『今度はこれです・・・針治療・・・』。。。
110828_1445~01
ちょっときちゃない・・脚だけど・・・あははあっははは!

なんとかして走りたい・・・今度はこれを始めました、針治療です。

この前の飲み会の席で勧められて・・・ああああああああああああああああ・・・針があった・・
ということに気付く。。
かかとに注射はかなり痛い・・・我慢できない激痛とは聞いていた。
でも、かかとに針はささず・・足首の辺りに刺してそこから電気を流すと・・いうお話。。
おっ、これならなんとか我慢して出来そうだ・・という事で行ってみたが。。。

ドクター曰く・・かかとに針はかなりの激痛で自分も経験あるけど、あまりの痛さなので勧められませんと。
あがよ・・わらにもすがる思いで受診したが・・・かかとには電気とほぐしが最善のようだ。

で、2・3日前からアキレス腱にも違和感が・・痛く無いと言うので針治療です!。
あはははっは・・無痛に近い感じ・・ほんとに痛くない、こらはいいぞ。

で・・・
110828_1451~01
アキレス腱とかかとに電気を流してもらいました。
程よく・・いや・・ちょこっとだけ・・チクチクと・・・およよ。。。
でも、大丈夫・・・これなら続けられそうだ、通院決定です。

その後にアキレス腱周り・かかと周りを念入りにほぐしてもらった・・
が、だんだんと痛くなってきた・・んだけど、この痛みが消えればいい状態に戻るそうです。
まっ、これで状態がよくなればもうけもんです。

で・・・かかとに針・・打ってみますか?・・・と、突然ドクターが。。
えええええええええええええええええええええええ・・さっき激痛だから勧めないって言ったじゃん!
死んじゃうよ・・・あがががが。
痛ければすぐに止めるし・・と、かる~く言われたので・・、お願いしますっと・・・
お願いしちゃった・・あはははっは。
そこまでしても治したいのです・・ちょっと恐いけどね・・死にはしないでしょう・・あはあっは!。

で、刺しますよ・・・ピッピッ・・・と。。
あれ??・・痛くない・・全く痛くない・・・あはははは・・うそって感じです。
どーらや、痛みを感じる部分はうまく避けて刺すことが出来たようです。
で・・ごそごそっ・・と、動かして終了。。

と、いうことで針治療は痛くありませんでした・・という結果が出ました。
走りながら効果を確認するということなので・・今まで通りに走ってもいいようです。

今朝は1時間・8・5kmでした!
なんだかんだと言いながら、今週は5日走っております。
30分~45分程度だね。


昨日はマラソン教室。。

A・Bに分かれて、昨日は入ったばかりのきんちゃんと二人でB・・・
110827_1838~01
7周30分コースで頑張りました。
一周ジョグ・・一周ウォーキングです。
きんちゃんは12月のナハマラソンにエントリーしてるので、これからなんとか頑張って完走目指します!。
まっ、頑張ればなんとかなるでしょう・・楽しみが一つ増えました。

皆は40分ジョグの後に・・1本だけ400m・・・
110827_1859~01
神様、先頭でスタートです・・・みんなかっこよく走り出していきました。。
いいな・・・この練習が大好きなのよね・・・でも、我慢だ!

110827_1900~01
知念さん・・さすが男子です、だんだんと力が付いてきました。
まきこに先頭譲らず・・1着でーす!
まきこも頑張りました・・・1分30秒・・今の私には走れません・・・がっくしっ。。

110827_1901~01
妙ちゃんも最後まで頑張りました。
最近、怠けてるようで・・・『走れっ』と喝を入れておきました!・・あはははあ。

で・・・茂木ちゃんととうまちゃんはお休み・・・
とうまちゃんは・・・福山雅治とおデートだそうです・・・あはははは。
きっと楽しめたことでしょう・・・今度の教室が楽しみです!

で・・いつものようにクールダウンして・・・整理体操して・・・・
110827_1912~01
本日の教室は終了です・・・お疲れ様でした!。

だんだんと陽が落ちるのも早くなり、涼しい中で走れるようになりました。
ちょっと暗いですね。。

来月からはいよいよ本格的なマラソン練習に入ります。。
初マラソン完走を目指す仲間・自己ベスト更新を目指す仲間みんな気持ちは同じです。
お互いに刺激を与え合いながらいい練習が出来ればいいね。

目標目指して・・・顔晴りましょう。。



『首里城公園・・・行ってきました』。。。
110821_1125~01
ちょっと簡単になりますが・・・
今日は娘の要望で首里城へお出かけして来ました。。
さすが観光名所だけあって大勢の観光客が訪れていました。
韓国の方々らしき団体様も・・・いらっしゃいました。。

守禮之邦をくぐっていくと・・・
110821_1130~01
首里城からの那覇市内の景色です。。
はるか向こうに青い海と白い雲・・・沖縄らしい風景です。。

と・・・何処からが・・サンシンの音色が・・・どーやら中で琉球舞踊が披露されているようだ。
110821_1133~01
居ました・・居ました・・踊っておりました。。
サンシンで琉球舞踊・・・たくさんの方々が琉球舞踊を堪能していましたよ。
私も一応は・・踊れます・・あははあっはあ。
110821_1134~01
こちらは、最後の挨拶です。。

では、首里城正殿へ行きましょう・・・
110821_1137~01
こちらは入って左側です。。

で・・・
110821_1137~02
こちらが正面の正殿です・・・色鮮やかな紅色がいかにも『琉球王朝』。。。
ほぉぉぉぉーーーーーーー・・・素晴らしい歴史の1ページ・・ここにありですね!
約500年間、琉球王国の城としてありづづけたわけですが、4回の焼失ののち1992年に復元されました。
木造三階建て本瓦葺き・・高さ16m・幅28.8m・奥行き17m・延べ床面積1200㎡。。
と、資料にある数字を並べてみました・・あははあっは。
中国との交流の深さがうかがえる首里城です。。

110821_1138~01
こちらは右側です・・・南殿と番所です。
こちらからお城の中へと入っていきました。。

中に入っていくと、土足禁止で・・それはそーね、汚れてはいけません。。
紅型衣装や歴代の王様の肖像画・・いろいろな琉球王朝の美術工芸品などが展示されていました。
写真撮影はNGで・・あががががが。。
詳しくはもう覚えておりませんっ・・・すまんです・・あががあっが。

国王が執務を行った書院・客人の接待の場・王子の控所鎖之間・
ソテツや琉球松が植えられた庭園などがありました。

で・・・正殿に行くと・・・こちら・・・
110821_1152~01
国王の椅子でございます。
1477年~1526年まで在位した尚真王の肖像画をもとに再現したものです。
すごっ・・・きんきんきらきら~・・・ほーーーー、これが国王の椅子なのね。。
はぁ~・・・・って感じでした。。
独特な空気を感じる正殿でした・・・ここに国王が居たのね。。
これが琉球の歴史じゃーーーーーーー!!と胸張っていえる正殿でした。。

で・・こちらは・・・
110821_1157~03
模型です・・・首里城内最大の行事・元旦儀式のメーンイベント・・『朝拝御規式』。
王府の方々が正殿前のお庭に整列し国王が出てこられると進行役の役人が中国語で号令をかけ
「さんききゅうこうとう」という中国皇帝に行う礼拝と同じ、何度も地面にひざまづき、頭をこすりつける方法で琉球国王に礼拝を行ったようです。
ここでも出てきました・・中国皇帝・・中国語。。
大きな影響を受けていたことはあきらかですね。。

唐の時代・・唐の服を着た人たちがやってくる・唐のお金・・唐から来たウコール。。
唐とのかかわり・・・深いです。。
(意味わからん??・・いいのよ、気にしないで・・私事だからね)

と、いうことで今日は首里城をちょこっとだけご紹介いたしました。。
お天気がよければもっとよかったね。
深紅の首里城に青い空・・・もっときれいな首里城を紹介したかったのにちょっと残念です。
ごめんなちゃいね・・あはははは。。

ではでは・・・本日もありがとうございました。。







『今日はマラソン教室・・・新しいお仲間が出来ました』。。。
110817_0627~02
おはよう・・・今週は早朝に3回走った。。
朝は気持ちいいな~・・・東の空に大きな朝陽が・・・
うぅぅぅーーーーー、まぶしい・・・と言いながら写真を一枚。。
これが撮りたくて・・朝ラン走ったのかもね。
きれいに撮れました・・えへへ。。

で・・
110817_0639~01
こちらはハイビスカスとお月様のコラボ・・・
見えるかな?・・・ずっと高い空の向こうに小さなお月様。。
うん、我ながらなかなかいい感じ~・・・あはあはっはあ。

で・・・今日は土曜日です!
今月は何かと慌ただしく・・約1ヶ月ぶりの教室参加です。。

110820_1749~01
久々に行くグラウンドはどこか懐かしい。。
今日はここで走れる事をうれしく思った・・・さっ、楽しく走るぞ!

ということで始まりました。。
準備体操終り・・今日のメニュー発表です。。

茂木ちゃん・知念君・まきこは800mx5本・・・5分ペース。。
里美ちゃんはジョグ行く?・・と聞かれ・・はい、行きます。。
じゃ、とうまちゃんと一緒にね・・と二人で30分ジョグのメニューとなりました。
おっ、今日はとうまちゃんと二人でいろいろおしゃべりしながら走れる事が・・ワクワク。。
何を話そうかな??・・と・・あははあっはは。
マラソンとは・・あーだ・こーだと・・・なんてね、あははあっはあ。

まっ、あれやこれやといろいろ話せました・・楽しかったです。
やる気を凄く感じた・・・ちゃんと目標持って走っている事がみえた。
何事も一度始めればとことん頑張るタイプのようで走る事に何処までのめり込んで行くのか・・楽しみです。

みんなは安里さん先頭にまずはジョグで体ほぐし・・・
110820_1813~01
ちょっとボケています・・・あががあっがあ。
久々の800mに皆さんワクワクなのかな?・・それとも・・ちと不安?。。
私も早くその中に入りとうございます・・・おほほ。。

では、800mでーす・・
110820_1829~01
おいおい・・まきこ。。。
カメラ目線はいいの・・・何笑ってんだよ・・あははっは・・前向いて走れ。。
安里さーーーん・・ごめん・・半分しか写っていないよ・・あがあがっが。
茂木ちゃんも知念君も頑張っておりました。。
110820_1829~02

で・・・あと一周でとうまちゃんの30分走も終りでーす。。
と、思ったところで・・・
あのー、カルチャースクールの方ですか?・・と女性の方が声をかけてきた。
はい、そーですよ・・と答えると。。
私も教室に入ったのですが・・・と。。
ええええええええええええええ・・・あらー、気付かずにごめんなさいねと。。
しばし、歩きながらのような走り方で・・・お話を。。
でも、あと一周で終りなのでここはとうまちゃんを優先に。。
すみません、あと一周で終りなのでゆっくり歩いてもらってていいですか?。
はい、いいですよ・・と了解を頂き・・とうまちゃんラスト一周だ。
ちと、頑張っていただきました・・あはははは。

で、急いで彼女の元へ。。。

何とナハマラソン、エントリーしちゃったんだって。。
自分的には『無謀なエントリー』と・・・あはははは。
でも、ハーフマラソンは走った事あるようで・・・これならフルもOKだね!。
完走は出来るでしょう・・・良かった・良かった。。

と、いうことで教室に新しいお仲間が出来ました。
これからナハマラソンへ向けてのメンバーがどんどん増えるのかな?。
そうなると仲間がたくさん増えて益々楽しくなるね・・教室。。
今年は何処のどなたと出会えるのかな・・楽しみです。

教室も去年の9月に開校し、早くも来月で1年を迎えます。
そろそろ飲もうよ・・という事でこれから企画いたします。
皆さん、そろってご参加くださいね・・弾けようぜ!

では・・みんな今日はいつも以上に頑張りました。。
芝の上を2周クールダウンでーす・・・
110820_1859~02
今日はちょっとカメラの調子が悪いのか?・・ピンボケです!
文章もちとまとまりがないかな?・・・ごめんね~・・あがよっ!

んじゃっ、整理体操して〆でーす・・・
110820_1905~01
私は・・・何処かな?・・・あれっ、居ない。。
確かに近くには居たのだけれど・・・おかしいな・・写ってないよ・・なんで~??。
まっ、いいか。。。

110820_1854~01
では、今週の教室はこれで終りでーす・・・皆さん、お疲れ様でした。

夕方はやっと涼しくなり走りやすい季節になって来ました。
来月からは本格的なマラソン練習に入ると思います。

私も伴走とはいえ、それなりの練習を積むことは大事・・
自分が余裕を持って走れるようにならないといけないね!。
練習あるのみです。

では、みなさん・・・それぞれの夢・目標に向けてがっつりと練習頑張ろうぜ!。
まずはその前に・・・私は宴会がしたい・・あははははあ。

早く・・飲もうよ・・・待てないよ・・・『お願いっ』。。






『今朝も28分・4km・・・朝は気持ちいいね』。。。
おはよう・・・と今朝は予定通り5時45分起床。
6時スタートで28分・4km。。

やっぱ、太陽が上がる前の空気は美味しいな~・・すがすがしい中で走れた。
ほんの30分弱の朝ランだけど・・走れる事がうれしい・走れた事が楽しい。

かかとの状態も今日は大丈夫だった。。
と言っても、最近走ってないしね・・これで2・3日続くと痛みが出てくると思う。
だから、走れても無理はしない・・そう自分に言い聞かせています。
今はそれがベストな過ごし方だね。。

数日前に蒔いたひまわりの種から、あっという間に芽が出ました・・・
8月9日・ひまわり
今年2回目のひまわりです・・・大輪の花を咲かせてくれるのは9月頃だね。
それまでには少しは走れるようになってるといいな。
植物に生命の力強さを感じてる日々です。
毎朝・帰宅してから・・・花達を眺めてるだけで癒される。
人生・・・少々お疲れ気味かも・・・あがががががあ。。

8月9日
こちらは昨日の我が家から見えた夕陽です。

で、後ろを振り向けば・・・こちら・・・
8月9日・お月様
愛するお月様。。。
『たかが30分・4km・されど30分・4km・・・これが充実だ』。。。
40時間以上もご滞在になられた台風様がやっとお帰りになられて、今日は曇りの日曜日。
朝6時起床で6時半スタート・・・たった30分・4kmだけど走れる事がうれしかった。

久々にシューズに足を通し、走りだすと体がふわふわ・・自分の体ではないような感覚。
うーん・・でも悪くない・・・ふわふわだけどいい感じ~。
やっぱ、これだね・・これこれ。。
たかが30分・4kmだけど、それでもうれしくて充実した時間を過ごすことが出来ました。

しばらくは通院しながらの様子見。。
ナハもゆっくり完走組なので問題はないでしょう。。

教室も楽しみながらのんびりと参加でーす。


今年初めて植えたひまわりが大輪の花を咲かせ終り・・
あらっ、花の命はやっぱみじけっ・・・と思っていたけれど・・・あははっは。
なっ、なんと小さなつぼみが1・2・3・4・5・6・・・と出てきちゃって。。
とうとう、花が咲いちゃったーーーーーー・・おほほーー。。
ほれっ・・・
110807_0843~01
小さいひまわり・・・ホントに小さいけどね・・可愛いよ。。
この下にあと6個のつぼみがあるよ・・9個が揃って咲けばいいだろうな~。
枯れずに待っていてほしいです。

花は1輪で終りと思い、来年はたくさん咲く品種を植えようと思っていたけれど、
来年もこのひまわりを咲かせよう。
なんとか頑張って『種』を採取するぞ。
で、再来年・・その次の年・・また次の年と続ける事が出来ればいいな。。

マラソンもそんな感じで顔晴るさーーー。。

で、こちらは埼玉から届きました・・NEC_0355.jpg
日本一暑い熊谷で頑張って咲いている・・『ハイビスカス』です。。
鮮やかな真っ赤・・これが元祖・ハイビスカスの花ですね。。
沖縄名は『あかばなー』です。
ヨッシー父さん・・・ありがとうございまーす。。
また、送ってね~。。

でーは、本日はこれにて終了です・・・ご訪問ありがとうございました。




『明日・・・行く』。。。
20分でいいじゃん・・・30分でいいじゃん。。

したい事をしょうよ・・それがお前の日曜日だろ!。。


うん、行く・・明日行く・・・朝ラン・・行く。。。
『りなさん・男の子お誕生おめでとう・・・可愛いお写真が届きました』。。。
『りなさん、男の子お誕生おめでとうございまーす』。。

マラソン教室のみなさん・・・
りなさんから生まれたばかりの可愛い男の子のお写真が届きましたよ。
りなさん・赤ちゃん
ママに抱かれて早くもカメラ目線・・・さすがりなさんのお子様ですね。
もしかすると・・もしかする?・・・
将来はアナウンサー?・・イヤイヤ・モデル?・・それとも俳優?。。
まだ、早いね・・・あはははは。
凛々しく・可愛らしい・・赤ちゃん。。
こんにちわ~赤ちゃんママはり~な~よ~・・・って歌いたくなるわね~。。
写真を見て思わず顔が緩み・・・あははっはは、『可愛い~』。。
すくすくと元気いっぱいにたくましい男の子に育ってほしいですね。
おばちゃん・・イエイエ・おねぇちゃんはそう祈っていますよ。

6月28日・9時32分・3020g・・・この世に生まれてきました。
りなさん風に言えば・・・『うーーーんってしたら・・出てきちゃった』って感じでしょうか?!。
あはははは・・天真爛漫なりなさんだからきっとこんな感じでがんばったのね。

命名はまだのようですが、きっと素敵なお名前が付くことでしょう。
これもまた楽しみです。
まずは親としての役目です・・いいお名前付けてあげてくださいね。

と、いうことで教室にも明るい話題が届きました。
りなさんもいつかはフルマラソン・・まだまだ走る気は健在のようです。
教室のみなさん・安里両コーチにもよろしくお伝えくださいとのことでした。

あの後ろのメロンが美味しそう・・もう、食べちゃったかな?。。
まだなら・・食べたいな・・なんてね、あははあっはは。

また、いつの日か走りたくなったらグラウンドへいらしてくださいね。
みんなでまた一緒に・・・『走りましょうね』。。。
待ってますよ。。。
『ナハマラソン・エントリー・・・完了』。。。
110801_1917~01
遂に始まりました・・・今日からナハマラソンの受付開始です。

やっぱり、若いナンバーがいいよね。。
ももちゃんも走るし、これは何としても一日目にエントリーせねば。。
初めてのエントリーでも早ければ早いほど若いゼッケンがもらえるようだ。
(初エントリーの中ではね)
制限時間ギリギリかもしれないももちゃんの為に、1分でも1秒でも早くスタートが切りたいもんだ。
ここは頑張って最小限のロスタイムに抑えるぞ。。

という事で、直に琉銀へ・・・GO。。

窓口でエントリー終り、帰る間際に窓口のお嬢様が・・・
「もう練習始められているんですか?」と・・・「うーん」・・と私。。
「随分と走られていらっしゃるようですね」と・・・あはははは。
「あー、これは洗車の日焼けです」と言ったけど・・・速いと思われたらしい、あががが。
「応援行きます、頑張ってくださいね」と笑顔満タンで励ましていただきました、あははは。
ありがとーございます・・・顔晴ります。。

に、してもエントリー代が上がった・・・5500円、有り得んと思ったけど。。
エントリーするしかないよね・・トホホ。。

今年はどなたと再会できるのかな?・・そんな事も楽しみなナハマラソンです。

今朝の新聞に・・・こんな笑顔が載っておりました。
110801_1345~01
実は撮影前日に敦(帽子着用・右手でガッツ)からメールがきた。
明日グラウンドでナハマラソンの撮影があるから来てね・・と。。
行く・と返事したけど、帰宅するのが遅れていけなかった・・あがががが。
はー、美味しいとこを逃しちゃった。。
もし私が居れば・・・あそこに立ちたかったな・・・あそこ。。。
後方の男子・・弁慶君と大地君の間・・・あははあっはは。
うーーーーーん、ざーんねん・・・しょぼしょぼ。。

では、今日も暑い・暑い一日でした、今日の夕陽でーす・・・
110801_1912~01

こちらは・・・ひまわり、与論島の仲間から届きました。。
与論・ひまわり
『故障を治して走れるようになるといいね・・NAGOで待ってるぜ、あはははは』。。

では、本日はこれでお仕舞いです・・・ありがとうございました。





Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.