『やんばる駅伝・・・断っちゃった』。。。
今年最大の目標やんばる駅伝・・・断っちゃった。。。

今のまま走るのは無理だね・・・全然集中できてない。。
とにかく走ってるのは確かだけれど・・・ただ淡々と走る程度。。
これって・・・かなりヤバイ状態。。
でも、走れる心境ではなく・・・しんどっ。。

生活環境を変えることに決めました。。
落ち着くまではしばし・・・頑張れないかも。。。
あっははははっはは。。

でも、上手く切り抜けられたらまた頑張れるかな。。

昨夜は飲み会でした・・・おなごだけの集まりは楽しいね。。
急遽・・・『青梅会』なるものを結成。。
あはっははっは・・・青梅マラソンの旅費積み立てじゃっ。。
来年はおなごだけで青梅マラソンへ遠征だぞ。。

あっ・・・これを読んだ、グランドのお仲間さん・・・誰にも言わないでね、内緒だからね。。。

ヨッシーの父さん・Happywind・・・行くぞ、青梅。。。
待っててね。。。
『確定しました。。』
先日の伊江島マラソン・・・
トラブルがあって順位の確定がまだ出ていませんでしたが。。
今日の沖縄タイムス朝刊に掲載されていました。。

結果はこちら・・・
確定
しっかと・・・40代1位と書かれてありました。。

パパは40代10km・・・3位。。
モモコは50代3km・・・1位・・・確定です。。

あっ、裕子さんの年別記録も無事認められたようでよかったです。
ご主人は5km50代で1位でした。。

その他にもご夫婦で3位以内が・・・3組。。
私が知ってる限りで5組ですね。。

後2・3日すると・・・
琉球ガラスのメダルと数々の賞品が届くと思います。。
あっ、完走証もね。。。

楽しみだな。。。


『伊江島マラソン・・・満腹』。。。
今日は伊江島マラソン・・・パパと尚子・みゆき・モモちゃんと一緒だ。。
今回の目標・・・5km年齢別で1位になる事。。
それは私だけではなくパパは10km・モモコは3km。。。
尚子は小学生3kmへエントリー・・・みゆきは・・・あははっはは。。
コイツはいつでも何処でも宴会部長・・・今日も当然。。あははっはっはあ。。
でも短距離はチョー速い・・・もちろんフルマラソンも走ります。。

ではでは・・今日は所要時間14時間という長い長い一日となりますが、
私達と一緒にあなたも伊江島のマラソン大会をお楽しみくださいね。
では早速みゆきとモモコを迎えて伊江島へ出発です。。

午前7時過ぎ、モモコを迎えみゆきを迎え高速道路で北へ向かった。。
太陽はすでに上り今日は天気が良さそうだ。
36.jpg     35.jpg
あらっ・・・画像がよく見えない・・・さすが私だ。。
あはっはっはは・・ごめんチャイ。。。

高速で50分、一般道へ出て約20分と行ったところで今度はフェリーに乗り換えです。。
37.jpg     334.jpg
あはははっは・・・いいね、この感じ・・まるでバカンスじゃん。。
左の写真4人で座っているのが今日のメンバー。
じゃ~、右は誰かって?!・・・それは・・わ・た・し。。。
最近走れないうちに又太っちゃった。。。自慢の大きなお尻です。。

乗船30分もすると見えて来ました・・・今日の目的地『伊江島』です。。
40.jpg     6.jpg
下船後、港のターミナルで早速ゼッケンと参加賞の受け取りです。。
今日の参加賞はこちら。。。
01.jpg     001.jpg
鮮やかなブルーのTシャツと記念ラベルの泡盛。。
このシャツ・・・嬉しいけど・・・似合わんかも・あははっはっはあ。。
でも可愛い。。。
泡盛は誰か貰う?!・・・送るよ。。(*^_^*)
    
じゃっ、マラソン大会は午後からよ・・・時間もたっぷりあるし。。
レンタカーを借りてあるので島内観光へ行きましょうか・・・はいっ、みんな乗って・乗って・・行くよ。。
002.jpg
この島にはよくマラソン・駅伝で来てるけど、観光は初めてだ・・
天気もいいし・・・青い海・白い雲・・・・はぁ~、ワクワクだぁ~。。。

先ず行ったのはこちら。。。
41.jpg     0001.jpg
読んで字の如く・・・水が湧き出る所・・・だそうです。。
波打ち際から泉が湧き出て島の水源地となっているようです。

で・・・そのむこうに見えたのがこちら。。。
0002.jpg     42.jpg
どぉ~お・・・きれい?・・見事?。。。
あはっははは・・・これが南国・沖縄の青い海・白い雲。。
あれっ、雲がない?!・・・雲は何処~?!。。
無いよ・無いよ・・・白い雲。。
そう天気は良すぎてこの時は雲はなし・・・エメラルド・グリーンの海がそこに広がっていました。
果てしなく続く水平線・・・たまらんねぇ~。。。
今日は伊江島に来てよかったよ・・・さっ、次は何処へ行こうかな。。

000001.jpg     33.jpg 
ここは『リリーフィールド公園』・・・いわゆるユリの名所ですね。
4月末からゴールデンウィークにかけて『ユリ祭り』が行われ多くの観光客が訪れるそうです。
今はまだ3部咲きといったところでしょうか・・約100万輪のテッポウユリが咲き乱れるようです。。
公園いっぱいにまだつぼみのユリたちがたくさん咲いていました。。

次は伊江島のシンボル『伊江島タッチュー』だ・・・とんがりと言う意味ですね。。
              29.jpg
ねっ・・・これをアップにしていくと・・・頂上近くに人が立っているの見えるかな?。。
うちのパパとみゆきが・・・見える?!と思うけど。。。あははっははあ。。
お~い、みゆき~・・・見晴らしいいかぁ~?。。
う~ん、最高だよぉ~・・・という返事が返って着ました。。
ほらっ、いるでしょ?みゆきとパパ。。。
絶壁の岩場に出来た階段をひたすら上りそこに辿りつくのです。。
あははははは・・私とモモコは去年上ったから・・・今年は止めた。。
だって脚が疲れて1位になれないとイヤだもん。。(*^_^*)
0003.jpg     30.jpg

タッチューのふもとにあるお土産品店の屋上からもこんなきれいな島の風景が見えました。
この島は島全体が平野で真ん中にタッチューがそびえたっている感じです。
お土産品店にはお決まりのシーサーと泡盛が置いてありました。。
              26.jpg
28.jpg     27.jpg

じゃっ、そろそろ今日の目的地・・・マラソン大会会場へ行こうかな。。
さっ・・・いきなりだけど着いたよ・・・ここが今日の会場です。。
たくさんの花たちが出迎えてくれました。。。
              24.jpg
25.jpg     13.jpg
15.jpg     14.jpg

じゃっ、大会始まる前に先ずは腹ごしらえ。。。
23.jpg     22.jpg
先ずは沖縄定番の沖縄そばとこちらは魚汁ですね。。
白米のセットでした。。

21.jpg     20.jpg

左側、島らっきょうと・・・から揚げ。。。
右側、イカ墨飯とこれまた定番のモズク酢だね。。。
どちらも美味しかったぜ・・・これ全部エントリー代に含まれています。
だから4500円で高いっと思っていたけどこれだけ昼食として付くのなら安いもんだね。
これだけの量が参加者全員に用意されています。。。
               19.jpg
と・・・マァ~こんな感じで食べました。。
これはマラソン大会と言うよりは・・・ピクニックですね。あはっははっははあ。。
出・・私は何処?!・・映ってるときが無い。。(;一_一)あははっはは。

午前中の観光でかなり書いちゃったじゃん・・・もう飽きてきちゃったね。
じゃっ・・そろそろ行きますか・・・本題へ。。。

今日のマラソン大会は最近上手く走れてないこともあり、タイムよりは順位重視です。
去年は10kmで年齢別1位でした・・・今回は5km年齢別1位が目標だ。。
これまで自分を奮い立たせるためにみんなに公言してきた。
ここで逃してしまっては次へは進めない・・・だから絶対に2位に甘んじてはいけない。
そんな気持ちです・・・あははっははあ。。
早速対抗馬のチェック・・・・んん??・・・居ない、知ってる人が誰もいない。。
愛知からひとりか~・・う~ん、わからん。。まっ、なるようにしかならんね。。

3kmの尚子とモモコを送り出し、早速アップだ。。ううううう・・・重い。(ーー;)
実は木曜日から右脚ふくらはぎ・・・不安が。。。
心配でならなかった・・スタートできるかと怖かった。。
でも救いの神・・・これだ。。。
090201_1232~01     090201_1237~01
ふくらはぎサポーター・・・これはいいよ、不安が何処かへ飛んじゃうよ。。
と・・・左ひざの不安にはこれ・・・ひざかんたんテーピング。。
これで完璧じゃ・・・痛みが出なければ大丈夫だろう。。
アップも進んでいくうちに身体が動くようになってきた。。

流しもしっかり入れて・・・じゃっ、行ってくるよ。。
いざ、スタートライン2列目へ・・・居た・居た・・・裕子さんと饒平名さん。。
この2人50代ライバル?!・・・どちらも総合優勝・年代1位を目指している。
去年は饒平名さん優勝・・・その時裕子は2位・40代1位。。
今年は激突だ・・・3月の大会では裕子が勝った。。
さて今大会のために裕子がどれほどの強い意気込みで練習を積んできたのか・・目の前で観て来た。
今日は私も頑張るけど裕子にも是非優勝を勝ち取って欲しいと思っている。

何気なく2人のそばへ・・・おおおお、お疲れ。。。
それ以上は言葉は交わさず・・・スタートを待つ。。。
お互い相手の出だしを警戒し、緊張もピーク・・・水を差してはいけないね。
今年はこの2人には付いていけない・・・来年は30秒以内で走りたいものだ。

さて、私のライバルはどちら?・・・居た、1111・・・番号でチェック。。
んん・・・。。。。。まっ、いいかっ。。
1km地点ではだいたい見当は付くでしょう。。。

よ~い・・ドン・・・さて1位目指して行くか。。

先ずはスタートしてゆるく長い下り坂・・・裕子達、並走だ。。。
私は女子3番手・・・・ととっと、平坦になり若い子ちゃんに抜かれちゃった。。
後で誰だったのか聞いて納得・・・あははっはっはは。。
あれは仕方ない。。。

1km地点・・・4分20秒・・ええええっ、有り得ん・・短くねぇ~?!。。
絶対オカシイ・・・あはっはhっはあ。。

見通しのいいところで饒平名さんが見えた・・・裕子は居ない。。
やっぜ・・裕子先行だ。。
私も元気が出てきた・・今日は祝賀会出来そうだ。。
私のライバルはどうやら来ている様子は無い・・只今、年別1位総合4位。。

中間地点・・・12分手前・・・えっ、頑張れば23分台でいける?!。。
あらら、頑張らねば。。
あと2km・・・パパ発見。。。
今日は10kmで、スタートまで時間あり・・・迎えに来たのか?!。。
一緒に走り出した。。
あれっ・・・沖縄タイムス・・・カメラをこちらに構えてる。。
あはっははっはあ・・前後誰もいないよ・・・私?!。。
やったぁ~、写真だ・写真だ・・・(*^_^*)でピース。。。えへへ。。
余裕か何かは知らないが・・・沿道からの声援にも(*^_^*)で会釈。。あはっははは。。
ダメよね・・・こんなんじゃ~。。
でもとにかく1位でOKだし・・・と思いつつ・・・ごめんね。
タイムを目指さなくて。。。

でもさ、ショックだった・・・ガラスに映った自分の走りをみて。。
腕が太い・身体が太い・腕を抱え切れが無い。。(;一_一)

去年はこんな走りじゃなかった・・・そう、又イチからの出直しだ。。。
頑張るよ・・・切れのある走りを目指して・・・駅伝があるからね。。

最後の上りを何とかみゆきとパパに引っ張られ死にもの狂いで駆け上がり・・・今日はゴールとなりました。。
ただ淡々と少々の苦しみと戦いながらの5kmとなりました。。
目標の年別1位は無事取れました・・・タイムは聞かないでね・・あはっはははは。。。

でもさ、勝ったのも係わらず完走証もでない・表彰も出来ない状況。。。
計時の故障?完走証・・・交付できず。。
だから1位の景品・メダル今日は掲載できません・・後日ですね、残念だ。

で・・確かではないけど、モモコ3km・年別1位。。
パパ・10km年別1位・・・取れたような感じ。。。
私は確定・・・裕子も総合優勝・年別1位・年別記録更新・・・・裕子パパ、年別3位以内確定。。
みんな頑張りました。。

さて、ここからは宴会部長の出番だよ。。
早速こんな感じで~す。。。
0004.jpg     2.jpg
左側・・誰?何処の方?・・・わからんけど、ブルーシートにお邪魔しています。
右側・・・裕子・ももこ・みゆき・・・私はこちら。。。
(*^_^*)は見えないね。。。あははっははは。。

おにぃさ~ん・・・このビールクーラーボックスで冷やしてて~。。
おおおおおおおおおお・・・いいよ~。。
なんて、さっき出逢ったばかりとは思えないほどの言いたい放題・やりたい放題。。
おつまみ交換?!・・・刺身の酢味噌を頂きました。。
               3.jpg
やっぱり男の料理だね・・・ダイナミックで凄く美味しかった。
目の前で作っていました。。
こんな時間でもハーフのランナー・10kmのランナーは続々とゴールを目指して入ってきます。
その傍らで何処を見てもビール・泡盛とおつまみが飛び交っています。。
もうすでに宴会ムードですね。。。
今日はこれから宴会が9時くらいまでここで延々と続きます。。
でも私達は日帰り・・・文も書き過ぎちゃった。。
今日はお土産の表彰も無い様だしそろそろ帰ろうぜ。。

みゆき・モモコ・尚子帰るよ。。。

              11.jpg
こらっ、宴会部長・・・飲んでるねぇ~・・・楽しいか~い?。。
うん、里美・・今日はさ、ここに来れてほんとによかったさ、楽しいさ~。。
うん・ウン・・・よかったねぇ~・・来週土曜日は今日の祝賀会だ、予定空けとけよ。。
あたり前じゃん・・・私にはあんた達が大切だよ、支えてもらってるよ、ありがとな~。。だって。

               4.jpg
時間はすでに6時前・・・そろそろハーフの制限時間。。
港へ歩き出すと・・・下から最後の力を振り絞って走ってくりランナーがまだ居ました。
がんばれ~・最後までがんばれ~・・・もう少しよ~と言いながら応援です。。

              5.jpg
で・・・こちらは今日最後の記念撮影・・・私も一緒だよ。。
みんな今日一日伊江島をたらふく食べて・・・満腹じゃ。。。あはははっははあ。。

さっ、船に乗ろうか。。。

00000001.jpg     00000002.jpg
ええええええええええええええええええええっ・・・船の上でも宴会?!。。
それはそうよ・・・ここは沖縄だもん。。
こうなったら起きてる限り飲んでるよ・・・あははっははは。。
みゆきもモモコもね。。。。

               7.jpg
ほらっ・・・見えてきたよ・・・夕日です。。。
写真でしか見せられないのがほんとに残念です。。
生だとこんなものじゃ~ありませんよ・・・いつか機会があれば伊江島訪れてみてくださいね。。
凄くいい所ですよ。。。

じゃっ・・・下船して高速で帰るよ。。。
今日の日帰りマラソン大会もそろそろ終わりに近づいています。。
              9.jpg
ランナーのみなさんも応援のみんなもお疲れ気味かしら。。
島で一泊のみんなはまだまだ宴会中ですよ・・・お楽しみ会も有るしね。。

じゃっ、一気にワープしてわが町浦添に帰って来たよ。。
              10.jpg
ここがわが町・・・浦添市。。。
今日はAM7:00に家から出て・・・帰宅はPM9:00ごろでした。。
やっと着いたぜ。。

でも、とても楽しい伊江島マラソンでした。。。
程よい緊張間の中で今ある力は出したと思います。。

今度は26日・残波駅伝・・・3kmです。。
それまで又何処まで頑張れるか・・・楽しみです。。

ここだけの話?!・・・
残波はあえて自分から華の1区を志望しました。。
何処まで我慢して走れるのか・・・自分との勝負です。。

長々と書いちゃった・・・最後まで読めたかどうか、わからないけどありがとね。。
お疲れ様でした。。。

追伸・・・そのまま送ります。。
誤字・脱字・・・あったらごめんチャイ。。。(*^_^*)






















        












  


『いよいよ・・・明日だよ』。。。
明日・・・いよいよ伊江島マラソン5kmです。。

なんとなく頑張れそう・・・でも何処と無く・・・上の空。。。

と書いたところで・・・あのババぁ~。。
怒りが湧いてきてしまった。。

これからディサービスへお出かけの予定。。
迎えに来た職員に電話を入れる時間が違うと文句を言っている。
自分が指定した時間と違うなどと。。。

あのなぁ~、職員は忙しいの。。
いちいちあなたの指定に合わせている時間なんて無いわよっ・・・って・・爆発。。

はぁ~・・・肺がんのジジは私に押し付けるわ・・・
毎日放射線治療・・午前・午後の2回・・・それから総合病院での主治医の受診。。
一回に付き5・6時間あたり前・・・それが週に2・3回。。
それから休む間もなく自営業の仕事へ出勤・・・あはっはははああ。。
家事・育児・仕事・ジジの付き添い・車イスのババの介助。。。
これだけこなしながら・・・走ってるんだぜ。。。

それをいともあたり前のように全部私に押し付けて。。
てめぇ~ら家族・・・何やってるんだよっ。。

はぁ~、全く冗談じゃない。。
指定時間が違うなどとそんな小さな事でいちいち文句言うなっ。。
迎えに来てくれたんだからそれでいいじゃねぇかっ。。

最近、周囲が騒がしくて走りが集中できない。。
だからブログも控え気味。。

でも明日は頑張って走って来るよ。。。

いい報告が出来るといいな。。

愚痴ってしまった・・・ごめんちゃい・・・あははhっははあ。。

プリンセス・キャンディ・・・心の叫びでした。。。

『Jさん、初マラソン・完走・・・おめでとう』。。。
あやはし5
今、グランドへ着きました。。
うん、そうか・・・何処何処??・・・あれれ~、わからな~い。。(ーー;)
誰~?・・どなた?。。
すみませ~ん、Jさんですか?・・と聞いてみた。
いいえ、違います。。
ええええええええええ・・・マジ青ざめ~(;一_一)
これじゃ~、わかんな~い。。

今日はブログ仲間のJさんがここ『あやはし海中ロードレース』で初マラソンを迎えます。
10kmですが、今日は伴走ということで一緒に走る事になっています。。
でも・・・見つからない・・あはははっはああ。。

慌ててメールのやり直し。。

スタート・ゴール地点の下で待っています。。
急いでそこの場所まで移動です・・・あははっはは。
待ち合わせだけでも大変ですね・・今回の教訓。。
『メールだけではダメだ、電話番号も必要なようです』。。。

と・・しばらく待っていると。。。
むこうから明らかに僕がJさんです・・・と言う感じの方がこちらに大きなバックを抱え歩いてきます。
あやはし3
Jさん?
はい、そうです。。
おおおおおおおお・・・初めまして。。
おおおおおおおおお・・・初めまして、今日はよろしくお願いします。
イエイエ、こちらこそよろしくお願いします。。
ということで無事に合流出来て一安心。。
ご一緒の方は練習仲間のQooさんです・・細身で笑顔が素敵なお嬢さんでした。
お2人とも、初対面とは思えないほど気さくな方で、少々人見知りな私には凄くありがたいお人柄でした。

さて今日の主役・・・Jさん・Qooさん・・・今日が、このあやはし大会がマラソンデビューです。
あはっははっはあ・・・マジ・マジ・・ホントだってばっ。。
ドキドキ・ワクワクのようです・・・思い出に残るデビュー戦に成るように私も責任重大ですね。
一緒に頑張りましょう。。。

では、今日のコースはこちら。。。
あやはし6     あやはし8
沖縄本島と平安座島を結ぶ海中ロード上がコースとなっております。
左側の写真・・・左が平安座島、右が浜比嘉島。。
その間を橋がかかっていてハーフマラソンのコースです。。
私達の10kmは平安座に入る直前が折り返りです。。

あやはし1     あやはし4
海中ロードの真ん中、左側お土産品店。  右側・・海です。。。
今日は走るにはちょうどいい感じのお天気・・・曇りです。。

さて・・どんな初マラソンになるのか、楽しみじゃっ。。
ということで先ずはハーフマラソンの部がスタートです。。
あやはし7     あやはし2
今日はうちのパパもハーフを走ります・・・頑張って行ってらっしゃ~い。。
折り返ししてからはハーフのランナーと合流となります。。

では、私達も準備をしましょうか。。。

私が思うにJさんの膝が少々心配・・・ブログを読むと。。
うん、膝に難あり・・・さてど~したものか。。。
私持参の『かんたん膝テーピング』を貼って走る事になった。。
これで少しはしのげるか・・・うん、気休めかもしれないけど何とか痛みが出なければいいけどね。。^_^;

じゃっ・・・スタートラインへ行こうかな・・・3人で連れ添ってスタートラインへ。。
みんなのペースに惑わされるなと伝えはしたが。。。

初マラソン・初スタート。。。
よ~いドン・・・あれっ、行っちゃった。。。あはははははああ。。
私の前を元気よく駆けて行く・・・えええええええええええ・・速いっ。。
ちょっと待って~・・・はぇ・・・と心の中で叫ぶ。。あははっははああ。。
でも彼の力が全く掴めてないのでそのままお任せです。。

しばらくすると・・・んん??・・息上がってる?
後続がどんどん・・・でも私の感覚ではいい感じ・・目標の1時間10分ペース。。
あっそうそう、今日はトリムです・・・時計を持っていません。。

しばらくすると早くも給水が・・・
お水飲む?・・・ううん、大丈夫です。。ということで給水見送りです。

おっ・・・むこうから走ってくるのはハーフの先頭・長真君・・今日も1位のようです。

さてさてこちらJさん・・・淡々と折り返し地点を目指して頑張って走っています。。
今日は曇りでマラソン日和ですね・・・両脇・海にも係わらず無風状態です。。

おおおお・・・10kmの先頭が折り返しをして帰って来ました。。
女子の人数確認です・・・1・2・3・・・・・・8・9・・そろそろQooさん見えてもいい頃。。
おおおおおおおおおお・・・来たぁ~、女子11位。。
どうやらJさんの姿を捜しながら来たらしい・・まだまだ余裕だね。。
11位であることを伝える・・・もしかしてもっと上がれるかもしれない。。

Jさんも遂に折り返し到着・・・ここから頑張りどころ。。。
でもかなりしんどそう・・・目線も完全に下を向いてしまった。。
そこで目線を前へ向けるようにと・・・とにかく今日は完走だねと声をかける。

そういえば給水を摂ってからかなりの時間が経っている・・そろそろ何か飲ませないと。
身も心も限界に近い状態か・・・慌ててお水を探し出す。。。。

どこかにお水は無いかしら~・・
誰か飲み物持ってな~い?・・・沿道の応援の方の手をじ~っと見ながら走る。。

あああああああああ・・・有った~。。
自転車に乗ったおじさんが持っているスポーツドリンク発見。。\(^o^)/
10mほど通り越して引き返し・・・おじさんに・・・
すみませ~ん・・・何か飲み物ないですか?~。。
私は元気なんですけど・・・連れがバテバテで。。
と言いながら、見ず知らずのおじさんに飲み物をおねだり。。
あははっははは・・・快くど~ぞと。。頂いちゃいました。
ありがとう・・ほんとにありがとう。。
で・・・それを早速Jさんへ補給です・・・ありがとうと一気に完飲です。。
多分・・・何処から持ってきた?!なんて考える余裕はなかったと思う。。あはっははあ。。

さて、時間はど~なってる?・・制限時間1時間30分。。
だんだんとペースダウンしてきたJさんはもう限界か。。
私も少し焦ってきています・・・先ず、タイムの確認だ。。
ハーフのランナーに時間を聞くことにした。。

すみませ~ん・・・今何分ですか?
え~と・・・32分。。
あっ、ありがとうございま~す・・・32分という事は予定まで後28分。。。
おおおおおおおおおおお・・・十分じゃ・・・これだけ有ればまだ余裕。。
それをJさんへ伝えてあとひと頑張りだと。。。

いよいよ終盤へとやってきた。。
ここからは精神で持って行くしかないよね。。
Jさん、練習仲間がゴールで待ってるよ・・初マラソン完走の報告をみんなが待ってるよ。
最後まで頑張ろう・・・歩かずにがんばろう。。
ここが頑張りどころ・・・とひたすらゴールを目指す。。。

次々とハーフを走った私の仲間達が私達を追い抜いていく。。
おおおおおおお・・・里美~、ど~したぁ~?
う~ん、今日は10kmの伴走~・・・チョコ食べる?そこで貰ってきたんだけど。
うん、食べる。。。と言いながら仲間達とも和気あいあい。。
その傍らで初マラソンと・・・初マラソンのしんどさと必死に戦っているJさんがいた。。
でももうあとは彼の気力次第・・・何処まで完走にこだわるのかそれを信じるしかなかった。

ここでもう一度タイムの確認・・・マジに制限時間が気になって来た。
すみませ~ん・・何時ですか?
46分です。。
あああああああああ・・・よかったぁ~。。
このまま落ちたとしても完走は先ず間違いなし・・・ここでやっとホッと出来ました。

残り1kmだ・・・さぁ~、ここから頑張ろうか。。。
んん・?・・ペースが上がってきた?!・・・あははあはあ・・そのようだ。
元気・元気・・さっきまでのバテバテが嘘のよう。。
あれ~・・・私が負けそう~・・・あははhっはあ。。

いよいよグランドへ・・・益々ペースアップ。。
今は誰よりも速いぜ・・・どんどんランナーを追い抜いて行く~。。。
あははっははあ・・・ゴールしたら私より・・・は・や・か・っ・た。。。

申告タイム・・・1時間15分。。。
完走タイム・・・1時間15分06秒。。

おおおおおおおおおおおおお・・・なんとすばらしいタイム。。
誤差6秒?!・・・すご~い。。。
たった6秒だぜ~・・・完走も目標タイムも見事クリアです。。

ゴールするとQooさんが待っていた・・・初マラソン10km54分台で完走。。
うん、なかなかいいタイム・・・どうやら女子を3人ほど抜いたらしい。。
ということは先着で言えば8位かな・・・いいじゃん、8位入賞だ。。おめでとう。。

で・・・Jさんの感想・・・
こんなにきついとは思わなかった・・・途中なんでこんな苦しい思いをしているのか・・
何百回も止めようと思ったと。。。。
でも最後には・・・今年一年頑張れば来年はこの大会でハーフ走れるようになるのかな?
とそんなことを言っていました。。
もちろん・・ちゃんと練習さえ積めばハーフだってフルだって走れるようになるよ。
今日は初マラソンでホントにきつかったと思うけどずっとキツイわけじゃない。。
これから練習すればもっと楽に楽しく走れるようになるから頑張ってくださいと。。。

Jさん・・・今回はとにかく初マラソン10km、完走おめでとう。。
ほんとに厳しい初マラソンだったと思う・・・一緒に走っていてその辛さは伝わってきた。。
でも何もして上げられなかった。。
でもそれがマラソン・・一旦スタートしたら自分の力で帰ってくるしかない世界。
でもそれが楽しいのよ・・・それがいつか自分に自信となって返ってくるのよ。。
だからずっと続けて欲しいな・・マラソン。。

来年もあやはしで待ってるね・・・あははっはあ。。

『初マラソン10km・・・完走おめでとう』。。。。

あっ、そうそう・・・
膝ね・・膝・・・・あれ、痛くなかったんだって。。。
ええええええええええええええ・・・・なんで!?。。。
練習では毎日痛いのに?・・・テーピングが効いたのかな?!・・あははははっはああ。。














『練習会へ復帰で~す』。。。
昨日は金曜日・・・合同練習。。。

先月中旬から練習会へ復帰しました。。
でも、走った回数はそれほどでもなく・・・
200x5 400x8 1000m1本・4分25秒 5000m1本・24分53秒 駅伝3km・15分(悪天候)
3月走行距離・・・218km・・・まずまず走れた感じです。。

で・・この前火曜日の400x8がまずまずよかったんです。
1分42秒から始まり・・・平均1分35秒ほど・・最後は1分31秒。。。
これだけ休んで一気にここまで走れるとは思わなかった。。
マジ感激です。。

だから今日の1000mは頑張れば4分10秒でいける予感。。
今度の日曜日はあやはしマラソン10kmです。。
福岡からのブログ仲間Jさんと一緒に走ります。。
初マラソンのJさんに合わせてランランラン♪~です。。

でもその次の土曜日は伊江島マラソン5kmで年齢別一位を目指します。
そのためにはそろそろペースを上げないとね。。

ということで先ずは1000mタイムトライアルです。。
それによって5kmの目標が決められるかな・・と思う。。

今日の目標は4分10秒・・・少々きつめかな?!。。
でも400x8の練習から考えると出来ないタイムではない。。

さて、走ってみようか。。

今日はいつもの男子メンバーが居ません・・さてど~したものか。。
瀬戸口さん・・何分ペースですか?。。
4分30秒の3000mです。。
えええええええええええええええ・・・4分30秒?!・・ゆっくりだねぇ~。。(ーー;)
金城さんは?。。
俺もみんなと一緒に4分30秒。。
ええええええええええええ・・・じゃ~、私が先頭?!。。マジ~。。(ーー;)
何走る?。。
1000m1本・4分10秒で・・・じゃっ、金城さん400まででいいから1分40秒でペース作ってよ。
後はひとりで行くから。。
よしっ、じゃ~1分40で行くよ。。
うん・・お願い。。(*^_^*)

ということで彼を先頭に走り出した。。

200・・・おおおおおおおおお、47秒。。少々速い。。
     まっ、いいか・・この勢いがいいかも。。
400・・・1分34秒・・・どべっ、落ちなかった。。このまま行って欲しいな。
600・・・流れに任せてタイムは確認しなかった。
     ・・・がっ?!・・前が詰まってる感じ?!もしかして速いと思い少し落としたか?!。。
800・・・3分17秒・・・残り200・・・金城さんが前を空けてくれた。。
     1秒でも早くと思い必死こいて頑張ったぁ~。。
1000m・・・4分10秒。。やったぁ~、目標達成。\(^o^)/

しんどいというより楽しかったって感じ・・・あっという間に駆け抜けてしまいました。。

この後金城さんと話したけど・・
1月から走れなかったのが、これからの練習次第で上り調子になって
5月末のやんばる駅伝にピークを迎えることが出来るかもしれないと。。。
そうだね・・私もそんな感じがする・・だから走れない期間があってよかったと思っている。

今年最大の目標はこのやんばる駅伝。。
この大会は女子は全て一般・・現役女子大生から50代までいる。。
順位は望めるはずもなく・・・でも自分との戦いだ。。
何処までタイムが出せるか・・・全てはそこですね。。

それまでには1000m4分切って走れるようにはなりたいな。。

『米さん、タイムを出そうという意識が大事よね・・・うん、モチベーションは下がってはいない。。。
まだまだ・・行ける。。。頑張るよ、ありがとう。。。』







Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.