『頑張れ・・・2回目フルマラソン』。。。
突然・・・
明日、つくばマラソン走って来ます。・・・とメールが来たのは昨日の朝の事。。

この前の初フルからわずか2週間。。。

初フル前は不安を隠し切れないほど落ち着きがなかったのに。。。
今回はあっさりと前日に決めたようだ。。。
あはっはあっははっは。。。

なるようになるさ・・・・との事のようです。。
何事も経験だね・・・・頑張れと返信。。。

今朝、スタート前に・・
応援してるから頑張れと改めてメール。。。

おはようございます。
足が疲れているような・・
潰れるのも経験してみるのもいいかと開き直って頑張ります、師匠!

と返事が着ました。。。
どうやら走れる事が楽しいようです。
そうだね・・・何事も経験。。。
中2週間で何処まで頑張れるか・・・・戦っておいで。。。
報告待ってるよ。。。



さっき無事に完走したとメールが着ました。。

タイムはベスト更新の3時間19分・・・なんとマァ~見事に走り切ったものだ。
自分のことのように笑いが止まりません。。。

次が楽しみだね・・・でも焦るな。。
ここから先はなかなか厳しくなると思うよ。。
でも・・・サブスリーも・・・夢ではないのかも知れないね。。

がんばれ。。。。


スポンサーサイト
『5000m・・・遂に夢の22分台捉まえました』。。。
まずは一言・・・5000m・・・22分44秒。。。

遂に有り得ないと思っていた5000m・・・22分台の夢を捉み取りました。。。
しかもこれまでの5000mベストは今年3月に出した23分35秒。。。
8ヶ月で51秒の記録更新です。。。

でも、だからと言ってこれまで以上にきつかったわけではなく・・・
きつさは今までと同じで・・・心拍機能が上がったということですね。。

だから、速ければ速いほどきついという事ではなく・・速くても遅くてもきつさは同じという事ですね。。。


昨日はただ普通に走れば普通に22分台が出ると思った。
先週の3000mを走ってみて凄い手ごたえを感じた。

パパが一緒に走ろうかと言ってくれたが、丁寧にお断りした。
それはやはりいつも誰かが付いてるといつも誰かに頼らないと走れなくなる恐れがあるから。
あえてひとりでペースを刻んで行くことにしました。

今日の目標は22分59秒・・・1km・・・4分35秒。。。
では・・・ぼちぼち行こう。。。

まず一番大事な・・・
200m・・・55秒・・・ピッたしじゃん。。。
400m・・・1分47秒・・・おっ,3秒あがり・・・きつくもないしこのまま行くか。。。
1000m・・4分30秒・・・あっ、5秒の貯金が出来ちゃった。。。あはっはh。。

また振り出しに戻り・・
200mのチェック・・・55秒・・・OKだ。。
更に400m・800mとチェック。。。
1000m・・4分35秒・・・なかなかいいじゃん・・・楽に走れています。。

そしてまた200m・・・OK・・・400m・・・OK。。。と続く。
これが私の走り方・・・だから何周なんて数えたことはない。
10000も20000も30000も・・・1000m単位で数えます。。
マジに疲れないよ・・・この数え方。。。

3000m・・・4分35秒・・・まだ落ちないぞ。。。
それともまだ余裕?・・・そうかもね。。。
でも焦らない・・・今日はとにかく22分59秒・・・それでいいじゃん。。

4000m・・・4分37秒・・・知らんかった。。
2秒落ちてたんだね・・・ここまではこのペースを維持することを考えていた。

さて・・・残り1000m・・・あげられるかな。。
と・・・この時パパがいる男性陣に抜かれた・・・そして長間さんがそこから付いてくれた。
ここからがホントの頑張りどころだ・・・1秒でも速くゴールしたい。。

でもこのままでも夢の22分台は捉まえた・・・後は何秒でゴール出来るかだ。。
ラスト1周の手前、ゴールしたパパが歩いてくる。。。
粘れとげきが飛ぶ・・・でも私の顔は笑っている・・・手は小さくガッツポーズ。。。
後で聞くと笑顔はわかったけどガッツポーズは見落としたとの事・・・なんでよっ。。。

ラスト1周・・・いつもならここからギヤーチェンジ・・・でも上手く出来なかった。
何とかホームストレートまで来てようやくギヤーチェンジ・・・長間さんのげきが飛ぶ。。
ラスト1000m・・・4分24秒。。。悔しい24秒・・・19秒では行きたかったな。。

ということで今日の5000mタイムトライアルは自己ベスト51秒更新・・・22分44秒。。
遂に夢の22分台に入りました。。

でもまだまだ先は長い・・・今度は22分29秒ですね。。。

1週間後に迫ったNAHAマラソンへ大きな自信となりました。
NAHAマラソンは普通に起きて普通に走って普通にゴールします。。

全く気負いはありません。。
この1年4ヶ月・・・やるべきことは全てやりました。。。
だから不安は全くないです・・・3時間台も欲しいけど・・・それだけが全てでは無いと思う。。。

『継続は力なり』・・・益々頑張ります。。。
















『5000m・・・目標22分59秒』。。。
明日はいよいよNAHAマラソンへ向けての最後の力試し・・・5000mだ。。
力試しをする必要があるのか・ないのかはよくわからないが・・・私は走りたい。
簡単に言えば・・・ただ5000mのタイムトライアルがしたい。。
それだけですね・・・あははっははっはあ。。。。

さて・・・
私の5000mのベストタイムは・・・23分37秒。。。
今回の目標は22分59秒・・・可能だろうか。。。
それは走ってみないと誰にもわからない・・・そんなこと当たり前だね。。あははは。。

でも・・・私は出来る。。。
それが出来る可能性が高からこそ決めた目標タイムだ。。。
米さん曰く・・・目標は常に高く。。。

今日まで22分台を夢見て頑張って来たじゃないか。。。
あの子が出来て私に出来ないはずはない。。。
たとえ今回は出来なくても、次に繋げる走りが出来ればそれでいいじゃないか・・・私はそう思う。。

いつでも、誰でも結果だけが全てではない。
ここまで諦めずに頑張って来た事・・・それが大事だよ。。

人生も一緒・・・過去を振り返って悔いても2度と戻れない。。
それよりはこの先どう生きるかが大事だ・・・私はそう思う。。

あれっ???・・
話が繋がっていないわね・・・あは八はっはは・・・まっいいかっ。。。

さて・・・
明日はどうなることやら・・・楽しみだね。。
とにかく最後まで諦めないこと・・・私は出来る。

5000m・・・22分59秒。。。



『夢は果てしなく続く・・・これからもずっと』。。。
あの赤い靴・・・やっぱりいいなぁ~。。。
凄い軽くて走りやすい・・・10000mまでなら完璧だよ。。。

でも、それ以上の距離には無理・・・底が薄すぎ。。。
足が痛くなるよ・・・私には履きこなせない。。。


昨日は金曜日の5000mに向けて1000mx5をしっかり走りました。。

でも、時間が来て家から出るときはしとしと・・・雨が。。。
止めようと思い家に入るが・・・微妙。。。
どうしょう・・・行くか・・・休むか。。。
でも、1000mをしないと5000mに自信が持てない。。
だから行って来ました。。。

アップの時から微妙・・・なかなか準備が出来ない。
結局みんなに遅れを取り・・・流しを始めたのがみんなが走り出した時。
それでもマイペース・・・焦らない・焦らない。。。
今日の予定は4分30秒で5本。。。

で・・・
1本目 4分23秒 ゆっくりの割には上手く走れた。
2本目 4分22秒 智恵子さんの後方に着いた・でもゆるかったのでラスト300mから上げた。
3本目 4分26秒 さっきと一緒・・彼女に着いて行く。。
            さて、4本目彼女はラストだ・・・さぁ~上がるぞ・・付いて行けるかな?。。
            彼女は3時間40分ではフルを走ってしまう方です。
            私には歯が立たない。。。
4本目 4分26秒 以外にも上げる様子がないので早々に前に出ました。
            マイペースで維持出来ました。。
            さて最後の1本です・・・パパがいるのでペースメーカーを。。。
            予定は4分15秒。。。
5本目 4分09秒 なんとマァ~・・・10秒を切っちゃった。。。
            最後はいつもの如く・・・喘ぎ声。。
            先週は詰めが甘くて悔しい思いをしたからね・・今日は必死こいて頑張ったよ。


さて・・
これでいよいよ金曜日は5000mだ・・・何があっても夢の22分台。。。
これで勢いよくNAHAマラソンに繋げたいな。。
でもね・・・あまりNAHAに対するこだわりはないのよね。
この1年4ヶ月…NAHAで3時間台を出したくて頑張ってきたんだけど・・
ここまで頑張ってきた過程が大事かなとも思える。
だから結果はそんなには考えてはいない。
普通に起きて普通に走って普通にゴールして終ったタイムが頑張ってきた全てだと思う。。

『夢は果てしなく続く・・・これからもずっと。。。
だからNAHAマラソンはひとつの通過点・・・ゴールではありませんね』。。。


金曜日の5000mが楽しみです。。。
『5000m・・・待ちに待った夢の22分台へ』。。。
今日は朝7:00から2時間走。。。
2時間15分・・・20km。。
不安もありましたが・・・上手く走れました。

頭のふわふわ・目が波打つ感覚・・・少し改善されたような感じでした。。
と言うのも・・・PCを控えています。。。


今日は外周上り坂を2時間。
NAHAマラソンは前半の上りがあります。
それを考えての上りのフォームチェックです。
まっ・・・平坦でも意識は同じですが。。。。。あはっははは。。

まず・・・上半身をしっかりと腰に乗せる。
背中は丸めず胸を張りおへそを意識して上る。。。
これが長谷亮監督のおへそを常に意識するフォームです。

よく疲れてくると肩が上がりますが・・
その時に肩を下げろ・・・と言われても肩は下がりません。
きつくてフォームが維持出来てない状態。。

でも脇を下げろ・・・といわれると脇は下がります。
脇を下げると肩も下がります・・・腕を抱え込まないように。。。
だから脇は常に下げる・・・これを意識して走ります。。

軽く握ったこぶしの小指が腰の辺りに
触れるか触れないか位の位置までこぶしを下げる。。。
そうすれば脇は開かない・・・そう指導された。。。

だから常にこれを信じて走り続けてきた。
絶対的な存在『長谷亮監督」・・・山梨学院大学駅伝部元主将。。。
プロアスリート・・・『愛と感謝だ・FR』。。。
尊敬するすばらしい監督です。。。。。。


今日は久々に長渕剛を聴きながら走りました。
天気も曇りで風も心地よく気分よく走れました。
やっぱり長渕はいいな・・・重みを感じる。。。

2時間走ってあの症状が出なかったのが不思議です。。
昨日も20分と持たないうちにしんどくなったのにね。。

あれさえ治まればNAHAは絶対3時間50分は切れる・・・切りたい。。
ではなく・・・必ず切ります。。。

金曜日はNAHAへ最後の頑張りどころ・・・やっぱりこれを乗り切れば大きな自信に繋がると思う。
5000m・・・待ちに待った22分台への大きな目標。。

その準備は整った・・・3000mまで4分30秒をキープ出来た。
あとは2000mをどう走るか・・・4分45秒ペースに落ちてもなんとかぎりぎり22分台行けそうだ。
もちろん4分30秒ペースで行くつもりはない・・・落ちるのは明白だ。。

4分30秒だと22分30秒がゴール・・・そんな高望みはしない。
とにかく22分59秒でいい・・・この1秒が重い。。。『私には重要』。。。

さて・・・どんな結果が待っているのか・・・
明日はもうひと頑張り・・・合同練習。。。




『NAHAマラソン・・・黄信号点滅』。。。
やっぱりどこか変。。
意識障害?。。。。

身体は動いているのに、凄くいい調子で走れているのに・・
今度の金曜日・・・いよいよ待ちこがれた5000m22分台への準備も整ったのに。。
ジョグをしてるときの意識がすんごい・・・きつい。。。

でもね、ペースをあげて走ってる時は大丈夫。。
昨日の3000mも上手く走れた。。。

13分25秒・・・4分30秒を維持出来た。
これで後2000m4分45秒ペースに落ちたとしても
22分台の可能性は高いだろう。。。


でも、今日の朝練90分もきつかった。

これでNAHAマラソン倒れずに最後まで持つのか。。
今の処は黄信号点滅。。。
いつ・・赤に変わるか判らない。。。


火曜日は眼科へ行ってきます。。。
『これで益々・・・頑張れる』。。。
最近、走っていて頭が『ボーッ』として
無意識で走ってるような感覚があり、昨日はMRI検査を受けました。

走ってるのは私なのにどこか冷めてる自分がいてちょっと変だぞ。。
20000m・30000m・20kmレース・・・みんなそう感じた。

これでNAHAマラソンゴールまで倒れずにたどり着けるのか・・
とまで危機感を感じていました。。

でも、今日・・・『完璧な脳』です・・・NAHAマラソン頑張ってください。。と。。。
凄く親身で優しいドクターからお墨付きを頂きました。。。
あはははっはっはははっはははは。。。。。

マジに・・・よかった。。。
でもドクター曰く・・・生理不順ですよね・・・『更年期障害』でしょう。。

あれ~・・・・どうしましょう。。。(ーー;)(^_^;)
今度は更年期?・・・私まだ4○歳・・・・早くねぇ~?。。。

まっ・・・いいさっ。。
NAHAマラソンが終われば今度は婦人科通いだ。。
女は忙しいのう・・・・・あはっははっはは。。。(^。^)y-.。o○。。。♡


と言うことで脳に異常はなし。。。

今夜の合同練習は3000mだ。。。
来週の5000mを見据えて・・・・ウ~ん・・・なんとか13分台では行きたい。。

さて・・・どうなんだろう。。。。
ちと・・・心配だよ。。。。。。

でも頑張らねば・・・抜いた走りをすると恐い方がいらっしゃるぞ。。。。
頑張らなかったとしても頑張ったと書いちゃおうかっ。。。(*^_^*)。。
ダメよねそんなこと・・・すぐばれちゃう。。
ごめんちゃい・・・そんなことしません。。

頑張って来ます。。。


『MRI検査・・・行って来ました』。。。
今日、やっとMRI検査受けてきました。

最近、走っていて頭が『ボ~ッ』・・・とする。。。
どこか変・・・私なのに私じゃない。。。

結果は明日出ます。。。

あとは結果次第ですね。。。。


と言ってもここまで来て諦めてしまうのか。。
いやいや・・・神様はそんなことはさせないでしょう。。
頑張って来たんだから。。

だから大丈夫。。
きっと・・・疲れか・気のせいね。。。


心配はしてないけど、NAHAを完璧に走りぬく為に検査をしました。
きっと大丈夫・・・私は大丈夫。。。
『何とか・・・走り切りました』。。。
いや~・・・昨日はホームストレートの向かい風が凄かった。。
半端じゃない・・・マジに前に進めませんでした。
風よけになる人も無く・・・ただ走り続けました。。。

昨日は合同練習。。
1000x5・・・目標タイムは4分30秒。。
今度の5000mの目標ペースです。。。

と・・・書く前に昼食で使った食器のお片づけ。。。
今・・・会社です。。。
家と会社のご飯づくりは正直しんどいです。。。。
あはっははあh・・・パパ、ごめん。。。

では・・・昨日の練習内容です。。

いつものようにアップ・・・ストレッチ・流しをしてスタートです。

私がペースを合わせられる人はいません。
つまり女子がいません・・・みんな速い男子ばかりです。。。

さて・・・1本目 4分25秒  ホームストレートの向かい風が半端じゃない。
                  なんとか4分30秒切りました・・でもきついよ。
     2本目 4分23秒  ハァ~・・・しんどい。。
                  お昼ご飯作りとどっちがしんどいかって?
                  それはもちろん・・・ご飯作りさっ。。。あはははは。。
                  それにしても風がきつい・・・今日は3本で終りたい。。
     3本目 4分24秒  それでもちゃんと走れているわね。。5本頑張るしかないかっ。
                  ブログにも書いてきたし・・・これが励みになります。
     4本目 4分21秒  ここで一緒にスタートした男子陣はすでに終っていた。
                  私だけが残されたかと思いきや・・・いました、 居残りが。。
                  ラスト5本目じゃ・・・なんとか最後に力を振り絞ってがんばりたいな。。
                  スタートで勢いよく行くためには付いてく意識が必要ね。
                  一緒にいくか。。。
     5本目 4分15秒  オッ・・・上手く走れました・・・合格だ。。

はぁ~・・・しんどかったぁ~。。。
風が無ければもう少し行けたかな・・・でもこの気象条件も経験しておくことだね。
レースが無風だとは限らないし。。。

ということで今季初1000x5は上手く走れました。
今までは3本しか走らなかった。。
でも今日は繋ぎが甘かったし、これからNAHAが終ればもっと追い込んでいけると思う・・
ではなく、追い込んで走ります。

5000m・・目標22分台
10000m・・・・47分台
NAGOハーフ・1時間39分台。。。。楽しみだ。。

その前にNAHAマラソンだね。。。

昨日はあれから1時間ジョグの後帰宅しました・・・が・・
ジョグを仲間と一緒に走っていた為パパが来てることに気が付きませんでした。
パパ・・・ごめんなさい。。。

「来てるなら来てると言えッ」・・・なんてことは思っていませんよ。。。。




『さて・・・予備戦も終ったし』。。。
さて、12月7日のNAHAマラソン前の予備戦も終りました。

20km・・・1時間42分15秒。。

NAHAの目標タイム・・・3時間49分59秒。。。

可能性は・・・。。。

自信は・・・もちろんある。。。

この日の為に2007年8月1日から月間走行距離を300km・・・
イヤ・・それ以上に走って来た。

NAHAマラソンまであと・・・19日。。。


気を引き締めて最後の仕上げにかかろう。。。

28日・・・5000m・・・22分台に突入だ。。。

そのために今日は1000m・・・5本。。
目標・・・4分30秒。。。

がんばります。。。


私のフルマラソン・・・泣いても・笑ってもこれが最後です。。。








Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.