『明日は・・・5000mだ』。。。
おきなわマラソン・・・いよいよカウントダウン。。。
モチベーション維持のため、明日は5000m。

守りに入ると・・ガタガタと気持ちが崩れてしまう性格。。
少し頑張って気持ちよく走れた・・と思えるペースで終わればそれでOKかな。。

おきなわマラソンは結果ではなく・・・ペースにこだわって走っていく。
でも、このフルマラソンのために積んできた練習はない。
それでも、守りではなく・・・攻めて撃沈ならそれでよし。。

ずっと描いてきたペースにこだわって、課題探しのマラソンです。。
少々痛い目みてもそれで走れば次に繋がると思う。。

大丈夫・・・絶対次に繋がるから。。
『☆☆☆』。。。
ぜんざい
『あっという間に駆け抜けた・・・楽しかったよ』。。。
なご
曇り空の中、今日は沖縄本島北部の名護市で行われたNAGOハーフマラソンへ行ってきました。
ここは陸連公認コースです・・・アップ・ダウンあるよね~、半端じゃないよ。あはは。
それにしても寒いっ・・・やっぱりヤンバルだから・・寒い。
浦添よりは・・1℃程気温が低いようだ・・思わず手袋使用です。
ぶるっ・・ぶる~。。

まりこ・りか
ちょっとここで紹介しておこうかな。。
真梨子~・・・写してもいい?・・はいっ。。
じゃっ、利佳ちゃんも一緒にね・・と言いながら一枚撮りました。
まだまだ若いこのお二人・・・女子大生です。
都道府県女子駅伝・・・県代表選手です。

左側・・・安里真梨子さん、先日の大阪国際女子マラソンでな、なんと16位。。
目標の40分は切れなかったものの・・2時間43分一桁。。
悪天候の中、よく頑張ってくれました。。
まだまだこれからだね・・って感じがしています。
3月のおきなわマラソン・・3連覇がかかっております・・頑張れ~、真梨子。

お隣の渡久地利佳さん・・・去年のおきなわマラソンで本土の実業団選手を抑えて10km第2位。
優勝はさすがに実業団選手でした・・・駅伝にも出る実業団で、監督さんもお顔見れば・・。
その中でよく頑張ってくれました。

さて、私の今日のマラソンですが・・・あっという間に駆け抜けて行ったような感じです。
タイムこそ目標を達成できなかったものの・・気持ちが最後まで前へ前へと向いて凄くよかったです。
最後まであきらめることなく顔晴る事が出来た。
途中雨が降り出し寒かった・・・車道が滑る感覚があり、う~ん。
でも、ほぼいい分ペース・・最後は粘って粘って粘り貫く感覚がよみがえってきた、大きな収穫だな。
1kmごとの表示があり、トラックを走っているような感覚。
安里さんに言われた・・10km地点で、ここをどう感じるか。。
まだ10kmか?・・もう10kmか?・・ここでしっかりと頭を切り替えて走る。
うん、大丈夫だったよ・・10kmはまだも・・もうも・・考えることなくすんなりと乗り越えた。
1km・1kmに集中、ハーフ自体が・・あっという間に終わりました。
我慢・我慢ではなく・・・前へ前へ・・とにかく自分では攻めた感じだよ。
ただ、やっぱり火・金以外で走れなかったことは凄く悔いが残った。
あれをちゃんとこなせていれば・・という思いも凄くある。
だけど、全ては結果論・・・今は終わってホッとしています。
タイムこそ5分ペースをキープできなかったものの、顔晴ったからこんな物が頂けました。NAGO.jpg
年齢別女子40代・・・第3位・・・あははははあ。
すみません・・こんなタイムで3位とは・・でも、目標の一つでもあったので嬉しいです。
ただ、今回はエントリー数も全体的に多く・・・出場者を見るとああああああ・・勝てない相手がずらり。
これは10位に入るのがやっとだな・・・3位は有り得んとスタート。
でも、前にも書いたように走ってみないとレベルはわからない・・・あははっはあ。
出走しない可能性だってある・・・付いてきちゃった・・3位・・えへへ。。
と・・いうことで目標達成ならずも順位が付いてきてくれました・・素直に嬉しかったです。

じゃっ・・次はこの方。。
赤嶺さん
私のグラウンドの『恋人』・・・赤嶺勝男さん・・・あははっはあh。
72歳・・・25歳差の恋人で~す。。
何?不倫??・・・あははっはあ、それは・・ちゃうちゃう。。あははっはあ。
走り始めた頃からのお仲間でいつも励ましてくれる・・有り難い存在の方です。
いつもグラウンドの恋人と呼んでおります。
今日は70代で1位をとりました・・あっ、60代の時にフルマラソンで3時間数秒の自己ベストがあります。
あははっはあ・・なんで時計を気にして走らなかったのか・・サブスリーを逃してしまった~。
ゴールのあと、平然とクールダウンしてたな~・・あがっががあ。
そんな余力があるのなら・・・はぁ~・・時計見てよ。。
まっ、本人も残念がっておりました。。ふぅ~。。
ということで今日は1時間38分台・・大会記録の更新です。
おめでと~・・赤嶺さん。。

さてと・・次回はいよいよおきなわマラソンのフルだな。。
う~ん・・・下げたくないな・・レースペース・27分30秒。
やっぱ、今の状態では無理だろか???・・・?・どうするべ?。。
ダメ元で撃沈するか・・・手堅く4時間ラビットに付いていくか・・迷うところ。
今日走ってみて足の痛みは感じられないし、しばらく考えよう・・・あと3週間あるしね~。

さて・・お約束のNAGO終了後の飲み会だ。。
さくらも優勝したし、敦も頑張ったし・・パパも頑張った。
日時を決めて居酒屋の予約だね・・・どこにしようかな?。。。
またまた、みんなのために顔晴っちゃう私はいつも幹事で~す。。あははっははあ。










『5分ペースで押していけるだろ?!』。。。
『5分ペース・・・』。。。
ずっと考えていた・・・NAGOをエントリーしたときから5分ペースで押していきたい。
そのために最低限押していくのに必要な練習をつんできた・・・つもり。
3週間前の20000m直後から右足の甲に痛みが現れ・・・火・金の練習日以外は走れなくなった。
走りたいけど、痛くて走れない・・火・金の後は痛みが出てしまう。
距離を踏んでいない・・後半失速の不安が大きく残ってる。
先週5000m23分台で走れなかった・・・悔しい。。
5分ペース、それでいけるのか・・・全くわからない。
はっきりと何分でいきますと言えない。。

自分からは言えなかった・・言いたいけど、言えなかった。。

でも、待っていたその一言・・5分ペースで押していけるだろ?!・・・きたーーー、5分ペース。
いけると思うから・・・言ってくれたのであろう。。
うん、5分ペースで押していく・・・5分ペース。
どんなにきつくても、気持ちが切れなければ押していける。
最後は・・『いい報告がしたいと思う気持ちで頑張るよ』。。

20000m・10000m・5000m・・足が痛くて走れなかったのもみんなわかる。
押していけるだろ?!・・・5分ペース。
大きな手で背中を押していただきました・・これは積極的に5分ペースで押していくしかないだろう。
最後は粘って粘って・・・粘るしかないね。

だって・・・年齢別3位目指してるもん。。
あはっははああ・・こればっかりは毎年走ってみないとレベルがわからないからね。

まずはしっかりときっちりと1km地点5分で通過する。。
あとはそれに乗っかってうまく刻んでいくぜ。。

『自分の力を信じて・・今までの練習を信じて頑張ってください』・・と届いたメール。
うん、ありがとう。。
ここがゴールではない・・・ここから始まるこれからの私の夢。。
大きな力を得たような気がしています。。
また、トラックでもがいている自分に『恋』でもしてみようかな。
あはっははあ。。

と、その前に2年ぶりに走るNAGOハーフ・・・
このコースで走れる喜び、笑顔で心ウキウキ顔晴って・・最後は粘って苦しんでいい報告が出来るように頑張るぜ。



『もう、大丈夫・・・次からはちゃんと走れるよ』。。。
いきなりだった・・・不意打ちだった。。
何で私の後ろに着いて走る事が出来たのだろう・・・私には理解できない。

嫌だった嫌で嫌でどうしょうも無いほど嫌で止めたかった。
でも、NAGOへ向けての仕上げ・・これが最後の仕上げ。。
これでNAGOのペースが決まるはずの記録会・・うまく走れなかった。

後ろに着かれたことが心穏やかで居られず・・・後ろの気配が嫌で走りに集中できず。
結果・・自分のペースを作れず、走れるはずの4分50秒ペースが刻めなかった。
NAGOが無ければ・・2周目で止めてたよ。。
でも、安里さんも見守ってくれていたし・・それがわかっているから止めるわけにはいかなかった。
帰宅して最後まで走り切らなかったことを後悔したくなかった。
だから・・5000mちゃんと最後まで走ったよ。
悔しいな・・たかが、着かれたくらいでペースを崩してしまうなんて。。
弱いな私・・・と、本心に反してとりあえず書いておこう・・あはははあ。

これで準備は終わった・・・後は5分ペースで刻んでいく事だけを考えればいいかな。
どこまで粘れるかわからないけど・・まっ、やることはやったし・・後は走るだけだね。。

顔晴って・・頑張るよ。。あはははっはああ。。






『うん・決まったぁ~・・・金曜日は5000mだ』。。。
今度の金曜日はNAGOハーフへ向けての最後の・・・う~ん、なんだろう??。
ペースを決める・・・タイムトライアル?!・・かな。。

あっ、そうだね・・・タイムトライアルだ。。
20000m・10000mと2週続けて走ってきたわけですが、どれもうまく走り切り目標達成できました。
苦しかったか?!・・しんどかったかと問いかけると・・返事は出てきません。
限界に近い感覚が無い・・・そう、もうだめだやめたい・止まりたい・きつーーーいという感覚はないのです。
うまくペースを刻めたな・・という感じですね。
でも、20000mも10000mも走り出す前はこのペースでホントにで走れるのかと・・いつも不安で。。
それでも走り出せばうまく走れました。。

さて、昨日は練習会・・・1000mを3本、400mを1本、200mを1本。。
男子とはメニューが合わず、一人1000mとなりました・・でも変更なし。
これは自分が決めたメニュー・・誰かに左右されるなんて有り得ない。
これを頑張って金曜日は5000mです・・・ここがひと踏ん張りかな。。

結果・・まぁ~、程よく走れました・・って感じだね。。
後は・・金曜日を待って5000mを走るだけです。
だけど、ペースはどれ位の可能性があるのかな・・・きついだろうな・・しんどいだろうな。。
でも頑張らんと・・目標には届かないよね。
うん・・ここは頑張るしかないだろう。。

とりあえず少し話してくるか。。
安里さ~ん・・金曜日5000mなんですが・・どれくらいで行けるのかわらな~い。。
5000か・・この前の10000mが5分だから・・・4分50秒だな。。
3000までそれで行ってそれから頑張ってあげて行けばいいよ。
練習ではいつもビルドアップで走るようにした方がいいな。。
やっぱりそうですか・・・自分でも4分50秒あたりで・・って考えていました。
じゃっ、4分50秒で3000まで行ってその後上げられるように頑張ります。。

ということで決まりました・・・金曜日、5000mだ。
あわよくば・・・かろうじて?・ぎりぎり?!23分台ってとこですね・・あははっはああ。
出来るんだろうか・・・う~ん、よくわからん。
後は気持ちの問題だね・・・あはっはははあ。

でもさ、ベストは22分44秒だ。。
でもあのときは普通に4分6・7秒では1000m3本は走っていた。
1本なら・・あっという間に・・3分50秒台・・懐かしいな~、あの頃。。
それが今は1本でも4分20秒切るのがやっとです・・ここまで落ちてしまいました。
でも、あきらめなきゃ~・・またそこまで行く日もそう遠くはないだろう・・と私は思う。
あははははああ。。

さて、金曜日・5000mのペースも明確に決まったし・・
明日(木曜日)は安里さんと敦と飲み会だ・・また、いろんな情報がもらえるといいな。
明日楽しく飲んで・・後は金曜日の夕方6時半を待つだけで~す。。

NAGOに向けて5000m・・・23分台目指して頑張るぞ。
また、出来んかったあかつきには・・あははっははと、一緒に笑ってくださいね。
よろしく・・・頼むよ。。えへへ。。






Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.