『止めようか』。。。
今日まで何年も走って来てこんな事思ったのは初めて。。

『止めようか』。。。

このままじゃ走れない。。。
こんな気持ちじゃ走れない。。

自分で自分を追い込んでいた。。
何も追い込む必要はないのに。。。
何の心配も要らないのに。。。

辛かった・・・
ただ、漠然と辛かった。。。


だから、やっぱりこんなときこそジョギングね。。。
午後2:00、仲間と待ち合わせ。。。

午後0:00・・
夕食の準備・・・女は大変だ。。。
そこまでしないとゆっくり走れない。。。
エライね・・・私。。
違うかッ・・・当たり前のことだ。。。

予定は未定・・・
二人で走り出す。。
ア~でもない・こ~でもない。。。
いろいろ聞かせてもらった。。。

NAHAマラソンでは伴走してもらう予定。。。
そのためにも気持ちをひとつにしないとね。。。

結局・・・
朝 8km   1時間 {6:00・・・30kmのつもりが中断)
昼 25km  3時間

トータル・・・
  33km   4時間


あんな事・こんな事・・・
いろいろあって走れない・走りたくないと思っても
結局走れば気持ちも落ち着く。。。

だから・・
マラソンは止められない。。。

今日はすっきり。。。
何の心配も要らない・・・一人相撲。。。
夕方、6:30・・・いつものように走ります。。。
『空を見上げて』。。。
今日は金曜日・・・合同練習。。。

そして、月イチの飲み会。。。
またまたそして・・・一品持ちよりの飲み会です。。
帰宅後、早速夕ご飯を作り・・一品を作った。。。
が、今日は2品にしました。。。


張り切ってグランドへ・・・
行ったもののあまり走りたくない。。。
今日はや~めた。。。
あっさりと休養日と決めちゃった。。
あっは八八はは・・・・口ほどにもないやつだね。。


やがて恵三さんがビールを担いでやってきた。。
今日、ラジオでチューハイの話をしてから買って来たよ・・・と言った。。
どうらやビールを飲めない私のために買って来たらしい。。

みんなが走り始めたトラックの横で仰向けになり空を見上げた。。
この空の向こうに行きたい。。

そこへみゆきがやってきた。。。
何で寝てる?
うん、休み。。
じゃ、私も休み。。。
そうかっ・・座れ・座れ。。。
何気ないいつもの会話・・・楽しいな。。
そういえばさ、恵三さんがチューハイ買ってきたって、私のために。。
まっいいかと飲み始めた。。。美味しいね。。

また、何気ない楽しいおしゃべり。。。

そして・・・
仰向けになり、また空を見上げた。。。



そして・・・
今日もいつものメンバーといつものビールと美味しいおつまみ。。。
真面目な話・ばかげた話・ちょっとエロな話。。。
何気ない楽しい時間。。。

今日は特別・・・NAHAマラソンへ向けての話を真面目に語っていたな。。
おいおい・・どうしたみんな。。
いつもと違うぞ。。。

楽しい仲間達・・・今日もありがとう。。。


『イチからの出直しだ。。。』
昨日は火曜日・・・合同練習だ。。

ここ最近毎週のように金曜日は記録会に出ていた。
3000m・5000m・10000m・5000m。。。

でも思うように走れない。
何とかしなければ。。。

ここで考えたのがどうして積極的に行けないのか・・・何が恐いのか。。。
どうして身体が動かないのか・・・切れが悪いのか。。
走れていたときとの違いはなんなのか・・・何が足りないのか。。。

やはり今はタイムうんぬん・・・の時ではナイト思う。
やるべきことが出来てないのに走れるわけがない。。

もう、一度200m・400mから始めよう。
それを800mまで伸ばしてそれをそのまま1000mまで伸ばそう。。

まずは200m・・・38~40で10本。
    400m・・・93~97で10本
    800m・・・3分15秒、ここまでいければ残り200mは45秒で何とか粘れる
           そうすれば1000m3分台でいける。。
 で、1000m・・・4分15秒で5本でいければ5000m23分前半でいけるはずだ。


ということで昨日は400x7・・・1分45秒~1分33秒。
           200x4・・・44~41秒。。。

とにかく切れをよくしたい。。
今までの走り方は逃げていたんだ・・・やっぱり。。
記録会にしても頑張ってはいるけど、粘ってはいるけどそれなりにって感じだね。
それじゃダメなんだよ・・・もっと積極的に入らないと。。。

何かがつかめた感じがするよ。
うん・・大丈夫。。。
ここまで解れば必ずできる。。。

恵三さんにも話して、いろいろ聞かせてもらったし、うん・・いけそうだ。。
恵三さんが言うには5000mは1000mx5のタイムから10秒
落としたタイムで押していける可能性があるようだ。
という事は4分20秒で5本できれば4分30秒で押していけることになる。
更にこれが1000mを4分切れればもっと楽に23分を切れることになるのかな。。

恵三さんの話にはちゃんとした裏付けがある。
2月・3月の頃はとにかく走れていた。
この年にして1000m3分53秒で走れるなんて考えられなかった。
でも走っちゃったんだよね・・・私。。
また、頑張るよ。。。

後、平田さんに
フォームが変わってきたね、いいフォームしてると褒められちゃった。
うん・・意識して走ってる事を話しました。
特にきつい時ほど・・・意識して走ってますと。。。。
またまた今度は平田情報。。。
フルマラソンは5000mのタイムに2分30秒上乗せしたタイムで押していけるそうだ。
うん・・でもそれではきついかな。。
だから逃げるわけじゃないけど確実にという事で
3分から3分30秒上乗せしたペースで行きたいなと考え中である。
その前にこれから何処までタイムが出せるのかわからないので目標タイムは保留です。。
でも最低限・・・3時間59分59秒は出したいな。。

おっと時間だ・・・お仕事に出かけます。。

本日はここまで。。







           



『42km・・・4時間38分』。。。。
9月20日(土)

一日中考えていた・・・今日は40km、走れるかな?
微妙だな・・・昨日も5000m沈没だし・・・
木・金・・・2時間走・・・
少々疲れ気味。。。。

午後になって
『5000m・・・沈没』のブログにヨッシー父さんからコメが来た。
沈没は失敗ではないと・・・
熱く燃えている気持ちがあれば大丈夫だと。。。
さすが指導者・・・またまた元気を与えてくれた。

その後、今度はよっしーさんからフォームのコメが来た。
そうだね、忘れてはいけないことだ。

早めに仕事を切り上げ帰宅後、夕食を作りいよいよ40km走のスタートだ。
う~ん、過去に練習で40kmは2回ほどあったような。。。。
でもあれは仲間達と一緒でロード。。
信号もあれば給水もコンビ二=一休み。。
でも今回は1人・・・運動公園内=ノンストップだ。。。

わくわくしていた。。。

まずは明るいうちに2000mコースのアップダウン・・・5周。。。
最近上りを走った事がなかった。。
だから久志では上りでダウンしたかもね。
それと上りのフォームの確認だ。。。
長谷君から教わったフォームで上るとほんとにスイスイ走れる。。
上りなのに平坦な感覚である。。。
よしっ・・・のぼりはこれでOK。。

これからの30kmはクランド内500mコースを60周刻むだけだ。。
今日の相棒は・・・オフコース・松山千春・長渕剛・岡村孝子。。。

さてと何処まで走れるかわらないのが本音だけど
頑張ってみようかな。。

まず1周目・・・3分15秒、オッまずまずじゃん。。
         このままで最後までいけるといいな。。。

私は1周1周確認しながら走るのが大好き。。
でも仲間達にすれば同じ所をぐるぐる廻るのがしんどいらしい。。
そうかな?。。
ラップを確認できるのが楽しくて集中できると思うけどね。。。

ここで5kmごとのタイムを書けないのは残念だけどまっ・・・いいかな。。今日は。。。

さすがに夕方は人も多いね。。
だけどこの人たちは私が帰るころには誰1人残っていないんだよね。。
走り始めはいけるとこまでという気持ちもあったが
10km過ぎてからは後30kmだというと気持ちで楽になった。
という事は終了時間は10時となる。。
ちょうどライトが消える時間だ・・・・いいかもね。。

出来れば誰にも近づいてきて欲しくないな。。
ペースが乱れてしまう・・・
だってみんなだんだんとペースが上がっていくんだもん。。
でもそこでついていかないのが私だけどね。。
今日はとにかく40kmの完走なんだ。。
誰かにつかれたら・・・そうなれば40kmは無理だ。。。
頼む今日は誰も来ないでくれ。。。。

途中、何時までか?と聞かれた。。
迷わず・・・10時まで、40kmと答える。
言ってしまえば走らないといけなくなるからね。
それで自分に逃げられない状況を作るのである。。


それにしても・・
1度も止めたい・しんどい・・・とは思わなかった。。
むしろ終る時間が近づくのを少し淋しく感じた。。
それだけ気分好く走れたと言うことなのでしょうね。。

走りながら強く思ったのは・・
今日のこの40km走が出来なければ
私が1年間頑張ってきたことは無意味だな。。
ほんとに何のために月間300km走り込んできたのか解らない。。

今日がゴールではないけれど
今日が成果を確かめる大切な時かも知れないと。。。

淡々と走り続けいよいよ残り1周になった。。。
意外にも脚がまだ残っているのが信じられない。。。
でも確かに残っているんだよね。。

じゃ・・
ラスト1周・・行ってみようかっ。。。

2分25秒。。。
まぁ・・・4時間30分走ってまだこれだけれ走れるというのは
それなりの成果があったと考えてもいいのかもしれない。

ということで42km・・・走りました。。。
なかなか楽しい42kmでした。。。

次は30kmのペース走だね。。。
これもしっかりとこなしてNAHAマラソンに繋ぎたいです。。。


『あははっははhっは
   
      頑張るよ・・・・私。。。』









『5000m・・・沈没』。。。
昨日の5000m・・・完全に沈没。。。


24分37秒。。。
話にならん。。。
淡々と走ってしまっただけ。。。

やっぱ気持ちが向いてない。。。
というか記録会に出る程追い込んだ練習をやってない。。
だから、身体も気持ちもついていかない。。

それはそうだ。。
今年2月の時点では1000m4分を切って走れていた。
あの頃は走ることが全てで楽しかった。
今ももちろん楽しくてしょうない。。
あの時の『火』が消えたわけじゃない。。
まだ、燃えてるよ。。。

だけど今は4分20秒が精一杯・・・現実。。。

『これが現実なんだ』。。。
これじゃ、記録会どころじゃないでしょう。。。。

そうだね・・・もう一度仕切り直しだね。。。
また200・400・800・1000と距離を伸ばしていくしかないね。。

記録会に出るのが早過ぎた。。
やっぱりど~してもこれだけで走りたいと思えるほどの
練習が出来てないと気持ちも向かないと思う。。。
そこまで思えるほどの練習はやってない。。
全く・・・全然・・・
これで記録会だなんて・・・話にならん。。。
練習自体が出来てないのに走れるわけないじゃん。。

でもこの一週間少々無理もあったかな。。。
というのもあるけどね。。。。。


恵三さんに言われたけど・・・バランスが大切なんだよ。。。
スピード練習とロング走のバランス。。。
どちらかが多くても、少なくてもダメなんだよ。。。

確かにそうなんだ。。。
あの頃はスピードを求めながら月間300km以上は走っていた。。
だから出来たんだよ。。

5月の駅伝後は距離しか走ってない。。。
これじゃこの1年走り込んできたのが無駄になってしまう。。
これでいいわけないじゃん。。。

スピードとスタミナ。。。
欠けてるものを強化すればいいことじゃん。。。
今はバランスが傾いてるだけよ。。。

今日からまた仕切りなおしだ。。。

でもさ・・・でもさ・・・
今日は30~40km走の予定だけど。。。。



フルマラソン・・・3時間台だけが私の夢ではない。。
距離にこだわりはない。。。

5000でも10000でも20kmでも・・・
自分が頑張ったと思える結果が出せればそれでいい。。

頑張るよ・・・私。。。

『夢は絶対・・・あきらめない』。。。













『明日は今季2回目・・・5000m・・・23分59秒』。。。
明日は大好きな金曜日。。。

合同練習の日・・・記録会。。。

今季2回目の5000m。。。

目標は23分59秒。。。


先々週は24分18秒。。

何とか24分を1秒でも切りたいな。

出来るかな・・・出来るよね。

出来るさ・・・明日はやるよ。。



そして

土曜日は仲間達と30km走の予定。

でも、この仲間達・・・ドタキャンがあったりするのよね。

あはっははっはあはあ。。

あてには出来んな。。

まっ、いいさ・・・私は私だからね。。。

頑張ろう。。。。





『継続は・・・難儀』。。。でも。。。。。。
『継続は・・・難儀』。。。

で、めんどい。。。。

でも必要ならばやらんとね。。。。。

さて、今日も午後4時がやってきた。。

毎日の日課・・・『棒体操』の時間だ。。

とりあえず始めよう・・・続きはそれが済んでからだね。。。


ということでいきなり20:30です。。。

今日は台風の影響で雨です。。

練習は当然?・・・おやすみですね。。。
(当然ではないよね・・・単なるなまけだ。。)


さてと・・・

毎日の日課。。。

朝、出勤前の筋トレ。。。

腹筋・背筋・腕立て伏せ・・・・各50回。。。

少ない?・・・・・そうかっ。。。わかった、明日から100回にします。。。
やっぱり、これを継続出来ないとお腹が出てきちゃう。。。

背筋を始めたら背中がスッキリ・・・
みんなに見せたい程よ。。。見せられないのが残念だわ。。

腕立て伏せ・・・コイツがまた凄い。。。

これを始めたら腕振りが楽になった・・ほんとに・・マジな話。。。
結局腕が振れれば身体も前に進むのよね。。
しっかり頑張らねば。。。。

後、棒体操。。。

これは私の気持ちと身体を変えた。。。

これと出会わなければもうフルマラソンを走る事はなかった。。

私はずっと腰痛持ちでその日の体調も走ってみないと
腰痛が出るのか出ないのか判らないほどでした。

うつぶせで寝ると腰の痛みで目が覚めそれでも激痛で寝返り打ちたいのになかなか動けない。

ある年のナハマラソン・・・
今年こそは思う練習が出来た・・・絶対3時間台で走る自信があった。。
前夜、神様に祈りました。
『お願いします、朝まで仰向けで寝かせてください。。。』
ところが夜中に激痛で目が覚めた。。。
気付いたときには遅かった・・・うつ伏せでした。

翌日ナハマラソン・・・15km地点。。。
出始めました・・・腰痛が。。。
その時決めたよ・・・もうフルは走らないと。。。。

それから何年もフルから遠ざかっていた。。
そして出会った『棒体操』。。。

山梨学院大学の元駅伝部主将長谷亮さんとの出会いがあってフルへの希望が持てました。
長谷さんは4年の時箱根駅伝をアンカーで走り
途中、脱水状態になり本人曰く意識のないままゴールしたそうです。。
気付いたときには病院のベットの上だったとか。

伝統ある山梨学院大学のタスキ・・・
意識のないままでもタスキを守ったことに私は感動だな。。。

でね、その棒体操でまず腰痛がなくなったんです。
動きじたい簡単なんですよ・・・腰と肩こう骨を動かすだけなんです。
腰を動かすことによって骨盤を正しい位置に戻す。
両手を上げ下げすることで肩こう骨を動かし胸を開く。
胸を開くことによって一度に吸う酸素の量が多くなる。。
走るフォームは身体の中心であるおへそを意識して走る。。
それが出来ればおのずと足が前に出るそうだ。

最初は意識だけでもきつかった。
でもやっぱり『継続は力なり』。。
最近フォームがよくなった・・・かっこよくなったと。。。
今はその意識は必要ありませんね。。

私が信じられるもののひとつ・・・『棒体操』。。。

ここでみんなに伝えられないのが残念です。。。



















昨日決めました・・・久志20kmロードレース。。。
昨日決めて今日午後2時から
『久志20kmロードレース』走ってきました。。

金曜日に10000m走ったばかりで
ちょっと無謀かなというのもありましたが練習の一環ですね。

かなり暑くてかなりアップダウンがあるので
とりあえず完走と最低限2時間ぎり・・・よければ1時間49分59秒。。

この大会は1964年9月8日に
東京五輪の聖火がこの地区に宿泊した時の『感動』を
忘れないために・・・
そしてそれを記念して行われ始めた大会です。。。

この時期の沖縄はまだ残暑厳しく・・しかもアップダウン。。
この大会を走るにはかなりの勇気が必要ですね。。。

ということで突然決めて走って来ました。。

今日はとにかく無理せずにマイペース。。。
どんなに人が先を行こうとも気にはなりません。。

1km・・5分49秒。。。ぴったりじゃん。。
              でもここからすでに上りに入る。。。
2km・・5分48秒。。。余裕を持って上っている。。。

5km・・28分39秒。。おっいいじゃん。。

さてさて・・ここからは平坦な海岸線が続く。。
ペースが5分30秒前後に落ち着いてきた。。。
でもひたすらマイペース・・・
今日は順位も関係ない・・・なんとも楽だね。。。

この海岸線は今揺れている。。。
米軍が海上基地を建設予定だ。。
ここの海には人魚姫『ジュゴン』が住んでいるらしい。。
こんなところに基地など造られたら人魚姫は何処で暮らせばいいのだろうか。。

日本政府は米国の言いなりか?
沖縄にこれ以上基地は要らないいい加減にしろ。。。

さて・・私のマラソンはすでに10km地点
折り返すよ・・いいかな?。。。

10km・・56分34秒。。。うん、悪くはないね。
                まっ、順位の確認・・・6位だ。
あれれ・・・ペースは落ちてないのに抜かれちゃった。。
まっいいか・・・落ちてはいないし、このペースでいいよ・・頑張ってるわけだしね。。
ペース・・・5分35秒前後

なんかおしっこしたい。。。
まだ我慢が出来るから大丈夫。。
なんとここで沿道から水分がたくさん含まれたおしぼりが一人一人に配られている。
最高じゃん・・・最高な心配り。。。
生き返りました。。。ほんとに『ありがとう』。。

まだ余裕かな・・・給水のボランティアの方々にも『ありがとう・ご馳走様』が言える。

15km・・1時間24分42秒。。。後5kmだ・・・50分ダメか。。
                    ここからは上りが始まるよ。。

長い上り坂・・・いきなりペースが落ちる・・6分36秒。。
前の女子に開けられた・・・しかも春ちゃんだぜ。。。
アハは八母はアア・・・笑うしかないね。。。
まっいいさ・・・今日はこれで十分・・楽しめてるし。。
11月の20kmは1時間37分の予定だ。。

下りで差を詰めるものぼりで開けられる。。。ア~ぁ・・・参った。。。。うふ。。。
最後ののぼりで1分は開いたかな。。

さてさて、何をもがいてもラスト1km・・・平坦だ。。
何処まで頑張れるかな。。
行ってみようか。。。。。

ラスト1km・・・5分05秒。。。お見事。。。

タイム・・・1時間53分35秒・・・・・ゴールで~す。。

楽しかった。。。ありがとう。。

ちょっと文が長い?。。
でもさ、ここからなんだよ。。。。
怖い・・・現実の幕引きと。。。ちょっと嬉しい結果。。。

実は私・・・気付かなかったんです。。。
自分がお腹下してること。。。
ゴール後着替えに行って初めて気付きました。。
『えっ・・・なにこれ?。。。そんなに体調悪かったっ?』
かなり・・・・
頭がぼ~ぜん。。。。

前にもあったけどそのときは10km、50分切ることで
頭がいっぱい、そんなのお構いなしで走ったことがある。。
そのときはそれだけのためにかなり追い込んだ練習をしてたので
どうしても『あきらめることが出来なかった』。。

何だろう・・・・もう、いいかっ仕方ない。。
出ちゃったものは・・・・アはっはっはっは八派は八は八派はアア。。私らしいな。。諦めじゃ・・

さてと・・
最後に表彰式です。。。

え~と・・・
『えっ・・6位まで表彰?。。。。』
うっそ~・・・私7位だよ。。。。ガクン。。。


あれれ・・長井さん・・いない。。。
もしかしてリタイヤ?。。。
優勝候補筆頭だったよ・・・どう見ても右に出る人いなかったよ。。
そういえばかなり厳しそうだったな・・・ありゃ、リタイアありかも。。。

1位・2位・3位・・・入賞者が読み上げられていく。。。
5位・・・春ちゃん。。。『はっ・・・』。。
6位・・・・あれれ・・・・私~?。。。。ラッキ~.。。。(笑)

行かなくっちゃ~。。。

じゃっ・・・
帰ろうか・・・帰りは運転手じゃ。。。
。。。。終わりです。。。





      





『今季初10000m・・・逃げなかったよ』。。。
『今季初10000m・・・逃げなかった』。。。

逃げずに最後まで頑張った。。。
落とさずに粘って走れたことは大きな収穫だ。。

あっ・・・
ダメだ・・・頭が回転しない。。。

とりあえず・・・
今日は寝ます・・・おやすみ。。

あっ・・
タイムは・・・50分04秒。。
台風の影響で雨・風の中頑張った結果です。。。


日を改め・・・9月13日

昨日はとにかく頑張れました。。
最後まであきらめずに集中できました。。

初10000mにしては距離を感じずあっという間の10000mでした。
それだけ抜かずに走り切ったということなのでしょうね。

今回の10000mはタイムの設定もしてはありましたが
やはり1番大事なのは最後まで抜かずに走りきること。。
それが出来た事は大きな収穫だったと思います。
それだけでも10000mに取り組んだ価値があったかなと思う。。

1ヶ月前の私は貧血で
1000m1本だけでも5分かかり、その上死んでましたから。。
それを考えるとほんとに体調も良くなってきましたよ。
大丈夫・・・これからですから。。

ただ、反省は多々ありますね。。
また、今日から1歩1歩頑張っていきます。。。

お疲れ様でした。。。

『48分59秒』。。。。
明日(12日)の10000m・・・48分59秒で行きます。。

『甘い』と言われちゃった・・・あはあっははっはあ。。。

50分切りと完走だけではどうやら甘いようだ。

でも、そうだね。。。

火曜日の1000x3・・・4分27秒。。。

先週金曜日5000m・・・24分18秒。。。(今季初5000m)

このタイムからすれば十分に50分は切れるわけで。。。。

やっぱり『甘い』設定だね。。。。

今季初10000mだからといって逃げてはダメよね。。。

きつくても苦しくても私は我慢できる・・・我慢する。。。もう・・決めたっ。。

自分との戦いに勝ってやる。。。

なんてそこまで普通考えるかな。。。

あはははははあははあ。。。。。


人それぞれね・・・・

私の場合そこまで自分を追い込まないと出来ないから。。。

でも、その中にいる自分が好きかも。。。

あはっはははは。。。。


さてと・・・

明日のために集中だ。。。

『私は出来る・・・10000m 48分59秒』。。。



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.