『飲み会・・・行ってきま~す』。。。
久々の飲み会で~す。。。

グランドの仲間達とで~す。。

行ってきま~す。。。(*^_^*)
『走って来たよ・・・今日は40分』。。。
あははっははあ・・・遂に走って来たよ、今日は40分。。

マジにゆっくりだね・・・ゆっくり、ゆっくり。。
何処も痛くなかった・・ふくらはぎの張りもなし。。

帰宅して早速のアイシングー。。。(*^_^*)

脚治療は週イチの通院へと変わりました。
これはケァのための通院です。。

脚モミモミのマッサージ・・・気持ちよすぎて寝てしまいます。。

明日はどっちかな・・・
歩き?・・走り?。。

まっ、明日決めよう。。。

『戻れるのかなぁ~』。。。
昨日、恐る恐る1000mくらい走ってみたんだけど・・・で~じ、恐かったてばっ。(ーー;)

あきさみよ~・・かしまさぬ。。。

この脚・・元に戻れるよね~?。。。

うん、うん・・・大丈夫だよ。。

心配するな。。(*^_^*)

            
ごーやー
こちら・・・ゴーヤー君で~す。。。


『心中穏やかではなく・・・後は前進あるのみ』。。。
心中穏やかではない見送るだけのマラソン大会・・全て終りました。
日が近づくにつれて顔は笑顔・・心中穏やかではなく。。
ホントは辛かったぜ。。
でももう終ったよ・・・見送るだけの大会はね。
3回も見送ってしまった。。

3月からは走り出し・・また目標をしっかり持ってエントリーします。

昨日はおきなわマラソン行って来ました。。
楽しみは二人。。先ずはこちら・・・

            尚宏
尚広君・・・10kmを走ります。目標タイムは、34分59秒。。。
出来そうか?・・・何とか頑張ります。。
そうか・・じゃっ、約束の物準備してあるから頑張ってよ。。
ちょっとプレッシャーを与えてみる。。あはhっはは。。
頑張れよ~。。\(^o^)/フレー♪~、フレ~♪~。。。

今回はゴール地点が競技場ではなく公園内に移動となった。
ところどころ直角の曲がりがあり、減速を余儀なくされそうだ。
さてこれがどれだけ最後の頑張りに響くのか・・・心配だ。。

さて・・結果です。。なおひろ
うん、しっかり持ってるね・・・約束の物。。
で・・タイムは達成出来たか・・って?
ううん・・達成ならず。。。やっぱあのコースじゃ~減速するしかないだろうね。
何処でスパートすればいいのかつかめないんだから。
たかが9秒・・されど9秒・・・達成ならず。。
35分08秒でした・・でも頑張ったと思う、凄くね。
だからあげちゃいました・・・サイズ引き換え券も入っているしね。
喜んでいただきました。。

そして次の方はこちら・・・
私がNAHAマラソンで撃沈したあと・・もうフルは走らないと言ったとき。。
せっかくここまで頑張って来たんだからあきらめるのはもったいない。
次は3時間台で走れますよ・・きっと。。
と励ましてくれた谷久保達弥さん・・今回もお互いが達成できたら飲み会の約束してました。
が・・・私が出走できず・・またまたおあずけです。

彼の今回の目標は次に繋がるレースをすること。
そうですね、12月のNAHAマラソンを見据えての走りですね。。
出来れば県勢一位でのゴールを期待しています。。。

そして結果は・・こちら・・・
            たlちゃん
総合5位 2時間38分23秒・・県勢2位。。。の結果となりました。。
とりあえず笑顔だけを写真に納めて後はグランドで会えた時にお話を・・・ですね。。

次の大会は4月の伊江島マラソン・・・私もエントリーします。
5km・・年齢別一位を目指します・・勝ったあかつきには・・・・・。

で・・・こちら・・・待ち人来たり。。。
            モモコ
孫達からの金メダルをみたい・・
とのお手紙を当日に頂き今日は何があっても完走あるのみと頑張って
孫達にとってのたった一つの金メダルをお土産に持って帰ることが出来たモモコです。
モモコ・・・お疲れさま。。。
何度もあきらめようと思いながらよく帰ってきてくれたね。
みゆきと二人でずっと待ってたよ・・ありがとう。。
打ち上げで・・嬉しいときも悲しい時もずっと死ぬまで一緒にいてよ・・って。。
あたり前じゃないか・・いつでもそのつもりだよ。(*^_^*)

最後のこちら・・・グランドの仲間たちです。。
            4人
みんな・・美人でしょ?・・・なんてね。。。(*^_^*)
おバカだらけですが・・・『素敵な仲間たちです』。。。








『おきなわマラソンの楽しみ方・・・見つけちゃった』。。。
今度の日曜日、いよいよおきなわマラソンです。
フルへエントリーしていましたが・・今年4回目の見送りです。。

さてさて、何を楽しみに・・・誰を楽しみに応援しようかな。。。

グランドへ行けば何か・・誰かに会えるかな。。。

芝の上でウォーキングをしているとそこへやって来たのが息子の同級生・・尚広君。。
今年25歳・・・まだまだ伸び盛り。。
記録会ではいつも私にゲキを飛ばされています。。
今日はあんなだった・こんなだった・・と自ら話してくれる。。結構可愛いものです。

そして昨日も・・・来ました。。

おきなわマラソン出る?(*^。^*)

はい、10kmです。。(^^♪

調子はどう?

先日の駅伝は区間をひつと上げました。。

おおおおおお・・・そうか、頑張ったな。。凄いじゃん。。(*^_^*)

おきなわは35分は切りたいと思っています。。

おおおおおおおおお・・そうか。。

可能性は?。。

多分行けるかと。。。

おおお・・じゃ~、目標達成できたら何かプレゼントするよ。。(^_-)-☆

マジっすか?。。\(^o^)/

うん、マジっ。。
じゃ~、34分59秒でソックスね。。
どんなの履いてる?

厚めのNIKEです。。

おおお・そうか。
じゃ~、準備しておくからがんばれよ。。
でも、出来なかったらおあずけだよ。。(^。^)y-.。o○

はい、わかりました。。。\(^o^)/

ということで・・・
尚広君の頑張りを期待して早速ソックスを買って来ました。
厚めのNIKEが見つからず・・・買ったのはこちら・・・
プレゼント     プレゼン2
CW-X・・・1足、1155円。。
これで楽しませてもらえるのなら安い買い物です。。
サイズ交換券もちゃんと入れてもらいました。。

さて尚広君はこれを手にすることが出来るのか、出来ないのか・・
静かにその時を待ちましょう・・・凄く楽しみです。
出来る・・頑張って達成してほしいから準備しました。

みなさんも応援してくださいね。。

谷久保     谷と安里
さて、こちらの男性陣・・・お二人。。
沖縄のランナーの代表格と監督さんです。。
右は安里さん、元旭化成の選手です。。
そして左は私のあこがれの谷久保達弥さん・・沖縄県フルマラソン記録保持者、2時間17分。。
ブログに顔だしOKですか?・・と聞くと手直しよろしくと言われましたが、必要ないですね。
二人とも素敵な笑顔です。。。

私がNAHAマラソンの前に最後の一押しがほしくて・・
もし、お互いが目標達成したら一緒に飲み会をしましょうと約束した方です。
結局・・飲み会は延期となりましたが・・・あはっはhっはあ。。

その後、再びおきなわマラソンで・・・ということで約束したのですが、また延期です。
今日はおきなわに向けての最後のタイムトライアルで5000mを走ったようです。
今回の目標は次に繋がる結果を出すこと。。。
それがちゃんと出来なければ、これからの一年間が厳しくなると監督から言われてました。

何処まで目指すレースが出来るのか、凄く楽しみです。。。
是非、次に繋がる頑張りを見せてほしいです。。

そして、安里監督さんは大会が設けた3時間30分のペースメーカーさんです。
おきなわマラソンはサブ3から6時間完走までそれぞれのペースメーカーをつけてくれます。
監督さん、大丈夫かな?・・ふくらはぎ。。。痛いようです。
でも、3時間30分目標で練習積んできたランナーのために俺は走らなければいけないんだ・・
と申しておりました。。
無事に務めを果たしてほしいと願っております・・がんばれ~、監督さん。。。

これで今度の日曜日・・・おきなわマラソン、またまた楽しいレポートが書けそうです。。
走らなくても楽しめるマラソン・・・見つけました。。。(*^_^*)

でも、私はあきらめたわけじゃない・・
まだまだちゃんと残ってる・・1000m3分台の感覚が・・・だからまだ走れなくても大丈夫。。

今月いっぱいはウォーキングで様子見です。。。







『ウォーキング・・・再開です』。。。
里美後ろ家     里美正面
みなさん、こんばんわ~。。。
いよいよウォーキング再開です。。。

左側は日曜日の私です・・・右側は今日の私です。。。
遂に姿を出しちゃいました。。

そうそう・・痛かった箇所は・・右脚のふくらはぎ・アキレス腱辺りです。。
あぁ~・・ここかぁ~・・・なんて見たのはどなた?。。。

んん?・・誰も見てない?・・・あれれ(*^_^*)
笑って誤魔化し~。。。あはっはっはっはあ。。

さてと・・・元気に家から飛び出しグランドまでやって来ました。
今日の相棒は・・・長渕剛。。
やっぱりいいなぁ~、なんかね元気が出て来るよ。。
人間臭さ・・・う~ん、たまらんぜ。。(^。^)y-.。o○

すたーと火     ストレッチ
今日は火曜日・・合同練習の日でした。。
ホントは私もこのスタートに混ざっていないといけないのに・・・
今日は1000x5・・・のようです。。
いつもは15人ほどいるのですが、おきなわマラソンが近いこともあり今日は7人となりました。
紅一点・・・智恵子さんも頑張っていました。

走り終わった後はストレッチをしながらみんなで雑談です。
やっぱり頑張った後の顔はすがすがしいね。。

みんなが走る横で私はせっせとウォーキングです。
今日は1時間みっちり歩きました・・何処も痛くなく大丈夫でした。
あっそうそう・・・今まで毎日だった通院が今週から一日おきになりました。。
よかった・よかった。。。

まぁ~大丈夫ではないのは家の中でしょうか。。
あはっはっはは・・全く・・・嵐が吹き荒れもう大変。。
早く復活しないと頭がパンクしそうだぜ。。。(ーー;)
おほほ。。。

エントリー1     えんとりー2
こちらは見ての通り、マラソン大会のパンフレットです。。
4月5日あやはし海中ロードレース10kmエントリー予定です。
52分~55分だね・・・ブログ仲間の初マラソンにお付き合いします。。
脚が治ればの話ですが。。。

そして右側・・・伊江島マラソンです。。
こちらも無理なく5kmの予定です。。
5月の駅伝へ向けてのパックンパックンといったとこでしょうか。。。
年齢別があるので順位を狙って行きます。。
女子総合3位・・・年齢別40代1位ですね。。。

大丈夫・・・わかってますよ。。。
ゆっくりですね・・・肝に銘じて・・・焦らずだね。

うん、うん・・・わかってるよ・・・『ありがとう』。。。



『明日から歩き出します』。。。
感謝     ビール
今日はバレンタインディ・・・
みなさんに感謝を込めて・・・『感謝チョコ』と『キリンビール』です。。
どうぞ、お受け取りください。。。
どなたが受け取ったのか・・・分かれば嬉しいですね。。。あははっははあ。。

さて・・・脚治療が始まって早1ヶ月近く経ちました。
先週水曜日にGOサインを頂き走りだしましたが、ツケが来てしまい逆戻り。
でも今日またやっとウォーキングのGOサインが出ました。

ゆっくりですが、明日から歩きだそうと思います。。
先ずはヤクルトキャンプの見学だね。。
なんせ、脚は出来るだけ使うなと言われていたので何処へもお出かけすら出来ず。。。
明日が楽しみです。。。

晴れるといいな。。。




『あの空のむこうから・・・届きました』。。。
港川・     ハイビスカス黄色
春近しの沖縄・・・今日も青空が広がりました。。。
先週運動公園へお散歩に行ったとき黄色のハイビスカスが咲いていました。
春がそこまで来ています。。。

昨日・・私でもびっくりすることが・・20代のお客様がタンクトップで。。。
いくらなんでもそこまで暑くはないかと。。。。。とほほ。。^_^;

あの空のむこうにみなさんがいます。。
この空の下に私がいます・・・みなさん元気に走ってますか?

ブログを始めたのは、日本中に走る仲間を作りたかったから。。
頑張って走ってるみんなから活力と何かを得たかったから。。

そして、もう一つの居場所・・・cafe。。。
ここにも日本各地にまだ見ぬ仲間達がいます。。

この中で7人の方が15日の『青梅マラソン』を走ります。。
面識ある方・ない方それぞれです・・・頼りはお互いのメールですね。。

ということで・・昨日、目印になるものが出来たと仲間から写メが届きました。
それがこちらです。。。

                     里美フラッグ
『里美フラッグ』・・・まさに・・私の名前でございます。。。あはっはっはあ。。
仲間の一人が作ってくれました。。。
なんとも嬉しい限りです・・・なんたって、紅一点・・・ですから。。。

青梅までは行けないので名前だけ参加ですが、みんなの走りが楽しみです。
走った後はオフ会で楽しむようです。。。

いいな・・・私も行きたいな。。。

ということで、ブログのタイトル通り・・・
『あの空のむこうに』・・・私の仲間たちがいます。。
みんなのおかげで元気を貰い、励まされています。。

今はこの通り走れてはいませんが・・・
走る事は諦めません・・・これからもよろしくお願いします。。。

ブログのみなさん・・cafeのみなさん・・・出逢ってくれてありがとう。。。







『走りた~い・・・泣いてもいいですか?』。。。
走りたいよ・・・泣いてもいいですか?。。。

はぁ~、ストレス溜まりまくり。。。

走れずに・・・泣きたいです。。。

誰か貰ってください・・マジに落ち込みです。。。
『今季3戦目、スタートならず・・・次回は22日おきなわマラソンです』。。。
あさひNAGO2     NAGO朝日
今日は今季3戦目となるNAGOハーフマラソンだ。。
早朝6:30名護市へ向かって車を走らせた。。
5分ほど走ると早速高速道路へ・・・しばらく車を走らせていると・・・
わぁ~・・・朝日だぁ~。。。
すご~い、きれ~・・・チョーすご~い。。。\(^o^)/
あまりの綺麗さにチョー興奮の私が高速道路上にも係わらず・・前にきたり後へ行ったりの大騒ぎ。
それもそうでしょう・・早速、今日のネタ集めです。。
生の朝日を載せられないのが残念なほど・・・すばらしい朝日でした。。

NAGO     ゼッケン
高速道路乗ること約50分で着きました・・・今日のNAGOハーフマラソン大会会場です。。
この大会は日本陸連公認コースです・・・今年で50回を迎えました。
アップダウンもあり後半の上りは忍耐のひと事ですね、ここまで競ってくると後が面白い。。
力のあるものはどんどん進み、力が無いものはどんどん離される。。。
去年はここで走りこみの成果を感じた・・・信じて走りこんだ結果をみた場所となりました。
風があれば羽地内海からの向かい風がランナーの足を止めてしまうほどきついコースとなります。。
さて、今日のコースは風があるのか・・無風なのか・・・果たして。。。?

右のゼッケン『4522』・・・今日はこれを付けて走る人はいません。
スタートを切ることすら出来ませんでした・・・私のゼッケンです。。
結果から先に言ってしまえば・・走れば年齢別2位は確実でした。。
去年は4位で表彰ならず・・・悔しかった。。
今年こそはと思う気持ちを持って走りたかった・・・残念のひと事です。。
でも、止めてくれた仲間達に感謝です・・ありがとう。。。

たんかん
ということで走らない日はあっちぶらぶら・・こっちぶらぶら。。。
何か無いかな?・・・有りました、『たんかん』です。。
みかんの一種ですね・・・皮が厚めで、甘くてとても美味しい県産品です。
今の時期が旬でこの近くの山々でたんかん狩りも行われています。
お取り寄せOKですよ・・・ゆうパックでね。。。

ではでは、早速本日のレポートをしながらお散歩です。。。

勉5     勉1
おっ、早速いらっしゃいました。。
こちらの男性は『島袋 勉』さんです・・・両脚義足ランナーさんです。
踏み切り事故で膝から下を失いました・・・会社の社長さんです。。
最近出た大会は、ホノルル・ニューヨーク・ロンドンマラソンです。。
何処までも積極的に出かけていく元気な45歳です。。
仕事・マラソンの合間に講演会なども行って頑張れば何でもできるという事を子供達に伝えています。
今日はハーフへのエントリーです・・初フルマラソンは12時間59分29秒でした。
ベストは去年の東京マラソンで6時間11分台・・・まだまだいけそうですよ。。
今日の目標は3時間だそうです・・・ゴールで待ってま~す・・がんばってね。。。
あっそうそう・・元の身長はわかりませんが、偽足を装着すると180あまりの大男になります。
結構身体も厚みがありがっちりタイプです・・いつもニコニコ・童顔で笑顔が素敵です。。

茜     真栄喜
左側はパナソニックの平良 茜選手です・・・沖縄出身で実業団ただ一人頑張っています。。
ハーフ世界大会で日本代表にもなりました・・・まだまだこれから・・頑張ってくれると思います。
今日は招待選手としての参加です・・
スポーツウーマンらしく、『一枚いいですか?~』と声をかけると笑顔で振り向いてくれました。。
12月の都道府県駅伝では沖縄のアンカーでした。
タスキを受け取った時点では前を行く県とはすごく離れていたのに、ゴールはそんなに離れずに終えることが出来ました。
終盤かなり追い上げて最下位ではありましたが、彼女の頑張りに感動しました。
ありがとう、頑張ってね・・・といいかがら『パチリ』・・一枚頂きです。。。

右側の男性おふたり・・・こちらは私の合同練習の仲間達です。。
右側の男性・・12月のNAHAマラソンで遂にサブ3を達成しました。。
おめでとう・・・これまで何度となく出そうで出ないサブ3.。。
やっと出ました・・12月に。。
でもこれからがホントだね・・・22日のおきなわマラソンでも出してほしいよ、サブ3、がんばれ。。
楽しみだね。。

              スタート1
スタート2     つとむ
いよいよスタートです・・・先頭集団も、その他お楽しみランの方々も島袋さんも元気に走り出しました。
でも、私はしんどかった・・・やっぱり今日は走らなくて正解。。
スタート地点から大通りに出る250mほどの移動も脚を引きずり大変でした。。(ーー;)

大村     さとみ
さて、みんなも見送ったし会場に戻るか。。
あれ?・・・Oさん、どうかしました?
はい、一年前から故障で走れません。
そういえば最近グランドでも見えませんでしたね。。
そうですね、しばらくは応援です。。
少し淋しそうな後姿だったので写してみました。。

あれれ?・・左の女性も故障中?・・・こちらは元気よく歩いてる感じ。。
はい、今日は荷物もありませんから軽いです・・・そういっているコイツは・・・私です。。。あはhっは
              NAGO花
NAGOあか     ゴールデン
今日も沖縄らしく花をアップしてみました。。。
ブ~ゲンビリア・ハイビスカス・ゴールデンカップです。。。

上間1     上間2
来ました・来ました・・・この方、上間哲男さん 80歳。。
今日は10kmへのエントリーでした・・・完走タイム59分08秒。。
1時間切ってしまいました・・・といったら本人に叱られちゃいますよ。
この方若し頃は沖縄では右に出るものがいないと言うほど凄い人なんです。
長距離の年齢別県内記録保持者でした。。。
多分これを読んでるほとんどの方より速かったと思います。。
上間哲男80歳まだまだ現役・・・さらに頑張ってほしいですね。
ゴールした後も芝の上を流したり・・・どうやら10kmでは走り足りなかったようです。
でもハーフは長すぎるし・・・といったとこでしょうか。。。あはっはは。。
上間さんのランナー人生果てしなく何処まで続くのか・・
私達も続けとばかりに70・80・90までも走り続けたいですね。。。

太鼓     時計2
今日も頑張って走って来たランナーを迎えてくれるのは
『琉球太鼓』の皆さんと『琉球獅子』のみなさんです。
グランドに入ってラスト350m・・最後のひと頑張りですね・・がんばれ~。。

さてさて、ハーフの部はどうなっているのかな・・・1時間04分、そろそろ気になって来ました。
私の今日の一押し・・・平良長真・・・何が有っても一位で来いよ・・
来いよ・・・待ってるぜといった感じで祈っています。
さて・・長真は来るのか・・来ないのか・・・あ~、神さまそろそろ完全復活させてくれ~。。

ながまさ     永正2
来たぁ~、来たぁ~・・・待ち人来たり。。。
平良長真・・・競技場にぶっちぎりの一位で帰って来たぁ~・・・おめでとう。。1時間09分。。
この方、大学時代は九州大学陸上大会で5000m・10000m・・一位・二位に入った実績がある。。
ただ若さか、フルマラソンの優勝はまだ無い・・・今年あたりそろそろ来てほしいものだ。。
フルマラソンの女神。。。

右は優勝後のインタビューです・・・ついでにパチリ。。。
羽地内海の風は今日も吹き荒れたようです・・・がしかし何年かぶりに走るこの大会優勝目指して頑張りました。
勝負どころは後半の上り坂・・・県外からの方と競って行ったようです。。
地元の強みでしょうか・・・待ってましたとばかりに一気に駆け上がりぐんぐん離し結果は1分の差をつけての優勝です・・・おめでとう。。。

九電工
こちらは女子の優勝者・・・九電工江崎由佳選手です。。おめでとうございます。。
3月の名古屋国際出場予定です・・目標は2時間30分を切る事。。
みなさん・・応援してくださいね。。。
合宿中のようです・・他にはホクレンさんが来ていました。。

勉ゴール     勉6
そしてこちら・・・島袋さんが帰って来ました・・最終ランナーです。。
会場のみんなが大きな拍手で迎えてくれました・・・溢れそうなほどの笑顔でゴールです。
3時間07分台でした・・・お疲れさまです。。
今日はどうでしたか?・暑かったですか?。。
今日はきつかったです・・ここ何日か義足を手直ししていて走る事が出来ませんでした。
3回休んでゴールしました。。。
そうなんです・・・膝と義足の間に汗が溜まるとこれをふき取らなければ走れないのです。
特に暑い大会は大変なようです。。
それでも諦めずに走り続けるこの姿勢・前向きに生きるこの姿・・・素敵でした。。
これからも益々のご活躍期待しています・・・頑張ってください。。。
あっ・・・筋トレもしっかりこなし、特に腕を使って走って行くので腕を集中的に鍛えているとの事でした。
いつも何処の大会で声をかけてもニコニコ微笑んで応えてくれる島袋さんです。。

地駅
そろそろ帰宅です。。
こちらは『道の駅』・・・沖縄特産品が多々あって北部観光客の帰宅前の休憩場所ですね。

海ぶどう     パイン
こちらは『海ぶどう』です。。
う~ん、ぶどうの形から・・海ぶどう。。。多分そうね、よくわからん。。
味は・・う~ん・・・よくわからん。。。
とりあえず?!・・・うん、美味しい・・・よっ。。。

で、右はご存知の『パイナップル』。。。
まだ、小さいね・・・青いし。。。
パイナップル・・・どんな風に畑で生ってるか知ってます?。。
う~ん、説明できん・・・ごめんね。。
だってさ、もう9日の午前2時です・・・そろそろ寝ないとね。
今日は市長選と市議会選があってさっき帰って来たの・・・めでたく当選となりました。

パッション     そば
左は『パッションフルーツ』・・右は『缶入り沖縄そば』でございます。
パッションフルーツ食べたことありますか?。
多分好きな人・嫌いな人の別れちゃうね・・・あたり前か。。あっはっはあ。。
ふたつに切ると中に粒粒のような実が入っているのね、それを食べるのだけど酸味がありますね。。
好きではない人は全く食べれないかな。。。
でね、表面がつるつるで綺麗なときはまだ食べごろではなく、
でこぼこのしわしわになった頃が食べごろです。。
そうね・・・女も同じ。。。
若けりゃ~いいってもんじゃないっ・・・・聞いてるそこ男子。。。
女は40代が食べごろ・・・ええええええええ・・・・私?・・・もちろん。。。。。(*^_^*)

右の缶詰・・・沖縄そばだって。。
冷やしてもOKだって・・・ホントかな?!。。
あっ、試しに買えばよかったぁ~・・・今度食べてみるね。。

今季3戦目、スタート切れず・・・次回は22日おきなわマラソンです。。
さて、どうなることやら。。。。







Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.