『焦るな・・・階段は一段ずつ。。。』
今日は何km走った?
はい、2時間ゆっくりと。。
じゃ~、金曜日30000だから・・その前は?
日曜日に30km・・・その前金曜日に16km。。
ちょっとリカバリーが短くないか?・・・もっと休んで疲れを取らないと・・距離を追いすぎなんだよ。。
去年より遅れているから焦っているんだろ?
うん、やっぱり焦ってる・・・
でも、安里さんと話すまでは気持ちもNAHAに向いていなかったけど、今はちゃんと向いてる。
明日の練習会は5000を2本走る予定だったけど?。。
スピード出して走りたいんだろ?
うん、走りたい。。
うん、走ったらいいよ・・・来週あたりで潰れるから。。

いきなり、怒られちゃった。。(;一_一)
自分では疲労を感じていないようだが・・・これが溜まってくると、やっぱりダメだよね。
焦っていないようで・・やることは焦りまくり。。(;一_一)

指導者はある意味、選手の走りたい気持ちを抑える役目でもある・・・
それを抑えて、疲労が抜けたところでストレス発散で5000mを走らせるときもあるよ・・と安里さん。
私もそれを先にお話してありました・・・走り過ぎるところがあるから袖を引っ張ってください・・と。
まさしくその通りの展開。。(;一_一)
よかった・・・潰れる前にしっかりと袖を引っ張っていただきました。
明日はジョグにします。。

俺が指導しているメンバーが居るだろ?・・その子らからも話を聞いたらいいよ。
同じ指導者が指導してるわけだから共通するものがきっとあるよ。。
はい、わかりました・・・そうします。
これで一つまた前進です・・・ちゃんと受け止めて頑張らんとね。

今年は精神的に楽なんです。
ベストタイムを出すことにこだわることも無く、インターバルをガンガンこなすことも無く。
今の状態から何処まで上がれるのかわからないけど、何かが変わろうとしている。
ここで安里さんと繋がったこと・・・イチからのお勉強です。。
でも多分・・・怒られっぱなしだと思う・・・あはははっはあ。
ガンガン走るだけで何もわかっていなかった。

『例えば階段があるだろ・・・急いで焦っている時は一気に2.3段駆け上がろうとする。
そしたら無理してるわけだからつまずて怪我するよな。。
だから練習も一緒・・・1段ずつ駆け上がって行かないといけないんだよ』。。

これ、俺からの5千円の言葉だよ・・・だって、あはははははああ。。(*^_^*)

うん、まだまだ発展途上・・・先は長いさ。。
自分では勝負はあと数年後・・・今はまだまだ土台作り・・そう思っています。

『頑張るぜ』。。。
『ありがとう・・・おかげで頑張れました』。。。
去年は常に強気の私がここに居た。
でも今年はそうもいかず、ずっといろんなことが頭の中で運動会・・・走る事に集中できてない。
わらにもすがる思いで・・・顔を見て話をするだけで頑張れそうになれる方とコンタクト。
早々簡単に話せる方ではないけれど、とにかくその方の力が・言葉が欲しかった。
いろいろ話していくうちにやっぱり光が見えてきた・・ほんとにありがとう、感謝です・・頑張ります。

昨日はトラックで30000m・・30km走です。。
でも凄く不安で・・・完走できるのかと心配だった。
でもここで頑張れば次に繋がる・・・NAHAマラソンのゴールが見える。
そう信じて雨天決行・・・どんな気象になろうとも走る覚悟・・そう決めていた。
決めた事を実行する・・・それが今前へ進むチャンスだと。

それを決行するにはまたみんなの力が欲しかった。
ブログに書かせていただきました・・・『私に力を貸してください』と。。。

よっしーさん、のらちゃんありがとう。。
ヨッシーの父さん・米さん・びんたろ・・・ありがとう。。
そして・・安里さん、マジにありがとう・・・俺は外周から見ているよ。。
あはははっははあ・・・ほんとに見ていたさぁ~。。
それから・・・それから今日午後に偶然会社へ遊びに来てくれた佐久川さん、会いたかった。
あなたの話はほんとに解り易くて・・助かりました、ありがとう。。

夕方6:05・・・練習会の仲間が集まらないうちにひとりでさっさとスタートです。
今日の30000mは私一人だけのメニューです。
予定は2時間45分・・1km5分30秒です。。
でもどうしたことかなかなかあと5秒が上がらない・・そのままで押していくことにした。
雨天決行・・・あははははあ、スタート時は雨降っていなかった。
でも・・でも今日は一日朝から大雨でした・・・やっぱり降ってきたよ。
どしゃ降りだ・・・雨粒が大きくホント半端じゃない・・・視界50mと言ったところだぜ。
100m先を走っているはずの仲間の姿がみえない。
それでも止めないさ・・・水浸しのトラック、ビショビショになりながら走り続けた。
今ここで止めてしまうなどと一度も考えなかった・・・今日は前へ進むチャンスなんだと。
それしか頭に無かった。。。

上原さんが途中で2000mほど一緒に走ってくれました。
上原さん・・・どしゃ降りだね、これだと走りながらしっこしても大丈夫だね、バレナイネ。。
あはっはは・・そうさ、ばれないからそのまま流しても大丈夫。。
あはははっはあ・・わかった、じゃ~我慢できなくなったら出すさぁ~。。
と言いながら今日も絶好調。。(*^_^*)

5000m通過・・・28分40秒、いつもなら自然に5分30秒まで上がれるのが今日はなかなか上がれない。
でも無理する事も無いのでしばらく上がるのを待ちました。

10000m通過・・・56分43秒・・・28分03秒。。
う~ん、あと5秒がなかなか上がらない・・・それでも淡々と。。。

15000m通過・・・1時間24分35秒・・・27分52秒。。
まだまだ上がってこない。。

16000mを過ぎたところで仲間の敦君が付いてくれました。
そこで最近の近況を話したり少し気分転換です。
で・・・またまたどしゃ降りの雨が降り出しました・・・あははっはああ。
みんな水浸し・・・気持ちいい~・最高な気分です。。(*^_^*)
雨さん・・・ありがとう。。

20000m通過・・・1時間52分32秒・・・27分57秒。。
はぁ~・・・上手く行かん・・・でも精神的には切れていません。。
まだまだ気持ちは大丈夫・・・前へ前へと進めています。。
今日は身体よりも気持ちが心配でした。

敦・・・ここまで20000m、今日は時間が速く感じるよ。。
ここまでアッという間に来たような気がするよ。。
そうか・・・じゃ~、上手く走れているって事だな。。
うん、タイムはなかなか上がらないけど・・気持ちと脚は動いてるよ。。

と言いながら・・・『言わないほうがそのままいける』かもと・・・頭をかすった。。
あははっはははあ・・やっぱり言わないほうがよかったみたい。(;一_一)

なぜがその後からラップがどんどん下降気味・・・あぁぁぁあぁああ~、落ちてる~。(;一_一)
5ふん38・40・43・45・・・あれれっれえれれえ~。。

25000m通過・・・2時間20分52秒・・28分20秒。。
20000mまでの速さが嘘のように長かったこの5000m。。
最後のひと頑張りだ・・・タイムは落ちても気持ちはしっかりと前向きです。

ここで米さんからのひと事を思い出す。
練習は苦しくなってからが、本当の練習です。今はとことん自分をいじめてね。
そうだね、米さん・・・最後のひと頑張り・・苦しいことを楽しむよ。。
あと5000m・・・何とかこのまま落とさずに走っていくぞ。。
泣いても笑ってもあと1000m・・・少しでも早くゴールしたい。。
最後頑張りました・・・5分29秒・・・あははははっは。

結果・・・30000m、2時間49分25秒。。
目標に4分25秒・800m遅れました・・・が、一番心配だった気持ちが最後まで前に向いていた。
それは大きな収穫だったと思う。
考えてみれば・・今日はどしゃ降りの悪条件・・・日曜日は30km走。。
それを考えると・・・まずまずの走りだったと思います。。
これで30000m走りきれた事で・・・いい感じ。。(*^_^*)

来週はまた走り込みの予定です。。

みんな・・力を貸してくれてありがとう。。
みんなに話すことで最後まで頑張らねば・・・と励みになりました。

弱気の私は・・・私じゃないね。。
何を言われても揺るがない・・・強気の私。。
そろそろ出てくるよ・・・我が道を行くマラソン人生。。
誰が何と言ってもこれだけは止めないよ・・・あははっははは。。








『みんなの力を貸してください』。。
明日は合同練習・・・トラックで記録会です。
仲間達は何を走るんだろう・・・まだわからない。
でも私は30000m・・・レースペース・・5000m27分30秒で押して行く予定。。

去年の30000mは絶対的な自信があった。
今年はどうだろう・・・まだまだ不安だらけ。。
それでもここら辺で走っておきたいと思う。。

先週は10マイル・・・1時間27分・・・これも27分30秒で上手く押していけた。
そうだね、先週も出来たじゃん・・・明日も集中できれば必ず出来る。。
確かに不安は凄くある・・・体力の不安ではなく、精神的に崩れる不安。。
ここ最近何かと身辺が騒がしく・・・でも、それを乗り越えなくては前には進めない。

何とかここを乗り越えて前に進みたい。。
『明日みんなの力を貸してください』・・・私、目標目指して淡々・黙々と走ります。。
200m1分06秒・・・400m2分12秒・・・600m3分18秒・・・800m4分24秒・・・1000m5分30秒。
これをしっかり刻んで頑張ります。。
『10マイル・・・予定変更・レースペースで』。。。
昨日は練習会・・・10マイルでした。

う~ん、安里さんからのアドバイス通り80分~90分のビルドアップの予定です。
頑張らずにそのままお任せペースとでもいいましょうか・・・気軽にスタートです。

1000m・・・5分45秒・・・あじゃじゃ、いいじゃん・・・このまま行っちゃう。(*^_^*)
2000m・・・5分36秒・・・あれれ、上がったじゃん・・・じゃっ、レースペースで行っちゃうか。(*^_^*)
3000m・・・5分25秒・・・楽々・淡々と走っています。(*^_^*)
4000m・・・5分29秒・・・何も考えることなく・・・ラップとフォームの確認だけです。
                ここでちゃんとフォームの修正をしておきたいところです。
5000m・・・5分30秒・・・今日は何も意識せずこのままでいければOKだ。(*^_^*)
ただ、淡々と黙々と・・・苦しくも無く楽でもなく、無心です。
こんな清々しく走るなんてホント久々だ・・・余計な事を考える暇は無くほんとに集中できた。
それが凄く嬉しかった・楽しかった・・あはっはあっはあ(*^_^*)
5分27秒・5分26秒・5分27秒・5分26秒・5分30秒・・・ほとんど狂いも無く走れています。
10000m通過・・・55分07秒。。
いつもは私よりゆっくりの方も今日はなかなかいい感じ・・どんどん置いて行かれています。
でもいいの・・・今日はレースペースでいければOKだ。。
で・・ちょうど90分ではゴールの予定です。。
それからも5分31秒・5分31秒・5分33秒・5分31秒・5分27秒・・・
ラスト1000m少々頑張り5分11秒・・・1時間27分53秒で完走です。

1週間休んだせいか・・・脚の回転が悪かった。(;一_一)
でも、たんたん・黙々・・・苦しむことなく走れました。
さて、これから何処まで上がっていけるのかわかりませんが・・・
今出来る事を精一杯頑張ってNAHAマラソンのスタートへ着きたいな・・・後悔しないために。。

『成功と喜びのイメージ・そして楽しむ事』・・・素敵な言葉です。。
などほどね、今日のテレビ放送で見つけました・・・あははっはは。
悪い結果を考えればどんどん落ちるだけ・・・でも成功と喜びをイメージすれば楽しくなる。
そうだよね・・・そうなんだよね。。

うん、頑張ろう。。


『それでも私は走る・・・私は止まらない』。。。
10月6日・・・父が空の向こうへ旅立ちました。
笑顔で送ってあげました・・・いつかまたきっと・・・必ず会えるからと。。

4日に40km・4時間33分・・・12月のNAHAマラソンを見据えて1本目の40km走。。
ひとりで淡々と走ったわりには上手く走れました・・手ごたえも十分に感じてこれからだ・・と。。

その矢先の父の死・・・わかってはいたけどね。
告別式を待つ間の数日間、たくさんの話をし、三度三度のお供え物・・・たくさん作って上げました。
私が出来る事は全部やった・・・もう、何も無い。
あるのは・・・いつかまた再会できる日まで精一杯頑張って生きるだけ。
それまでしばしのお別れじゃ・・・でも休むなよ。
ちゃんと空の向こうから頑張って走る私の姿・・見とけ・・・あははははは。。

島に渡り・・・戻ったのが火曜日。。
さて、これから遅れた分どう走り出せばいいのかわからなくて・・・。。
安里さん・・助けてよ・・・何から手をつければいいの?
そんなことを考えながら・・・昨日はゆっくり2時間走。。

安里さん・・・やっぱりいいな、頼りになるよ。。
落ちた気持ち・不安な気持ち・・復活。。
早速アドバイスいただきました・・・ありがとう。。

走る事は私の人生・・・これが止まれば人生も止まる。
だから私は止まるわけにはいかない・・・何があっても走る。
その気持ちが届いたのかな・・・いろいろとホントにありがとう。

まだまだあきらめない・・・私はNAHAを走る。。

今日はしとしと雨の中・・・10km走ってきました。
とても気持ちよく走れました。。

悲しい事・苦しい事・・・泣きたい事・嘆き。。。
いろんな事が私の心を・・・それでも走る事でストレス発散。。

ホント・・・マラソンやっててよかったよ。。
3時間49分59秒・・・私はまだまだ諦めない。。
目指した夢は必ずつかむ

『全てレースペースで』。。。
う~ん・・・あっ、居た・居た・・・グランドのずっと向こうから安里さんが走ってくる。
今日から2日ぶりにジョギング再開だ。
先日の5kmはええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・なんでよぉ~、信じられん・・と思うような結果に終わり。。
心が泣いていた・・・でも、原因は単なる疲労が溜まりそれがゆえに身体が動かない。。
で・・・もがいてもがきながら、25分33秒もかかってしまった。
あはははははははあ・・・参ったネェ~。。
これくらいで一喜一憂するなと・・・ヨッシーの父さんに怒られた。
陸上部顧問は・・・恐いです・・なんてね、あははははあ。

さとみぃ~・・・この前ダメだったのかぁ~?・・・会うと同時にかったるい声で一言。
だからよぉ~、連休4日間の疲労が溜まっていたみたい。
まぁ~、短いのとフルは違うから・・・いいんじゃない。。
疲労を抜くにはやっぱり完全に休む?
イヤ・・・俺はゆっくり走りながら疲労は抜くよ。。
休むことも練習の一つだからこれからはちゃんと休みも入れんとな。。
うん・・・といいながら安里さんと一緒に並走。。
これは初めての出来事・・・あはははははああ。。
しかも一気に5分ペース・・・ちょっと速すぎるけど話をするには付いていくしかないだろう。

安里さん、やっぱり40km走も必要?
そうだな、体力があるのなら走っておいたほうがいいな~。
そうか・・何回?ペースは?
3回位かな~・・・35kmでもいいし。ペースは本番が4時間なら4時間半くらいだね。
じゃ~11月の始めに3本目として・・・10月の初めと中頃に1本目・2本目でいいの?
うん・・そうだな・・・その間は20kmとかそんなのは走ればいいよ。
でも、それを走ったらちゃんと休まないとね、俺達だって4日は休むようにしているからね。
はい、わかりました。。 NAHAの2週間前に20kmレースがあるんだけど、これはどう走る?
これはレースペースで走ったほうがいいよ。中間まで走る感覚で。。
おおおお・・・じゃっ、ベストを出そうとか考えるんではなく、あくまでもレースペースでいいのね。
それでゴールして20kmでどれ位の余力があるのかを確認すればいいわけね。
うん・・そうだな・・・そんな感じでいいよ。
そうか・・・じゃっ、金曜日の10000m・5000mはどうする?
それもレースペースで走ったほうがいいよ・・・あくまでもレースペースで。。
このペースでフルを走るという意識でね。
ほぉぉぉぉ~、そうなんだ。  
じゃっ、火曜日の練習会はどうしょう・・あれは精神安定剤だから、走ると落ち着く。
う~ん・・・そんな感じならそのまま走ってたほうがいいよ。
はい、わかりました。。

今日は一緒に走る人もいてよかったさ~・・・なんてことを安里さんが。
安里さん・・私のプチ自慢・・・安里さんの電話番号とメールで話をすること・・あはははは。
みんなが凄いねと言うよ。。
何でよ~、俺は普通の人だよ。。
あははっはああ・・私達からは普通じゃないよ。。だからこうやって一緒に走るって凄い事なんだよ。
俺は頑張ってる人がいたら自分に出来ることをしてあげたいと思うし、だからやってるだけの話だよ。
あははっは・・・だから、私も頑張らんと何も話してもらえないと思うから頑張ってるんだよ。
と・・・話しながらもどんどんペースは上がっていくぅ~・・はぁ~はぁ~・・ぜぇ~ぜぇ~。。
もう、限界だ・・・安里さん、ありがとうございました・・・と言って初めての一緒は終りました。

よしっ・・・上がれた・・・この前の撃沈からやっと上がれたよ。
これからはあくまでもレースペースだ・・・でも外野がうるさいよね・・ここは。。
11月の20km・・・レースペース1時間50分で走ると・・あれだけ走っていてこれだけか・・と言われるな。
容赦なく・・・飛んでくるよ・・・誰と誰はどっちが速いか・・・あれは誰には勝てんな。。
みんな言いたい放題だよ・・・困ったもんだ、全く。。。
これで20kmを1時間50分となると・・・4時間は切れんな・・と言われる。
でも・・・私の意図をちゃんと理解している大事な仲間が2人いる。
昨夜も帰宅して・・・即、ももちゃん家へ。。
安里さんと話したことをお話しました・・・そこにちょうどみゆきもきていた。
あははっはあ・・おバカが3人集いました。。。
安里さんの話をほぉ~・・ほぉ~と熱心に聴いていました。
私はこの二人が私の考えに賛同すれば・・後の外野の言葉には耳を傾けない。
目標あって実行するだけの話。。

大きな力だね・・・安里さん・・・あなたの存在は。。
ホント・・ありがとう。。
これからNAHAまであと2ヶ月・・・いろいろ起こりそうな予感。
でも、何事もなく迎えたいNAHAマラソン。。
さて、神様は私に走れなくなる厳しい現状を与えるのか・・それは誰にもわからない。。
でも、どんな現状がきても・・・私は走ると思う。。

怒るかな?・・・わじるかな・・・おとぅ~は。。
じゃっ・・・NAHAが終るまで・・しっかりと生きてくれよ・・・頼んだぜ










  



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.