『話したいことはたくさんあるけれど・・・』。。
話したいことはたくさんあるけれど、なかなか時間が取れなくて書けないままになっております。
簡単ですが、ちょっとだけ報告を。。

日曜日は久々に90%位の頑張りで10kmを走って来ました。
コースは公園内の5km・2周コースで木陰は凄く走りやすかった。
でも、海岸線は暑い・・・日差しが強く暑くて死にそうでした・・あははは。

でも、追いかけてくる人がいなかったので2位キープと思うと楽に走れました。
タイムはかけない程平平凡凡ですが、久々に走った割りにはうまくまとめたかな・・と思います。
安里さんにも『これでナハが見えてきましたね~』と言ってもらえました。
ホントだね、これでやっとナハが見えてきた・・最後まで持つか不安だったけど走ってよかったです。
これをクリアできないとナハに向けてどーすればいいのか答えが見つかりませんでしたね。

ということで12月ナハマラソン出る事にしました。
ただ自分の走りが出来る状態には無いので、今回は伴走です。
伴走するにはまだまだスタミナが・・走り切る脚がありません。
ジョギング教室の皆と楽しみながら・・これからスタミナと脚作りです。

でも、やっぱりあきらめない。。
こんなにいい指導者がすぐそばにいるんだもん・・・あきらめたらもったいないです。
ホントに贅沢な環境だよね・・・あははははあ。

今、家でも問題続きで大変な毎日を送っております。
それでもめげずに頑張れるのは走りがあるから・・・これが支えだ。
でも、その走りを支えているのは・・・。。。

いつも、『おぉ~来たか~』って感じの笑顔をありがとうございます。。
何?・・俺そんな顔してないってか?・・・あははっはあ、してるやしぇ~。。
ま~いいじゃん・・・気にするな・・・あははっはあ。
地道にかかわりを広げてきたんだぜ・・・こんな事言えるのもグラウンドでは私達3人だけの特権じゃっ・・あははは。

いつも感謝してますよ・・・ありがとねー・・あはははは。

と・・・簡単ではありますが・・報告終わります。


スポンサーサイト
『今年のナハマラソンは・・・今の自分に出来る事』。。。
里美ちゃーん、靴も新しいの買って・・・しかも、ピンクやしぇー。。
やっぱり、ピンクが似合うなー・・あはははあ。
と・・・安里兄・ヒデ君・・・いつも私をからかい笑っています・・・あはははあ。

昨日はジョギング教室・・・行ってきましたよ。
新顔の方もいらして、益々盛り上がってきたような感じ、まだまだ増えてきそうな予感です。

若い子が多いです・・完全におばちゃんクラス・・あがががが。
でも、おばちゃんは一番若い・・気持ちと体力・シューズと・・・後ろ姿・・あはっはあ。

時間を少し遅れて教室は始まりました。
まずは準備体操・・安里さんの後に付いて体をほぐします。
その後、集合・挨拶・・昨日もラン組とジョグ組に分かれました。

今日はジョグ組に参加です、楽しくお喋りしながら走りたいな。。
ほんの少しの恩返し、これも出来るといいな。。
と、思いながら早速ラン組のスタートです・・今日は出来れば60分走。
無理なく走り続ける事が出来るペースで頑張る・・そんなテーマですね。

早速、安里さん先頭に走り始めました・・お話しながら。。
遅れた方居ないかな?!・・・ふと後ろを振り向くと・・居ました。
今日から参加のTさん・・横に並び話ながらのジョグです。。

今日はどちらから?・・浦添市内です。。
おおお、じゃっ近いですね、いつも走ってますか?・・週末だけですね。
どこか大会走った事あります?・・伊江島行きました。
おお、私も行きました、一緒ですね・・・とか、何気ない会話ですね。

きつくないですか?・・大丈夫です。
じゃっ、今日はこのペースでゆっくり行きましょう・・とか、何とか言っちゃって・・あははは。
平日はあまり走る時間もとれない様で、一人はやっぱりきついようです。
時間が過ぎるのも遅く、でも今日は60分があっという間に終わったと言ってもらえました。
一緒に走れてよかったでーす。

ラン組は皆それぞれペースが違うので・・どちらかに合わせるというのは難しいです。
緩すぎてもいけないし、きついと走れない。
講師の安里さんも大変です・・・皆の走りを把握しないといけないので。
常にアンテナ張っております・・皆に楽しく走ってもらうために。。

明日も18時から教室です・・・また、楽しく走れるといいな。。

今、私に出来る事・・・走れるって楽しいよね。。

明日も顔晴ります。











『週末の楽しみと・・・ありがとうの恩返し』。。。
正式に生徒になりました・・・明日はジョギング教室です。
週末の楽しみになっちゃった・・あはははっは。。

えええ・・里美ちゃんはアスリートクラブだろ?!・・と言われましたが。。
いいの、いいの・・・今が恩返しの時かな?!とも思う。

同じ受講生の皆さんと一緒に走りながら、楽しくお話したり、笑ったり。。
進歩を一緒に喜んだり、走る事が『楽しい~』と感じてもらえる雰囲気作り。。
一緒に頑張りたいな・・・それが私の恩返し。。

今まで自己流で頑張ってきたけれど、これを機会に一から学んでみようと思います。

顔晴るぜ・・・あはははあ。



『シューズ・ソールを買いました』。。
これはもう限界かな?。。
うん、そうだね・・もう数ミリ磨り減ってるし、怪我の元だな・・・と、安里兄さん。
う~ん、やっぱりそうだよね・・どう見ても8mmは減ってるよ・・と、私。

と、いうことで急いで・慌ててスポーツ店でおニューなシューズを買って来ました。
DEPO紺
急いで・慌てて買いに行った割りにはいいのが見つかりました。
ホントはね、ピンクのシューズが欲しかったんだけど、やっぱりあれは無理でしょう・・3時間切り対応だ。
あはははは・・余計にかかと痛めちゃう。。
軽ければいいっていうもんじゃない・・薄ければOKでもない・・・可愛いければOKなんてとんでもない。
失敗してます・・何度も・・・あはははあ。

だから、今日はこちらにしました・・・4時間台対応です。
でも、これは練習用で普段の練習・ロング走に使う予定で購入です。

本番用・スピ練用は・・別ですね。

で・・・履き心地もいいし、あまり深くは考えず・悩まずに即購入と決めました。
23cmです。。

で・・・少し目立ちたいので、紐を交換。
DEPO
紺にはやっぱり・・ピンクでしょう・・・あはははは。
可愛らしいシューズに変身だ・・・あははははh、やったぜ。
うん、なかなか可愛い・・あははっは・・自己満足ですね。。
30%オフで8000円弱・・・最近はアディダス・ミズノ等が多く入っているようで。。
アシックスは10月後半のイベントに合わせて新型が入るそうで・・でも、それまで待てない。
ので・・買いました。

早く履いて走りたい・・でも、明日まで我慢・我慢。。

で・・かかとの為にソールも買って来ました。
DEPO・ソール
かかとの内側の骨を持ち上げ足骨格を適正にサポート・・・
ひざ・かかと・足首に過度な負荷がかかるのを防ぐ・・そうだ。
ソールの中では一番高額2940円・・・迷わずに購入です。
迷っている場合では無い。。
これで痛みが減少できればいいな。。

で・・パパのバッグも買いました・・買ってあげました・・・プレゼントです。DEPO・バッグ
通勤ラン用ですね・・でも、大きければ交換の予定です。。
でも、きっと喜んでくれると思う・・あはははは。

だけどさ・・
昨夜シューズがあーでこーで限界だから明日買ってくる・・というとくれました・・シューズ代。。
おほっほ・・・全くの予定外で・・・申し訳なく・・でも・・頂いちゃいました・・あはっは。
ありがとうございます・・旦那様。。

あなたの為にバッグを買いましたよ・・いつも遅くまで仕事で走れないね。
私だけ、自由に走り回りごめんな・・でも、走れる事は幸せです。。
大会は一緒に行こうね~。。。


それから、昨日から安里さん講師でジョギング教室が始まりました。
12月のナハマラソンへ向けての教室ですが、それだけの限定ではなく楽しくみんなで走りましょう・・って感じでした。
毎週土曜日の夕方6時からです・・・場所は浦添運動公園・グラウンド。。
いつも私が走っている・・私の大きな庭です。

昨日が1回目で自己紹介から始まり・・体操・ストレッチ。。
ラン組・(弟・俊光さん)とウォーキング組(兄・秀光さん)に分かれて・・・それぞれ走ったり・歩いたり。。
質問したり・・雑談したり・・・皆さん初対面とは思えないほどにざっくばらんで笑顔満開で楽しそうでした。
だって、安里兄弟・・・冗談が服着て歩いているような感じなんだもん・・あははっはあ。
最後はストレッチ・・・円を囲んでの終わりの挨拶で〆ました。。

まだまだ始まったばかりなので緩めでしたが、これからだんだんと濃い練習が始まると思います。
来週は県内トップランナーさん方々も練習があるようで、また楽しみが一つ増えました。

ナハマラソン、前回優勝者の走りが近くで見れるとは・・大きなおまけ付きの教室です。

さてと、今日はグラウンドで青年・エイサー祭りだぜ。。
みゆきと待ち合わせ・・行ってきまーす。。





『いい・・これはいいよ・・・かかと、痛くない』。。。
http://inage.raindrop.jp/nbs/tape/arch_k/arch_k.htm

↑これ最高・・・かかとが痛くないの。

かかとにテーピング始めて今日で3日目。

一日目は・・はっ、痛くない・・・走り出しから平気、痛くない。
びっこを引いた感じも無くスムーズに足が出る感じ。
たったこれだけでこんなにも効果があるの?!・・嬉しくてたまらんわ~・・あはははは。
走りもゆっくりなので・・・フォーム修正。。
これも早く走らない今がチャンス・・しっかりと意識を持って走っていく。。
久々にいい感じで走れました。

2日目・・・う~ん、この前とはどこか違う。
何か変?!・・・って走る前からわかっていたんだ、テーピングちゃんと貼れてないような。。
案の定・・痛いまではいかないが・・違う。
と思いながらも昨日はナハマラソン連続完走者の金城さんと1時間お話をしながら走りました。
いつも・・・里美、君はね・・家庭もあるんだし、ここで走っている独身達とは生活環境が違うんだよ。
あの子たちは仕事が終われば後は何もすることが無い、だから走る時間はたくさんある。
みんながいいタイムが出たからといって焦ることはないよ。
時期が来れば必ずいい環境で走れるからその時に頑張りなさい。
今は抑えておきなさい、それからでも遅くはないからね・・といつも言ってくれていた心強い仲間です。
昨日もいろいろとお話して元気をいただきました・・・ありがとうございます。

で、テーピング・・今日で3日目。
今日は慌てずにゆっくりとテーピング開始・・・ここをこうして・・それからこうして。。
ハイっ、出来上がり。。
歩いてみると・・・おおおおお・・いい感じ。
しっかりと貼れました。

では、試し走りに出かけましょう。。

ほっほー・・・いい感じ、違和感ないし、全く痛みがない。
昨日とは全く違います・・貼り方一つでこうも変わるとはビックリだ。
恐るべし・・テーピング効果だ・・・あはははあ。
気付いてみれば・・腰も痛くない。
今日は40分だけ走りました・・・山里さんと一緒にお話しながら~・・えへへ。

帰り際・・・『里美ー、今日はありがとなー』・・だって。。
      『うん、こちらこそありがとうございました』。。
なんだか凄く嬉しかった・・・いつも一緒に走ったりしているのに・・
改めて『ありがとー』言ってもらえるなんて。
益々走る気出てきましたよ・・金城さん・山里さんありがとうございまーす。
わたくし・・47歳、まだまだ発展途上・・・夢はあきらめない・・顔晴ります。。

やっと、音楽も耳に入ってくるようになりました。。
もう、大丈夫です・・・走ります







『さてと・・・そろそろ』。。。
さてと、そろそろ動いても大丈夫のような感じ・・・今日から行くぜ。

待ってろよ・・ライバル。
『やるの?・・・やらないの?』。。。
やるの?・・やらないの?。。

昨日、安里兄弟さんと一緒に走っていてお兄さん・秀さんが発した言葉。
凄く、心に響いた。

凄くやわらかい口調で・・・やるの?・・やらないの?。

練習は強制ではないよ・・あなたのやる気次第。。
やると言えばとことん面倒みるし、やらないといえばそれでもいい。。
やるかやらないかは自分の判断。
言葉にこそ出さないものの、この一言に全てが入っている・・そんな感じがした。

たった一言なのに・・・凄く重い。
たった一言なのに・・・目覚めさせてくれる。
たった一言なのに・・・やる気を引き出してくれる。

二人と離れて一人で走ってる間もずっと自問自答。
やるの?・・やらないの?・・・
やるの?・・やらないの?・・・
何度も何度も自分に問いかけ・・『やるっ』ていう答えが出た。

昨日は9月1日。
ずっと走れない・走らない間もこの日を心待ちにしてきた。
何があっても9月1日から再始動・・そう決めて過ごしてきた。

昨日は舅を病院へ連れて行き、それがそのまま入院になってしまった。
急なことで一日中バタバタ・・少し疲れていた。
帰宅して夕食を作りながら・・今日は休もうか・・どうしょうか・・と思ったが。。
でも、今日は再始動の日と決めて迎えた9月1日。。
朝は出勤前の筋トレも再開・・休むわけにはいかなった。。

で・・耳にした・・『やるの?・・やらないの?』。

それが凄く心に響いた。
休まずに走りに行ったことが正解でした。

本気で走る。
忘れかけていた『本気』をあの一言で思い出すことが出来ました。

さすがだな・・安里兄弟。
いつも走りながら、ボソッと活力を注入・・ありがとうございます。



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.