『Red Bull』の実感。。。
6月29日。。。

昨日は午前5:30起床で32km走に行きました。。。
いつもは仲間と一緒ですが昨日は一人です。。
結構一人でも平気なんです・・・私。。


皆さんの所はまだ梅雨で雨降りが多いと思いますが
沖縄はもう真夏日です。。。
行きは太陽がまだ昇りかけなので暑くはありませんが
どんどんと時間が経つにつれ暑さが増してきます。。
でも私は負けない。。
走りだしてからは必ず最後まで走り通す。。

ということで今日のBGMは
小田和正・・・「そうかな」。。。
なんか小田和正を聞いてると真夏なのに秋の気配を感じたりします。

でもマラソンってただ単純に走ってるだけだから
書くことがあまりないんですよね。。(笑)

今日の予定は4時間です。
1時間後にいつものローソンでお水とおにぎりを購入。
走りながら飲んで食べる。。
おにぎりは沖縄定番の「油みそ」。。
これがなかなか美味しい。。
本土の方にも好評のようだ。

さてとなんの変化もなくそろそろ折り返してもいいかな?。。

折り返し時間1時間56分。。
いつもは15km地点だけど今日は16km地点です。
自宅からなので。。
一人だから1km速いペースです。。

でも何だか疲れてきたかな?やばいぞ。。。
持つかな?最後まで。。。

実は連日の夜遊びが過ぎちょっと睡眠不足。。
さすがに夕べは「走りに行くなら早くねなさい」と遊んで貰えませんでした。(笑)
なんかおしっこが近いんです。。5分と持たず「行きたいな」って感じ。。
そこのローソンに寄ることにしました。

え~と、ポカリでも・・・・
あっ、。。。これはあれじゃない?
そうだ、あれだ。。
走る前に飲むと最後まで持久力が落ち無いと言っていた『Red Bull』だ。。
よしっ、試してみよう・・ということで購入。。
炭酸だね・・・なかなか美味しいじゃん。。
と1本を飲みほした。。
さて、実感できればみんなにも報告せねば。。。

今日は嘉手納米軍基地の横を走っています。。
右手には海が見えて真っ青な大空が広がっています。。
これぞ・・・沖縄の海と大空って感じです。。

ところで肝心の私の疲れですが。。。
無いんです・・・さっきまでの疲れが何処へ行ったのか無いの。。
えっ~って感じよ。。
実感できました・・あの効果は本当です。
本当に元気に走れています。。
はぁ~???ッ感じ・・・皆さんも一度試してみてね。。

ということで私の一人32km走もいよいよ終盤になり
最後の難関の長い上り坂も根気よく上り無事ゴールの自宅へ着きました。

本日  32km   3時間49分 
今月  328km  39時間15分

日数 21日   回数32回(朝練込み)
一日平均 15.6km  1時間54分

残り一日ありますが今月は終わりです・・





合同練習・・・ここからが我慢のしどころ。。。。
6月20日 金曜日

今日は恒例の合同練習。。。
この前の火曜日に参加できなくて今日は張り切っています。。。

今日の人数は15名。。。。うち女子2名。。。
どうやら男性陣は女が一人でも入ると頑張りが違うそうだ。。
「だから、お願い・・・里美走りに来いよ。」とよく言われる。。。

今日のメニューは10000m。。。
沖縄は梅雨も明けてカラッとした暑さだ。。。
いくら夜とはいえ暑い。。。
私は久々の参加なので400mx6本・・・1分45~35でいいかな?
久々だしねって感じである。。。
あまりみんなとメニューを合わせることはない。。
自分に必要と思うメニューでみんなの力を利用して走るのだ。。。
この前も書いたように早い人、遅い人をそれなりに利用するのである。。。

私がスタートラインにつく頃にはみんなはもう走る出している。。
自分にあったペースの人を見つけてそれからスタートです。。。

まず1本目   1分48秒  これは第2集団  43くらいではいきたかった。   (残念)
   2本目   1分48秒  この集団なかなか上がらない      (少々きつい、久々だしね)
   3本目   1分44秒  よしあがったぞ。。。  (やっぱりきつい、いつもなら平気なのに。。)
                 さてと、第1集団から落ちた人に付くか、少しはいいかも。。
   4本目   1分44秒  あれっ、同じペースだな。。。う~ん。。。
                 でも第1集団には無理だしもう一度このまま行くかっ。。。
   5本目   1分44秒  まっいいかなっ。。久々だし。。勝負は6本目だね。。。
                 あの第1集団は何秒かなぁ?。。。う~ん。。
                 まぁ、自分の仕上げは35秒でいいから向こうについて落ちても何とかな
                 なるだろう。。 
最後6本目   1分35秒  さすがドンピシャ。。。
                 でも思った以上には速くなくて第3コーナーからアウトコースに出てペースアップ。
                 後でみゆきに叱られたけどあそこで上げないといけないほど余裕だったということ

                 でもいつもなら1分34~35では楽勝である。。。


さてと、スピ練終ったし。。。
9km・・・60分走いくかっ。。。
ここからが後半で落ちないほんとの練習。。。。
みんな、帰るんだね。。。あっ、違うかっ。。。今日は飲み会でした。。
たまには行きたいな。。
いい男は・・・いないけど。。。。
みんな大好き・・・仲間だもん。。。

私は一人長渕剛の「人間」を聞きながらひたすら走る。。。
ペースは7分かな?

でもたまにそろそろ終ろうかと思う自分がいる。。。
でもダメだよ・・・「ここからがホントの練習だよ」と励ましてくれる自分がいる。。。
そうだね、ここを乗り切らなければ3時間45分は無いと言う自分がいる。。
でも、もう仲間たちは男がひとり芝の中を走っているだけ。。。

この人は先日の駅伝大会で40代にも関らず30代の区間で3位に入った人である。。
今まではそんなに速いイメージはなかったけどね。。
やはり、練習量。。私と同じ事をしていたのである。。
みんなとのメニューの後・・・
みんなが帰った後ももくもくと。。。走っていた。。
だからこそ彼の3位はとてもうれしかった。。
「成果が出たね」と熱い握手をかわしました。。。おめでとう。。。
これがあるからやらないといけないと思うし頑張れる。。。

さて、なんだかんだと思いながらもそろそろ60分・・・予定通り9km。。

今日の練習

朝練  5.6km   40分  5:50より。。。
夜   400x6   1.48~1.35
    15.6km  1時間35分
トータル 21.2km  2時間17分

まる高マラソン 22位   244km  28時間57秒


今月目標   330~350km

                      以上終わり。。。。。

大変よくできました。。。






            



   



今月・・・200km突破。。。
やったっ。。。

今月200km・・・突破。。。残りあと12日。。。

何処まで伸びるかな。。。楽しみです。。。


出来れば火曜日・金曜日インターバル後の

1時間走を充実させたい。。。

そこからがホントのスタミナ養成かなと思う。。。


みんなも頑張っているし

グランドの仲間たちに何かを伝えるためには

まず自分が頑張らねば。。。伝えることは出来ない。。。


私はやるよ。

みんなのために・・・自分のために。。。







やったぁ~・・・スピ練は楽しいねぇ。。。


やったぁ~・・・久々のスピード練習。。。

やっぱり楽しいなぁ。。。

最高だぜ。。。


昨日は金曜日。。。

グランドの仲間たちと合同練習の日です。。
毎週火曜日はインターバル(200x10 400x10 1000x5)
毎週金曜日は記録会(5000m 10000m 10マイル 20000m)
日によってメニューが変わります。。

昨日はみんなは10000mでした。。
私は3週間ぶりなので200x6 予定は40~43秒。。。
いつもなら速い人について行きますが、どう考えても私が速い。。
みんなの力は後で利用するとして。。。

1本目  45秒  まぁまぁだね。
2本目  46秒  まっこんなもんだろう・・・でもきついっ。
3本目  44秒  う~ん、なかなかあがらんなぁ~。
4本目  47秒  やっぱり久々はきつい。。
           そろそろみんなの力を借りないとっ。。。
           そうだなぁ~、一番速い人は?
           来た来た。。じゃ30m先に行かせてゴ~ルまでに追いつくか。。
           計算では42くらいかな?
5本目  42秒  計算どおり・・・1秒でも違うと足の上がりが別物
           さてさて最後だし、もっと追い込んでいくか。。。
           う~ん、40秒では行かんとね。。。
           速い人も遅い人も使いようだね。。
           速ければ自分が先にスタートし追いつかれないように逃げる。
           遅ければ目標にして追いつくように追い込める。。
           多分目標があれば40秒ではいける。。
6本目  40秒  ほんとに計算どおり。。

これでとりあえずスタート切れた。。
来週からがんばるさっ。。

2008年12月  ナハマラソン  3時間45分 絶対出来る、私は出来る。。。


今日の練習

朝練  5.6km  40分

アップ  3700m  24分
      200x6  45・46・44・47・42・40秒 5分
ダウン  7300m  54分

トータル 17.8km 月間走行距離 147。9km


やっぱり楽しいね。。

インターバルは。。。





                          
朝練始めました。。。
先月末から朝練始めました。。

5:45・・・起床。。。
5分後には走り始めています。。。

やっぱり歳を感じています。。
若い頃なら絶対に起きれません。。

仕方ない。。
今年??歳

目覚めも良過ぎる。。。

でもがんばるぞ。。


今日は朝練始めて
初朝日を浴びました。。。
心地よい風が吹いてとてもすがすがしい朝でした。。

たった40分・・
ほんの6km程度ですが
私には貴重な40分です。。

「継続は力なり」
精神的に肉体的に強い自分をつくりたいです。。。

ナハマラソン・・
3時間45分・・・目指して朝・夕、頑張ります。。。

Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.