『朝からそわそわ・・仕事も手に付かず』。。。
久々に晴れました。。

今日は朝からずっとそわそわ・・心が落ちつかず。。

夕方5000mの予定・・・絶対24分台で走るぞ。。

たかが1秒・・・されど1秒
『400m・10本・・・自分も頑張らねば』。。。
まきこに頑張れ・粘れと苦しめた分、自分もちゃんと自分の練習をこなさなければ申し訳ない。
今日は一日遅れの一人練習会・・・さて、グラウンドへ行けばどんな状況が待っているのか。。
今日は1レーンが解放日・・でも、でも沖国大の若者達が走っているのかも知れない。
そうなると、到底使えるはずもなく。。
と、なると坂道走・10本に切り替えるか・・そんな感じである。

今日は夜7時から市体協主催の記録会、それが始まるまでに練習を終わる必要がある。
夕方早々にグラウンドへ。。
おっ、大学生は・・・可愛い子ちゃんが二人走っている。
どーやらペース走のようだ・・1分45秒ほど。。
やったぜ、これはなかなかいいペース・・今日の400m・10本のペースである。
これはまたとないいいチャンス・・付かせてもらうことにした。

20分のアップの後に・・
付いてもいいですか?・・・いいですよ、どーぞ・・と返事が返ってきた。
よしっ、1周待って追いかけるぞ・・まきこの手前自分も頑張らんとね。

まず、1本目・・・1分46秒・・まずまずだ。。で・・・彼女らが1周してくるのを待ちまーす。。
   2本目・・・1分45秒・・後ろに付いているから少々楽だね。。
         女子大生についているからプチ若くなった気分・・あはあっは。
         (ちょっと無理があったかな?!・・あははは)
   3本目・・・1分44秒・・まだまだ大丈夫。。
   4本目・・・1分43秒・・いよいよいつものペースに近づいてきた・・このままでいきたいね。
   5本目・・・1分42秒・・だんだんと上がってきた、ここからが苦しくなる域だ。。
         ささ、後半の5本突入でーす、ここまであっという間にきました。
   6本目・・・1分41秒・・さらに上がった・・だんだん脚が・・・あががが。。
         でも、頑張るさ・・今日は何があっても10本、ここでやめるわけにはいかない。
   7本目・・・1分40秒・・ほらー、きたぜ・・脚の運びを少々変えてみた、後ひと頑張りだ。
   8本目・・・1分43秒・・少々落ちてしまった・・あががあ。。プチ緩めちゃったような。。
         ごめんなさい。。
   9本目・・・1分38秒・・・あれっ??・・・これでオワリ?。。
         今気付いた・・9本しか走っていない・・あーーーーーーーれーーーー、凄いショック。
         ホントに10本終わったと思った・・・あーーーん、悔しい。。
         1本足りん・・・・あがっがががががががががががががががががががが。。
          はぁ~・・・ため息。。

まっ、仕方ない・・あーーーーん、でも悔しい。。。
うーーーーーーーーーーーん、もう10時・・これから走りにいくわけにはいかないし。。
まっ、次に頑張るわ。。


で、昨日のまきこの初練習会参加・・・よく頑張ったぜ。。
全くのゼロからのスタート・・どんなペースで走り出せばいいのかも検討が付かず、昨日は手探りさ。
とにかく走ってどれ位の可能性があるのか・・未知の世界。

まずは安里さんとそーだん・・・まきこが駅伝・3km・・何から始める?。
400m?・・・1000m?・・どっちがいい?。。
400だとペースが速くなるから800か1000mだね・・とアドバイスを頂きました。

アップ終り・・・今日は何を走るの・・・・3000mだよ・・と。。
あががが・・・計算違い・・・まきこ、3000mだって。。
まずは女性陣について頑張ってみるか?・・・『はい』・・と返事が返ってきた。
よしっ、じゃ~頑張って付いてね・・という事でいきなり3000mのタイムトライアルとなりました。
とりあえず走ってみて・・それからですね。。

男子・女子が混ざって・・3000mスタートです・・私は走りません。
走ってしまうとまきこのタイム・ペースがわからない。。

まず、1周目・・・1分37秒・・あがががっがあ。。
このままで走れるのか?・・女性陣?・・・男子のペースで走ってくるとは計算違い・しまったな。
これでまきこが付いていけるはずもない。。
500m辺りでだんだんと離れてしまった・・それはそうだろう、そうなっても仕方ない。
こんなハイペースで走った事はないんだから。。
うーーーーーん・・・脚も上がってないぞ・・これはいかん。。
700m・・・あーーーーーーーーー、苦しいだろうなーーーーバクバクだよね、心拍・・過酷だーー。
あーーーーーーーーーーん、1000mで止めよう・・・これは地獄だぜ。。
まきこーー・・・1000で終りねーー・・・ラスト、200我慢して・・と、声かけてゴール地点へ。。
脚も上がらず、苦しいだけの初1000m・・・それでも4分29秒。。
うん、さすがまきこ・・苦しくても頑張ったぜ・・あはははは。
あとで聞いた話・・・1000ねと言われた時はマジで幸せを感じたと・・あははっはあ。
それはそうだよねーーー、ちゃーんと解ってたよ・・あははは。
あのまま3000まで走ってもいい結果は出ないし、それよりは次の手段を考えた方がいいじゃん。
苦しみはちゃんと解っているよ。。

まきこ・・・2本目いこうか・・
あの赤い服がちょうど1分47秒、1周目より10秒遅いから楽して付いていけるはず。。
向こうは後600で終わるから・・そのペースで800まで一人できて・・ラスト200は私が引っ張るから・・と送り出した。。
最初で1分37まで上がっている分、1分47秒は楽だ・・やっぱり余裕を持って付いているようだ。。
400m・・・1分47秒・・呼吸もOK・・これだと楽してさっきのタイム4分29秒でいけそうだ。
さてと、出番かな?・・なんちゃって・・あははっはあ。
今日は自分の練習はどーなってるんでしょうか??・・・全く走っておりません。
まきこにくぎづけでーす。。
と・・きました・・まきこ・・さっと前に出て・・いくよーー、粘れよ・・やさしい言葉はありません。。
来い・来い・・・もっと追い込めーーーーラスト・ラスト・・
ひぃひぃ・・はぁーはぁー・・・言ってます。。
で・・・頑張ったタイムは・・・4分19秒・・・・あはははっはあ・あはっはははは。
やっぱりね、1本目より楽して10秒も上げてきました・・さすが、走れば自己新のまきこ。。
やったね・・おほほ。。

じゃっ・・3本目いこうか・・・『はい』・・決して『イヤ』とは言わない・・今の私とは違います。
1周目は私がさっきのペースを作るから、あと1周は一人でこのペースで走って来てね。
ラスト、200は引っ張るから。。
と、いうことで3本目です・・
1周目・・・??・いくらだっけ・・・忘れたよ・・とほほ。。
でも、なかなかいい感じ~・・・この分だと3本目も4分30秒は切れるぞ。
んんんん??・・500辺りで少し緩んだかな?・・・でも、まだまだ大丈夫・・脚も動いています。
800m通過・・よしっ、ラスト200・・・いくぞ。
まきこ・・付いて来いよ・・今日はこれで最後だからここで頑張らんともうないよ・・
と声をかけると『はいっ』と返事が返ってきた。。
来い・来い・・追い込め・・追い込め・・もっと追い込め・・もうちょい・もうちょい。
ヒィヒィ・ハァハァーーーー・・・まきこは最後まで頑張りました・・4分24秒。。
お疲れ様でした・・・一日目にしてこれは上出来です。。

まだまだ発展途上・・・本番では・・12分台といきたいけど、それは本人が決めるであろう。。
今は練習あるのみだね・・また、頑張ろうねー・・まきこ。。

で・・何故私が1000mを一緒に走らないのか・・・それは、走れないんです。
遅れてしまってはタイムが録れないでしょ・・・だからよ、すみません。。

でも、這い上がってみせるさ・・・きっと・・必ず・・絶対に。。
まだまだ・・諦めないぞ






『駅伝・3kmへ参戦・・・大きなチャンスと思え』。。。
教室夕陽
久々に晴れました・・・夕陽が凄くきれいでした。

昨日はジョギング教室・・・絶好調のまきこに大きなチャンスが降ってきた。
これを逃す事ないよ・・まきこならいける・・絶対いける・・大丈夫。
無理な人に駅伝走れとは言わないよ・・・大きく羽ばたくチャンスと思え。。




『自分へのご褒美、宇野千代さん・桜模様のお財布・・・頂きました』。。。
あっ、このお財布可愛い・・・桜模様が素敵、欲しいーーーー・・と思ったけど、あまり贅沢はしない性質で、買わずに帰宅。
でも、可愛かったな・・欲しかったな。。。
ずっとずっと思い続けた・・お財布。。
もう売れていたらどーしょう・・無かったら・・なんて事を考えながら数ヶ月。。
でも、私のお財布はもうすでに限界・・ぼろぼろ、破れかぶれーーー。。
先日、息子が私の財布を開きながら・・大笑い・・あははっはは。
べろっ・・・おかぁー、いくらなんでもそれは無いだろ・!・・だって・・あががっが。
でもいいのよ・・まだ使えるし・・気に入ってるし・・なんて事で自分を慰め。。

でもさ、でもさ・・ホントは決めていたのよ・・買う口実。
今度のおきなわでちゃんと伴走が出来れば自分へのご褒美に買おうってね・・えへへ。
だから、しっかりと伴走も勤めて完走も果たしたし・・買いましたよ、顔晴った自分へのご褒美。。
釣り人2
桜模様が凄く可愛い・・・あははっはは、大満足だ。。
やっとやっと買いました・・無事に私の手元までやって来てくれました。
お買い物するたびに・・幸せー・・あはははは。

と、いうことで自分へのご褒美・・いただきました・・
嬉しいでーす・・・あはははっは。


先日は阿波根さんへ完走証と完走メダルも届きました。
早速みんなへのお披露目?!・・完走パーティーも行いました。。

ジジとババが集まってこんな感じですね~・・・
釣り人
ワイワイ・ガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

で・・
釣り人3
こちらの真っ赤なシャツきたお方は・・70代・短距離の現役選手です。
まさに燃える男・・100mの為ならどんな厳しいトレーニングだってこなしてしまう。
日々の力仕事が100mを走るトレーニング・・だって。。
会長・・会長がお仕事頑張らんでも従業員が頑張ればいいさ・・ではなく。。
走るための体力作り・・沖縄県民なら誰でも知ってる会社の会長さんです。
目標・・夢はでかく、『僕は90歳で100mの日本一をとる』。。
その為にはまず『健康でいること』・・・それが大事だな。。
と、いつもそう言います。。

凄いな・・言い切ってますよ、そこが素晴らしい・・有限実行です。
8月の日本マスターズ陸上に出られる予定との事、楽しみです。

こちらは13日に楽しい・美味しいイベントへいくことになりました。
女子だけのマラソン大会・・沖縄では初ですよ。。
綺麗・可愛い女子がいっぱい・・男性諸君、待っててね。。
沖縄のきゅらかーぎーねぇねぇーたーをたくさん見せてあげるさ・・あはっはは。



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.