『やっぱり、これじゃ~・・・ダメなんだ』。。。
昨日は金曜日・・・心して3000mタイムトライアル。。。
のはずが・・・1400mで脚が止まった、心拍パクパク。。
ど~にも走れん。。(;一_一)

1000m通過・・・4分54秒。。
えええええええええええええええええええええええっ、5分を切るってこんなにきつかった??。
今までは普通に走っていたのに??・・・何で?・。
1000~1200・・・とうとう1分に落ちた・・・さて、ど~したものか。。
このまま最後まで持つのか・・・今日の予定は15分。。
少し心拍をあげる程度でOK・・・でもな~、この距離でここまで落ちたらアウトじゃん。。
止まった・・・1400mで止まってしまった。。

久々の3000m・・・完走ならず。。


あのね、安里さん・・・やっぱり、スピ練って必要?。
うん・・・そうだな、やっぱり必要だよ。。
そう答えてくれたのは、エリートランナー専属監督の安里さん、元旭化成の選手さんである。。

あのね、3000mと思って走り出したんだけど、最近心拍あげた走りをしていないから止まってしまったよ。。
しかも5分ペースが維持できない。。

夏場は長い距離は走れないでしょう・・・だから短い距離を走るの。
それで涼しくなれば長いのを走れば上手く走れるよ・・・そう、答えてくれました。

そこへ・・・やってきた、敦君。。。
今お互いいい刺激を与え合いながら頑張っている仲間である。

今、何分ペース?・・・エリートランナー達3人が5000m走っています。
4分10秒かな・・・じゃ~、付いていこう。。
あはははははあ・・・俺の練習は高いよ・・・とは安里さん。。
そう・・・なんです。。。
でも・・・じゃ~、私が後でコーラでも・・・あははあははと。。。

一緒に行ったらいいよ・・・と敦に。。。
はっ・・・いいな、敦・・・頑張れよ。。
と言ったところで・・・なんで・・一緒に走ればいいさ・・・と私に一言。。
えええええええええええええ・・・行けるわけ無いじゃん。。
400なら行けるでしょ??・・・・えっ、どれ位??。。
1分40くらいだよ・・・・おおおおおおおおおおお・・・いいじゃん。。
行く・・行く。。。
ということで急遽・・・400mに切り替えた。。
1分40秒・・・5本。。

と書いたところで・・・なっが~い、中断。。
友達がメッセンジャーにやって来た・・・あはははははああ。。

で・・・何だっけ??。。
あっそうそう・・・やっぱりスピ練の必要性を痛感した3000mでした。

去年の練習方法に戻そうと思う・・・イヤ・・・来週から戻して出直しです。
合う・合わない・・・いろんな方法があると思うけど・・間違いは何一つ無いと思う。
みんながそれぞれその方法で目標を達成して来たのだから。
でもだからと言って全てが私に当てはまるとは思えない。。

やっぱり、自分の練習は自分で模索しながら見つけるしかないのだろう。。

また、グラウンドのみんなの力を借りながら頑張って走って行きます。。

秋頃にはまたトラックで30000m走りたいな。。

『明日、3000m・・・いきま~す』。。。
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~・・・・明日、3000m・・走るぞ。。。

でも、15分でいいかな・・・あははあっははああ。。

単に心拍をあげる程度で・・・許してチョ。。。(*^_^*)

仲間の敦君もやっと調子が上がってきたようだ・・・あはははあ。

昨日は5000mタイムトライアル・・頑張っていた。

やっぱり、横で頑張る姿を見るといい刺激が入ってくるよ。

だから明日は私も頑張る・・・15分だけどね。。

あはははははああ。。。

あっ、そうそう・・・最近22:30には就寝を心がけています。
で・・・5:30起床・・・5:45スタートで・・ほとんど毎朝6km~8km走っています。
おかげで・・太ももが・・・痩せてきた~・・おぉぉぉぉぉぉぉぉ~、やったぜっ。。
あはははははは。。\(^o^)/
これがまた癖になっちゃって・・・楽しいな~。(*^_^*)
『ひまわりが・・・やって来た』。。。
ひまわり

遂に私の元へひまわりがやって来た。。
この写真はネットでやっと手に入れたひまわりのタペストリー・・たて190cm。。
かなりデカイ・・・あはあはっははああ。
5月に新生活を始めたときにど~してもお部屋にひまわりを飾りたかった。

そして、今日は・・・やっと待ちに待った携帯オーディオへひまわりがやって来た。
聴けば聴くほど・・・ひまわりの花を咲せたいと強く思う。。

明日からはこのひまわりと共に3時間49分59秒を目指すことになる。
強くたくましく・・・時には可愛らしく・・・太陽に向かって生きていく。。

私が生きて行く中でやっぱり自分が幸せ感じなきゃ~誰も幸せになんかできない。
いつだって幸せ感じるさ・感じてるさ・・・・だって、生きてるんだもん。。(*^_^*)

咲かせてみせるさ・・・私のひまわり。。

私のための・・・『ひまわり』・・・を。。。
『私のための・・私にしか見えないひまわりの花を・・心に誓う』。。。
いつもように5:45から1時間8kmの朝練終わり帰宅。。

お洗濯終了・・・シャワーを浴びて筋トレ。。。
BGMは長渕剛・・・・『ひまわり』。。。

腹筋終わり・・・背筋にさしかかった時、だんだんと涙が流れてきた。
そう・・・これは去年NAHAマラソンで3時間台を出せなかった悔し涙。

1年4ヶ月かけてこの日のために頑張ってきたのに・・・
あれほど頑張ったのに、何もせず終ったNAHAマラソン。。
今頃ほんとに悔しくなったきた・・・涙が流れた。。
あれから7ヶ月・・・今は地道に走る毎日。。
去年のようにグランドで派手に走り回ることは無い。

でも、目標を捨てたわけではなく・・あきらめたわけではなく・・限界をみたわけではない。

今朝、夢をみました・・・私、何かの大会で優勝したんです。
何の大会かはわからない・・・でも走る大会。。
凱旋・・・会う人たちからの・・・たくさんの祝福・記念撮影。。

たかが夢の中の話。。
でも私は今ちゃんと前を向いて走っている。。

これは今頑張ればちゃんと結果は付いて来る・・・という神様からのメッセージなのか。。
このまま走って行け・・あきらめるな・・・という励ましなのか。。

そう自分で勝手に受け止めた。。

いろいろ環境の変化・悩み・苦しみ・故障を抱えてきた今年。。
いまだに考えることも多々ある状況・・・それでも夢を追いかけて走って来た。。

今またここに誓う・・・
12月、冬のNAHAマラソンの空の下・・・私のための私だけにしか見えない大輪のひまわりの花を咲かそうと。。。

だから、私は走り続ける・・・夢はあきらめない。。。









『エクサミュージック』。。。
先日、月刊誌ランナーズで見つけた・・金哲彦さんのエクサミュージック。

訳もわからないまま・・とりあえず購入。
なんでも自分の選曲した好きな音楽をアレンジして・・聴くだけで気持ちよく走れるらしい。

早速、息子に頼んでア~でも無いこ~でも無いと・・・携帯オーディオに取り込んだ。

やっぱり、初めは夢をあきらめないで・・・それから長渕剛・・・小田和正。。
グリ~ンのキセキ・・・松山千春・・大空と大地の中で。。。

1時間のビルドアップにセッティング。。
聴いてみると・・・???????・・チョーはぇ~?・・?・
これで走れるの??・・すんごいテンポだぜ。。。

翌朝・・いつもの時間いつものように走り出す・・もちろん、試しだ。。

ええええええええええええええええええええ・・いきなり脚がいつもより早めに回転してる。
呼吸も??・・・上がってる。。
でも悪くない・・いい感じ。。
やっぱりビルドアップ・・・自然と呼吸が上がってきてるけどいい感じ。。

あれよ・あれよという間にもう・・・6km終っちゃった。。
いつもより5分早めの終了でした。
程よく汗もかきました・・・あははははは。。

昨日は夕方から使ってみた・・・いきなりこれは無理なのでいつもの音楽で15分。。
アップを終えて・・給水を終えてイザ・・出陣。。

やっぱりいいみたい・・・聴くだけで勝手にペースが上がって行くよ。
今まではアップダウンの外周を5分ペースだったのが自然と4分台から入ってた。
それから最後は3分45秒・・・あははははああ。。

しかも走りながら音楽が変わるたびに・・よしっ、これがきたか・・と聞こえてくる音楽に感激。
呼吸もしながらヒィヒィハァハァしながら歌ってましたよ。
人がみたら変だよね・・あの勢いで走りながら歌を歌うなんて。。

なんかね、よくよくいろんなとこを見てみると・・いろんなペース設定が出来るようで。。
今夜はこれをまた・・・セッティングです。。

感想は・・・とにかくいい感じだね。。
『139.7km・・・まる高マラソン14位』。。。
朝5:00・・・・パラパラ~・・・雨の降る音で目が覚めた。
ああああああああああああああああ・・雨じゃん、今日は2時間半・20kmの予定だ。。
そのために昨夜も10:30就寝・・最近土曜日、韓国ドラマ見たことないよ。
朝練のために・・早寝・早起き。。

仕方なく・・・再び寝た。。あははははあ。
再度起きた時は・・・ええええええええええええええ・・晴天??。
はぁ~??・・早く走らなくっちゃ~真っ黒に焦げてしまう。(;一_一)

ト言うことで6:30スタート・・・1時間遅れだ。
で・・また頑張れば・・・メールで刺激じゃ。。

いつもの朝練コースで1時間・8km。。
すぐ横の運動公園内2kmコース・・少々アップダウンの中を1時間8km。。
そのコースの外周700m6周・・4.2km。。

予定通り走って来た。。
思ったほど暑くは無く、汗もそんなにはかかない。。
焦げずに済みました・・あははっはは。。

帰宅して『まる高マラソン』へエントリー・・なっ、なんと218人中14位。。
おおおおおおおおおおおおおおおおお・・スッ凄い。。
やったぜ・・益々頑張りたくなる。。
あはははっはあ。。

さて、わが戦友へ今日のご報告。。
着ました・着ました・・・Cメール。。あはははあ。。

今日は8km頑張ったらしい・・がっ、まだ調子があがらんと。。
でも大丈夫だよ・・・きっとそのうち走る気持ちも上がってくるさ。
あははっはあ・・・戦友だ、逃がさんよ。。覚悟しい。。(^。^)y-.。o○

私の頑張りが・・戦友の頑張りに繋がると信じて私は頑張るさ。
報酬料は高いぜ・・・あははっははああ。。

じゃっ、火曜日の合同練習・・・あれば頑張ろうね。(*^_^*)
『ようこそ、いらっしゃいました・・・また頑張ろうな』。。。
わがグランドの戦友よ・・・ようこそ来てくれました。。

あははっはっはあ・・ここで私はいろんな事を喋っております。
いろいろ言いたい放題・・書いても前には進めず。。
いろんなことがあるけど・・・これを期にまた頑張って行こうと思う気持ちも高まってきた。

目指すものは一つ・・・サブスリー・サブフォーだね。。

去年はお互い誰にも負けないほどの練習をこなしてきたよ。
お互いが一番遅くまで居残りして頑張ってる姿・・見て来たよね。。

そう・・あなたも私も逃げてるだけよ。
さっ・・それもちゃんとわかりきってることだし・・そろそろ走り出そうぜ。

お互いにいい刺激を与え合って・・NAHAマラソンへ向けて走り出そう。。

負けるなよ・・自分に・・私の頑張りに。。
私だって負けないさ・・あなたの頑張りに・・自分の弱さに。。。

12月は一緒に宴会だ・・美味しいお酒飲もうぜ。。。

                        里美
走ってます。。
毎日・・毎朝5:45から1時間・・・ちゃんと走っています。

ただいまだに長いトンネルから抜け出せずに精神的にもがいています。

これでNAHAマラソン・・・無事に迎えることが出来るのか。。

止めてしまいたい気持ちも小さくはなく・・・それでも何とか走っています。


大きな生活の変化・・・何かが変わりつつある予感がしています。。



                         里美
Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.