『やんばる駅伝、中止となりました・・・うーーー、残念』。。
楽しみにしていたやんばる駅伝が中止いうはこびになりました。
台風ならば仕方がないことですね・・・だって・・風速50mだもん。
瞬間風速ならばまだしも・・そんなの有り得ん・・こわっ。。
そんな強い台風が来るのに、船は出せんでしょう。
正しい判断であります・・『ありがとうございます』。

ただね・・ただ・・監督の意気込みがわかっているだけに、中止は痛いです。
監督就任後初の地元での開催・・・うーーーーーん、残念。。
監督の残念を思うと・・・・うーーーーーーん、言葉がない。

今年はユニフォームを新調していたようです。
島のおじーたー・おばーたーがひと目で島のチームだとわかるし、その姿を見れば当然応援にも熱が入る。。
私が走る予定の区間はゴールの中継地点が集落の入り口、そこには大勢のおじーたー・おばーたーが待ってるわけで。。
その応援を受けて走りたかった・・うーーーー、残念。
アップの時に集落まで行き、おじーたー・おばーたーに挨拶する予定・・・
『私が走りますので応援よろしく』と、うーーーー、残念。。

これで島の人たちの楽しみも終わっちゃったね。
おじー・おばー・・・行けなくてごめんよーーー。。

来年は与論島の予定だけど・・どーなるんだろう。。
監督・・交渉頑張ってよ、来年も『伊是名島大会』でよろしくと。。

国頭の敦ーに中止とメールしたら・・・『残念!国頭の優勝は来年にお預けだな』だってさ。
あははははあ・・思わず大笑い。。
監督、こっちは『躍進賞』といこうぜ・・その為に一年かけてまた頑張るさーー。
だけどよ、私・・・女子の最年長だぜ、多分・・あははははは。

でも、ほんとに残念だけど・・駅伝の練習が出来た事は良かったです。
見失いかけていた『夢・目標』と『自分』を取り戻すことが出来ました。

また、来年・・若者がいなければお呼びください・・『頑張るぜ』・・あはははあ
スポンサーサイト
『只今、協議中・・・大会はどーなる?』。。
離島で育ったからこそ、荒れ狂う海の恐さを知っている。

台風です・・台風が近づいています。
やんばる駅伝の開催地は毎年離島で・・・今年は我がチームの伊是名島。
伊是名のおじーたー、おばーたーに元気を届けたい・・応援する楽しみを感じて欲しい。。
そう思うと参加できることがうれしくて、楽しい。。

さっき、監督から連絡が入り事務局と船舶で船が出せるかどうか、協議中との事。
最後まで頑張って粘って走り切る準備もほぼ完了。。
どんな走りになってもタスキをしっかりとつなぐ・・それが私の使命。。

さて、大会は行われるのか?・・中止になるのか?。。
日帰りの大会になるのか。。
事の成り行きを静かに待っていよう。。

でも、自然とはほんとに恐ろしいもので・・・小さい頃から海は恐いものと思いながら育ってきた。
が、大会が開催されるのならば、しっかりと走るぜよ。。

雨にも負けず・風にも負けず・・・台風にも負けないぜ。。
『800m・2本、気持ちよく走れました・・そして、相棒さんにご挨拶』。。。
今日は予定通り800m・2本。。
ペースはkm5分でいいわけで・・・3分54秒、53秒で気持ちよく走れました。
2週間前のどん底がうそのように晴れ渡った気分爽快状態です。
あの時、休んでほんとに良かった・・アドバイスに感謝・感謝です。。
あのまま悩みながら走っていたら、今頃は『走れなーい』と嘆いていた事でしょう。。

今は、1.5kmの目標タイムはありません。
とにかく最後まで追い込んで走る事・・ただそれだけだ。
やっと本番が楽しみと思えるようになってきた・・走る自分の姿が見えてきた。

で、今日も相棒と一緒に走ってきたよ・・月曜日は居ないと思っていたけど、居ました。
走って終わって・・今日こそはとちょっとご挨拶。

すみませ~ん・・・・はい。。
いつも一緒に走らせて頂いております、ありがとうございます。
気付いてました?・・はい、わかっていましたよ・・・と。。
あはははあ・・ばれていた・・当たり前か・・おほほ。

いつも一人で走る事が多くて、スタートだけでも一緒に出来る事が凄くありがたいです。
ペースもいい感じだし、助かってます。
いつも挨拶しないとと思いながらなかなかタイミングがなかったと話すと・・
相棒の方も、『俺もそう思いながら終わったら疲れてしまって声がかけられなかった』と・・あははあっは。
今日は思い切って声をかけて良かったです。

12月に県内で行われる車椅子マラソンを目指しているようです。
今はまだ基礎体力作りだそうで・・本格的にはこれからだそうです。
頑張ってほしいね・・・応援行っちゃうよ。。

これからもよろしくお願いしますとお互いに・・・あははあっは。
グラウンドのお仲間が一人増えました・・やったぜ。

次回からは、一緒に走る時は合流地点で『お願いしまーす』と声をかけられることがうれしいな。
いい相棒でーす・・・そして、素晴らしい指導者。。
いい環境の中で走れることに感謝です。。。



『興奮いまださめやらず・・・上出来です』。。。
興奮いまださめやらず・・上出来です。。
マジに緊張した昨日のポイント練習。。
安里さんは出来る設定で67秒を指示してきたと思う・・と、いうことは私は出来るということだ。
と、勝手に思い込む。。
入りはあんな感じ・・200m通過はこんな感じ・・ラスト100はとにかく粘り追い込む事。
よしっ・・ばっちりだ・・イメージトレーニング完了。

マジに久々の緊張感・・・そんな時は誰ともしゃべりません。
もちろん安里さんとも・・軽く会釈するのみ。。
それはもう私の中では走るモードに入っているという事・・・集中・集中です。

アップも終り・・今日は念入りに流しを4本、心拍パクパク完了。
さてと、相棒は来ないのかな?・・と。。
おっ・・居ました、来ました・・・私の相棒が・・あははっはあ。

今日は何秒かな?・・走る前にペースを確認。
おっ、200m・45秒・・ドンピシャじゃん・・追いかけるぜ。。

今日は入りの1歩も遅れてはいけない・・その1歩の油断が1秒遅れとなる。
たかが1秒・・・されど1秒・・・デカイです。。

まずは相棒を行かせてその直後に出る・・そうすると追いかける意識が働くようだ。
100mまでには追い越せる・・そんな作戦?!だ。
で、追いつかれても離されないように粘るわけさ。。
さて、何処まで出来るのか・・まずは・・・

1本目 66秒 おっ、以外と楽して走れた。
        が、あと4本あります・・あはははは。
        今日は200mでつなぎだ、
        相棒が600まできたらちょうどいい位でスタート出来そうだ。
        スタートが遅れないように相棒の様子を見ながらつなぐ。。2分29秒
2本目 68秒 くっ、くやしい・・ラスト80くらいでレーンをふさがれてしまった。
        今日は他のメンバーも練習会・5000mを走っておりました。
        1・2レーンが使えなくて3レーンで走っていたのだけれど
        相棒が4レーン・私が3レーン・・5000mメンバーに追いついてしまって、はさまれた。
        2レーンもふさがって、4レーン後方2・3mに相棒が居る。。
        2・3度振り返るけど、4レーンに入るのは危険だ・・あがあっがあ。
        3レーンが気付いてあけてくれたけど、2秒は損したな・・あはあっは。2分24秒。
3本目 71秒 どひぇー、もはやここまでか?!・・あががが。
        いやいやそんなことはない、気持ちはしっかりと最後の追い込みが出来てる。
        スタートも予定通り、相棒が来るまでにはちゃんとそこに間に合っている。2分23秒。
4本目 69秒 おっ、70切った・・やったぜ。
        67には遅れているけど、自分としてはかなりの上出来。
        精神的にここまで持つとは思わなかった。。2分22秒・
5本目 73秒 後半脚が上がらず・・あがががあ。
        でも1本・1本ちゃんと最後まで追い込む事が出来た。
        マジここまで走れるとは思わなかった。
        が、走らんと先が無いと思った・・きつかった。。
        苦しかった・・でも、この苦しみを耐える事が出来たから精神的に楽になれた。
        『安里マジック』だな・・あはははは。

走って終わって報告に行くと・・・
俺、見てないようでちゃんと見てるんだよ・・と、安里さんが。。
うん、わかってるよ・見てるの・・・だから頑張れるじゃん・気が抜けないじゃん。
今日は調子よかったな、俺が計った3本は全部70切ってたよ。
うん、1本目が66で・・2本目が・・と報告です。
今までは75だったから出来るかどうかわからなかった。
だろっ?!・・安里マジックにかかったな・・あはあっは。
だからよー、これが安里マジックだね・・と、あははっはあ。

ほんとにホント・・走るのは私だけど、支えはかなり重要です。
ありがとね・・感謝だぜ。。

次回は月曜日・何する?・・・教えない。。
と、いつもの返事・・あはははは。
何でよ?!・・何でそんな意地悪言う・・と、これもいつものパターン・・あははは。

次回は800の2本だな・・うん。
何分?・・レースペースでは出来ないと思うからkm・5分でいいんじゃない。。
だから800を4分だな・・うん、じゃ800を4分で2本。。

ちょっと800で4分は物足りない気がするけれど、週末の駅伝を考慮しての事。
なんせ、年だから疲労は2・3日後にくる・・ここで頑張っては本番が『アウト』です。
と、いうことで月曜日は800m・2本。。
この時は相棒は居ないね・・マジに一人だよ。。
今度、相棒とお話してみよっと・・自己紹介だな。
いつも思っているかも・・・こいつ誰だ??って・・あははは。

昨日は安里組のウェル・アスリートクラブも練習会。
最近はパパも駅伝のために練習に参加です。
他のメンバーも参加したりとクラブのメンバーと一緒に走る人数も増えてきました。
うれしいな・・・あはははは。
本気で走りたいヤツは俺のとこに来いよ・・と、言葉にはしない安里さん。
走りたければ自分から来い・・本気をみせろ・・それが安里さん。
頼りにしております。

来週は月曜日800.2本。
木曜日最後の仕上げ・・・それが終わればあとは時を待つだけ。
今年はY子さんが出走しないようだ・・と、言うことは私が女子・最高齢?・・あががが。
でも、若者には負けんさー・・私には安里兄弟が付いてるぜ。
顔晴りまーす



『200m・45秒ってこんなにきつかったっけ?・が、10本頑張りました・・・当たり前か?!・・だな』。。
空
おはよう~・・・今日は久々の晴れ。。
太陽が顔を出してくれた・・・青空が沖縄の空に戻ってきた。。
やっぱり青空はいいな・・・すがすがしい朝を迎えることが出来ました。

昨日は練習会・・と言っても予定通り一人ですが・・あはあっは。
いいの、いいの・・一人でもいいの、居なければ仕方ないじゃんね。
でも、ホントはね一人じゃないんだよ・・いつも居るの、いい相棒が。。。

じゃんっ・こちら~・・
自転車
車椅子ランナーの方です。。
名前は・・知りません・・何処のどなた??お話したこともないです。。
顔を見たこともないです・・・が、いい練習相手・・いい相棒です。
と、私が勝手に決めていますが・・相手は何も知りません、自分が練習相手である事を・・あははは。
ほとんどが一人で走るポイント練習、でもスタートさえ出来れば後は一人で頑張れる。
だから、この方とスタートできることが私にとってはホントにありがたい・・大事な存在です。
『いつもありがとうございます』と心の中で感謝しております。

昨日は安里さんから頂いたメニューで200m・10本・45秒。。
一週間ぶりはやっぱりきつかった・・シンドかった。
45秒ってこんなにきつかった??・・と思うほどに・・あががががが。。
でも10本頑張ったさ・・頑張らんといけんわけさね。

1本目 46秒 きっつーーーー。。         1分50秒。
2本目 49秒 わぉ~・・あれれ??        1分37秒。
3本目 45秒 走りにくっ・・あがあg       1分40秒。
4本目 45秒 プチ入りに勢いをつけてみた、いい感じ1分35秒。
5本目 46秒 う~ん、車イスに付こうかな?    2分22秒。
6本目 43秒 おっ、上がった。。やっぱりな。。  1分43秒。
7本目 44秒                   1分44秒。
8本目 42秒 さらに上げてみた          1分42秒。
9本目 44秒 きつっ。。             1分43秒。
10本目43秒 なんとか目標クリアできた。

200mで繋げの指示でしたが、横切って短めに繋ぎました。。
タイミングがよければ車イスに引っ張ってもらう考えで。
なんとか最後まで走り切る事が出来た・・まずまずの再開です。


今日は夕方、グラウンドへ。。

今日はどーしょう?・・そうだな、これからはポイント重視だからジョグ・40分だな。
疲れている時は30分にしたり、体調に応じて走ればいいよ。
はいっ、わかりました・・じゃっ、次は?・・ポイントは中2日空けた方がいいな。
うん、そーだね・・年だし、中2日空けて金曜日だな・・何する?。
うーん、300m・5本だな・・3x5=15・・1500になるだろ。。
はいっ、わかりました・・300m・5本ね。。
何秒?・・400を1分30秒ペースだな。
うん、わかった・・頑張りまーす・・と言って帰ってきたけれど。。
あちゃっ・・67秒、これはかなりしんどいぞ・・あがががが。
今までは75秒だったじゃん・・うひょひょ~。。
出来るんかな?・・イヤイヤ出来んとマズイやろ?!・・やるしかないよね、あははは。

よしっ・・みとれー・・踏ん張るぜ。。
と、言っても金曜日は3レーンしか使えんし・・ちゃんとした数字は出せないね。
でも、最後まであきらめずに1本・1本頑張るわけさー・・出来んでも今ある力で頑張りまーす。。

いつもいつもギリギリでホント、申し訳ないと思っております。
が、しかし・・あなたが頼り。。
頼っているけど走るのは自分・・自分が頑張らんとどーにもならんね。。
わかっております・・弱音は吐きません・・頑張りますっ。
『ありがとうございます』



『夕方、空を見上げてみた・・・愛するお月様がそこに居た』。。。
梅雨です。
毎日の雨で植えたばかりの『ひまわり』が心配。
ひまわりは太陽に向かって育つのよね・・・どーちよう、焦って種まきが早過ぎた?。
太陽が出ない毎日、でもひまわりは育っております。
私くし、柄にもなく今年はプチガーデニングにハマっております。。
毎朝、お花に水あげて・・あ~、幸せ~・・可愛い・・ずっと観てても飽きない。。
帰宅して・・あれっ、しおれてる・・かわいそー・・お水。お水・・って感じ。

今日は夕方・グラウンドだ。。
先日載せたデイゴの花が気になって、下から見上げると・・・こんな感じ・・
デイゴ・お月様
空のむこうに・・お月様がいらっしゃいました。。
偶然そこだけ雲がなく、久々の青空でいい感じ・・デイゴの花とお月様のコラボ。
来世のお仕事はカメラマンかな?・・『走る・カメラマン』・・なんてね、あははははは。

今日も30分ジョグでした。

安里さん組の『ウェル・アスリートクラブ』はポイント練習。。
メンバーは2人だけど、オブザーバーが5人・・総勢7人だ。
さくらもパパも平良さんも頑張りました。
アスリートクラブ2
頑張る姿はいいな・・美味しいでーす。

私も頑張らんとね・・・火曜日が待ち遠しいな。。
でも、それまではゆっくりと焦らず・・のんびりとだね。

だから、わかってるって・・・週末で時間があっても元気満タンでも絶対に走らんって。。
大丈夫・大丈夫・・・走らんよ、あはははっは。。

『デイゴの花が咲きました・・・今日は30分で終了』。。
夕方、6時30分・・・いつもの時間、いつもの場所へ・・・イザ、出陣。

でも、今日からは30分ゆっくりジョグ。。

ゆっくりだとよそ見も出来ちゃうね・・・あはあっはは。

グラウンドの横のデイゴの木・・早くも花が咲きました。。
でいご2
でいご3
真っ赤なデイゴ・・・これが沖縄の県花です。
デイゴの花が満開に咲くとその年は台風が多く発生するというけれど、もしかするとホントかもね。
もう1号が来ちゃいました・・あがあっがが。。

で、後ろを振り向くと・・・こんな感じ。。
雨
聖火台からのグラウンドの風景です。。
今日はたくさんの団体様がトラックで走っていました。

私も今日はボランティア・・・5000m記録会の計時・・読み上げるだけだけどね。
人が走るのを観るのも大好き・・『ありがとう』って感謝されちゃった。
自分が走れないときはこんな事にご奉仕です・・それもまた楽しいよ、あはははは。



『だから言っただろっ・短いのにしろって・・って叱られた・・・神はありがたいです』。。
だから、短いのにしろって言っただろっ・・・って、神に叱られた。。

じゃー、どうする?・・完全休養?。

ううん、ジョグしながら今週いっぱい・・『休養』と神は静かに言った。。

何分?。

30分・・また、週末は時間があるから走ろうって・・走るんだろ?。

なんて事を言われちゃって・・『いいえ、絶対に走りません』と誓ってきた。。

じゃっ、水・木・金・土・日・月・・・30分で火曜は?。。

火曜は今日まで休んだから疲労はとれてると思え・・200m・10本・45秒だな。。

いつもそーなんだよな・・近くになってこんなことを言い出す・・と、またまた叱られた。

お兄ちゃんはこわくないけど、鬼はコワイよ・・あががあっがが、ごめんなさい。


でも、神は勝手気ままな私を見捨てず・・・話を聞いてくれます、アドバイスをくれます、感謝・感謝です。

うーん、今回は自分の考えで走りたかった・・が、それがオーバーワークとなり疲労満タン。。

出来てた事が出来なくなった。。

完全休養か?!・・・3・40分のジョグでいくか?!・・・迷っていた。。

30分のジョグで行けと言われ、気が楽になりました・・・神様、ありがとう

今週は休んで・・来週からリセットだよ・・と神様が。。

はいっ、わかりました・・・今週は休んで疲労抜き・・・来週から頑張ります。。

じゃっ、帰るね・・と言って帰ってきた。。。

大撃沈だったけど、これで気持ちが楽~~になりました。。

でも、目標を下げたわけではない・・・目標に近づくための休養です。。








『雨です・雨です・・・雨100%』。。
雨です・雨です・・今日は朝から雨100%。。

いいじゃん、雨でも・・走る事に支障はないね、台風じゃないんだから・・あははは。
全ての大会が晴れとは限らない・・それが安里さんの言葉。。

降ったっていいさ・一人でもいいさ・・『お前は強い子』・・なんてね、あはっはは。


ちょっと安里さんに弱音を吐いてしまったけれど、今は我が道を行く。。
出来ないかもしれない・・イヤイヤ、出来るかもしれない。

今日は800m・2本・・自分を信じて・・頑張るぜ。。
『脚、重っ・・・撃沈だな』。。。
頼っちゃーだめじゃん・・・しっかり自分で走らんと。
だから撃沈したわけさー。。

1本目 1分35秒
2本目 1分40秒
3本目 1分38秒
4本目 1分39秒
5本目 1分37秒

どこか逃げた自分が居ただろ?!・・・うん、居た・居た・・走りたいけど走りたくない。
だからこんな結果になったわけさー。。

この前は雨にもまけず、自分にも負けず上手く走れたと思ったのに・・昨日はこの結果。。
何が違ってた?!・・気持ちが違ってた、集中できんかった。
お前はお前だろ・・何でよそ見する、関係ないじゃん。
自分に集中しろよ・・だよな・・あはははあっはh。

今日は夕方マラソン教室・・昨日のリベンジ・800m1本といきたいとこだが、止め。
走りたい・走りたいの気持ちを高ぶらせるために、次回のポイントにとっておく。

次回は来週火曜日・800m・2本・・・目標・3分20秒だ。
気持ちが整い集中出来れば必ず出来るだろう・・イヤ、出来ないとダメ。
ここまで書いて出来ないと笑っちゃうね・・あはははは。
その時は一緒に笑ってくださいね・・あははははh。

昨日は駅伝チームのパパもみゆきも頑張った。
安里さんチームの練習会へ参加・・300m・10本・・二人は必死こいて追いかけていた。
ヒィヒィ・ハァハァ・・グラウンドいっぱいに聞こえてた。。
あれだけ追い込んだ練習が出来る事は凄いな・・かなりきつかったようだ。
最後の1本が終わり二人とも倒れこんでいたよ。
でも、これが練習だしきつくなって何処まで我慢・追い込んでいけるか・・これが自分との勝負だよね。
デージ負けてるな・・わ・た・し・・あがががが。
でも勝ってみせるさ・・これを勝たんと、7月のマスターズ5000m・22分台は無しだ。
そのためにもここはしっかりと今の自分に出来る事・するべきことをガッツリと頑張らんとね。

M監督、今はとにかくガッツリと自分に出来る事を精一杯頑張ります。
でも、どんなに頑張っても当日はどーなるかわからないのがホント。
その時はその時で・・よろしくお願いいたします。。
でも、まだまだ諦めずに頑張りますよ。。

安里さん、昨日はパパとみゆきがお世話になりありがとうございました。
スピ練がなかなか出来ない状況にある二人なので、凄くいい練習が出来たと思います。
また、参加する機会があると思いますが、その時は面倒みてください。
よろしくお願いいたします。

沖縄は梅雨に入り毎日がムシムシと蒸し暑いけど・・私もかなり熱いです・沸騰寸前だ・・あはははは。
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.