『みなさんのおかげで走れています・・・ありがとう』。。。
今日は日曜日・・・いつもならゆっくりと寝ている午前5時に起きだした。。
早くしなくっちゃ~・・・入場行進、間に合わないぜ。。

今日は末娘の運動会・・・5時起きでお弁当作り。
そんな大した物は作らないが・・とにかく急がないと時間がないの。
予定は7時には自宅を出発・・えっ?・・何でこんな早く?。。
だよね・・・あははははは。。

お弁当作ったら今度はパパの実家だ・・・寝たきり状態のジジの朝ご飯。
顔を拭いて歯磨きさせて・・お着替えして・・再びベッドでおやすみなさい。
はぁ~、忙しい・・忙しい~・・ふぅ~。。
ここまで終わるのに・・最短時間で40分・・長くて1時間はかかっちゃう。
これを終わらないと何処へも出かけられないよ・・毎日の日課でーす。。

でも、オジーはいいの・・可愛いから。。

で、急ぐ理由は・・入場行進の演奏・・・金管バンドの先頭・演奏で運動会が始まります。
これを見なきゃ~ね・・・私も顔晴っているけど、尚子も顔晴っている・・あははは。

で・・うちの尚子・・こんな感じでーす。。
尚子・楽器
UFOではありません・・・ユウホニアムだそうです・・よくわからんが。。
今日も頑張って上手に演奏出来ました。
来週は沖縄県・マーチングフェスティバルに出場です。。
尚巴志マラソン・応援の後・・大急ぎでコンベンションへ移動です。
高速に乗ってもぎりぎりだね・・遅れちゃうとやばいです・・あが。
で・・夕方は・・ひろしとデート・・私の為に歌を歌ってくれるんだって。。
来週も忙しい一日になりそうです・・えへへ。。

と、書き上げたものが突然消えちゃった・・あががががが。
ブログとは2度と同じ文章は書けないもので・・あの文は何処へ消えちゃったのでしょうか?。。

まっ、いいか・・・では、・・・となかなか難産です。
何も浮かんできません・・・おほほ。。。

じゃっ、1枚目の写真。。
ストレッチ
走る前に皆で準備体操です。
あっ、そうそう・・・今日は少し長く走りたかったので、皆が集まる前に30分一人で走りました。
安里さんが『走っとけ』だって・・あはははは。
走りたい気持ちがバレバレだ・・さすがだね・・あははっは。

では、早速A組さんスタートでーす。。
まだまだ明るい時間帯ですが、この後一気に暗くなるよ・・沖縄もそんな季節になりました。
涼しくて走りやすいです。。
練習・スタート
こちらはナハマラソン・・・完走・自己ベスト更新組です。
皆さん、目標持って自信を持って頑張りましょう。。

で、今日はゆっくりペースなのでアップダウンのコースで、70分です。
のぼり・2
グラウンドの中、2周の後に外周へ出て行きました。
なかなかのこう配で・・走り甲斐があるコース・・昔は私も『好き』だった。。
ガンガン飛ばして走っていたけどね・・・最近は・・・。。
でも上りは負荷が自然とかかり、フォームもよくなるし、脚力も付くのでいいよね。
この私のデカイ・太もも・・・ここで頑張らんと細くはならんね・・あががが。
やるしか・・ないか・・あははっは。
頑張るぜ。。

皆・のぼり
と・・皆さん、この上りすいすい走っていくんだよね。
何故か私は遅れてしまう・・まぁ~、ゆっくりと思えば何も考えず、ホントにゆっくりしか走らない私です。
気持ち一つで違うもんだよ・・だから、前へ前への気持ち忘れないでね。
『常に気持ちは前へ前へ・・苦しい時は我慢・我慢』。。
ここを乗り越えれば次に繋げる・・だね・・頑張れ。

と・・こちらは、マラソン始めたばかり・・ほやほやのメンバー・・ナハマラソン走りまーす。
完走が楽しみな3人です。
山口さん
左側・旦那様・・右側・奥様・・・真ん中・娘さん・・・ではありません・・えへへ。
旦那様はリベンジ・・奥様は去年、旦那様を応援しながら私も走ってみたいわ~と思ったそうで。
うん、それはいい考えだね・・ご夫婦で完走目指して頑張ってね~。。
うちもパパ走るけど・・別々だぜ~・・・あはははは。
パパ・・ごめんねぇ~。。
で・・真ん中のRさん・・お仕事でマラソン大会にかかわっていくうちに・・
『あらっ、私にも出来るかしら?・・出来そうだわ』という事でエントリーです。
あははは、自己紹介・・さすがだね、笑わせていただきました。
一緒に頑張りましょうねぇ~。。
走りながらの写真が撮れなくて、止まっていただきました。
私のA組は何処へ行ったのでしょうか?・・今日は写真、撮りまくりで走り半分です。
安里さん、ごめんなさい。

で・・こちらは・・可愛いお二人・・・
若い子ちゃん
今は走ったり・歩いたりコースです。
そのうちマラソンデビューかな・・楽しく頑張ってね。
で・・昔は私も可愛いかった・・あはははは。
だから・・昔だってば・・・昔。。
でも、パパにすればグラウンドの走る仲間では一番可愛いらしい・・あがががが。
勘違いと・・老眼です。。

で・・頑張った後は一休み。。
給水
給水も大事ですね・・・美味しそうに飲んでおります。
手前の男性・・双子のお兄ちゃん・ヒデ君です。

と・・
ダッシュ
いきなり、来ましたっ。。
ダッシュだぜ・・あがっががが。。
おっ、ラスト1周だな・・負けられん・・あははっはあ。
私も行っちゃえ~・・・ほほほ~ぃ・・・ががっががががが。。
と・・頑張りました、最後だけ・・・あはははっはあ。
ホント、今日は走っているようであまり走っていないような・・・だめだよね、マジに走らんと。。

でもさ、いつものA組から抜けてグラウンド内で走ったから、今まで一緒に走れなかったメンバーとも走れました。
だから、OKだと思いますっ・・あはははは。

○さ~ん、後何周?・・後、2周でーす。。
おぉぉぉ~・・じゃ~今日の目標達成だね・・・はいっ、達成でーす。
良く頑張ったじゃん・・・あはははは。
タイツもパンツもシューズもオニューだし・・良く似合ってるよ、あはははは。
はいっ、これで気合が入ったような感じで走りやすいです。。
うん・うん・・ウエアもシューズも大事だね。
よかった・よかった・・良く頑張りました。

今朝は彼女からこんなメールが届きました。。
走る事が大嫌いだった私が、陸上競技場のトラックを走っているだけでもあり得ないのに(笑)
最近、走る喜びを感じています。
どこまでいけるか、自分でも楽しみです。

だよね・・楽しみだよね。。
どこまでいけるか・・楽しみながら頑張ろうねぇ~。。

で・・走りながらこんなお話をしました。
前半頑張って走り貯金を作って、後半歩いて完走というのは・・有りの作戦かな?・・と。
う~ん・・・残念だけど、安里さんの教室ではそれは無し・・ですね。。
安里さんの教室では・・最初から最後までいい分ペースで走る・・それが基本だね。
ヒデ君曰く・・・楽しく最後まで走って欲しいと・・申しておりました。

そうなんです、オーバーペースで走ると後半、地獄をみることになるのです。
それよりは楽しく最後まで頑張って・・完走しましょうですね。

私が不調の時に安里兄弟から頂いた言葉は、今も不調ですが・・あはははは。
結果だけが全てではなく・・・
大会で走った結果より、そこにたどり着くまでの過程が大事だ。。
そこに向かって頑張った努力が大事だと。。

そうだね、完走も大事だけど、頑張って練習を積んでる今が大事だね・・私もそう思う。

なんて、熱く語ってしまった・・・あははははあ。。

みんな~・・・がんばろうぜ~。。

じゃっ・・今日も頑張ったし、体操して帰ろうぜ。。
尾ニュー

と・・今日最後のお言葉・連絡事項等をお話中です。
終わり

皆さん、今日も楽しく走れましたね・・・お疲れ様でした。

『みんさんのおかげで私は顔晴って走れています・・
今の自分に出来ることを精一杯皆さんと共に走りながら実践中。。
楽しいですよ・・・ありがとうございまーす』。。

来週も顔晴ろうね~・・・あははははは。









『教室・初の15km走・・・最後までよく顔晴りました』。。。
Tさ~ん、キツサ何%?・・・う~ん、70位だな。。
ほぉぉぉ~・・・じゃ~、気持ちを前へ前へって持っていって・・そうすれば60%に減るよ。。

Oさんは?・・・私も70%。。
おぉぉぉぉ~・・じゃっ気持ちを前にだね・・頑張れ~。。

Mさんは聞かなくてもいいよね~?余裕だし・・うん、私は50%・・大丈夫。。
あはっはあ・・だよね。。。

なんて事を言いながら教室・初の15km走も終盤を迎えました。。


昨日は土曜日・・週イチのジョギング教室。。
先日の懇親会の時に今日の練習メニューは伝えてあり、私も凄く楽しみにしていた。
やっぱり長い距離を走るには、心構えも大事だね・・あはははは。
若ければいきなりもOKだと思うけど・・この年では対応できません・・あはあっはは。

幾分かの余裕と幾分かの不安を抱えて今日を迎えた事と思う。
でも、ナハマラソンを走ると決めたからには乗り越えていかなければゴールが見えない。
今日はとにかく15kmを走り切る事・・大事な15kmです。
皆、ちゃんと走れるのか・・落ちる仲間が出ないようにうまくペースを作れるのか・・私も顔晴りどころ。
でも、万が一落ちたとしても・・一人にならないようにみゆきを呼んでおきました、イエーぃ
やっぱり、志を同じとする仲間はひと言で気持ちが通じる・・即OKだ。
『みゆき・・ありがとう・・やっぱし、るしぐぁ~やんや・・あはははあ。』。。
あっ、そういえば・・安里さん、ももちゃん来なかったね。
アイツは裏切り者だ・・もう遊ぶなよ・・なんてね、あははははあ。
実は会社から、加藤登紀子さんのコンサートチケットをダダでいただいたそうで・・・
しかも当日に・・で、迷っていたけど、『せっかくだから行って来い』って言っておきました。
楽しいコンサートだっただろうね・・良かった・よかった。。
実は・・私も・・あははは・・もうすぐ会える・・あの方に・・えへへ。。

で・・15km走ですが・・準備体操の後に早速スタートです。
走る前にコーチからのお話は・・
今日は15kmです・・ペースは何分でも構いません。。
でも、走り出したからには最後まで走り切る事・・大会ではフルはフルです。。
調子が悪いからといって距離が短くなることはありません。
今日は走る前に距離を申告していただきます。。
はいっ、15km行く人・・・は~ぃ・・は~い・・はぁ~ぃ。
おおおおおおお・・皆、上がった・・・Aグループ6人・・15kmに決定でーす。

じゃっ、行きますか・・・2列に並んでスタートです。
今日はコーチは走る列にはいません・・・今度はBグループへの指示です。
あー・・忙しい・・忙しい・・・・あははっは。

今日はトラックの外側・・・500mコースを30周で15kmです。
ずっと同じ場所をぐるぐる走るのはキツイと言うけれど、私は大好き・・あはははは。
1周・1周のペースを刻めばいい事だからね~。。

では・・・
1周目・・3分52秒・・km・8分で入る予定だったのでOKだね。
2周目・・3分50秒・・うん、なかなかいい感じ、皆余裕だ。
             後ろの方から・・後、28周だと聞こえてきたよ・・あははは。
             カウントするにはまだ早いっ・・あははは。
3周目・・3分43秒・・微妙に上がってきた、でも自然に上がったからこれでいいかな。。
4周目・・3分42秒・・ええんでないかい。。
5周目・・3分41秒・・そのまま維持してる・・今日は男性も2人なので男同士で話も弾んでいるようだ。
            良かったね・・Tさん・Gさん・あははは。
6周目・・3分40秒。。
7周目・・3分44秒・・みなさ~ん、調子はどーですか~?・・きつくないですか?と聞けば・・
            大丈夫でーす・・という返事が返ってくる。
            よしっ、頑張ってこうね~・・は~ぃ・・だって・・あははっは。
            まるで・・中学生の部活です・・あははは。
8周目・・3分40秒・・そろそろ給水だよね・・
            後、2周で5kmだからその時に給水しましょう・・は~い・・だって、あはは。
9周目・・3分37秒・・お~ぃ、ペース速くないか?・・と安里さん。。
            みんなに聞くと大丈夫・・あははあ、そのまま行きまーす。
10周目・3分35秒・・5km、37分08秒。
            5kmまでは8分ペースがうまく上がれて7分半切っております。
            給水をわかっていて、安里さんが待っていたような感じ・・さすがだ。
            忙しくても・・ちゃんと見守っております。。
            もう、10周終わったよ・・早いねぇ~という声は嬉しかった。
11周目・3分39秒・・さて、私もシャツを脱ぎ捨てランパン・ランシャツです。
            やっぱ、気持ちいいな~・・ランパン・ランシャツ。。あはっは。
            給水の時に男子TさんとGさんに置いて行かれちゃった・・女子4人で追いかけます。
            30秒ほどの給水タイムがあったので、女子は3分9秒で1周を走った事になります。
            ここで一気に上げてこのあと楽に走る・・Tさんに追いつきました。
12周目・3分29秒・・さっき上げたことで呼吸が楽になり、7分を切るペースに上がりました。
13周目・3分35秒・・が・・まだまだあげるには早いね・・あががが。
            みゆき~・・Tさんさー、女の後ろから走れば頑張れるみたいだから、疲れてきたら
            少しどいて、隙間からランパンの私のお尻が見えるようにしてよ、頑張れるはずだから。
            なんてバカな事を言いながら、みんなで元気に周回を刻んでいきます・・あははは。
14周目・3分33秒・・Tさん、きつくないですか?・・大丈夫です。。
            Oさんはきつくない?・・はい、まだ大丈夫です・・元気な返事が返ってきます。
            どーやら皆余裕がありそうで・・私もなかなかいい感じ。
            Mさんは・・聞くこともない・・デージ、余裕・・あははっはあ。
            ずーとっ・・お話中でーす・・あはははあ。
15周目・3分29秒・・もう、半分まできた・・でも、皆周回は忘れてるだろうな・・いいんです。
            忘れてください・・1周・1周を刻んでください。
            日頃は一人で黙々と走っているから、誰かと一緒に走れる事が楽しいようだ。
            あっという間に時間が・周回が過ぎて行くようです・・あははは。
16周目・3分29秒・・誰も落ちる仲間はいません・・あはっはあ。たのしいな。。
            さて・・・今日は15kmです。。
            これを最後まで走りきればナハの目標が近づいてくるよ。
            皆、目標達成できるよ・・頑張ろうねぇ~と言えば・・はぁ~ぃと返事が返ってくる。
            あはっはは・・嬉しい・楽しい15km走だぜ。。
            かかとが不安で・・腰も恐いけど、今日は大丈夫。。   
            私も顔晴り甲斐があるよ・・ありがとー。。
17周目・3分27秒・・うまく7分ペース切れてます・・しばらくはこのままで。。
18周目・3分25秒・・まだまだ皆余裕の感じ・・このまま楽勝と行きたいね。。
19周目・3分28秒・・後、1周で給水しょうね。。
20周目・3分25秒・・10km・1時間12分・・・この5km35分できました。。
            しかも余裕を持って・・・凄くいい感じでーす。
            上げれば上げられるけど・・今日は上げない・・走り切る事が目標だから。
21周目・4分08秒・・これは給水でーす・・あははは。
            Tさんは止まらずにみゆきから給水をいただきました。。
            さて、ここから上げれば追いつくけど・・あげない・・あははは。
            上げれば終盤がきつくなるから・・少しずつ詰めていきます。
22周目・3分22秒・・と・・何処で追いついたかわからなくなったけど・・
            Tさん曰く・・『俺、止まったらもう走らなくなりそうだからか止まりたくないんだ』。
            おぉぉぉ~、いい心構え・・そうなんです。
            給水も走りながら・・出来ればそれが理想だね。
            とにかく走り出したらゴールまで止まらない・・走るより歩くペースが速くても、走り続ける。
            歩く人に抜かれてもいいんです・・あなたの感覚で走ってると思えればそれでいいんです。
            一旦歩いて再び走り出すと、膝が痛くて・痛くて大変だ・・激痛です。
            それをしばらく我慢すれば痛みは和らぐけどね・・あががっがが。
23周目・3分20秒・・いよいよ上がり出した・・皆さん、今日の練習でやり残しがない走りをしてください。
            走り終わった時に、もう少し頑張れたと思う走りではなくて・・
            きつくても今が頑張りどころ・・これを乗り越えれば目標は見えてくるよ。。
            気持ちを前に前にと思えば走れるよ・・なんてね、先輩面だね・・あがっが。
24周目・3分22秒・・おおお・・後半になり落ちる仲間はいません・・あと少しこのままみんなで行きたいね。
25周目・3分23秒・・ここら辺でコーチ・安里さんが合流して来ました。
            Bグループは今日のメニュー・・トラック8レーンを10~20周で終えたようです。
            お疲れ様でした・・また、来週頑張ろうねぇ~。。
            で・・冒頭に書いた会話を・・しました。
            Tさん、何%?・・Oさんは?・・とね。
26周目・3分21秒・・皆、まだまだしっかりと付いています。
            今日は皆が一番だよ・・誰よりも一番頑張っている。
            ここのグランドで一番長く走っているから優勝だよ。
            な~んて事を言ったりして・・あはっは。
            元気になれたかな?・・あはははっは。
            さて、皆元気だし・・後、4周で終わりだ・・上げてもいいのかな。。
27周目・3分15秒・・根性あるね・・落ちないぜ・・あはははは。
            ホント、きついと思うよ・・でも、あきらめたくないんだね・・えらい・エライ。
            頑張れ~・・ファイト。。by・里美・・あははは。
28周目・3分13秒・・おおおお・・・かなり上がってる・・後2周だよ、頑張ろうー。。
29周目・3分07秒・・おおお・・勢いで上げたけど・・
            マジ、これを乗り越えれば目標どころじゃないね・・あははは。
            さて、ラストだ・・これは最後のひと頑張り・・上げちゃうぜ。
30周目・2分38秒・・はぁ~、終わった~・・皆、15km最後まで力強く走りきりました。
            ありがとー・・お疲れ様~・・・あはははは。
この5km・・32分ペースです。(給水時間抜き)

距離は正式には・・15.4km・・・1時間45分28秒(給水時間込みです)。。

私の予想では給水時間抜きで1時間50分。
前半抑えて・・中盤少し上げて・・後半頑張るイメージで・・ビルドアップ。

皆頑張った・・凄いな・・あははっはあ。

誰が・・俺、完走でいい・・5時間半でいきたい。。
私、5時間切りたい・・久々に4時間台で走りたい・・でも、出来そうもない。。

あははっはは・・出来るじゃん・・気持ちさえあれば出来ますよ。
大丈夫・・最後、5分16秒ペースにまで上がったじゃん・・まぁ~、1周だけどね。
まだまだ余裕があった証拠です・・それに皆には安里マジックがあるじゃん。。

それに引き換え私は・・ラスト1周で死んでしまった・・あがががが。
かかとと腰はなんとかなったけど・・右足の親指がしに痛い・・あがががが。。
蹴ることが出来んかったとです・・一番でゴールのはずが、Mさんに抜かれちゃった。
くやちいー・・って事はないけどね、あはははは。
でも、久々に15km・・あっという間に駆け抜けて終わりました。
皆もあっという間に走り終えたと感じてもらえたようです・・誰かと一緒に走る喜び・楽さ・・うん・うん・だね。
私も皆様のおかげでいい練習させていただきました。

『ありがとうございました』。。。

ということで・・教室初15km走・・皆無事に走り終えました。
最後まで心折れることなく走り切れて、次に自信が持てた事と思います。。

安里さん、来週は何かな?・・早く・・おせーて・・あはははっはあ。。

はっ・・写真忘れてた・・これだ。。
教室
あぃーーーーー、画像悪いやしぇー・・・はぁ~、誰かわからん・・あはははは。

じゃっ、こっちは?・・
懇親会・教室
あぃーーー・・トシ君、楽しそうだねぇ~・・あはあっはは。
向こう側の赤シャツは双子の兄・ヒデ君でーす。。

で?・・・谷久保さんとはいつ飲ませてくれるわけ?。。

マジに頼むぜ・・あはははっは。




            

            

           

            




『皆さんとの出会いを祝して・・・乾杯』。。。
では・・・今日の幹事・里美ちゃんの乾杯の音頭で始めたいと思います。。
と・・突然安里さんに指名されちゃって・・あががっがあ。

あはははあ・・始めの幹事の挨拶は覚悟していたけどね・・幹事だし・・あはっはあ。
まっ、やっちゃえ・・と、やっちゃう私であった・・・あはっはは。
この内気な私が人前で喋っちゃうなんて・・有り得んとです・・あははは。

え・・みなさん、こんばんわ~。。
今日は懇親会にご出席していただきありがとうございます。
では、みなさんとの出会いを祝して・・『かんぱ~い』・・『かんぱ~い・・かんぱ~い』。。
と、みんなの声が続いた人生初・私の乾杯の音頭でした。。

あははは・・あがががが・・チョー、簡単・・あははっはああ。
ごめんねぇ~・・ごめんねぇ~・・短いっ・・えへへ。

と・・いうことで昨日はジョギング教室の第1回懇親会でした。
教室が始まってもうすぐ2ヶ月・・・顔は合わせているけど、グループが違うとお話もなかなかね・・。。
今日は楽しく飲みながら、食べながら・・お話しましょうという集いです。
皆さん、マラソンへ向けての教室なのでいろいろと聞きたい事もあるでしょう。。
どんなお話が・・決意が出てくるのか楽しみです。

う~ん、完走だけでいい・・健康マラソンでいい・・とは言うけれど、本心かな~?!。
目標タイムがあるのなら、それを聞き出したいもんだ・・・あはははは。

と・・いうことで聞き出しました・・やっぱり心に秘めた目標あったぜ。

マラソン経験者、Mさん・女性・・健康マラソン・・4時間台でも、出来れば4時間前半。。
(おぉぉぉぉ~・・ライバル出現?!・・あははは。。負けそう)

初マラソン、Tさん・男性・・とにかく完走・・・・出来れば5時間半。。
(だろー、だろー・・目標は完走じゃないって・・絶対いけるって、5時間半)

フル3回目、Oさん・女性・・去年の初でぎりぎり完走・・今年は5時間半。
(うん・うん・・出来る、いける5時間半・・根性有りそうだもん)

Yさん・Wさん・・初マラソン。
去年はYさんのご主人のナハマラソンを沿道で応援・・で、自分達も走ってみたいな・・と。
(おぉ~・・ええじゃん・・夫婦で同じ趣味・・あははは。うちと一緒だ。頑張ってね~・・応援してるよ)

で・・Tさん・女性・・マラソンは10kmを一回経験済み・・来年はフルにも挑戦したいと。
(うん、なかなかいけると思うよ・・何処まで走れるのか、楽しみです)

Uさん・女性・・・いきなりのオーバーワーク・・脚を痛めてしまった。
それがマジで悔しかったのだろう・・涙一粒。。。
無理しちゃったんだよね、皆に追いつこうと・・頑張り過ぎちゃったね。
根性ありそうだし、治ったらまたがんばろうねぇ~。。

で、最後・・Mさん・女性・・美人です・・あはははあ。
イベント関係のお仕事をしております・・マラソン大会とかも係わって・・・
あらっ、私にもできるかしら?!・・ということで参加です。。
(あはははあ・・そうそう、誰にでも出来ます・・頑張りましょう)

皆、それぞれ目標はあるんです・・でも、出来るか心配でなかなか言えない。
それが聞けたから良かった・良かった。。

美味しいお酒も飲んで、美味しい食事も食べたし・・皆の目標も聞けたし、コミュニケーションもとれた。。
今回の懇親会・・大成功だね、安里さん。。

じゃっ、明日は目標に向けての15km走だ・・・ペースメーカー、頑張ります。

あのー・・あちらにいる方のお名前は何さんですか?・・・と、Oさんに聞かれ・・
あちらをみると・・ええええええええええええええ?!・・・えええええええええええ?!・・あははっはは・・ええええええええええええ。。
そこに座っていらした方は・・・安里さんの双子のお兄さん。。

コーチの兄弟ですか?・・似てるような気がしますけど。。
えええええ・・あはあっはは・・似てるんじゃなくて・・双子のお兄さんだよ。。

えええええええええええ・・私、今初めて知りました・・あははははあ。

可笑しいこのキャラ・・あははっはあ。
決まりました・・Oさん、宴会部長昇進です・・・おめでとう。

話してみると、皆さん個性が有って楽しいメンバーでした。
私が一番地味かも・・・あはははははあ。

『早く、思いっきり走れるようになりたいな』・・と今日もつぶやく私でした。


最近、ガーデニングを始めました・・・花がある生活は癒されます。。
枯れちゃった?!・・と思う翌日にも生き返っていたりします。
こんな小さな花でも凄い生命力を感じております。。

介護は大変だと聞きますが・・・オジーの命預かっております。

花は間引きが必要と聞きますが、せっかく芽生えてきた花の命・・間引きが出来ない・・あはははあ。

オジーの命も花の命も・・・命は一つだよね~・・・あはははははああ









『やったぜ・久々のランシャツ・ランパン・・・嬉しいな、あははは』。。
今度の土曜日、ジョギング教室で15km走だって。。

あははあっは・・・嬉しいな、楽しみだな。。

久々にランシャツ・ランパンで走るぜ、顔晴るよ・・・あははあっは。

最近全然走れてないし・・10km以上走ったことがない。。

というか・・足がね・・・心配で。。

なんて、書いちゃうと・・あはははあ・・走るなと言われそー。。

大丈夫・・無理はしないから。。

楽しみだな、土曜日・・・ランシャツ・ランパン着れる事が嬉しいな、あははは

15km走・・・ありがとう、感謝でーす。。

気合入れて顔晴るぜ。。

『止まったまんま・・だね・・あははっは』。。
完全に止まっちゃった・・あががが。

何とかしたいけどねぇ~・・えへへ。。

介護三昧の毎日です・・あはははは。。


オジーは・・『可愛い』。。
『燃えてるね・頑張ってるね・・・楽しいね、あははははあh』。。。
いや~、意気込みが違うね・・・ジョギング教室の皆さん。。
燃えてるね・・・あはははは。。
雨が降り出したのに隠れることなく走ってましたよ。。

昨日は土曜日・・・週1のジョギング教室。。
メニューはグラウンド2周+公園内外周・・・多少のアップダウンコース、70分の予定。
後半10分はビルドアップで~す。。
ビルドアップって何?・・・と言ってる方もおりましたがいいんです。
わからない事はドンドン聞いてください・・それが教室ですから。。

さて、2周を走り終わりいよいよ外周です・・・アップダウン。。
上り始めて・・講師・安里さんからピッチで上がれの指示。。
??・?・・ピッチって何??・・・いいんです、わからない事は何でも聞いてください。
それが教室ですから・・あはははあ。

ピッチで走るとは・・歩幅を小さくして脚の回転を速くする。。
ほー・・なるほどと言いながらそれを意識して上っていくが・・ぎこちないTさん。
私と同じ年の48歳でした・・あははは。
会社の社長さんがマラソン好きで半強制的にマラソン参加のようだ・・が、今は楽しいらしい。。
安里さん・・・元同僚の谷口浩美さんの真似を披露・・あははは、そっくりで大笑い・・あはは。

外周を走ってグラウンドに戻ってきました。。
ウォーキングから始めた方々も走っております・・ゆっくりですが。。
ご夫婦で参加の方もおります・・うちのパパも来ないかな~。。

皆、和気あいあいと自分の練習内容を話したりと・・楽しそうです。
こんな感じで走ると時間が経つものあっという間ですね。

2周目に入り外周を走っていると・・ポツポツと雨が・・・あら~ん、降るのかしら。。
その内ドンドン降り始め・・あれーっ・・・濡れちゃう。。
でも、ここで止まるわけにはいかないね・・・雨が降ろうが止まりません。
誰一人抜ける人はいなかった・・・あははは。

グラウンドへ戻ると・・あれーっ、走ってる人が居ない。。
さっきまでたくさんのランナーが走っていたのに・・・あがががが。
いつもの地元の方々も・・雨宿り・・・隠れております。
そんな中で走るって・・・気持ちいいーーーーー・・・あはははあ。
皆、服が重いとか言いながらも気持ちよさそうだ・・・あははっは。

そうそ・・・これが安里教室だ。
雨が降ろうが隠れない・・・止まらない。。
大会の途中で雨が降ったからといって大会は止まってくれません。。
隠れた皆さんの視線を集めながら感じながら走っております。。
結構な大降りでした。。

今回のこの教室、定員20名に対してすでに19名集まっております。
今日から参加の方々もおりました。。
皆さんまだまだ自分の力がわからずに・・・ナハマラソンは完走だけでいいといっておりますが・・
11月初めのハーフマラソンを走ればそれぞれの目標が明確に出来るのかな・・と申告が楽しみです。

ナハの2週間前の大会・20kmをエントリーしました・・タイム申告制のトリムです。
今回1時間49分59秒の申告ですが・・・練習のためにMさんも走るかもと。。
さて、そうなると・・・私はどーしましょう。。。
あえて申告通りに走る事もないし・・楽しく一緒にナハへ向けての走りでいいのかな?!とも思うし。
7分ペースで楽しく走れたらナハに向けていい練習が出来そうだね。
う~ん、考え中。。

さて、雨も上がり教室も残り終盤10分となりました・・いよいよビルドアップです。
いままではkm・7分弱のペース・500mコースを3分30秒前後できました。・・何処まで上げればいいのかな?!。。
皆だんだんと口数も減り、ビルドアップに備えているんだろー?と安里さんが。。
あはっはあ・・そんなことないですよーと言いながらも図星だね。。
皆、今か今かと構えています・・・あはははは。。

このまま私が行っちゃってもいいのかな?!と・・すると、安里さんが前に出てきてくれました。。
換わろうか?!・・・う~ん、どんな返事を交わしたのか覚えていない。。
でも、私が先頭・・・???。。

じゃっ、後3周でーす・・頑張りましょう・・ということでペースアップです。

1周目・・3分03秒・・・一気に30秒上がりました。
             このペースで走る事が初体験の方も居ると思う。。
             でも、しっかり頑張ってまーす。
2周目に入る頃・・あれ?・・Tさん?。。
おおおお・・Tさんだ・・後2周だよ、一緒にいきましょう・・と声をかける。

2周目・・2分55秒・・・ほんの少しだけ上げました。
             ここで欲張ると振り落とされる人が出ちゃう。
             そうなると・・あげた意味がないからね。
             なんとか最後までついて来てほしいです。
             後一周でーす・・ここが踏ん張りどころ、粘って・踏ん張って我慢してー・・
             なんちゃって・・先輩面丸出しでした・・ごめんなさいね・・あががが。

3周目・・2分35秒・・おぉぉぉー、ここまで上げちゃいました・・が、皆さすがだね。
            燃えてる人達だから・・走り切りました。。
            受講生なんだけどね・・私・・・でも、楽しいです。。
            元気をいただいております・・あはははh。

最後まで走り切ったみなさんの顔は・・私、頑張りましたという顔。。
一人で走る1時間は長いけど、皆で走ると短く感じると・・あはは、だよね。

来週は80分走か・・・15km走の予定だそうで。。
どっちかな?・・・待ち遠しいでーす。。

後で・・聞いてみよう・・・あははは
でも、一回で教えてくれるかな・・いやー・・教えないよね。。

安里兄弟、二人揃ってやんちゃだし・・・なんてね、あはははは。








Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.