんですか?と聞かれたので・・痛いよ、でも私が痛いと言うと心配するでしょ・・だから言わないの。。
ホントはね、今日は初めから余裕がないの・・だから前半あまり話すことが出来なかったのよ。。
なんてことを話しながらゴールを目指して行きました。。

33km通過・・・制限時間20分前。。
ほーーーー、ココを通過できれば後は歩いてもゴールには届く・・これで安心だね、河鍋ちゃん。。
今日は完走できるね、よかったね・・・歩き出した時には今日は無理かと思ったよ。。
はーぃ、私も無理かと思いました・・と河鍋ちゃん・・・あはあっはは。
今だから笑えます・・・あはははっはあ。
あの時はほんとにやばかった・・お母様に顔向けできないと思った・・あははっは。

35km辺りで美幸から差し入れ頂き・・春ちゃん、すぐそこだよと情報ゲット。。
追いつけるかな~と思い走っていくと・・前方に春ちゃん、発見。。
あららーーー、なんとも痛ましい後ろ姿・・・あがよ、春ちゃん。。
両ふくらはぎ・・テーピングだらけ。。
『春ちゃん、大丈夫?』と声をかけると・・脚が痛くて辛いです・・と。
でも、してあげられることはなく・・・・『もうすぐよ、頑張ってね』が精一杯。。

河鍋ちゃんは前を向きしっかりと走っています・・・走り出してからはノンストップ。
なんとか頑張れば6時間は切れそうだ。
走っていくにつれてゴール予想タイムがどんどんアップ・・ヤバイ状態から・・なんとか6時間切り。
イヤイヤ・・55分?・・・ううん・・50分切っちゃう?と思ったけど・・無理はせず、このままのペースで。。
今日はとにかく完走でいいのです。
豊見城警察署近くで山口パパさんを発見・・・河鍋ちゃん、テンションあがりまくり・・あはあっは。
去年はパパさんも奥様もココを走っていたのよね・・1年は早いです。。
応援ありがとうございました。。

河鍋ちゃん、もうすぐゴールでーす。。
公園内に入り、もう完走も間違いなし・・笑顔で高校生男子・女子とハイタッチ。。
『やったね、遂に着いたね』・・『はーぃ、着きました』。。
最後は手を繋いで一緒にゴールだね・・と言いながらお手手繋いで・・『ばんさーーーぃ』。。
今年もめでたくゴール・完走出来ました・・・『5時間52分58秒・11857位』。
完走者数・・17000人余りだったと思う。。
制限時間まであと22分・・この22分の間に約6000人がゴールしたことになる。。
恐るべし、ナハマラソン。。

でも、ホント・・ゴールできてよかった・・・これで伴走は・・『卒業』です。。
8分ペースで刻んで行った・・42・195km・・
参考タイム・5時間42分32秒・・アクシデントはあったけど、完璧です。。

111204_1602~01
走って終わって河鍋ちゃん・・笑顔で・・あはあっはは、お疲れ様でした。
よくぞ、あきらめずに最後まで走り切った・・ありがとうございました。

まきこはサブ4達成・・3時間54分。
知念君も自己ベスト・・4時間20分台。
茂木ちゃんは途中でアクシデント・・それでも4時間台。
妙ちゃんは5時間41分。。
金城さんはやはり・・厳しかった。。
ももちゃんは26kmで次を見据えてのリタイアとなりました。

みなさん、厳しい暑さの中・・本当にお疲れ様でした。
とうまちゃんも美幸もありがとう。。

神さまは伴走お疲れ様でした。。

いよいよ走り出します・・・ACのドア叩いたら・・・開けてくれるのかな?・・と小さく書いておきます。

アーーーーーーーーーーーーーーー、『健心堂はりきゅう整骨医院』のスタッフの皆様へ・・
脚・・かかと・・・・あはあはっははあ。
あんなに痛かったのに・・42・195km走っても痛くなかったです。
せんせぃ方のおかげです・・ほんとにありがとうございました。
大浜せんせぃも完走おめでとございます・・・ちょっとだけ私達が勝っちゃいました。
これからもお世話になります・・よろしく面倒見てください、感謝です。。


















Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.