『今日は400m・5本・・・顔晴るぜ』。。。
おはよう~・・・土曜日の朝がやってきた。

今日は夕方・マラソン教室・・・が、最近帰宅時間が遅くなり・・時間通りにはいけそうもない。

今日の私の予定は400m・5本・・・どれくらいでいけるのかな?・・・

1500の目標があれくらいだから、200はこれくらい・・400はこれくらい。。

800は・・・とかって計算するのが・・・『大好き』・・・あははあっは。

これが結構集中できていいんだよね。。

今日は400m・・・あれくらいだよ・・・あははあっは。

顔晴りまーす




その後は、ももちゃん家でパパ同伴で飲み会だって・・・もちろんみゆき夫婦も一緒さー。。

明日の朝練はなしだな・・・あがががあ。

ヨッシーの父さん・・・奥様同伴で来る?。。。


『ふり出しに戻ったか?!・イヤイヤそんなことはないと思うけど・・まっ、大丈夫さっ、あははっは』。。
月・火の雨で・・・テンションが下がり、昨日は上手く走れず。。
弱かったな・・・あががががあ。。
雨でも決行するべきだった・・反省だぜ。。
どこか逃げてる自分が居て・どこか集中出来ない自分が居る・マジ、ヤバイ。。

この前の残波で久々に素敵な笑顔に会えて・・
☆39
この方と飲み会の約束をしてきたのに・・・。。
雨に逃げた自分に約束する資格があるのかと問い・・無いと自覚。。
ならば、頑張って資格を得ると誓う。。

昨日も雨・雨・雨・・・午後あとからようやく雨があがった。
夕方、今日こそは200m・10本と決め、グラウンドへ行くと・・・
昨日は誰も来なかったな・・と安里さん。。
だよな・言われちゃった・・雨でも走らんといけんとです・・ごめんなさい。
雨に風に寒さに暑さに・・自分に負けてはだめだ。

昨日の200m・10本は・・ふりだしに戻ってしまったような感じ。
2日間、全く走らなかったツケかな?!・・体が重い。。
雨に逃げた罪悪感・・気持ちが整わず。。
ラスト50mから脚が全く動かず・・・思うように走れない。
悔しい、こんなはずじゃなかったのに・・と、デージ反省。。

だけど・・心のどこかで、まだまだ大丈夫・・あと1ヶ月はある。。
と、気持ちを切り替える・・それも大事かな?!、あははははh。
だよね。。

はぁー、何か言いたいのか良く解らん、まとまらない内容・・あがががっがあ。

『ごめんなさーい』・・・頑張らんとまともなブログは書けないね。

今度はまともに書けるように頑張ります。
『今日は練習会・200mx8本・・・私なりに頑張りました』。。。
昨日は金曜日・・・練習会のはずが誰もおらん。。
でも、私は走るさー・・・誰もおらんでも一人でも練習は練習。。

何秒でいこうかな?・・・40でいいんじゃない?。。
えええええええええええっ、40じゃ走れないよ・・・じゃ、45で。。
はいっ、わかりました・・45でいきます。。
つなぎは100でいいかな?・・うん、いいよ。。

やるしかないでしょう・・・言われたからには・・と安里さん。
そーだね、やるしかないようね・・せっかく頂いたチャンスだ。
今が心拍上げるいいチャンス・・これを頑張れば・・5000mも目標に届く。
だから、頑張れるわけさー・・そう自分に誓うわけさー。。

まずは心拍をパクパク上げてと・・


今日は3回目の200m・8本・・・45秒設定です。。
今日は横目は振りません・・Mちゃんも居たけれど、集中・集中。。
アップも程よく終り・・・さてと、そろそろいくか。。
誰か居らんかな~?・・・おおおおおおおおおおおおおっ、居た。。
車イスランナー・・・やったぜ。
200mならなんとかついていけるだろう・・まずは彼のタイムを確認。。
おっ、やった・・・38・9というとこだな・・これならついていける。。

では、1本目・・・43秒 楽々と走れました。(1分02秒)。
         100mでつなぐので2本目は一人です。
   2本目・・・46秒 ちと落ちた・・あがががあ。(1分20秒)
         3本目は少し待って一緒にスタートです。
         簡単に言えば、奇数は二人・・偶数は一人だね。
   3本目・・・44秒 ええんじゃないの・・・(1分12秒)
   4本目・・・44秒 あっという間に半分終了・・100mで繋ぐと早いな。(1分11秒)
   5本目・・・43秒 ちと前が詰まった感じ・・でも、出ないよ。。(1分05秒)
   6本目・・・46秒 また落ちた・・が、気にしない。だって火曜日よりは走れてるもん。(1分16秒)。
   7本目・・・44秒 やっぱ、誰かと一緒は気持ちが違う・・
             苦しくてもペースメーカーが来たら追いかけるしかないもん。
             今日はそれと決めて走り出したからね、ちゃんとこなさんと後悔する。
             ラスト・・
   8本目・・・43秒 今日はこれ以上いけないのか?・・いやいや・・10本いこうぜ。(1分06秒)
   9本目・・・43秒 前が詰まってる・・ラスト10本目、少し間をとって・・42秒を目指す。
   10本目・・41秒 やった、上がった。。じゃっ、40秒でいくか?!・・もう1本。。
   11本目・・41秒 悔しい・・・1秒が上がらない・・じゃっ、もう1本。。
   12本目・・ヒィヒィ・ハァハァ・・ラスト50mとうとう脚が上がらなくなった。
         これはかなり落ちたようだ・・・ずっと息が上がりっぱなし。。
         で・・でも42秒・・あははあっは。
         そこそこでした。

という内容で本日の練習会・・終り。。
きつかった・・苦しかったでーす・・でも、やめようとは思わなかった。
今日は体力的にも精神的にも凄くいい感じ・・調子が良かったです。
やっぱ、目標があるとちゃんと走れるもんだね。
M監督・・走らせてもらえることに感謝です、ありがとうございます。
安里さん、いつもアドバイスありがとうございます・・感謝しております。。

先週金曜日・・今週火曜日・・で、本日と3回目の200m。。
初回よりは2回目・・2回目よりは3回目・・どんどんと走る・追い込む気力も出てきました。
今日はきつくても苦しくても・・とにかく追い込む・・前に進む・緩めない。
それがちゃんと出来ました。。
ので、来週は400m・・といきたいところだけど、まだいかない。。
来週火曜日までは200mで追い込む・・それから400mまで進む。。

上がらないペースで距離だけ進んでも目標には届かないと思うから・・
一歩ずつ・一歩ずつ・・焦らずにですね。。

でね、明日は景色のきれいな残波岬で駅伝大会でーす。
うちのチームはエンジョイでエントリー・・私は5区で6kmです。
でも、これはお遊びでいいから少々きつめで疲れが残らない程度で走ればOK。。
楽しく走って、美味しく飲んで食べて・・春の日曜日を仲間達と楽しんできます。。
『着たぁ~・着たよ!7区・1.5kmは里美さんに・・・・あははあっはh、顔晴る!!』。。
着たよーーー、さっき着たよ・・待っていたわけじゃないけれど・・・あはあはっは。

やんばる駅伝、7区1.5km・・・もしかすると、里美さんに・・かもって。。

やっぱりわからんよねー・・スタートまではどーなるのか。。

走り出してて良かったです・・まだ全然走れてないけどね。

やっぱ、走るとなるとテンション上がるよね・・顔晴るさーーー。

まだ目標は決められないけど、まずは200mから始めよう・・その先に400があって・・
800があって1000があって・・1500がある。。

そして、その向こうに・・・7月のマスターズ陸上5000mがある。。

だから私は走る・・・顔晴りまーす。

『お花、咲きました』。。。
先日伊江島マラソンで頂いた『ハイビスカス』が花開きました。
2011ハイビスカス2
2011ハイビスカス
花が大きくてきれいです。。
今度植え替えだね・・・最近、園芸にはまっちゃって・・これがなかなか楽しい。
カマってあげないと、しぼんでくるし・・かわいがってあげると元気になる。
花も木も命があるんだなって凄く思う・・・枯れかかっていても『愛』を注げば大丈夫。。

紫
紫2
こちらは去年の9月頃、たまたま出かけたJA浦添支店のおじさんから頂いた苗木が育ち・・・
こんなに可愛い紫色の花が咲きました。
名前は・・・名前は・・・忘れちゃった・・ごめんなさい、おじさん。
大きさは写真とほぼ同じ位だね・・・4鉢のうち2鉢が咲いてます。
あと2鉢は来週かな?・・・おじさんが言うには並べて眺めると最高だとか。。
つぼみがたくさんあって、これからどんどん花開くと思うので、凄く楽しみです。。

あっ・・・・
2月に行われた、娘の金管バンドフェスティバル・・・
優秀賞を頂き・・・なんと、県代表で九州大会へ派遣が決まりました。。

来年の2月ですが・・・あははははははっは。

いよいよ我が家にも・・派遣がやってきた。。
今までは人さまの子供・孫様への派遣代協力だったけど・・・今度はお願いの方へなりました。

皆様・・ご協力よろしくお願いいたします。。



では、練習の近況報告です。。

5月のやんばる駅伝はほぼ補欠で決定ですが、1500mの練習を始めました。
まずは200m・8本・・・顔晴りました。。

目標は6分15秒。。。




『伊江島マラソン・Mちゃん初入賞おめでとう・・が、大暴走・・・あははあっはは・・でも、楽しかったね』。。
2011伊江島13
おはよう~・・・よく晴れたいいお天気の沖縄でーす。
もうすかっかり夏だ。。

おっと、これでよく晴れたはないね・・・あはははは。
これは昨日・土曜日の朝です・・・伊江島マラソンへ行ってきました。。

疲れた~・・・朝の7時に出て帰宅が午後9時前でした。
14時間も遊んでしまった・・長い・長い一日でした。
しかも、仕事休んで・・従業員休ませて・・店閉めてまでも・・走ってしまうあががあっがな夫婦です。。

まずは仲間達を迎えて、車で1時間半・・本島北部の渡久地港から船に乗りました。
2011伊江島12
2011伊江島11
こ~んな感じですね。。
まだ時間が早かったので、マラソン参加の皆さんはそんなには居ない様子。
このあとの便は大混雑だね。。
仲間達も潮風にあたりながら・・のんびりと30分の船旅を楽しんでいます。

2011伊江島10
2011伊江島18
見えてきました・・伊江島のシンボル・伊江島タッチューです。
港の風景・・・11ヶ月ぶりだ。
去年はマラソンと駅伝と2回きました。

今日も目指すは・・5km・40代1位です。。

2011伊江島9
2011伊江島8
2011伊江島5
2011伊江島22
会場へ着きました・・ここが今日の伊江島マラソンのスタート・ゴール地点。。
たくさんの花たちが今年も迎えてくれました。
すっかり夏気分の沖縄・・・春を通り越して初夏ですね。
太陽の日差しが痛いな・・焦げちゃいそうです。。

で、メインステージ・・・
2011伊江島6
夕方にはここにガッツリと上がりたいもんだ・・えへへ。。
エントリー名簿、確認・・確率高いです・・あはははは。

Mちゃんも3位はいける・・いやいや、2位かな?・・そんな感じ。。
なんとか勝つ喜びを味わって欲しいな・・ガンバ・Mちゃん。。

スタートは午後3時20分です・・10時には会場へ着いてしまった。
さて、これから何をする?・・時間があり過ぎーーーー・・あがあがっが。2011伊江島23
こちらの3人は5kmコースの下見へと出かけて行きました・・あははは・・徒歩です。

私はゆっくりとのんびりと・・・音楽聴きながら・・木陰で休み。
体力温存・・動きません・・あはははは。

でも、お腹が空いたのでひと足お先に昼食だ。
2011伊江島14
こちらは伊江島牛汁です・・後は魚汁・沖縄そば・お弁当などがありました。
参加者全員へ昼食付きだ・・・エントリー時に何を食べるか選べます。。
ありがたいですね・・美味しかったです。

さて、12時を過ぎるとだんだんと参加者達が集まってきました。
2011伊江島
こちらは地元の中学生・・もちろん全員参加ですね。
この中に金の卵が潜んでいます・・・片脚、いくらでしょうか?・・なんてね、あははははあ。

2011伊江島3
2011伊江島4
今年は何処の大会・イベント会場へ行っても義援金募金箱が設置されているようです。
やはりここにもありました。
マラソン大会のエントリー代からも義援金がおくられたようです。

そして、参加賞のTシャツも・・・
2011伊江島17
『ちからあわせて がんばろう、にっぽん』・・です。。
うん、がんばろう・・にっぽん。。


では、我ら5kmのスタートです。。。
おおおおおおおおおおおおおっとMちゃん・・いきなりスピード違反だぜーーー。。
待てーーーーーー、このまま行くと・・後半失速だぜーーーーー。。
が、あまりにも速過ぎて・・・あちゃちゃーーーーーー。。
止めることも出来ず・・・男子顔負けの100mダッシュで駆け出していっちゃったーーーー。。
しかもスタート直後、一気に下るから・・体が勝手に走って行くーーーー。。
スタート前に言っとくべきだった・・・私の前には出るな・・と。。

で、私はマイペース・・・24分はこんな感じかな~だね・・今日はなんとか24分台で走りたい。。
2km、9分30秒・・・おっ、4分45秒ペースだ。。
でも、そんなに苦しくない・・脚も動いているし、気持ちも大丈夫。。
Mちゃんには何処で追いついたかな?・・・よく覚えてないけど・・・。
50mは離れていたと思う・・・が、焦らず・・だんだんと。。
前行く50代Oさんもスタート直後は速いことはわかっていた・・1kmでは追いつくことも予定通り。

上げるなよ・・2位キープだよ。。
Mちゃんを追い越す時、そうひと事言い残して・・・ついて来ない事を祈った。。
ついて来ると、後半が更にペースダウン・・年別・2位がキープ出来なくなる。

私は前行く男子を追う・・・中間地点・12分○○秒。。
よしっ、いける・・・24分台でいける・・大丈夫だ。

4km地点・・・19分○○秒・・・ラスト1kmだ。
なんとか25分を1秒でも切りたい・・・のだが・・・
前半で下ってきたコースを今度は上っていかないといけないのだ。
必死こいて・・ヒィヒィ・ハァハァ・・・・なんとか諦めずに上りきった。。
が、・・・が・・・・が・・・・・・・ゴール・・・・25分08秒。。
ラスト1kmに5分15秒もかかってしまった・・が、それどころじゃない。。

係り員が・・あちらへお進みくださいと何度もいうが・・それどころじゃない。。
チップだけ渡して、今来たコースを引き返す。。
会場の入り口でMちゃんを待つ・・早く来い・来いと・・祈るような気持ち。。

あちゃー・・50代・2位できたのはOさん・・絶対勝てると思っていたOさん。。
しかも60代のYさんもきちゃった・・あががががあ。
すぐその直後Mちゃん・・きたーーーーー・きたよ・・3位・・目標の3位入賞だ。
やったーーーー・・よかったーーー・・・あははあhっは。
『おめでとうーーーーーー』。。。。

でも、はっきり言って・・失敗だ・・・あははあっは。
いくら何でも・・あれはないよ・・男子顔負けの100mダッシュ・・・あははははは。
あれが無ければ・・2位は確実・・・25分台では走れていたね・・あはははは。
まっ、ご本人もよくわかっております。
ので、今回はお勉強になったということで良しとしましょう・・
良く最後までよく走りきりました・・お疲れ様でした。

まっ、お互いタイムはイマイチだけど・・・入賞は入賞ということで・・
2011伊江島25
2011伊江島24
証でーす。。

で・・・こちらでーす。。
2011伊江島2
こちらにおられる方々はこれから表彰を受ける入賞者です。。
なんと、うちのパパもいました・・・5km・40代・3位です・・あははあっは。。
パパも頑張りました・・
なぁ~・・R・・5kmで3位に入った方が楽しいでしょ?・・それが来月の駅伝にも繋がるんだからね・・
と言うと・・そーだな、5kmでよかったな・・
でも、今回はハーフでも2位には入れたな・・だってさ・・・あはあはっは。
まっ、それも時の運です。。

では、Mちゃんの表彰式です・・・
2011伊江島1
初表彰台に上がりました・・『おめでとうございまーす』。。

それにしても、グリーンのTシャツ・Yさんは強いな。
今年こそは勝つぞと心に秘めていたのに・・やっぱり、逃げられた。
これから1年故障無く走れたら・・来年こそは絶対に勝つぜ・・まっとれ・Y・T。。
リベンジだぜ・・と書いても大丈夫な仲です・・ご安心を・・あはあはっは。

で・・私のご褒美です。。
2011伊江島16
2011伊江島15
琉球ガラスのメダルと、ハイビスカスの鉢植え・・etc。。
ハイビスカス・・花開くのが凄く楽しみです。。
その時は写真アップですね・・・待っててね・・あははは。

さてと・・次は5月のやんばる駅伝・・ですが・・・
女子補欠でほぼ決定です・・・が、いつどうなるのかは誰も知らない・・あがががあ。
ので、とりあえず1.5kmの練習始めまーす。。
それが今度は7月の5000mに繋がると思うしね。

とと・・その前にMちゃん・トラックで5000m24分台に挑戦だ。
顔晴ろうぜーーーー。。









『明日は何分?・・・明日はマックスで』。。。
明日は何分で走る?・・明日は何?。
1000m1本・・・じゃ、マックスで。。。

と、言うことで明日は伊江島マラソンへ向けて最後の練習・・・1000m・1本です。
でも、今の私にとってのマックスは4分30秒・・・ツケはデカイです。。

去年の7月から走れなくなり、やっと思うように走れる脚にはなりました。
が・・・まだまだだな・・あががが。

でも、なんとか5000mで25分を切れるようになった。
これでなんとか伊江島には間にあいました。。

昨日はまきこと茂木ちゃんと300m・10本。。
これでもかこれでもかというほどきついと思うのに、それでも最後まで走りきった。
凄い根性だと思いました・・私の事ではありません、茂木ちゃんです。。
彼女も年齢別で初表彰台を狙っています・・まぁ、大丈夫でしょう。。

5月にはやんばる駅伝・・7月にはマスターズ陸上・5000m。。
やっと走り出したばかりなので、まだまだこれからですね。

伊江島が終われば、さらにキツイ練習が待ってます。
でも、苦しみよりも楽しみの方が大きいな。

安里さんは何で頑張れるの?と聞くけど・・・それはやっぱり、コーチを信じているからでしょう。。
与えられたメニューを自分なりに考えながらしっかりこなす・・これが好き・・あはははは。
でも、また言われちゃうね・・・タイムより楽しめと。。

でもさ・・だってさ・・・苦しいけど、その苦しみでもがいてる自分が好きなんだもん。。
やっと恋が出来そうな予感・・・心ウキウキ・もうすぐ夏ですよ。。

これからが私の本番です・・一緒に走れる仲間が居るって事はほんとに幸せです。。
感謝です・・『ありがとうございます』
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.