『だけど・・・頑張ったさぁ~、どーしても50分切りたかったから』。。。
つづきを表示
『早っ、20000mから一週間・・・明日は10000mだ』。。。
早いな~・・先週の20000mからもう一週間。。
明日は10000mだよ・・・あはははっはあ。

火曜日に練習会・・水曜日に40分ジョグ。。
一週間で走ったのはたったこれだけだ・・・いいのかな?!これで。。
あはっはは・・よくわからん。
とりあえず疲れが無ければOKかな。。

さて、明日はどれくらいのペースでいくか?!・・・まだ決めかねている。。
う~ん、明日次第でNAGAハーフのペースが決まるんだけど・・・う~ん。
この次元であ~だ・こ~だは笑われるかも知れんけど・・私は真剣です・・あはっは。
人にはそれぞれレベルがありますから・・これで笑っちゃう方は、人類トップと自分を比べてね。
なんてね・・・あははははあ。

4分45秒?!・・・う~ん、5000までも持たんな。
4分50秒?!・・・ほ~~ 6000が限度か?!。
4分55秒?!・・・う~ん、ぎりぎりセーフ!!49分10秒。
          最後追い込めば・・48分台・・いいね、これで行きたいね。
5分ペース・・・・・これでどうだ??・・う~ん、ここから下にはいけないな。。
          なんとかこのラインではクリアしたいもんだ。。

う~ん、火曜日にうまくペースが上がれば決める予定だったけど・・見つからん。
明日のペースが見つからん・・・あはははははあ。
好きなんです・・こんなの考えることが・・時計とにらめっこ、大好き。

明日の午後までゆっくり考えよう。
とにかく、きつさを我慢して・・粘って・粘って我慢・我慢でラスト追い込めればOKかな。

よしっ・・明日は10000mだ、頑張るぞ。。
『粘ったさぁ~・踏ん張って頑張ったさぁ~・・でも、甘かったな』。。。
昨日は午後7時から、毎週恒例の練習会。。
私が決めたメニューは・・800x4+1000x1.。
今までなら、この後1時間ジョグ・・・でも今はそれを控えてる。
疲れを残さない・・それも大事かなと。。
でも、ホントは走りたいの・・でもそれを我慢して次に頑張る。。
それを実行するのも・・・大変です。。

ということで、練習会予定通り頑張って走りました。

1本目・・・3分27秒。
      いきなり置いていかれた・・あはははあ、トイレから出るとみんな並んで出る寸前。
      おいおい・・『紅一点』の私を忘れるでない。。
      走り出したので斜めに走り合流・・気持ちが整わないうちのスタート、ペース上がらず。。
      早くも乳酸??・・・参ったぜ。
2本目・・・3分28秒。
      なかなかペースが上がらず・・ついていけない。
      先週の1分35秒がウソのようだ。。
      グランドの隅から私の調子を伺っている人発見・・あははっははああ。
3本目・・・3分30秒。
      ほぼ無風に近い状況・・・それでもきつぃ。。
      ぜーぜー・はぁーはぁー・・しんどいぜ。
4本目・・・3分35秒。。
      どんどん落ちる一方・・それでもここで止めるわけにはいかない。
      誰でも調子がいい時、悪い時あるよ・・と慰めてくれたのは?!・・長間さん。
さて、それでもなんとか踏ん張りラスト1000mをこなせば今日は終わりです。
実は・・実は20000m走ってからは一度も走っていなかったのだ。
それのツケが廻って体が動かない感じだね。

ラスト・・・1000m・・4分27秒。
      なんとか頑張った・・・でもやっぱり不安を抱えて今日まできたから集中力が欠けちゃったね。
      足がね・・右足の甲が痛くて走れなかったのだ。
      土曜日は整骨医院で包帯ぐるぐる巻きにされて・・しばらく休めと。。
      あはっはああ・・しばらく休みました・・3日ほど。
      まっ、走れたということは問題なしということですね。

う~ん、反省たくさん・・・3分20秒では走りたかったです。
もっとうまく走れるかな?!と思っていたな・・チト、甘かったです。

今度は金曜日・・・10000m頑張ります。
      

『今日は800だ・・・5本行くぜ』。。
今日は火曜日・・練習会だ。

1000か800か・・迷ったけど、800にした。
同時にスタートして800・・・その場で男子が戻るの待って・・800。。
これなら何とかうまく引っ張ってもらって、心拍上げていけるような気がする。
そうだな・・これがいいや・・今日はこれで決定だな。
ペースは・・ぺーすは・・・1分37秒・・3分15秒に近づけたいな。
でもかなり厳しいです・・・あははっははあ。
あぁぁっぁあ・・心配。。えへへ。。

で・・最後・5本目は1000mだ。。
う~ん・・どうだろう???。。
どれくらいでいける??・・う~ん、わからん。
ただ死にそうなのはわかる・・あはっはは。

まっ・・次に向けて強気で頑張るぜ。。

『1時間46分台・・・満足です』。。。
ラップ
昨日は仕事の合間にこの表とにらめっこ・・・はて?、どれくらいで行けばうまくラップを刻んでいけるのか。。
とりあえず・・・ぎりぎり最低ライン・・1時間49分59秒。
で・・・うまく行けば・・・1時間46分台、これで行ければ現時点では合格だね。
で・・後半落ちても1時間48分台ならOKだね。。
でも、先週の10kmで53分・・・あの時は粘りに粘って53分だしな~。。
それを考えるとかなり後半粘らんとダメなのかな??・・う~ん、心配だ~。。
まっ、考え込んでも仕方ない・・・とりあえず5分20秒を刻んで落ちても25秒でキープ。
そこでなんとか粘りましょう・・走り出さないとNAGOの目標がつかめない。
多分、一人スタートだよね・・それからみんなと合流できるといいな。

ということで昨日走りました・・・20000m。
やっぱりスタートは一人・・・給水のペットボトル2本準備です。
走りながら投げ捨てる予定・・・そして誰かに拾ってもらう・・あははっはあ。

NAGOハーフに向けていざスタート。。
200m・・・1分・・えっ?速・・一瞬どうしょう。。
と思ったが・・意識して落とすとズルズル落ちる私・・まっ、上がったものは仕方ないこのままいくか。
1000までに落ち着けばいいかな。。
1000m・5分11秒・・・ありゃりゃ~、ゆったりなのに9秒速い。
でもこのペースで走っていてもだんだんしんどくなるんだろうね・・なんて事を考えながら。。
2000m・5分14秒。
3000m・5分16秒。
4000m・5分21秒。
ここで男子がスタートするのが見えた・・でも多分10000mだな・・給水が無いし。
5000m・5分20秒・・・ここで予定の20秒に落ち着きそうだ。(26分23秒)
なんだか楽に走れています。。

6000m・5分17秒。
7000m・5分17秒。
8000m・5分19秒。
9000m・5分21秒。
10000m・5分22秒・・・53分01秒。
先週の10kmとほぼ同じペースです・・・でも、楽々だね。

さて、折り返し・・・ここから上げるか??。
ううん、今日は上げない・・今日上げて追い込んでしまうと日曜日に走れなくなる。
このまま行ければ予定はクリアできるからこれでOKです。
むしろ意識は上げないように・・・し・た。。

11000m・5分16秒・・・2回目の給水です。
12000m・5分21秒
13000m・5分21秒
14000m・5分22秒
15000m・5分27秒・・・およよ、よそ見しちゃった??。。落ちたべ。(1時間19分50秒)
でもまだ余裕あり。。

男子はやっぱり10000mだ、うちのパパ先頭でゴールです。
さて、何処から引っ張ってくれるのかな~・・早く来い、パパ。。
あれ~・・芝の上をダウンしてる・・そうね~、少し休まんと無理よね~。。
と、思いながらの何周もすれ違うも・・・頑張れの一言も無い。
はぁ~???・・まっ、いいか・・あははっははあ。

さて、あと5000mだぜ・・・ひと頑張りだね。。
と思っているうちに安里さんメンバーがトラック練習に入りました。
背中に凄い勢いを感じます・・・どんどん近づいて来る~。。
でも、遠慮する必要も無い・譲る必要も無い・・・
ランナーも私クラスもレベルは違えど、気持ちは同じ・・私はそう思う。
あははっはあ・・・それにしても県トップクラスと同じトラックで走れるなんて幸せだな。。
ごめんね・・お邪魔しちゃって・・・あはははは。

16000m・5分22秒
17000m・5分26秒・・・おっ、少し落ちた・・けど、あと1000はこのままで。。
18000m・5分28秒・・・あれっ、また落ちた・・あははははあ。
でも、ここまで楽々ときた感じ・・顔を見られても大丈夫・・あはははあ。
あと2000だぜ・・・でもこのままだと5分30秒でいくと47分台になっちゃう。
ここまで来てそれはやばいだろっ・・ここから頑張るべ。。
19000m・5分22秒・・・少しだけ意識して上げました。
さて、ラスト1000だ・・200をこのままいって800を頑張るか。。
1周、ほんの少し上げて・・いよいよラスト1周。。
追い込んでいくか・・・あと200m・・タイム確認。。
よしっ・・46分台いける・・やったぜ~、目標達成だ。

ついに一人20000m・・・5分06秒・ゴールで~す・・1時間46分37秒。。

まっ、今はこんなもんでしょう・・これで上出来です・・大満足です・・あはははあ。
2月のNAGOハーフは・・う~ん、1時間45分台では走りたいね。
う~ん、海洋博の粘りと火曜日の400m・1分35秒が、5分20秒ペースを楽にしてくれたのかな?!と思っております。

何??・・ダメ??・・・あと、1km有って・・1分速く??あ~ん・それを言っちゃ~おしまいよ。
練習あるのみ、大丈夫・・・それなりの計画は立てているから。。

また、目標目指して顔晴りま~す。。

あっ、無言だけど・・見てる方がいらっしゃいました。
何も語らず・・でも、励みになりました。
走り終わって声かけていただき・・『ありがとうございました』。。



『桜・・・咲きました』。。
南国沖縄・・・早くも桜が咲きました。
本島・北部の八重岳では『さくら祭り』も始まりました。

今日は曇り空でイマイチの写真ですが・・一足早い春をお届けします。。
さくら
やっぱ・・イマイチというより、う~ん・・・微妙。。
あははははh・・・

明日は練習会・・・20000mの予定です。
頑張れるかな?!・・・ちょっと心配だけど、出来る分だね。
今日は早めに寝て・・明日頑張るぞ。。

『絶好調だぜ・・・やっぱり楽しいな』。。。
おかぁ~・・・ビリっケツから走ってんじゃ~ねぇよ。。
ええええええええええええ・・なんで、あんたわかる?!。見に来たのか~?
違うよ・・グランドの駐車場でスケートしてたら走ってるのが見えたんだよ。
ええええええ・・あんた、上から見てたの?!。。
うん・・だけどビリっケツじゃんかよ。
お前・・アホか?!・・男子がおかぁ~より遅かったら大変さ・・あははは。
それもそうだな~・・あはっははあ。

という会話をしたのはわが息子。。
母が練習会で走り回るのを友達と二人で見ていたらしい。。
あははははああ・・あらっ、見てたのねぇ~。。
なんてね・・言葉にはしないけど・・多分頑張ってるじゃんとは思ったはず。。えへへ。
恐るべし母・・バレーボールも走りもあんたには『負けねぇぜ』。。

ということで昨日は練習会頑張って追い込んできました。
やっぱり楽しいな・・苦しいけど楽しい感覚思い出した気分・・あははっはあ。

昨日は400mでした。
最近は1分40秒がなかなか切れない・・さて、今回は何回切れるかな?!。
マジ苦しいとは思うけど、追い込んでいきたいな。

男子について・・1本目 1分37秒。いきなりのいい感じ脚がすごくいい・・動いた。
        2本目 スタート地点へ移動せずそのまま男子が来るのを待つ。
            一人ではなかなかペースが上げられない。
            男子ゴール後、そのまま400まで走る・・1分35秒。
        3本目 1分35秒
        4本目 1分36秒
        5本目 1分33秒。先週までの脚重がウソのように軽い、腕もよく振れている。
            日曜日の粘りが今日の頑張りに繋がったような感じだね。

続いて・・200mで脚の回転を。。
        1本目 41秒。
        2本目 42秒。
        3本目 43秒・・あははっは1秒ずつ落ちてきた。。

でもすごくいい感じで走り出せました。
また頑張ればそれなりに走れるようにはなるだろう。。

今度は2月のNAGOハーフマラソン・・顔晴ろう。。
『粘っていい感触掴めました・・・あはははは』。。
粘りに粘った・・・顔晴った・・うん、頑張った。
ヨッシーの父さんにメールで伝えたけど、久々に走り切った・・・最後まで追い込んだという感触。
今年初のマラソン・・・『海洋博トリムマラソン』走ってきました。

去年はここでアキレス腱を痛めて約3km地点で・・どうにもならず無念のリタイア。
今年こそはここをステップにいいスタートを切りたかった。
うん・・これからの走りに手ごたえ感じました。
まぁ~、タイムだけをいえばそれまでですが・・なんせ、10km53分ですから・・あはははは。
でも、ここはかなりのアップダウン・・
その中で最後まであきらめずに前方ランナーの背中を追って走れたことは大きな収穫だったと感じております。
あきらめない気持ち、芽生えてきました・・また、取り戻せそうな予感です。
これからの走りにいいスタートが切れました・・また、顔晴って走っていけます。

今度は来月の『NAGOハーフマラソン』・・・何処までベストに近づけるのかな?!。
現実は厳しいです・・でも、当日に悔いが残らないように日々の練習を頑張るわ。。

で・・10km走り終わって・・数分後、今度はパパも私も娘と一緒に3.5kmです。
はぁ~、若者はいいね~・・・平坦は伴走できるけど、上りになると置いて行かれちゃう。
でもそこはやっぱり3年生・・ペースを上げたり・下げたりで・・あははっはあ。
10km走った後の母にはまだまだ勝てません・・えへへ。。
おだてて頑張って走っていただきました・・あははっはあ。

いつもならマラソン終わるとさっさと家路へ急ぐ私達ですが・・今回は海洋博公園で少し遊んできました。
まずはこちら・・
kame.jpg
亀です。。
どう??・・なかなか上手だよね・・あははははあ。
我ながら・・う~ん、上手い。。

で・・次はやっぱりこれだね。。
海洋は区
イルカだよね~・・・『イルカのオキちゃんショー』です。
沖縄は夏には若者の観光客が多く、冬はご年配の観光客が多いのよね。
このイルカショーもそんな感じの観客がたくさんいました。
一瞬のショットは難しい~・・何度も撮りなおしました・・携帯ですが。。。

最後の一枚は・・誰だ??。。
なおこ・パパ
さぁ~??・・どなたかしら。。。
お花で飾られた『ジンベイザメ』と記念撮影です。

今年のマラソンはいいスタートが切れました。
また、一歩ずつ顔晴っていきます。。

『本日は晴天なり・・・身も心も元気です』。。。
PT340569.jpg

今日は沖縄地方・・・久々の晴天でこんなきれいな夕陽が微笑んでくれました。
我が家の屋上からの画像です。。

今日は金曜日、合同練習の日です。
ちゃんと参加はしていたのにイマイチうまく走れなくて・・・でもいつまでもこれじゃ先には進めない。
今日は1000m、何があっても4分20秒は切りたいな・・そんな気持ちで行ってきました練習会。

あれっ、みんな集まらないわ~・・どうちよう、私だけ??。

Sさ~ん、今日は練習会無いの?
う~ん、みんな見えないねぇ~、何かやる?
うん・・海洋博行くから1000の1本。
そうか・・

という感じで誰も見当たらず・・・でもやると決めたからにはそんなの関係ない。
寒空の中、いつものランシャツ・ランパンです。

そこへNさんがやってきた。
おっ、何かやるか?
うん、里美が1000m・4分30秒で1本だけ走るって。。
おおお・・そうか、じゃ~今日は1000m1本で終わろう。。
なんて事を言いながらSさんとNさんが一緒に走ってくれることになり・・うれちかった・・あはっはは。
だって、現時点では一人は厳しいよ・・4分30秒がやっとだもん。

流しで一旦心拍上げて・・いざスタートです。。

二人の後に着いて・・200m、50秒・・400m1分40秒。。
おおお~、まずまずのいい感じ・・でもここから苦しくなるよね。
ほら・・脚がだんだん重くなる・・・あぁぁぁあ~、でも今日はどんなにきつくてもあきらめるわけにはいかない。
ここであきらめると、先がだんだん遠のいていく~。。
600m・・見なかった~。。
Nさんが離れるな~・これを頑張れば30秒切れるよ・着いて来いと声をかけてくれる~。。
残り後1周・・だんだん脚が上がらなくなってきた。。
それでも粘らなければ・・・と思いながら我慢の我慢。。

久々に粘りに粘って・・最後追い込む感覚がよみがえってきたような。。

あはっはああ・・やったぜ!!
久々に追い込んで4分17秒・・・でもしんどかったな~。。
あの4分1ケタが・・うらめしや~。。あはっははあ。
まっ、いいさ今日は20秒切れただけでも満足です・・・それの証拠がこれだね(ブログを書いているということ)

日曜日は今年初のマラソン参戦・・でもトリムなんだ。
時計を持たないからペースの感覚が難しいね~・・あははっはあ。
まっ、それでも最後は追い込んで走り終えればOKかな。。

去年はこの大会でアキレス腱を痛め・・長いブランクへ落ちてしまいました。
1000m3分台で走れていたことがウソのように遠いことになってしまいました。。

が・・まだまだ頑張れる。。
今日だって粘ればちゃんと走れたじゃん・・・あははっははあ。

日曜日・・海洋博トリムマラソン・・・パパも私も10km・・頑張ります。
尚子は3.5km・・・がんばれ~。。。




『明けまして おめでとう』。。。
『明けまして おめでとう』・・・というには遅すぎだね。
あはっははあ・・遅れちゃった。

今日も沖縄雨となりました。
そろそろ走り出したいのにね・・今年はイマイチお天気に恵まれておりません。

去年はいろいろと例年に無い最悪な年を過ごしてしまいました。
仕事・家庭・走り・・・全てが悪かった。。
走りにも集中できなくてナハマラソンも最悪な結果となりました。
ジャンジャン・・えへへ。。

でも、今年は何だか出だしもいい感じ・・初日の出もちゃんと拝めました。。

年末には安里さんとの初忘年会も実現できて、また人間関係が広がりうれしく思っています。
これから一緒に走りながら、ちょこちょこといろんなお話が聴ければいいなと思っています。

まずは来週の日曜日、今年初のマラソン海洋博トリムで10kmを走ります。
パパも10km、小3の娘は3.5kmです。
家族で参加も楽しいね・・あははあは。

と・・これはエールかなぁ~?!
高校の同級生がな、なんとマラソンを始めていました。
あははっはあ・・マジ、びっくりこいたぜ。。
運動は無縁だと思っていました・・あはははっはあ。

彼女曰くマラソン始めて感じたことは・・考え方・生き方が変わったと。。
そうだよね・・皆そうだよね。
マラソンには走ってみないとわからない『何かが』・・あるんだよね。
まだまだ走り出して1年ちょっとの彼女だけど、
これから継続して走って、更に継続して感じられる何かを感じてほしいなと思います。
頑張ってね・・一緒にグランドで楽しく走ろうぜ。
そして、うちのメンバーただ走るだけの仲間じゃないよ・・あははっはあ。
飲んで歌って踊って最後はドンちゃん騒ぎがお決まりのおバカだらけ・・またそれも楽しい。
友達の輪も広がり、生き方も変わればそれに越したことは無いね。
一緒に笑いながら顔晴ろうぜ・・あははっはあ。

ということで今年も勢力的に走って生きたいと思っております。
皆さん、今年もよろしくね。。

3時間台の夢を追い続けて何年経ったのだろう。。
幾度と無く跳ね飛ばされてきたけれど・・それでも私はあきらめない。
練習はちゃんと積み重ねが出来てるはずだ・・ただ、ピークがうまくかみ合っていないだけ。
まっ、それが整えられないのも『実力』のうちだね・・何が原因かもちゃんと解ってる。
解っているからこそ私はあきらめない・・・前に進めるんだと思う。


『よ~し、今年こそは3時間台顔晴るぞ・・・あははhっはあ』

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.