『金管バンドフェスティバルの帰りに・・・ランランラン・15km走』。。。
今日は娘の金管バンドフェスティバル。。
こんなデカイ楽器を吹きます・・・『チューバ』だって。。
2月27日・8
お友達に誘われて小3から始めました・・チューバを受け持ってまだ2ヶ月だ。
それでも頑張って吹けるようになり、今日は初披露。。
ただ、体の割りにデカイから・・何かの拍子にこけないか・・それが心配。
でも、親に似ずかなりしっかりしているので大丈夫でしょう。

では、本番が始まりました。。
ビデオ・写真撮影は禁止です・・・皆さん、静かにちょこっとだけ覗いて見ましょう。。
静かに・・静かに・・お願いしますね。。
2月27日・9
今日は『情熱大陸』と『コパカバーナ』です。。
知ってる?・・コパカ・・私は・・知らんです・・あががっがああ。

娘が部活を始めてからフェスティバル・コンクールへも出かけるようになりました。
小学生でも堂々と演奏をしていて・・しかも、凄く上手いんです。
びっくり・感動です。。
沖縄はマーチングが盛んで、西原高校は日本代表で世界大会へも行くレベルです。
娘に高校は西原?・・と聞くと・・イヤだって・・あがががあ。。
でもお友達と仲良く演奏する金管バンド部は楽しいようです。。
私達が走って楽しいのと同じですね・・おほほ。。

では・・・出番も終わりました、皆で記念撮影です。
2月27日8
はいっ・・みんな緊張感がとれて可愛く撮れました・・・お疲れ様でした。

では、これから他校の演奏を聴く娘達とパパ・ママ達を残して私はひと足お先に走って帰りまーす。
太陽がない写真は淋しいが、曇り空なので走りやすいでしょう・・がんばりますよ。。

今日はこんな感じ・・・
2月27日・14
デカイな・・・デカイです・・・最近また大きく育ってきています。
でも、今に見とれ・・・絶対痩せてやる・・・絶対細くする下半身・・ので、出してみました。。
ぼってりとした・・下半身・・・あはははは。
大丈夫・・・見せれば痩せられるのよ・・・頑張ります。

ゆっくりランのランランラン・・15km・2時間の予定。。
ここまで来て程よい距離の15km・・これを車で帰ってはもったいない。
走りやすいコースだし、これを逃すわけにはいかないね・・・あはははあ。
一人でのんびりと『オワリはじまり』を聴きながら走るぜ・・・
『もうすぐ、今日が終わる~・・やり残した事はないか~い・・・・』とね。
懐かしいな、やっと聴けるようになりました・・これで大丈夫でしょう『スイッチ入りました』

今日のコースは・・嘉手納基地の横を走りまーす。。
こんな感じですね・・・
2月27日・5
2月27日4
マジにどんより曇りだ・・晴れだといい写真が撮れるけどね、残念だ。

アメリカさんも地元ランナーさんも走っていました。。
アメリカさんがすれ違いざまに『ハロー』と声をかけてくれます・・手を振ってくれます。
同じ『人間』ですから・・それで心が通いますね。。

沖縄はもう春です・・・今日も可愛いお花たちが咲いていました。2月27日・7
2月27日6
癒されますね~。。。
日曜日の贅沢な過ごし方・・好きな音楽を聴きながら走れるという事。
今日も幸せですね~・・・『ありがとうございまーす』。。

ととと・・着ました・・・いきなり右側から降りてきた。
米軍機だーーーーー・・突然でびっくりこいた。
2月27日・16
見えるかな~?・・木の向こうに米軍機。。。
滑走路はすぐそこですね・・・着陸寸前だ、かなりデカイ・・写真では小さいけどね。。

で、走っていくと・・こんな方々が居たよ・・
2月27日・3
プレスリーとマリリン・モンロー。。
う~ん・・・コメントは・・特になし・・あははっはあ。

で、特に変わり情報もなく・・・どーしましょう・・・あががが。

走り出してそろそろ1時間だ、コンビ二でお水買おうかな~・と、そこへ『プップー』車のクラクション。
おっ?・・ナンパ?・・・ではなくパパと尚子。。
おおおおおおおお、と手を振ったけれど・・・おっ、飲み物あるかな?。
電話・電話・・・ちょうど数M先で信号待ち・・
水ある?・・うん、あるよ・・ということで頂きました・お茶。
これでコンビ二入らずにすみました・・ご馳走様・助かった。。

しばらくのんびりと走りまーす・・後、40分ほどでゴールだ。
お腹空いたな・・・1時30分だ、先週の今頃は阿波根さんと走っていたな~とか思い出しながら。
あっ、おそば食べよう・・電話・電話。。

ご飯食べた?・・・ううん、まだ。
じゃっ、そば食べる?・・・と走りながらパパへ電話。。
う~ん、尚子がマック食べたいって・・そうか、じゃっマックにしよう。。
ということでマックで待ち合わせとなりました。。

あまり待たせないためにペースアップだ・・というより早くエビバーガーが食べたい。。
が、マックでエビバーガーに食べるには、あとひと頑張りが必要だ。
最後の頑張りどころ・・この坂を上っていきます。。
100711_0910~01
写真がなかったので、夏に撮った写真です。
かなり長くてこう配があるよ・・淡々・黙々だね。。

上りきったところで・・お花。。
2月27日・11
2月27日・12
2月27日13
最近、自分でも始めました・・ガーデニングというヤツ・・あはははは。
今度、つつじマラソンへ行くので苗木がもらえます・・凄く楽しみ・・おほほ。。

もうすぐマックですよ・・今日のゴール地点です。
お腹空いたーーーー、早く食べたいーーー。

で・・着きました・・・
2月27日・2
大平インターチェンジ近くのマクドナルド・・・自宅はすぐそこです。。

私の分は・・これ・・
2月27日
すでに出来てます。。
が、全部私が食べるわけではありません・・あはははは。。
エビバーガー・・食べた・・美味しかったよ。。
ナゲットも食べた・・ポテトも食べて・・アイスコーヒーも飲んだ。
結局、全部食べちゃいました・・・美味しかったでーす。

楽しい日曜日過ごせました。。
また、来週から自分の練習も再開だ・・・目標目指して顔晴るぜ。。

あっ、これを書きながら今日の頑張りに・・梅酒を頂きました。
『美味しいです』。。。












スポンサーサイト
『おきなわマラソン・報告会・・・おじーが壊れました』。。。
阿波根さん・・肌ツヤがいいのね。
うん、おじーは女が好きだから・・あははははh。

で、始まった・・おきなわマラソンの報告会、今日は阿波根さんも一緒に宴会です。
でも、私は・・チト、恐い・・あはははは。
おじーの止まらぬ暴走が・・・あるかな?・・あがっががあ。
絶対あるよね・・おじーは下ネタが大好きだから・・あはははは。
出来れば頼む・・控えめに・・なんてね、あはははは。

まずは乾杯ーーーーー
2月報告2
今日は男性8名・女性6名の総勢14名・・・美男・美女の集まりとなりました。。(笑)

みんな笑顔満タンだ・・・それはそうでしょう。。
9月に教室が始まり、その時は7分ペースで走るのもやっとだったメンバー。。
大会を走るごとに自己ベスト更新・・・笑わずにはいられないよね・・あはははは。
今が一番楽しい時だと思うよ。。

Mさんは今回のおきなわが10回目のフルマラソン・・・数年のお休みの後再び走り始めた。
初マラソンは30代・4時間40分ほどで完走・・・最近は5時間切れず。。
本人曰く、もう年だし4時間台は無理だわ。
でも、教室に入り欲が出てきた?!・・4時間半で走りたい・・おほほ。。
これは自己ベスト更新のチャンス・・ならば、走っていただきましょう・・4時間半。
安里コーチの伴走付きとなりました。。
私はね、ただコーチの後ろを付いて行っただけ、でも最後は放心状態、頭が真っ白になっていた。
4時間半には4分遅れたけど、4時間34分・・大満足です。。
ということで自己ベスト更新です・・・おめでとう。。
で、次は・・次の目標は・・・『サブフォー』です。
あらら・・言っちゃいました・・ライバル出現・・・負けちゃいられないわ・・頑張らねば。。

次・・Gさん・・・
里美さんに言われた事がちゃんと頭に入っていて、前半抑えて行ったから後半にペースが上がりました。
今回は初めて最後まで走り通すことが出来た。
タイムは前回より少し遅れたけど、今までとは違って楽に走れたし、楽しかった・・だって。。
やったね・・Gさん、これだよ・・これ・・・前半抑える・・あはあっは。
最後の教室の時に言っておいた・・・うざいと思われるかもしれないけど、すっぱく言っておくよ。。
前半に調子が良いと思っても絶対に飛ばさないこと・・調子がいいのは勘違い。
まずは行きたいのを抑えてゆっくり行く・・それから徐々に上げて行けば上手く走れると思うよ・・頑張って。。
いつもは前半飛ばして、後半失速・・今回は最後までしっかりと走りきった。。
うん、すばらしいね~・・これからはもう歩くことは無いと思うよ。
更なる自己ベスト目指して・・頑張れ~。。

で、Tちゃんは・・・やっちまった・・・調子が良いと思った、6分ペース・・あがががが。。
はぁ~無難に行けば目標の5時間切っていたと思うのに・・・残念。。
その力は十分にあったと思うだけに・・う~ん、残念・・でも、これも勉強だね。。
次に繋げてくださいね。。
だけどさ、今回完走できて記録が残ったじゃん・・やったね、おめでとう。。
また一緒に頑張るさ・・でも、私やさしくないからね・・あはははあ。

まきこは自己ベスト更新・・4時間7分となりました。
はっきりと・・わたくし、負けております・・あががあっががあ。
今にみてろーーーまきこ、追い抜いてやる・・なんてね、あははっは。

では、10kmの男子陣・お二人・・・
目標は55分と・・でも、でもいけません・・あなた方は53分です。
目標は高く持ちなさい・・というと・・できるかな?と。。
出来る・・最後まであきらめなければ絶対出来る・・と言ったら・・
あらっ、出来ちゃった・・52分台・・おおおおおお、すばらしい。
走れと言われたら出来ちゃうのね・・あはははは。
二人で走れたことも心強かったのかな・・よくぞ、走ってくれました・・ありがとう。。
今度は二人でフルマラソン・・5時間を切るんだって。。
絶対出来るさ・・・5時間どころじゃないよ・・4時間半だっていけるさ・・頑張れよー。。

で・・あとは・・Tさん・・・
与那国でやまねこマラソンを走ってきました。
23km・2時間30分です・・・アップダウンあったと思うよ、上出来です・・お疲れ様でした。
今度はフルマラソンへ挑戦ですね・・どーする?・・12月にナハに来る?。。
9月に教室で出会ってから、もうすぐ半年・・あっという間でした・・が、4月に転勤となりました。
突然のお話で・・・・・・・・残念。
送別会しましょう・・・送別会。。
幹事・・・がんばりまーす。。

んで・・んで・・・Wゆきこさん・・・不調です・・あががっがあ。
でも、3月にハーフの予定・・・ゆっくりランランランで楽しく走るようです。
しかも二人でリゾートホテルにお泊り・・・いいな、いいな・・うらやましい。
翌日には私がつつじマラソンなので、途中で合流・・そのままつつじ祭りへお出かけでーす。
楽しみだね・・あははあっは。
今回のつつじはパパ抜きの女子だけ5人・・・北部へドライブ兼マラソン5km・・つつじ祭りです。。
で、Wゆき子と合流・・あははっは。
楽しくなりそうでワクワクだ・・よろしくね。。

こんな感じで報告でした・・・
2がつ報告4
みんな真剣に聞いております。。
自己ベスト更新におおおおおお・・・更に拍手・・
我が事のように喜び愛ました・・・あははははは。

で・・阿波根さんも楽しくて楽しくてハイテンション・・・こらこら、Wゆきこ捉まえて下ネタ連発。。
おじーめ・・やっぱり壊れたか・・・あはははは。
でもさ、Wゆきこはへーき?!・・・あはははっは。
阿波根さんのお話を聞いて感動の涙・涙の予定が・・大笑いとメールが着ました。
我慢して頂き、ありがとうございました・・
おじーはこれがあるから元気なんです・・これがあるから肌ツヤがいいんです。。
2月報告会
ほらねっ・・ビール片手に・・肌ツヤいいでしょ?・・・あはははは。
安里兄弟と・・ハイ、ピース。。
あがっ、おじー・・何処見てるかよ・・Wゆきこか?!・・どうやら、お気にいりのようです・・あははは。

おじー・・おじーと言いましても愛情表現です・・あははは。
おじーの元気をパワーをみんなにもお裾わけ出来ました・・よかった・よかった。

弁慶コーチもいよいよ現役へ復帰できそうです・・が、今日も話せなかった。
残念だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。
でも、一人一人の質問に真剣に話されているのを見ていて・・感謝・感激。。
やっぱり頑張るランナーは・・・『熱いです・熱い男です』。。
写真一枚いいかな?・・・
2月報告3

ということで報告会は楽しい・・楽しい宴会となりました。
みんな・・明日からまた教室が始まるよ・・一緒に顔晴ろうね。。

だけどさ・・今までのジョギング教室から・・・マラソン教室へ変わるんだって。。
教室名もレベルアップだ・・・もう、皆はジョギングじゃないんだって。。
本格的なマラソンだって・・・更なるレベルアップ目指して顔晴ろうぜーーーー。。

と、皆に言いながら自分に・・言っております。
私も7月のマスターズ・5000m・・・22分59秒目指して顔晴ります。。



『プチサプライズ・もうすぐ届きますよ・・・完走証と完走メダル』。。。
おきなわマラソンが終り、一晩明けて・・
よしっ、ダメ元でメールしてみよう・・・送信先は、おきなわマラソン大会事務局。。

おはようございます。
昨日は雨の中、大会運営お疲れ様でした。
走れる大会があるからこそ、日頃の練習も心晴ればれ・笑顔で顔晴れる(がんばれる)ですね。
感謝・感謝です。ありがとうございました。

今日はだめで元々と思いながらお願いがあってメールいたしました。

私は昨日のマラソンで最高齢ランナー・阿波根昌功さんを伴走して走った○○里美です。
時間内完走を目指してスタートしたわけですが、やはり80歳の下半身には非常に厳しい結果となりました。
でも、阿波根昌功は最後まで諦めなかった。リタイヤでバスに乗れば楽になれる。
でも、乗ってしまって帰宅したら、その先にあるのは『後悔』の二文字。
最後のフルマラソンにリタイヤと後悔。
やはり、マラソンという相棒と一緒に夢を追いかけてきた人生、このままでは終われない。
阿波根昌功は限界に達しているにも係わらず、
更に限界を求めて最後まであきらめずに最後の42.195kmを6時間48分21秒で走りきりました。
私は阿波根昌功の諦めなかった頑張りに、フルマラソン・最後の完走証をあげたい。

阿波根昌功の頑張りに元気と感動を貰った人もたくさんいると思います。

名前の入っていない完走証をいただけないでしょうか?
規定で無理なら仕方ないですね。

ありがとうございました。。


と、メールを送った処、昨日返事きました。。


メールありがとうございます。
完走証ですが、印字なしでもよろしいのでしょうか?
印字無しを送ることも出来ますが、こちらで、名前・タイムを記載して出すことも可能ですよ。


きたーーーーーと思いました・・・あははははは。

急いで事務局へ電話・・・電話に出たのは送信者のYさん。。
数年前までの女子県内チャンピオン・・・サブスリーランナーです・・右に出る者居なかったよ。。

Y子・・マジ?・・マジで?・・・はい、出せますよ。。
ホントにホントに?・・はい、大丈夫です・・あははは。
名前とタイムはどうしましょうか?・・・うん、印字が出来るならお願いしたい。
わかりました、こちらの方で準備しますね・・うん、ありがとう・・ホントにうれしいよ・・Y子。
あっ、完走メダルもおくりますよ・・・えええええっ、マジで?・・ありがとう、喜ぶはずーー。。

私は、ダメ元だったので予想外の展開に大興奮と・・涙そうそう・・・ぐちゃぐちゃ・・・あはははあ。

タイムはあのタイムでいいですね・・・うん、あのタイム・・あれがゴールしたタイムだから。
じゃ、ご本人に直接送りますか?・・うん、そうだね・・その方が嬉しいはず。。

と、言う事でもうすぐ届きますよ・・・完走証と完走メダル。。

でもね、でもね・・・本人には内緒・・・まだ話してないよ。
突然届いたらびっくりするよね・・・プチサプライズ。。

ホントはね、週末辺りに完走パーティーの予定だったけど、それが届いてからにする。
どんな笑顔で報告してくれるのか、デージ楽しみさ~・・・あははははあ。

待っとけよ、阿波根さん・・・完走証と完走メダル、もうすぐ届くよ。。


だからさ、明日の報告会・・
阿波根さんも来るけど・・言っちゃーダメよ・・内緒ね・・・あはははは。

やったぜ。。。











『80歳の挑戦・・・夢・最後まであきらめず』。。。
やりました・・・限界の限界への挑戦。。
完走タイム・・・6時間48分21秒。。

9時に走り出して、ゴールしたのが午後4時前・・・約7時間の42.195km。。
あなたはこんなに長い時間走り続けた事がありますか?。
私はありません・・・でした。。
人生最長の走り続けた時間・・・めでたく更新です・・・あはははは。

阿波根さん、今日は限界の限界まで行くよ・・リタイヤは絶対無いからね。
何があっても完走・・制限時間が過ぎても必ず自分の脚で帰ってくる。
そう誓い合いました。。

おきなわ2
こちらが走り出す前の阿波根昌功さん・80歳です。
今日はこれから一緒に走ります・・おじーの夢だけを背負って42.195kmの道のりを共に戦います。

まずはスタート・・・2分のロスで難なくと出て行く事が出来ました。
今日は教室のメンバーも多々出走です・・・皆が何処まで頑張ってくれるのか。
それも楽しみの一つです・・が、まずは自分の任務遂行です。。
とにかく彼をゴールまで連れて帰ってくること・・それだけです。

ペースは8分・・・何処までこれが持つのかも恐いよ。。

1km地点通過・・・9分強・・・おっ、いいペース・・が、彼はチト速いと。。
2km地点通過・・・7分強・・まだ速いと・・細か過ぎです・・あはあっは。
5km地点通過・・・40分06秒・・・ロス2分・・38分で来ちゃいました。
10km地点通過・・40分36秒・・なかなかいい感じです。
          今日はももちゃんと吉永旦那様と一緒です・・
          10km手前で最後尾スタートの新城さんが合流してくれました。
          これで私がつぶれても安心です・・かかと・膝・スタミナ・・不安だ。

さて、10kmも過ぎました・・いよいよここからアップダウンの始まりです。
阿波根さん・・坂が始まるからね、しっかりと前へ前へ一歩ずつ上ろうね・・と声をかけます。
が、私も覚悟です・・脚が止まった時は背中を腰を押して上って行きます。
この坂が結構長くてこう配が半端じゃない・・あがががが。
一人で上るのも大変です・・が、途中から押しました・・腰の辺り。
もう少し・もう少し・・1・2・・1・2・・・新城さんが声をかけてくれます。
長い長い上り坂完了・・よく頑張りました。
ここからはしばらく平坦と下り・・ゆっくりと走って行きます。。
が、突然・・足が変・・と言い出した。。
えええええええええええええええええええええええ・・まだ、15km行ってないよ。。
何処?何処?・・・と言いながら・・早目のストレッチ。。
沿道に上がり・・皆でストレッチ・・今日は全て一緒です。。

15km通過・・44分39秒・ここも緩い上りの連続、少し落ちた事に不安のようだ・・
        阿波根さん、ここも上りが多かったからね、落ちるのは仕方ないよ、
        気にしない・・気にしない。。
        う~ん、走りがちょっと違ってきたぞ・・・違うぞ。。
        だんだんとペースが遅くなってきています・・が、余計な事は言いません。

沿道には今日もたくさんの方々が出て・・がんばれー・・頑張れーと応援してくれています。
みかん・バナナ・・・スポーツドリンク・・黒糖・・飴・・あはははは。
食べ過ぎてはダメよね・・おほほ。。
阿波根さん・・足は大丈夫?・・スプレーする?。
そうだね、、してもらおうか・・と、いうことで・・
居るんです・・スプレーを何本も自己負担で買ってランナーのために・・私設ボランティア。。
少数ではないよ・・たくさん・・大勢・・・あははっはあ。
これが沖縄のマラソン風景だ・・・県民性とでも言いましょうか。。
これこれ・・これでーす。。
おきなわ3
すみませーん・・・お願いしまーす。。
はい、いいですよ・・どーぞ・・どーぞ。。
と言いながら快くスプレー・・噴射・・あははっはあ。
阿波根さん、すっきりしたみたい・・ありがとうごまいまーす・・とお礼を言って・・
あっ、今日は足が良くないみたい・・無いと困るな。。
で・・すみませーん・・1本頂いてもいいですか?。。
ああああああああ・・どーぞ・どーぞ・・持って行ってくださいと・・言ってもらえて持ってきたのが
写真のスプレーです。。
この後、走りながら何度も何度も噴射・・噴射・・・上りの前に噴射。。
これのおかげで脚は大丈夫でした・・ホントに感謝・感謝です・・ありがとうございました。

20km通過・・47分58秒・・・なかなか来ない父親を心配して阿波根さんの息子さんが沿道に。。
        ホントはハーフ地点で待っている予定・・ここまで来ちゃいました。
        素敵な家族ですね、普通ならこの年でフルはやめなさいと言いそうなのに・・
        『頑張れ・父さん』と応援してくれます。。
        これがあるからこそ、今日も走れるんだね・・納得です。
        が、落ちてるよね・・でもまだまだ貯金はあります・・大丈夫・大丈夫。。

またまた緩い上りが始まります・・・今度はどの手で走っていくか。。
一緒に走り出したメンバーは・・危ないのでお先に行ってもらいました・・あははは。
今は阿波根さんと二人だけ・・ラブラブ・ランでーす・・あはははあ
上りで腰を押して・・平坦でお手手繋いで・・ラブラブ・ラン??・・あははは。
でもさ、でもさ・・だんだんとペースも落ちてくる。
でも、気持ちはあるのよね・・前へ前へ。。
ただ脚が動かない・・これが年をとる・・ということなんだね。
でも、今日はとにかく完走・・それを言い続けながらのランです。。

25km通過・・・48分44秒・・・だんだんと貯金も減ってきた。
ここから最後の上りでーす・・・先行くランナーは歩いてる人が多い。。
この時間でここに居るのはかなりやばいかも・・・今までギリギリランをしたことがない。。
関門がどこかも分らない・・ありゃー・・まずいよね・・あがががが。
でもとにかく前へ前へ進むだけ・・
阿波根さん、阿波根さんの脚は私が引っ張って行くから、阿波根さんは右腕を振って気持ちを前へ前へと意識して上って行こうね・・と声をかける。
そして、阿波根さんの手を引いて・・
自分の手が張ってしまうほどひたすら引っ張って坂を上りきった。。
いつも思うけど・・ここの坂はキツイ・・あははは
でもやったね、ここまで来たよ・・30kmまで後少し・・そこまで行けば後はなんとかなるよ。
給水を取って・・スプレーかけて・・声かけて・・手を繋ぎ・・腰を押して・・あはあっは。
ここまでやれると楽しいよ・・今日は絶対最後まで走りきろうぜ・・そう言いながらのランだ。

時間??・・それは・・やばいよ。。
ペースは落ちてる・・km・10分。。
でもあきらめないさ・・ゴールにたどりついた時間が今日の完走タイム。。
阿波根さん、最後のフルマラソンの完走タイム・・それでいいじゃん。。

30km手前・・・米軍基地に入りまーす。。
あれれ・・後ろからバスが何台も入ってくるぞ・・あれって、リタイヤバス??。。
ええええええええええ・・阿波根さん、バスが来てるよ・・早く逃げないと、あははは。
そうだね・・早く逃げよう・・と言いながら脚は動かない・・逃げようがありません・・あははあ。
基地出口のゲートまで来ました・・やっぱりここが関門ですでに打ち切り。
疲れ果てたランナーが大勢バスを待っております。。
私達もここでリタイヤでしょうか?・・・いいえ、それはありません。
皆はバスに乗っても私達は乗りません・・ねっ、阿波根さん。。
ここでバスに乗れば楽になる・・でも、帰宅したあとにこみ上げてくるものは・・『後悔』。
何で・・何であそこで止まってしまったんだろう・・もう少し頑張れたはずなのに。。
そう思うのはあきらかである・・それを彼も私もよくわかっている。。
だからこそリタイヤは出来ない。。
それに・・阿波根さんのゴールを信じて待ってる仲間達もいるしね・・リタイヤは有り得んとです。

と、ここで阿波根さんのアドバイザー・Sさんが合流してくれました。
今回の伴走依頼者の方です・・・俺は信じてたよ、里美さんなら必ずここまで連れてきてくれるって。
といわれて・・うれしかった・・あはははは。

ここから先は交通規制も解除なので歩道を走っていきます。
信号を待っていると・・横の方からテレビカメラ・・・お疲れ様でーす・・と。
これからどうしますか?・・と聞いてきた・・即答、ゴールまで行きますよ。。
今日はリタイヤはありません・・と言うと、じゃ・・ゴールで待ってますね。
と・・言うではないか・・阿波根さん、またまた元気になっちゃって・・あはあっは。
あっ、ゴールは3時40分~50分位ですけど、いいですかというと何時でもいいですとのご返事。
まぁー、それがなくても完走あるのみですが。。

で、30km地点は・・・53分17秒でした・・が、阿波根さんはもう余裕がありません。
タイムの事は言わなくなりました・・ここが限界でしょう。。
阿波根さん・・もう限界まで来てるとは思うけど、今日は限界の限界まで行くからまだここで終りじゃないね。
今日のこの日を後悔しないように最後まで完走しようね・・と。。
返事はもちろん・・絶対行くよ・・でした・・あっぱれ。。

補道を走っていくと・・座りこんだ若者達がたくさん居ました。。
行こう・・と誘うけど・・ダメ、リタイヤですと。。

が、先をテクテクと歩いてる若者が・・・一緒に行こうと声をかけると・・『はい』とついてきた。
良かった・・これで彼は完走組だ・・あはははは。
友達と二人で沖縄旅行を兼ねてのマラソン参加・・友達は先に行っちゃいました・・だそうです。
東京から要らしたようです。。
しばらくは4人で走っていく・・が、誰も居ない・・もちろん給水もない。。
でも天気が曇りなので大丈夫。。

さて、ここから信号を渡ると長い下りに入ります。。
が、後ろを見ると・・若い子ちゃんが歩いてくる・・・信号が変わると距離が開いちゃうな。
これはまずい・・おいで・おいでと手招き・・・『うん』と笑顔で信号を渡ってきた。
一緒に行こうね・・というと・・『はい』って・・やったね、一人増えました。
初マラソン?・・12月にナハをハーフまで走りました。
おおお・・じゃー今日は完走だね・・人生最長の距離を走るんだねと言うと笑っていた・・あははは。
今日頑張れば次の大会でいい走りが出来るから頑張ろうね~と二人に声かけ・・阿波根さんも元気です。

35kmまで来ました・・ボランティアの方々が片付けを終わって帰るところでした。
すみませーん・・飲み物ないですか?。
あっ、私のお茶ですけど、どーぞ・・と今日の支給品であろうお茶を1本頂きました。
これを5名でがぶ飲み・・誰が飲んでも関係ないって感じ・・あはははあ。
だって、喉カラカラだしね・・。

ここまで来れば後ひと頑張り・・・7kmだぜ。。

とにかくゴールを目指して走り続けた・・時間はもうどーでもよい・・あはははあ。
完走するのみよ・・あはははあ。

最後の最後・・・緩い上りに入りました・・ここがホントに緩いけど、後半の疲れた脚には地獄だ。
若い子ちゃんの手を引き・・ひたすら走り続けた。
すると、前方にとことこ歩く若い子ちゃん発見・・あれ??・・マラソン?。。
あっ、ゼッケン・・行けるかな??・・一緒に行こう・・返事は元気ない。。
が、ついてきた・・ほっ、良かった。。
一人だとリタイヤだ・・でも、仲間が居ればなんとか走れる・・皆そんな状況だ。

今日は何があっても完走だよ・・これを我慢すればゴール後には苦痛もすーっと消えるから頑張ろうね。
と言いながら走り続けた。。
水・水・・・私はいいけど・・水・・水・・・どこかにないかな?。。
と・・横を見るとリタイヤバスが信号待ち。。
さっきから何台も何台も・・乗りますか?と聞かれたけど・・大丈夫ですと乗るのを断ってきた。
水・・・あるかもしれない・・・『水・・ないですか?』と聞くと・・ありました・ありました・・
2Lのでっかいペットボトル・・・ああああ・・ありがとうございまーすと受け取った。
それを6人でがぶ飲み・・あはっはは・・仲間です。。
同じ目標を持った仲間達です・・運命共同体のような感じ?・・あははは。
最後に合流した子は吐き気がしてるようで心配だ・・皆余裕はありません。。

さっきまで沿道で応援していたのかな?・・年配の女性がスポドリを2本くれました。
それを飲んでなんとか復活・・天の恵みでした。

で・・後ろから走ってる若者達に・・今日は最後まで頑張れば大きな褒美が待ってるよ。
普通に完走して終わった人たちよりも感動できる出来事が待ってるよ・・
だから頑張ろうね・・と声をかける。。(失礼な事を・・すみません)。。

とうとう・・40km地点まで来ました・・
後2.195kmで阿波根さんのフルマラソンが終わります・・私の任務も終わります。
ここまで6人で頑張って来ました。。
どんなクライマックスが待っているのでしょうか・・・。。

いよいよ最後の最後・・見えてきました、あそこです・・あそこ。。
あそこを曲がれば・・グラウンド内へと入ります・・が、その前に・・
はるか向こうに人だかり・・あれれ・・真ん中にカメラ。。
カメラがこちらを向いています・・・会場から帰りだした完走メンバーがたくさんいます。。
おおおお・・・大きな拍手で迎えられてしまいました・・あははははは。。

さて・さて・・ゴールです。。
あれれ・・・ゲートが・・あ・い・て・い・ない。。
えええええええええええええええ・・入れないの?・・そんなーーーー・有り得ん。。
ここがゴールじゃねーーー・・・ゴール地点はグラウンドの中だ。。
カメラもレポーターも阿波根さんもゲートの前で止まり、インタビューが始まりました。。

が、冷静にあきらめない・・・ここから入れるはず。。
皆をここに待たせて・・阿波根さんを呼ぶ・・向こうから入れるからゴールまで行きましょう。
TVの方も行きましょう・・と。。

いうことで、入りました・・トラックへ・・ホントのゴール地点へ。。
ここで終わっては42.195kmではない・・でかい、こだわりだ。

ちょうど、閉会式で誰かが挨拶してた・・早く終わらんかな~・・ゴールに着くまでに。。
と・・あははははは。

6人+レポーターのおねぇちゃんと7人でトラック一周を走りました。
バックストレートで座っているグループが・・お疲れ様・・おめでとう・・と。。
スタンドから・・トラックの近くから・・ゴールの近くから・・会場全体から大きな拍手が聞こえてきた。
それと同時に挨拶が終り、会場のアナウンスで・・・
最終ランナー・・80歳の阿波根昌功さんが帰ってきました・・・と会場全体に響き渡った。。
私はこれを、この感動をこの拍手を阿波根さんに、ここまで頑張ってきた若者達に届けたかった。。
プチ強行だったけど・・誰もが喜んだ・・感動した・・涙した。。
一緒に頑張ってきたともよちゃんもお目目が真っ赤・・あはははh。
レポーターのおねぇチャンもインタビューしながら泣いてたぜ・・あははははあ。

で、それからはTV局が2つ・・新聞社・・に囲まれて・・私達も・・
照れますね~・・照れますね~・・あはあっは
取材は延々と30分は続きました。。
制限時間を過ぎても走ってきた80歳・・大会とTV・新聞社にはいい材料を提供したね。
阿波根さんにはホントに嬉しい大会・人生の記念になったことと思います。


小さな声で・・ねっ、言ったでしょ?・・普通の完走では味わえないご褒美が待ってるよって。。
最後の最後に記録は残らないけど・完走証・完走メダルもないけど・6人でいい思い・・美味しいとこを頂いちゃいました。
今日いちばーーーーんながーーーーく走ったご褒美が・・・これでした。。おきなわ
みんなで一緒に『ばんざい』です。。

で・・記事がこちら・・・
おきなわ6
おきなわ5
おきなわ4
これが阿波根さん・若者達があきらめずに頑張って最後まで走ってきた証です。
胸張って完走したとみんなに伝えてねと・・硬く握手・・して・・任務完了となりました。

制限時間にはたどりつけなかったけど・・絶対あきらめない気持ち・・ガンガンきたね。

これが阿波根さんのフルマラソンラスト・ランだと思います。
今日は限界の限界を見たと思います・・最後まで元気に走りきった80歳・・あっぱれでした。

やっぱり伴走してよかった・・・最後を見届けることが出来て幸せだな・・と思いました。

でもさ・・これでマラソン人生が終わったわけではない・・・あははっは。
阿波根さんはまだまだ走り続けるわけさ・・・次は80代3000mの県記録を作っていただきましょう。

まっ、良かったよ・・・無事に完走出来て・・ホッとした。。
次は自分の番だな・・・顔晴ります

でね・・これで終りではないのよ・・ご褒美。。
今日は夕方のTVでゴールの瞬間が流れた・・3月5日は総集編。。

録画して東京のおにぃちゃんへ届けます・・これも何かの縁ですね。。











『80歳の挑戦・夢実現に向けて・・・一緒に走ります』。。。
夢実現に向けて・・80歳の挑戦・・・一緒に走る事になりました。

ずーと、ずーと背中を追って走ってきたけれど、今は私に勝てるはずも無く。。
でも、一緒に頑張ってきたじゃん。

今日のテレビ放送を見て・・最後のフルマラソン・・絶対完走したい。
それを凄く感じて・・夢を背負って一緒に走る事に決めた。
完走しようが出来まいが・・私は最後まで一緒に走っていく。
絶対リタイヤはなし・・・制限時間が過ぎようが絶対42・195kmを完走だ。
80歳のおじーの頑張りを最後まで見届けたい・・そう思った。

俺のライバルは・・里美。
いつも大会の前にはライバル宣言・・背中を追って・追われて走ってきた。
そのライバルもとうとう2月16日で80歳を迎え、年々体力も落ちてきた。
それでも夢を追いかけフルマラソンへの挑戦・・絶対完走。

不安半分・自信半分・・おじーは電話の向こうでそう言った。
でも大丈夫さ~・・その不安を忘れてしまうほど楽しく完走だ。

おじーの夢はもう一人だけのものじゃない・・・私の夢・みんなの夢。
今日テレビに出たじゃん・・80歳にしてフルマラソンを走ると。
みんな興味津々・・完走か・・リタイヤか。。
でも、頑張れ・あきらめるなと皆が必ず応援してくれる。

ずっと一生懸命に練習積んでマジに自分と勝負してきたおじーだからこそ一緒に走りたい。
最後の頑張りをこの目に刻みたい・・そう思いますよ・・阿波根さん。。

一緒にスタートしてさ、一緒に走ってさ・・一緒に苦しんでさ・・・最後は一緒にゴール。
で・・そのあとは・・そう・・・一緒に○○するわけさ・・・あはあhっは。
『80歳の挑戦・・無事に完走できました』ってね。。

さてと、去年のナハマラソンが終り、今度はゆっくりとももちゃんの伴走のはずが・・・
またまた背負ってしまいました・・・崖っぷちの伴走・・あはあはっは。
責任重大です・・でもそれ以上に大先輩と一緒に走れる事になって嬉しいです・楽しみです。

安里さん、私今回も頑張るよ・・・今の自分に出来る事。。
自分が走って出したタイムだけが全てではない・・・頑張ってきたことを人に伝える・応援する。
それも大事な事ですよね。

目標は完走・・・何があっても完走。。
限界?・・・大丈夫、それもちゃんと頭に入れてあるから。。

今、やっと連絡取れた・・一緒に走ってくれる仲間。。
彼は毎年最後尾からのスタートでゴールまでに何人を抜けるかとそれを楽しみながら走ってるランナー。
今年は最後尾スタートで私達に追いついたらそのまま合流してくれるようです。
Mさん伴走のゼッケンもゲットできたし・・良かった・良かった。。
これで準備は整いました・・・後は、スタートしてゴールだね。

教室のみんなも一緒に顔晴ろうぜ。。





『これが勝負の世界?!・・・そうだ、勝ち負けの世界にいる』。。。
あれは厳しい世界で戦ってきたコーチの厳しいひと言だった。
そう・・勝ち負けの世界。。
どんな状況・条件であれ・・・全ては勝つか・・負けるか・・それが現実だ。
目覚めよ、私・・・起きろよ、私・・作れよ、自分の世界。。

昨日はジョギング教室・・来週のおきなわマラソンへ向けての最後の練習日。

フルのメンバーは10000m・・・10kmメンバーは5000m。。
私は妙ちゃんと相談・・・6分ペース設定だ、今日も彼女のペースメーカー。
皆はそれぞれ自分の設定ペースで走りだしました・・がんばれー。。

では、今日はずっとこのへースで行くからね・・上げないよと言いながら走り出した。
200m・400m・・800・・1000m・・・
あっという間に1000m・6分15秒・・・フルが7分ペースなのでそれでいいのだ。
2000m・5分58秒・・余裕のあるペースだ。
3000m・5分53秒・・4000・・5000・・ずっといい分で刻んでいきます。
今日から参加の3時間半ランナーの女性とコーチとTさんには周回遅れになっちゃいました。
が・・前を行くGさんとはずっと同じペース・・つかず離れず。。
彼も5時間切りが目標なのでいいペースが刻めています。。
妙ちゃん・・どーする?・・最後ペース上げてGさんさしちゃう?・・
うん、さしちゃう・・・あはあっは、わかった、さしちゃおうね・・と言いながら走ってました。

6000m直前・・どう?、大丈夫?・・・
うーん、脚がちょっと変な感じ・・・あっ、そうか・・じゃっ、止める?。
うーん、止める・・よしっ、わかった。切れのいいとこで止めようね。
ということで妙ちゃんは先週にハーフマラソンを走ったので6000mで終了しました。
私は60m先のGさんを追いかけます。
数周走って追いつきました・・が、4時間半目標のMちゃんがだんだんと落ちていてる。
これはやばいぞ・・早く追いついて引っ張らんと。。
と、いうことでGさんと共に、落ちてきた彼女を拾って今度は3人で走ります。

あと、2600・・・えっ、あと2600もあるの?。。
うん、大丈夫・・行けるから・・我慢・我慢・・前へ前へだよ・・と言いながら走った。
このまま落ちてしまうと・・・自信喪失?・・それだけは避けたいよね。
だんだんとペースも上がってきた感じ。

と、途中から弁慶コーチが合流・・・役目終了でーす。。

ラスト1000m・・後はコーチに任せて・・と言ってもペースは上がらず・・5分19秒。。
10000m・58分08秒で終了・・・おきなわマラソンは8分ペースの伴走でーす。
ももちゃんと楽しく走りまーす。。


で・・・調子がいい時ほど、怪我には気をつけてろといいますが・・
やっちゃいました・・絶好調のまきこが肉離れ・・あがあがg。

おいおい・・いくら時間があったからとは言え・・スタート前に疲れることはするなよ。
早く着き過ぎて桜を見に・・お城まで山道を1時間・・歩いたようで。。。
更に私に言われたアップもやって・・1時間47分台で走れたけど、肉離れ。。
痛みはあるのに・・これが筋肉痛?・・ちゃうだろ、それは明らかに異常です。。
さてと、来週のマラソンは走れるのかな?・・・昨日はそのまま帰宅となりました。

あと一人・・気がかりな方が・・・
うーん、何歳なんだろう?・・正確には分らないが、もうすぐ80歳のお仲間。。
これが最後のフルマラソンになると思う・・本人は6時間では完走出来るはずと。。
でも、私の目にはあきらかに去年より落ちてる・・最後まで持つかな?。
あー・・出来れば最後まで一緒に走りたいけど、ももちゃんと約束しているしそれは無理だ。
スタートは一緒に行く予定・・何処まで一緒に行けるのか心配です。。
なんとか完走して欲しいです








『復帰第一弾・大撃沈・・・1時間56分33秒』。。。
はぁー、ここまで落ちたか・・・やっと走り出したというのにこの結果!!
いやいや・・やっと走り出せたことに良しとするべきか?。。

いや、違う・・・大撃沈。。
これを機に何を思う?・・それが大事だな。。

何が足りなかった?・・全てが足りなかった。
でも、脂肪は・・足りすぎ?!。。

こんな状況でもあっという間に終わった感じ・・1時間56分33秒。

5分10秒で押していく予定が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

久々に晴れた沖縄県・・太陽が出ると暑いです、でも風は無いし助かった。
今日のコースはアップダウンもかなり厳しい・・が、私的には走りやすい気象条件でした。

で、何がいけなかったのか・・うーーーーーーーん、『魚の目』。。
走って終わって気付いた・・両足底のシビレの感覚・・ひと足つくごとに・・しびれ~・シビレ~。
後半にここまで落ちるなんてありえない。。

いつも走ってるときに・・足底がしびれる感覚。
でも違うみたい・・犯人は多分・・母譲りの魚の目・・あはははは。
シューズを脱いで指で押してみると・・あの時の感覚が。。

おほほ、体力・気力のほかにも戦う相手が出来ちゃいました・・あがががが。

でも、練習は楽しく出来てまーす。
今日は大撃沈に終わってしまったけど、まっいいさ。。
全てはこれから始まる・・・あきらめずにゴールできたことは再スタートがきれたということ。

私から・・私へ・・・『おめでとうございまーす』。。

『ありがとうございまーす』。。。



『昨日は練習会・心拍数上昇中・・・やれば上がるもんだ』。。
昨日は火曜日・・グラウンドで練習会。。
やっぱりこれはいいね・・苦しいけど楽しい。。
終わった後の快感は頑張った・・ご褒美。。

800m・3本の予定だったけど、思いのほか・・う~ん。。
これでは良くない・・・400mに切り替えだ。
でも、ええのよ・・・今はとにかく心拍を上げる。
それから距離をだんだんと伸ばしていけばいいさ・・そんな考えである。
6月までには1000m・4分を切って走るぞ・・その決意であります。

では・・練習会・・・

今日は程よいペースメーカーのSさんがみえません・・スタート時間になっても来ない・・大きな誤算だ。
だけど、Mさんが居るので大丈夫・・だいたいのペースはわかっているから。
つけるとこまでつく予定だ・・800ならそんなに離されないだろう。
予定は3分20~25秒・・

じゃっ、800m・1本目・・スタート、しっかりと男子の集団についていきます。
              200m・48秒・・おぉぉぉぉ・・はえー・・50秒の予定が。。
              でも、そんなの関係ない・・と、思ったが・・
              400m・1分41秒・・落ちた・・。
              徐々に離れていく・・が、気持ちは前へ前へ。。
              何とか踏ん張ったが・・3分31秒。。
              う~ん???・・風も無かったけどね・・おほほ。

これではいけません・・高望みはせず、徐々に上げていきましょう。。
ということで、400mに切り替えだ・・今度は離されないぞ。
いつもみんなに言ってるジャン・・我慢・我慢・・粘れって。
今日は私が我慢我慢で粘る日だな・・粘るぜ。。
400m・4本・・目標・1分37・・ラスト1分34秒。。

では・・しっかりと付いていきましょう・・気持ちがあれば出来るはず。

400m・1本目・・1分35秒・・おぉぉー、いい感じ・・しっかりとつけた。
     2本目・・1分35秒・・やったぜ・・あははは。
     3本目・・1分34秒・・なつかしいペース・・やれば出来るんだね・・おほほ。
     4本目・・さて、今日のラストです・・絶対に34秒・・これ以上は望みません。
          1分34秒・・きついけど粘って踏ん張った。
          だんだんときつさが快感に・・なりつつあるような・・あはあは。

まっ、7月から止まっていた練習会参加が出来て・・楽しいっす。。
いろいろあるけど、自分の世界をしっかり作ってまた一歩ずつ顔晴るさ。

今はとりあえず・・心拍を上げること。
次の練習メニューをいただくまでには、
それをちゃんとこなせるように、自信を持ってお願いできるように、雨が降っても走れるように、どんなにきつくても付いていけるように、それが快感に感じれるように・・自分なりにしっかりと準備しておきます。

ので、、また面倒みてください・・お願いします。。


で、今年もヤクルトが浦添運動公園内の野球場でキャンプを始めました。
昨日の朝、市役所へ行くと歓迎セレモニーを行っておりました。

ヤクルトファンの方はいらっしゃるかしら??・・写真を載せますね。
なーに?・・私??・・私はもちろん好きさー・・あはははあっは。
頑張れ・・ヤクルト。。
ヤクルト1
ヤクルト



              
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.