『米軍上陸・集団自決・・・そして軍命令はあったのか』。。。
あごの浦 座間味000

先日、私はここに左側の写真をアップしました。
私の原点・・・座間味島だと。。。

それを見たブログ仲間から・・・
驚きの中にも嬉しさと胸が締め付けられる思いがした・・・とコメントが来ました。。

それはこの平和でのどかなこの島で沖縄戦で何が有ったかを知っているから。。
胸が締め付けられる思い・聞きたい事がたくさんある・・・となれば集団自決。。
それしかないでしょう・・・何が聞たいのか、私は待っていました。。

今日はその方の承諾を得て私が聞いた事・私が見た事を書いていきたいと思います。
沖縄は日本です・・・私達沖縄県民は日本国民です。。
ただ、教科書検定問題にしても沖縄戦にしても遠いところで起こった不幸な出来事。
沖縄県と日本本土では大きな温度差が有るのは事実です。
果たして、ここで検定問題を、11万の県民が集まり何に対して抗議を行ったのか・・・
知ってる方がいらっしゃるでしょうか。。。
いえ・・・いますね。。。私が知ってる限りお一人は。。。

その方が聞きたいのは4つ。。。

先ず、米軍上陸はあったのか。。。
はい、1945年3月26日・・・確かに米軍上陸はありました。
うちの母は当時小学2年生で学校の裏山を登って急いで
父・母が待つ自宅へ帰っていったという話をしていました。
上空では米軍機が何機も飛んでいてそれはもう凄い爆音だったと聞いています。
私の娘は今小学2年生・・・こんな小さな子があんな恐ろしい体験を強いられるとは。。。。
その上陸の事実を残すために私が小学高学年の頃、碑が建てられました。
それは今でも島の入り口に立っています。。
島を訪れる方々の目に留まるようにと。。。

2つ目は、集団自決はあったのか。。。
集団自決はありました・・・村三役と家族・島民173名が尊い命を絶ちました。
そこの場所にもまた小さく碑が建てられています。。
家族全員が無くなった家・・・
自分の手で可愛い子供の命を絶ち、自分は死ねず生き残ったもの。。
それでも生きて行かなければならない現実。。
それは死ぬまで生き地獄以外の何ものでも無い。。。。

私が知ってる方でこんな方がいました。
そのおばあさんはいつも首に白い布を巻いていました。
声はいつもか細く、どこか空気が抜けた感じ。。
大人になって初めてわかったことですが・・・
この方は夫が子供達を手にかけ、その夫に喉を鎌で斬りつけられた方でした。
その後、おばあさんは夫が無くなるまでとうとう子供達の命を絶ってしまった夫を、一生許すことが出来なかったようです。。

また、これは生存者の証言ですが・・・
この方のお兄さんは当時助役で妻子と共に命を絶ちました。
子供達に綺麗な着物を着せ、それを子供達は何も知らずに喜び・はしゃぎ回る。。。
父親はそんな様子を見ながら何度も何度も『大きくなった姿を見て上げられなくてごめんね、ごめんね』と言いながら泣いていたそうです。
どんな気持ちで家族と自分の命を絶って逝ったのか・・・。

さて、この集団自決について軍命令はあったのかと言うことですが・・
それは私にはわかりません・・そこに私はいなかったから。。
でも、生存者の話が真実なら・・命令はあったのだと思います。。

岩波・大江裁判・・・ご存知ですか?
軍命令はあったと書いた本の書き手と出版会社を相手に・・・名誉を傷つけられたと
当時の隊長ともうひとりの隊長の遺族が命令は無かったと・・訴えを起こしました。
その根拠となっているのが当時看護婦的役割をしていた宮城初枝さんの証言です。
ただ、この方の証言にも二転三転としたとこがあるのも事実です。
この宮城さんの娘・晴美さんが書いた初枝さんの体験記・・・母が遺したもの。。
それを読んで私はただ・・・呆然となり自分の目を疑いました。

「私が村長らと隊長の元に行ったときは軍命令は無かった」と。。。記されていました。
じゃ~、私があなたから20年前に聞いた・・梅沢隊長の命令があったと聞いた話は嘘だったの?
あれは何だったの?。。私は確かに聞いた・・・初枝さんから直接。。
自決を命令したのは梅沢だと。。。
その時、初枝さんはこう付け加えた・・・
今、梅沢が沖縄に来てるけどそれを村民が知る事となれば私は大変な事になる。
梅沢も死ぬことになりかねない・・だから命令のことも来てることも誰にも話してはいけないよと念を押されました。
どうしてまだ若い私についついそんなことは話してしまったかはわからない。
苦しくて苦しくて誰かに話したい・・・そう思ったとき偶然に目の前に現れたのが私だったのでしょう。。
私は20年間も誰にも話すこと無くそれが真実と胸に秘め生きてきた・・「母が遺したもの」を目にするまでは。。

では、どうして初枝さんは戦後政府の役人の前で命令はあったと証言したのか。。
それはそういわざるを得ない島の事情があったから。。
そういわざるを得なかった初枝さんの気持ち・無念・・それは本人にしかわからないだろう。
誰にも責める・責められることではない。。
まだ、若いひとりの娘の証言が戦後の島復興にかかっていたといっても過言では無いと思います。

では、どうして亡くなる直前になって命令は聞いて無い・・としたのか。。。

それは真実を話すべきだと思ったのでしょう・・
でも、初枝さんの中では・・命令は無かった・・・それが真実なんです。

では、どうして生き証人は命令はあったと言っているのでしょうか。。
それは初枝さんは隊長の元へは一度しか行って無い。。

その後、村三役は再び隊長の元へ行った・・その時命令があったと助役の妹は聞いた。
そして、それを聞いて玉砕の場所へと向かう助役家族を泣き泣き見送った妹がいる。

だから、それぞれの中で真実が違うのだと思います。。

日本軍は自然壕に隠れる島民を自分達が隠れるために追い出したという話も聞いています。
やはり、誰でもわが身は可愛いもの。。。
ある人はスパイだと殺された。。

こののどかな島でこんな悲惨なことが起こったのは事実です。。。
あの日も今日の沖縄と同じように晴れ渡ったいい天気だったのかもしれない

まだまだ私の言葉が足りず?・??・・の方もいらっしゃるかも知れませんね。。
それはごめんなさいという事で・・・・ごめんなさい。。。













スポンサーサイト
『暇だな・・・走りたいよ』。。。


今、こんな状態です。。

毎日午前9:00から病院です。。

温めて・冷やされて・マッサージ・・・湿布を貼られ、包帯でぐるぐる巻き。。

おとなしくしてますか?。

はいっ、凄くおとなしくしています。。

あはっはっは・・・これがドクターとの毎日の会話です。。


でもさ、ドクター・・・毎日暇ですよ。。

そろそろ走りたいな。。

でも、まだ痛い・・・無理です。。

もう、少しおとなしくしています。。。



『視覚障害者マラソン沖縄大会・・・みんな頑張りました』。。。
        090125_1114~01

             今日は視覚障害者マラソン沖縄大会に来ました。
   この大会は視覚障害者の方だけではなく、私達晴眼の部も走れる大会となっております。

          090125_0946~01

  090125_1138~01090125_1036~01

      先日もお伝えしましたが・・
      沖縄は早くも桜の花が咲きました。。
      ハイビスカスも一年中咲き乱れ、ブ~ゲンビレアも鮮やかに咲いています。
      今日も一足早い沖縄の春をお届けできたかと思います。。。

090125_1103~02  今日の大会はこの様な白いロープを走者と伴走者が持ち、心をひとつにしてスタート・・・
そして励まし合いながらゴールを目指します。。
時には伴走者が走者に励まされる時もあるとか。。
まぁ~、お互い励まし合いながらのマラソン大会です・・それも有りですね。。。

 090125_1000~01090125_1006~01

      さて、いよいよ10kmがスタートです。。
      今日も沖縄らしく『琉球太鼓』の応援がありました。。
      皆さん・・・ゴールを目指して最後まで頑張ってください。。。
      うちのパパもいきました。。。
  
  090125_1057~01090125_1021~01

      ここはゴール手前50m地点です。。
      最後のひと頑張りとでも言いましょうか・・・
      もう、少しで~す・・頑張って~といいながら・・・写真をパチリ・パチリ。。
      この頑張りよ・・・みんなへ届け・・そんな感じです。。。

  090125_1044~01090125_1039~01

      左側の女性はウォーキングの部です。。
      娘さんたちでしょうか?!・・・一緒に頑張り最後まで歩ききりました。。
      お疲れさまです。。

      そして、右側の女性・・・サンシン持ってのウォーキングです。
      なんと、スタートからゴールまでずっと歌いながら弾きながらの完歩でした。
      凄いですね・・・これからも自分らしく楽しみながら頑張ってほしいですね。。
      いい感じでしたよ・・・みなさんにも聞かせたいほどでした。。

      
  090125_1056~01090125_1103~01

      おっ・・・遂に来ました~・・・待ってたぞぉ~。。
      知花裕和さん(走者)と東江久雄さん(伴走)です。。
      知花さんはこの大会常に3位入賞を連続中とか・・・凄いですね。。
      それを継続できるとはほんとに走る事がお好きなのでしょうね。。

      今日はきつくて歩きたいほどのしんどさだったようですが・・
      後からライバルがやって来ることを東江さんから伝えられ、
      絶対に負けまいと最後まで頑張ったそうです。
      恐るべき青年パワーとでも申しましょうか。。。

      東江さんとの伴走歴も長く、今はもう東江さん以外では走らないと決めているそうです。
      この大会のために週1のペースで共に頑張って来ました。
      心強い相棒と出会えて幸せですね・・・知花さん。。
      これからも頑張ってずっと走り続けてくださいね。。
      
      今日のタイムは10km56分54秒・・・優勝でした。
      『おめでとうございます』。。
      明日の朝刊が楽しみですね。。。  
      
medaru.jpg  これは完走メダルです。。。
地元南城市玉城の『玉城焼き』です。。。
ハートの形がなんとも可愛らしく素敵です。
人間・・・愛は一番大事ですね・・・そんな意味合いも込められているのでしょうね。。
完走者・完歩者・伴走者・・・全員に贈られました。。。

090125_1108~01  おっ・・・皆さんお並びですね。。
何があるのかな?・・
早速覗いてみましょう。。。

  090125_1117~01090125_0938~01
おっ・・・これは・・『モズク入り沖縄そば』と『ミニチョコ・サーターアンダギー』じゃ~あ~りませんか?!。。
早速・・・食べてみよう。。。

090125_0954~01
ありゃりゃ~・・・コイツは誰じゃっ?。。
勝手にここで登場するでない・・・・あれれ、よくみると。。。
小さなお口に小さなサーターアンダギ~を無理やり入れようとしている・・うちの尚子ちゃんだっ。。
あはっはっはは・・何やってんのよ~・・さすが私の娘じゃ・・
なかなか良い登場の仕方だぞ・・・ギャラをあげよう。。。あははは。。

  090125_0926~02090125_0926~01

      お土産用に販売しておりました。。
      サンシン持ったシーサーとめんそ~れ~シーサーハート形です。
      なんとも可愛いシーサー君ですね。。。

      めんそ~れ~は・・・いらっしゃ~い。。という意味です。。
      説明は必要なかったかしら?!。。。。あはっはっは。。。。

  090125_1038~01090125_1141~01

      さてと・・・走ったし・食べたし・今日のネタも撮ったし・・・そろそろ帰ろうか。。
      ホントは私の写真もあるけどね・・・尚子が大きめに撮っちゃった。。 あはhh。。
      絶対無理だ・・・諦めてくれ。。。って誰に言ってるんだ?。。あはっは。。
      ついでに尚子をもう一枚・・・たまに大会出て走っております。。
      名前の尚子は高橋尚子さんから勝手に頂きました。。。
      将来はもちろん・・・・・・。。。。。。。あはっはあ。。
     
090125_1138~02
      
      と・・・思ったのもつかの間・・・まだいらっしゃいました。。
      こちらはウォーギングの部です・・・なんと最終完歩者です。。
      伴走者の方々と仲良くゴールを目指しています。。

      お~・・・がんばって~。。。
      は~い、がんばりま~す・・・・そういいながら笑顔でVサインです。。

      いいねぇ~、その笑顔最高ですよ~。。

      お疲れさまでした・・・また来年ね。。。。。


      私達が普通に楽しんでいるマラソン・・・誰にでもどんな方にも幸せをもたらしてくれる。。
      活力を与えてくれる・・・私たちは幸せですね。。

『陽はまた上る・・・今は我慢の時』。。。
朝日


三角屋根の間から・・・「おはよう。。」と朝日が顔を出す。。

誰の人生にも生きてる限り・・・「陽はまた上る」。。。


明日は5kmの大会。。
でも、明日は走れない・・・無理、違和感がある。。。

早々に諦めてるはずなのに・・・そうでも無い。。。
走りたい・・・走りたかった。。。

そろそろ来てるね・・・ストレス。。
うん、そうだね・・・来てるよ、ストレス。。。

この一枚・・・空のむこう。。。

『陽はまた上る・・・今は我慢の時』・・・うん、そうだね・・・今は我慢の時。。

そんなに時間はかからないさ・・・うん、そうだね・・・そんなに時間はかからない。。


明日はパパの応援だ・・・

3連覇は夢と消えるが・・・仕方ない。。。


優勝する嬉しさ・喜び・幸せ・・・明日は誰の手に。。。

ゴールで待っていよう・・・きっと笑顔と出逢えるね。。。









『少し走ってみたが・・・15mほど』。。。
090118_1102~01


この方、だ~れだ?・・そう見ての通り・・松野明美さんです。
先日の海洋博トリムマラソンのゲストさんでした。。

TVで見るキャラとは・・・違うよ。。
あれはそれ用かしら?

脚が大丈夫なら走りながらしゃべれたのに残念でしたぁ~。。。

今日は脚の治り具合を確認するためにシューズを履いて少し走ってみた。
あががぁ~・・・やっぱりダメだ、違和感というより痛い。。

今日も脚治療行って来ました。。

そろそろ走りたくてウズウズしてるんじゃない?
う~ん、そんなことはないです、ダメなことを考えてもしょうがないですから。。
3月ごろまでに完治できれば・・・5月に駅伝があるので。。。

そう・・・今年の前半期最大の目標は『やんばる駅伝』。。。
去年も走り、来年まで走らせてくれと志願した。

16チーム中、区間10~12位がいつものとこだ。
現役大学生・一般女子・・若いよ。。息子・娘と同じ位だね。あはっははは
太刀打ちできねぇ~よ。。。
でも、そんな中で頑張っている私達40代数名。。
一般女子ではなく年代があればいいなぁ~と思う。。。

でも、今にみてろ・・・諦めなければ5・6位で行けるはずだ。。
今年は無理だとしても諦めず継続すれば必ず届く・・・絶対に。。。

だって・・・この歳にして・・只今発展途上。。。
まだまだこれからだ。。。あはhっはっはh。。
怖い・・・マジっ、今日も強気だぜ。。
全く、怪我して走れんくせに大きな口叩くよね。。。

もちろん、治ればフルもハーフも走りますよ。。

今は静かに・おとなしく・・おとなしく・・・・お仕事に精を出して行こう。。。
確定申告ももうすぐ・・・溜まりに溜まった伝票さっさと片付けちゃおうぜ。。
いつでも走り出せるようにね。。。












『花の咲かない寒い日は・・・下へ下へと根を伸ばし』。。。
090122_0952~01


        花の咲かない寒い日は
            下へ下へと根を伸ばし・・・

        やがて、春が来て・・・
            大きな花が咲く。。。


ここは私の一番好きな場所・・・浦添運動公園。。。

いつもここで練習しています。。

沖縄ではもうすぐプロ野球のキャンプが始まります。
ここではヤクルトがキャンプをはります。。

そうなると・・・ちょっと不便な面も生じますが・・・
このグランドで選手と同じ空気の中で至近距離ジョグもありですね。
古田前監督が最後のキャンプでは・・・
『古田さ~ん、がんばってぇ~』・・・とジョギングしながらの私の声援に
笑顔で『ど~も~』と応えてくれました・・・あはっはっはは。。

古田前監督の笑顔を独り占めした瞬間でした・・・あははは。。

さて、今はまだ走れません。。
走ってはいけないと念を押されています。

日曜日5kmの大会があり・・・2連覇中だ。。
諦めろっ・・・だって。。

内緒で走る手もあるね・・でもばれたらヤバイ・悪化したらもっとヤバイ。。
もう、面倒見ないと言われるかもしれない。。
それは更にヤバイ・・・走りだした29歳の時からの付き合いだ。。
いつの間にか17年です・・・あちらも私も年をとりました。。
はぁ~・・・やっぱり不味い・・う~ん、絶対不味い。。。

よしっ・・・諦めよう。。

今は復帰を目指して・・・花の咲かない寒い日は・・・。。。
これこそ私が今やるべきことだ・・うん、そうだね。。

下へ下へ根を伸ばし土台を強くしょう・・・そういう考えもあるね。。


うん、そうしょう。。。















『ここが私の原点』。。。
あごの浦


ここは沖縄本島西にある小さな島・・・『座間味島』。。
私の原点・・・生まれ島です。。

中学卒業までこの地で育ちました。
高校進学と共に親元を離れ、沖縄本島に出なくてはいけません。

人生・・・つまずいた時ここに帰って来ます。
何度・・転んで転ばされた事か・・・それでも今日も生きている。。。

それはこの場所が私を支えてくれるから・・・
生きることに疲れたら・・『帰って来い』と言ってくれるから。。
だから、今日まで生きて来れた・・・感謝だね、ありがとう。。。

この目の前に広がる青い海・青い空・白い雲・・・素敵でしょ?。。。
今の時期はザトウクジラが子育てのためにここの海にやって来ます。
この湾の入り口まで入って来ます。。

この空の下に私がいて・・あの空のむこうにみんながいる。。。

今日も元気をありがとう。。。

怪我が治ったらまた元気に走りだします。。

沖縄マラソンはどうなるかわからない・・・でも、でも・・
もっと大きな目標が5月に控えています。。

それまでは何とかせねばならぬ。。。








『桜・・・咲く』。。。
090114_1126~01

暖かい沖縄・・・早くも『桜』が咲きました。
本島北部では『さくら祭り』も始まり、これからタンカン狩りなどもオープンです。。。

同じ日本国でありながら、気温差もあり・・・今ごろ皆さんの所では一桁の気温は当たり前。。
でも、沖縄では16℃・・さむ~い。。。ぶるぶるぅ~。。。
手袋・長袖・長ズボンじゃなきゃ~寒くて走れない。。

4月って桜の時期ですよね・・・その感覚がわかりません。。。。
4月には桜はもうありませんからね。。

私は50歳で大輪の華を咲かせたいと思っています。
目標は『ひまわり』・・・太陽に向かってしっかりと生きて行きたい。。
今はまだ土台作り・・・駆け上がっていこうとする最中です。

昨日は掛かりつけの整骨医院へ行って来ました。
ドクター曰く・・・完治までは走ってはいけません。。。

温められ・冷やされ・塗り薬付けられ・マッサージ・・・
湿布をはられ・包帯グルグルに巻かれて帰宅しました。。。

当分は毎日ドクターと・・・診察室で・・・何する??
あれれ・・・なんか怪しい・・診察室?。
ぶるぶるぶるぅ~・・・ないないない・・何もない。。。
でも・・・診察室・・・ついつい・・なんて。。。あるかな?。。。(^。^)y-.。o○  えへへ。。。

きのう、名古屋に住む仲間から・・・
里美が元気ないとこっちも沈むからね、頼むよ・・・とメールが届きました。。

大丈夫・・・私は元気だからと返信しておきました。

まだ、見ぬ仲間達・・・同じ趣味で出会った仲間達。。。
いつかどこかの大会で逢えるのを楽しみにしている仲間達。。

走るっていいね・・・仲間っていいね・・・出会いっていいね。。。

仲間にもいろいろ付き合いがあるけれど・・・弟のような存在もいるよ。。。
彼の初マラソン・・・一緒に走りました。
スタート時間合わせて・・・ゴール予定タイムまで走った。。
きつくなったら私を思い出して・・一緒に走ってるから、ゴールで両手広げて待ってるからと。
そして、念願の初フルマラソン・・・
その日はちょうど私も20km・のらちゃんも初フル・・不安を隠せないこの二人・・遠く離れた場所で一緒に頑張りました。。
ひとりじゃないよ・・・みんなで一緒に頑張るよ。とね。。
ずっと・・・頑張ってほしいな。。。

先日リタイアの私に・・あなたに、お疲れさま ご苦労様 残念ですね そんな言葉は要らないね。
とメールが届きました。。
その後、ここに脚の状態を書きました・・・それでも優しい言葉かけません・・と再びメール。。。
突き放したメールですが・・・彼が何を意図しているのか私にはわかります。。
伝わって来るものがあります・・・ありがとう。。。


じゃ~、私は・・・ドクターの言いつけをよく守り、次にがんばるよ。。













『今年初マラソン10km・・・途中棄権です」。。。
090118_1243~01

今日の沖縄、凄くいい天気で
お日様の下にいると暑さを感じるほどの晴天でした。。

そんな中、今年初のマラソン大会が
ちゅら海水族館がある、海洋博公園でありました。

言い訳はしません・出来ません。。

右脚・・アキレス腱とふくらはぎの間に違和感があり
痛さを我慢する事が出来ず約3.5km地点で棄権を選択しました。

NAHAに続きまた一からの出直しとなりました。
治り次第出直します。。





『課題だらけの・・・1000m・4分04秒』。。。
最後は全てがバラバラ。。。

久々の1000mタイムトライアル・・・目標4分15秒。。
結果・・・4分04秒。。。
たった11秒?・・・違うんだなぁ~これが。。
1秒に重みがあるんだよね・・・短かければ短いほどに。。。

いつものようにアップも終わりストレッチをして・・流しを入れる。。
これで準備万端・・・誰に付こうかな?。。。

みんなは10000mだ・・・すでにスタートしています。

さて、トップはどうだ?・・・う~ん、速過ぎる。。。無理。。
2番手は・・・おっ、うちのパパじゃん・・・1分40秒。。
いいねぇ~・・・ぴったりじゃん。。
いや、待てよ・・・4分10秒じゃ~ん・・・しんどいなぁ~。。
まぁ~、行けるとこまで頑張るか・・・よし、そうしょう。。

早速、髪を解き勝負髪・おさげに結び直す。。。

パパ、行くぜ・・・4分10秒じゃ~。。。

さすがに久々の1000m・・・このペースはしんどいぜ、でも余計な事は考えない。
300m地点・・・何とかこのペースで600まで行きたいと強く思う。
400m・・・1分35秒?・・ええええええええええええええええええええ・・・パパァ~、あがってるじゃ~ん。
私持たないよぉ~・・・でも、仕方ない。。
600まで頑張れば・・・あと400は何とか粘れる。。
ラスト1周、あと400の我慢じゃ~・・・行くよぉ~。。
あっ・・・少しパパと開いちゃった・・・逃してなるものか。。。
800m・・・3分14秒。。おっ、なかなかいいじゃん・・・3分台行けるか?!。。
ラスト200だ・・・ここからがホントの勝負だ。。
いつもならここから45秒で行きたいところ・・・何とか前に前にと頑張った。
が・・時すでに遅し・・・
残り100・・パパのゲキは飛ぶものの、脚は上がらず・・・腕は振れず・・今日も私の喘ぎ声がグランドに響き渡る・・・全てがバラバラ。。
やはり、日頃の手抜きがここへ来て現れた結果となりました。
腹筋・背筋・腕立て伏せ・棒体操・・・真面目にこなさんとね。。

あと、ラストの踏ん張りが出来なかったのは脚の回転が悪い。。
200が必要だね・・・1000だけじゃ~回転不足だ。。。

ということで目標の4分15秒には届きましたが・・課題の多い1000mタイムトライアルとなりました。
フルには必要ない1000mですが・・・これが楽しいのよね、快感なんだよね。。あははっは。。
だから、止められない。。

明日は今年初のマラソン大会・・・10kmです。。
アップダウンの多いコースですが、49分台を目指します。。。

いい写メが撮れたら送ります・・・待っててね。
明日は沖縄・晴れですよ。。。


Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.