『一歩・一歩確実に近づいています』。。。
1000m 3分53秒・・・今年冬に出したベストタイム。。
40代半ばにしてやっとたどり着いた・・・1000m 3分台。。。

夢は夢・・・どんなに頑張っても掴むことの出来ない夢もある。。。
そんな風に考えていた1000m3分台の夢・・・私は掴んだ。。。

でも、今年5月の駅伝後は距離だけを踏んできた。。
その間貧血になり体調悪く、8月ごろからスピ練を再開しても上手く走れない。。

呼吸が苦しく1000m5分でもどうにもならず。。。
貧血が治れば大丈夫だと自分に言い聞かせ走ってきた。。

そして、ここ最近は体調もよく、スピ練もペース走もこなせるようになった。

ただ、やっぱりこだわりがある・・・1000m4分を切ること。。。
今はそんなもの必要ないとも思える。。
でもチャンスがあれば・・・早く切りたい。。

だけど今季1000mベスト・・・4分21秒。。。
これから先になかなか進めない・・・最初からいくことが出来ない・・恐い。。

昨日は800x4 1000x1。。。
とりあえず800まで上げておいて
後200を粘りで持っていけば4分20秒が切れるという考えで800にした。。

そして、ラスト1000m・・・積極的に前への意識で800まで頑張った。
ラスト200は粘りに粘った・・・結果4分16秒。。。

4分20秒のトンネルからやっと抜けることが出来た。
これでなんとなく4分前半の感覚が戻ってきた感じがする。。

また、再び、1000m3分台の夢に・・・一歩・一歩確実に近づいています。。。


まだまだ、だけど今度の金曜日・・・1000m目標は4分12秒。。
多くは追わない・・・一歩づつ確実に上ります。。。






『11月2日・・・今季初レース』。。。
11月2日・・・今季初レース、尚巴志ハーフマラソン10km。。。

ドキドキわくわく・・・久々だし楽しみだ。。


目標は・・・49分台、それでOK。。。
それで十分・・・今は何も望むものはなし。。。
NAHAマラソンに向けて何かが掴めればそれでよし。。

今月走行目標距離400km・・・赤信号点滅中。。。
今日現在309kmかな・・・まぁいいかっ、距離だけ追ってもダメだしね。

これが終ればもう一回20000m・・・1時間44分台。。。
その9日後に20kmトリムマラソンだ。。。

で・・・NAHAの前に5000m走りたいな。。

最後のタイムトライアルだ・・・
そこで最終目標が決まるかな。。。

去年8月から自分を信じて積み上げてきた練習・・・これで悔いはなし・不安もなし。。。
集中して頑張ろう。。。
『30000m・・・2時間45分01秒』。。。
昨日走りました・・・トラック30000m・・・75周。。。

楽しかったの一言ですね。。。
高橋尚子がシドニー五輪で言ってた・・・
『凄く楽しい42.195kmでした』。。。解る気がした。
本番もこんな感じで挑めるといいな。。。

昨日は距離が長いためアップなし・・・家からグランドまでの1kmのみ。。。
グランドについてお水を2本・アクエリアスを1本購入。。

みんなは20000m・・・30000mは私1人だ。
でも、20000mを終えたらパパが引っ張ってくれることになっている。
でも心配だ・・・それは後で話します。。

今日の予定は1000m・5分30秒、5000m27分30秒、ゴールタイム2時間45分。。。
果たしてちゃんとラップを刻んでいけるのか・・・不安はある。。
でも、今日しかない・・・万全な体制で30000を走れる日は。。。
だから、たとえタイムが落ちてきても最後まで走る覚悟だ。。

ただ私がすることは200m・1分06秒 400m・2分12秒 800m・4分24秒 1000m・5分30秒。。
これを確認しながら30回繰り返すだけだ・・そう考えるとたいしたことはない。。

じゃ・・・頑張るか。。。

いざ・・・スタートじゃ。。。
おおおおおおおお・・・今日は男子だけ・・・速いな。。。
私1人だけ置いて行かれちゃった。。。あはっはは。。。

私は1000m通過・・・5分45秒。。。6分でもOKの気持ち。。
それにしてもバックストレートは無風なのにホームストレートは向かい風がきつい・・結構影響あるな。
2000m・・・5分37秒。 3000m・・5分46秒。 4000m・・5分35秒。5000m・・5分35秒。。
ということで5000m通過・・・28分20秒・・・予定通りじゃ。。。

5000~10000m・・・1000mラップが30前後に落ち着いてきた・・・27分40秒。。。
全くの余裕だね・・・鼻呼吸でも十分だ。。
でもでも・・上げないよ・・先は長い。
20000mまではこのままでいくよ。。

10000~15000m・・・あれれ・・・このままで思うと落ちてしまう。。
それともたまたま風が吹いていたのか?。。。27分48秒。。18秒オーバーだ。
いいや・・でも大丈夫・・・楽しいから問題ない。。。

15000~20000m・・・1000ごとのラップに凄いバラツキ・・・27分49秒。。。
気持ちのせいかな・・・上げるなという天使のささやき。。。
もしかして・・・ヤバイ遅れが出たかな?
心配していた膝痛も腰痛もまだでない・・・膝テーピングは予防で10km以上の時は必需品だ。

さて・・そろそろパパの出番・・・オッ・・・むこうで待ってるよ。。。

20000~25000m・・・ほんの気持ちの分だけペースを上げる・・・27分01秒。。
オッ・・・上がったね・・・今日は初めからその予定・・20000までは意識して抑えてた。
そうしないとどんどん上がる可能性があるからね・・挙句の果て撃沈も。。
今日はそんな冒険は要らない・・・ここからが今日の本番だ。。

デモさ・・・パパ。。。
1人で先に行っちゃうのは止めてね・・・ツイツイ呼んじゃったわよ。。。
離れすぎ。。。でもありがとう。。。
給水美味しかったね・・・間接ちゅ~だ。。。あっはははあ。。。
でもね・・・詰まりにも気をつけてね・・・私が走れない。。。なんてね。。

25000~30000m・・・いよいよ残り5000m。。。
ラストだ・・・ここからがホントの我慢・粘りだね。。
脚は?・・・・う~ん、どうなんだろう・・・動いてはいる。。。
意識もしっかり前を向いて走ってる・・・腕振り・フォーム・・・うん、大丈夫。。。
それにしてもあっという間の30000m・・・この分だとトラックでフルマラソン走れちゃうよ、私。
マジで平気だもん・・・75周。。。
そろそろゴール・・・ラスト1000mね、パパ。。。確認した。。
じゃ・・・行くか。。。更にペースを上げたつもり・・・あはっはあは・・・わからん。。
残り100m・・・タイムの確認。。。
あれれ・・・なんか違う。。。2時間34分台?・・・心の中で有り得ん。。。
でも、ラストスパート体制に入ってるし・・・どうしょう。。。
ということで・・・そのままゴールしちゃったぁ~・・・ごめ~ん。。。

そして、急いで確認。。。
あれ~・・・2000m足りな~い。。。そうだよね。。あっはっはは。。
何処で間違えた?・・・わかりましぇ~ん。。。あはっはh。。
でもこれでは終れない・・・終ってはいけない・・今日は30000mだ。。
パパ・・行くよッ・・・パパが一言・・・『俺、きつくて走れん』。。。。
わかった・・・じゃ私、行くから。。。

結局1000m5分17秒ずつで走り、今日の30000mは終了となりました。
ラスト5000m・・26分23秒。。。。
まっ、後半ここまで上がれば大丈夫でしょう。。。

ということで本日の30000m・・・『2時間45分01秒』ということで
完璧なレースペースでした。。
(だけど・・・たかが2秒・・・されど2秒。。。これが400mだと許されない2秒だ。)

これでNAHAに向けてのいい走りが出来ました。。

来週10kmレース・・・49分台
2週間空けて20km・・・1時間44分台
で・・・その次がNAHAマラソンですね・・・なんとも楽しみじゃ。。。

オッと・・・その前に5000mを1本走ろうかな。。。

今月走行距離・・・303km。。。
目標まで97km。。。

無理はしません・・・怒られちゃいますから。。。
あははっはっは。。

延々と読んでいただきありがとうございました。。
お疲れ様です。。。



















『明日は・・・30000m』。。。
明日は金曜日・・・合同練習。。。。
とは、関係なく走るよ・・・トラックで30000m。。。

予定は夕方6:30スタート・・・ゴールは9:15・・2時間45分の予定。。

NAHAマラソンへ向けての大きなステップ。。。
これが出来なければかなり・・・ヤバイ。。。

まずは・・完走だ。。。

とにかく集中して走れば何とかできると思う。。

『頑張るよ・・・私』。。。
『現状維持のために』。。。
今日は火曜日・・・合同練習。。。。

今月400kmの予定・・・でも現状維持のためスピ練はしないとね。。
う~ん・・・今のままの状況でNAHAのスピードは十分だと思う。
でも継続しないと落ちてくるのは明白だ。。。

今日は400x10・・・1分43秒平均だね。。。つなぎは60秒。。
ほんの少しの頑張りだ・・・まぁ~楽と言えば楽だけどね。。
いつものように帰宅後夕食作り、
ジジ様が入院中につきババ様の食事を入れて・・・さぁ~出発だ。。。

グランドに着き早速アップ・・・なんだか人が多いな。。うひょひょ~。。。
このグランドはこの時期になるとほんとに使用者が増える。。
走る人・・・ウォーキング(オジィ・おばぁ・おとぅ・おかぁ・妊婦さん)・・・短距離・・・大学生・・・高校生・・・中学生・・・小学生までもいる。

さて・・・午後7時・・・そろそろ始まるよ。。
今日も何処からかぞろぞろ集まって来た・・・15名ほどいたかな。。
(もちろん・・・うちのパパもね・・・がんばらさんと。。。)

今日は朝起きた時点から400x10と決めていた・・・みんなも同じようだ。。
程よく疲れない程度に走りたいな(1分43秒)・・・・
つなぎを歩かずに頑張ること(60秒)・・・その後は1時間ジョグだ。。(9~10km)

1本目  1分50秒  流しなしだしOKかな。。52秒
2本目  1分44秒  55秒。。
3本目  1分45秒  何か変・・シューズ。。。
4・5本  1分47秒  足がシューズの中で遊んでキックが出来ない・・
             蹴った足のシューズがぶら下がってる感じ。。重い・嫌だ~・・止めたい。
6本目  1分45秒  あっ・・そうだっ・・ひもを締めなおそう・・・これでダメなら終るよ。
7本目  1分39秒  オッ・・いいじゃん。。。。少々きつめだけどいいかも・・走れた。。
8本目  1分40秒  。。。
9本目  1分43秒  今日は最後まで歩かずにつなげそうだ。。。これがホントの練習なんだよね。
10本目 1分33秒  運良くミヤが来たから着く事にした。。最後だけ頑張ったぞ。。。

でもいいんだぁ~・・今日はこれで~。。。OKじゃ。。。
ほんの少し心拍維持の為の練習だから・・・とりあえずNAHAが終ればまた頑張るよ。

と言うことで後1時間ジョグの後帰宅です。。
いつものようにみんなは飲み会・帰宅それぞれ・・・私と金城さんは居残りで頑張りました。。
いつか出るよ・・これが結果として。。
それが信じられるから頑張れる・・・二人ともそれは実証済みだから・・・『そうよねっ、敦』。。。

じゃ・・・そろそろ終わりです。。
後は家までの1kmを残すのみ。。。

本日走行距離   18.6km 2時間03分
今月走行距離   265km  残り135km。。。

今日も楽しく元気よく・・・苦しみの中にも光が見えました。。

『お疲れ様』。。。

次は30km・・・ペース走だ。。。。


『秋の気配』。。。。
朝・夕・・・涼しく。。。

そろそろ沖縄も・・・『秋の気配』。。。。

今日は天気も良く・・・秋の空。。。

好きな音楽・・・聴きながら・・・何かを思う。。。



あの空のむこうに何がある?・・・


遠く果てしなく続く空のむこう。。。


今日も楽しく走ってますか?・・・

今日も頑張って走ってますか?・・・

今日も楽しい仲間達とワイワイガヤガヤ・・・美味しいお酒が飲めてますか?。。


秋の風を身体中に受けながら・・・あなたなりの幸せ感じていますか?


明日もまた元気に楽しく走りましょう。。。。。







『シューズを2足買いました』。。。
一昨日・・・シューズを買いました、2足。。。

1足目はレース用・・・薄め。。。
2足目はロング用・・・厚め。。。

ほんとはね、アシックス・スカイセンサーが欲しかった・・それを買うと決めていた。。
でも、履いてみるとどうも合わない・・・即断念。。
悩む必要はない・・・合わない物は合わない。。。

仕方なく・・・どれがいいかな?。。。
『あっ、これ可愛いじゃん』・・・と左足を入れてみる。。。
『おおおおおおおおおおおお・・・・・いいね、これ』。。。
これだと思えた瞬間が確かに合った・・・間違いない・・・これだ。。

なかなかいい感じだよ・・・と言ってもソックスを履いてない。。
まっいいかっ・・・23cmにしよう。。。。
即購入・・・決定。。。。

帰宅後、早速履いてみた・・・・もちろんソックスもね。。
あれれ・・・小指がぴったり・・・余裕がない。。
これはまずいぞ・・・即交換決定。。。

ということで翌日・・・。。。ソックス履いて両足入れてちゃんと確かめ・・・OK。。
ついでにもう1足ロング用シューズも買っちゃった。。。あはっはは。。。
後昨日の1000円値引き券で5本指ソックス2足入り・簡単膝テーピング10枚入りも買ったよ。。

ささ・・・帰ろうかっ・・・帰宅後はジジを病院へ連れて行く。。
今日から入院だ・・・多々忙しいな。。。

さてさて、私のシューズですが・・・
あれれ・・・右足がシューズの中で遊んでる~・・・そんなバカな。。
でも、ダメだ・・・これじゃ、足が前後して上りが走れない。。
で・・どうする?・・・少々の窮屈を我慢するか?・・上りを諦めるか?。。
でもフルはこれで最後、後はハーフまでしか履かないし・・・
23cmでも問題はないはずだ・・・じゃ・・交換決定。。

ということで結局は最初に買った23cmとなりました。
ショップの方・・・ごめんね、何回も・・・でもいい買い物が出来ました。ありがとう。。


昨日は雨・・・どうしょう。。。
おニューをおろそうか・どうか・・・きわどい。。
おろせば一日で汚れるね・・・だって雨だもん。。
まっ、いいさっ・・・・前のが限界だから・・・今日からおニューにしょう。。。

ということで昨日は練習会。。。
私は800x4・最後は1000m一本だ。。。
アップの後流しを数本・・・・すげぇ~・・・このおニュー・・凄くいい。。
感動だった・・・・シューズを履いて感動するほどイイと思ったのはこれが初めて。。
マジにすげぇ~の一言。。。

練習も頑張り・・・パパと一緒に再び走り始める。。
このシューズさ~・・・すげぇ~と思うくらいよかったよ・・・流しだけで感動したよ。
そうかッ・・・よかったな。。
うん。。。といいながらパパが最近買ったばかりのシューズを見ると・・・

あれれ・・・パパ・・これと似てない?
二人で立ち止まりお互いのシューズを見比べると・・・
あっ・・・同じだ・・・同じシューズの色違い。。。
何とまぁ~・・・ラブラブな事・・・・
いくら愛していてもシューズまで合わせなくてもいいのよ・・パパ。。
では無く・・・あとに買ったのは私です・・・まっ、偶然ですけどね。。
あはっははっはっはあ。。。

またまた・・・最後はパパの登場でしたね。。。
あははっははっはあ。。。

みんなが思うほどラブラブではありませんよ・・・あはっはっはh。。。








『夫婦で掴もうかな・・・私の夢』。。。
最近、グランドで・ロードでパパと一緒に走っています。。
いったいどうしたのでしょうか?。。
火・金の合同練習も参加です。

パパとは10年前にグランドで出合い結婚しました。。
そこ間娘が1人出来ました。
名前は『尚子』・・・高橋尚子。。。
2000年、シドニー五輪直前の6月生まれです。
高橋尚子の金メダルと世界新を祈願して付けました。。

ここ何年かは独立したばかりで
仕事が忙しくてなかなか思うように走れてなかったわね。。

先日の体育の日は早朝6:30起床・・20km走。。
夕方10kmを一緒に走りました。。

どうやら・・・10年たった今でも私の事が大好きなようです。。
あはははっはは。。。
見張られてる?・・・・なんてね。。。。

愛されるって辛いわ・・・なんてね。。
あははっはははは。。。。

NAHAマラソンは一緒に走ってもらえそうです。
こんなこと今までなかったことだよ。。
同じグランドで走っていても・・・別々。。
大会こそ一緒に行くけど・・・別々。。
一緒に走るなんて有り得ない。。。

『お互い・・・自由さぁ~。。。。あはっはっは』

でもさ~、ぱぱ。。
今のあなたの力では後半私に置いていかれるよ。。。
待ってと言われても・・・絶対待てないよ。。。
だから、後1ヶ月半・・・・頑張ってね。。。

夫婦で掴もうかな・・・私の夢。。。

『3時間49分59秒』。。。。


『60代の挑戦・・・長間尅宏』。。。
昨日は私が住む町の陸上競技大会があった。。

私は仲間達と一緒にスタンドの真ん中に陣取り朝から早くも宴会ムード。。
ビールにお刺身・・・・天気は程よく風は吹き秋の気配?
なんともいい感じ。。。。

この大会は幼稚園児から上は無制限。。。
日ごろ走ってる人・走ってない人・・・そんなの関係ねぇ~って感じ。。
出れば1点・・・順位で点数が決まる。。。
自治会対抗の運動会?レベルだね。。。
この中から県民大会への資格が得られるのです。。。
優勝すれば美味しく大宴会・・・だから頑張れる・・・沖縄人だね。。

子供達は無垢でいい・・・どの子も元気に一生懸命走る。。
それに引き換え・・・若者はたまにばか者がいたりする。
特に3000m障害・・・止めてくれ。。。
そこは君らの遊び場ではない。。。

今回いつもの練習仲間の長間さん(60代)が1500mに出ることになった。
しかも・・・30代1500m。。。
えええええええええええええええええ・・・・
自分の息子と同年代・・それより下かも。。。。
恐れを知らぬこのジジィ・・・・大好き。。。。


彼曰く・・・『声がかかるうちが華だよ』。。。
そうだね・・・さすが長間さん、その精神に脱帽です。。
いや~・・・尊敬しちゃうよ・・・このオジィ。。。
大好きだな。。。

さて、この種目走るのは10人程。。。
私の予想は3番・・・OKだな。。。

スタート・・・・やっぱり1人(30代)が飛び出し3番手。。
        2番手4(0代)もいつも一緒に走る仲間だ。。。
        でもこの人油断できないよ・・調子悪いし自信喪失。。。
        肝心のオジィは快調に着いていく。。。なかなか離れない。。。
        後方4番手(30代)ともかなり開いた・・・これは3位キープOKだね。。

        誰もが3位を疑わなかった・・・残り200までは。。
        ところが4番手のお兄がラスト200mからスパート。。
        あれよあれよという間もなくオジィに近づいてくる。。。
        オジィ、何かを察し後ろを振り向き事態を確認。。。
        逃げるようにペースを上げる・・・さっきまで悠々と飲んでいた仲間達も総立ち。
        頑張れ・逃げろの騒ぎ。。。。
        オジィも必死こいて逃げる・・・・がっ。。。
       
        残り70m・・・オジィは遂に疲れ果て・・・
        60代にして30代1500m3位の栄誉は
        オジィの手のひらからポロリとこぼれ落ちたのである。。

        60代の挑戦・・・30代1500mは・・
        10人中4位というちょっと最後に大どんでん返しという結末で幕を閉じました。

        でもさ、オジィが負けたあのお兄は合同練習ではいつもおジィの後ろ。
        勝ったためしがない・・・なのになんで負けた?
        やっぱりスタミナはあっても年齢と共に瞬発力は衰えるということなのか。

でも、長間さんは偉い・・・凄いよ。。。よく戦った。。。

『はいっ・・・これ、お約束のビール。。ほんとにお疲れ様でした。。。。』


尊敬してますよ・・・長間さん。。
これからも頑張ってね。。。。。応援してますよ。。。


        




『今季3回目・・・5000m』。。。
昨日は今季3回目・・・5000m。。。
何とか24分を切って23分台に入りたい。。

朝は凄くいい天気。。
昼過ぎになり突然の大雨・・・土砂降りだ。。
これで走れるのか・・・・不安は・・・ない。。
雨でも雷が出なければ走るよ。。。。

もちろん・・・1人でも平気さ。。。
今までもずっとそうして来たから。。。


夕方になり雨もあがり・・・・
どうなっとるんじゃいっ・・・・・ざけんなよ。。。と言う感じ。。
あはっははっはあっは。。

早速いつものように夕食を作り、ババ様のお風呂。。

さてさて、そろそろ行こうかな。。
今日はパパも走るよ・・・
うちのパパ、日曜日の市の陸上大会1500mに出るんだって。。
頑張れ・・・パパ。。。。応援してるよ。。

さて、肝心の5000mだ・・・行くよ。。
今日の目標は23分45秒・・・1km4分45秒・・・200m57秒だ。。
う~ん・・・大丈夫・・行けるさ・・・行くよ。。。

200m  まずまず57秒。。。ドンピシャ。。。
400m  1分57秒・・・・・・・・あれれ?落ちた?
600m  ちとまずいぜ・・・・・あげなけりゃ~。。。4分50かな?
1000m 4分46秒・・・・・・・おッ・・・セーフ。。

2000m 4分48秒・・・・・・・誰か後ろから付いて来るな。。誰だ?
                  影は見えるが思い当たるふしはなし。。
3000m 4分50秒・・・・・・・チョーヤバイ・・・このままだと15秒の貯金を使い果たしてしまうぞ。
                  23分台無理か。。。
                  いやいや、そんなことはない。。
                  後半は絶対に落ちない・・・ラスト1kmから上げて行ける。
4000m 4分49秒・・・・・・・途中から後方の男子が前に出た・・これで助かった。
                  離されない様に付いて行こう。。
ラスト1km・・・・・・・・・・・・・・ここからはホントの我慢・・・前に前にの意識を高めていく。
                 呼吸もピークに達したか?・・・明らかに上がってるよ。。
                 前方の男子後方にぴったり追いついた。。
                 何処で横に並ぶか・・・
                 んん?・・・・男子、私と競ってるのか?・・ダメだよ、そんな事しちゃ~・・
                 あなたは10000mでしょ?しかもほとんど同じペースできてるのに
                 後半ガタ落ちするよ。。。
                 と思いながら残り100m・・・・一気に横に出て抜き去りました。。
                 多分グランドいっぱいの私の喘ぎ声?。。。あはっはははあ。。。 
5000m 4分35秒・・・・・・・頑張りました。。


本日の記録・・・『23分50秒』。。。

今季3回目にしてやっとたどり付いた23分台。。
これでフルマラソンののりしろができたかな。。。

多々反省。。。
やっぱり、前半の勢いがなかった。。
苦しみに対する怖さがあった・・・練習不足だね。
淡々と4000mまで来てしまった。。

収穫。。。
最後は追い込めた・・・

さっきの男子・・・やっぱり後半ガタ落ち。。
ダメだよ~・・・・速い人が来てもペースをみだされちゃ~。。。
でも、犯人は私・・・ごめんちゃい。。。


昨日も楽しい5000mでした。。。

その後、いつものように1時間9kmジョグ。。 本日18.7km
今月走行距離・・・気がつけば140kmになっちゃった。。。




                 




  



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.