3634.89km。。。
年間走行距離・・・3634.89km   
年間走行時間・・・440時間05分15秒
年間走行回数・・・321回

月間平均走行距離・・・302.9km
月間平均走行時間・・・36時間40分26秒
月間平均走行回数・・・26.8回



私には夢がある。。。
でも、夢は掴むものであって見るものではない。
私はそう思う。。。

2008年 ナハマラソン 3時間59分59秒の
夢を掴むため私は月間300kmという目標を立てた。

何処まで出来るかわからない。
でも絶対あきらめないという継続していける精神力が自分にはあると信じていた。
これまで私が生きてきた道がそうだから。。。
何度転んでも何度転ばされてもちゃんと自分の足で立ってきた。

そして1年間の目標をつい先日達成した。。。
ただその間には2度の貧血と過度の走りこみで疲労コンパイの時期もあった。。

普通に出来てたことが出来なくなり、正直焦ったこともあった。。
でもそんな時こそ自分を信じること。
今日までやってきた練習を信じること。
だから私には頑張ってきた自信があった。

だからこそ走りきることが出来た、マスターズ駅伝。
3km・・・夢の12分50秒
でもこれで満足したわけではない。。。
もう1回行くよ・・・さらに上へ。。。

今だから言える。
やっとスタートラインに着けた・・・この歳にして。。。

目標は『金城文子・・・5?歳』
彼女は今でこそ3時間30分を切る実力。。。
でも今の私と同じ年齢の頃は今の私が上。。。
近くにいいお手本がいるのはほんとに素晴らしいこと。

『継続は力なり
夢は見るものではない掴むもの』

ナハマラソンまで後4ヶ月・・・
何処まで走れるかは誰にもわからない。。。
スタートラインに着けるのかさえ誰にもわからない。。。

でも今出来ることを最大限に努力して・・・
2008年 ナハマラソンのスタートラインには着きたい。。。
そして、必ず掴み取る・・・私の夢を。。。



追伸。。。
貧血は改善の見通しで昨日のインターバルも上手く走れました。。
これで元に戻ったと思います。。
ありがとうございました。。。


貧血決定。。。。
昨日、貧血検査を受けた。。。

やっぱり貧血決定。。。。。。
ヘモグロビン・・8・3.。。

数値的にはかなり悪かったけど走れているのは何故だろう。。

今回貧血だと感じたのは
スピード練習が全く出来ないこと。。
200m・・・50秒でどうにもきつい。。。

氷が食べたくて生つば・・・ごくりっ。。
先生曰く・・・氷が欲しくなるのは結構あるらしい。。

早速
お薬を飲むこと決定。。。
これでよかった・・・スランプではない。。。
治ればまたみんなと合同練習が出来る。。

先生が言うには
ずっと走るのであれば数値が戻り次第お薬を一錠に減らし飲み続けたほうがいいとの事。。

とにかく安心した。
休みなさいとも言われなかったし・・・

今日も元気に20km走りました。。。
怒られちゃいました。。。
先日、与論島の走る仲間からメールが来た。。
この方は「まる高」マラソンの仲間でマラソン大会と
駅伝大会であったことのある同級生。。

ちょっと、ちょっと、ちょっと。。。
くそ暑い中やりすぎじゃないですか?
はっきり言って若くないんだから。。。

何言ってんのよぉッ・・・失礼なっ。。
あなたは若くなくても私は若いのっ。。


あれは、私39歳のときでした。。
2年間腰痛で走れなかった苦しいときを乗り越えて、
やんばる駅伝伊江島大会で復活し
その勢いで炎天下、20km走をガンガンやりました。。
が、7月になると風邪気味になったり治ったりして、
微妙な状態が半年位続き、結核になってしまったのだ。。
沖縄病院に4ヶ月入院したんだぞ~。。。

すみません、怒られちゃいました。。
来週早々にも健康診断を受ける予定です。
朝練を控えます。
ありがとね。。。


ということで最近の私の走りこみを見てのメールでした。。
本気で怒ってくれました。。
確かに走りすぎかもしれません。。

貧血・膀胱炎・むくみ・生理不順。。。
体調・・よくありません。。。
仲間ってありがたいですね。。
気遣ってもらえるうちが華ですね。。

素直にありがとうが言えました。。。
『ほんとにありがとう。。。』

あはははっははははは。。。。。。



『Red Bull』の実感。。。
6月29日。。。

昨日は午前5:30起床で32km走に行きました。。。
いつもは仲間と一緒ですが昨日は一人です。。
結構一人でも平気なんです・・・私。。


皆さんの所はまだ梅雨で雨降りが多いと思いますが
沖縄はもう真夏日です。。。
行きは太陽がまだ昇りかけなので暑くはありませんが
どんどんと時間が経つにつれ暑さが増してきます。。
でも私は負けない。。
走りだしてからは必ず最後まで走り通す。。

ということで今日のBGMは
小田和正・・・「そうかな」。。。
なんか小田和正を聞いてると真夏なのに秋の気配を感じたりします。

でもマラソンってただ単純に走ってるだけだから
書くことがあまりないんですよね。。(笑)

今日の予定は4時間です。
1時間後にいつものローソンでお水とおにぎりを購入。
走りながら飲んで食べる。。
おにぎりは沖縄定番の「油みそ」。。
これがなかなか美味しい。。
本土の方にも好評のようだ。

さてとなんの変化もなくそろそろ折り返してもいいかな?。。

折り返し時間1時間56分。。
いつもは15km地点だけど今日は16km地点です。
自宅からなので。。
一人だから1km速いペースです。。

でも何だか疲れてきたかな?やばいぞ。。。
持つかな?最後まで。。。

実は連日の夜遊びが過ぎちょっと睡眠不足。。
さすがに夕べは「走りに行くなら早くねなさい」と遊んで貰えませんでした。(笑)
なんかおしっこが近いんです。。5分と持たず「行きたいな」って感じ。。
そこのローソンに寄ることにしました。

え~と、ポカリでも・・・・
あっ、。。。これはあれじゃない?
そうだ、あれだ。。
走る前に飲むと最後まで持久力が落ち無いと言っていた『Red Bull』だ。。
よしっ、試してみよう・・ということで購入。。
炭酸だね・・・なかなか美味しいじゃん。。
と1本を飲みほした。。
さて、実感できればみんなにも報告せねば。。。

今日は嘉手納米軍基地の横を走っています。。
右手には海が見えて真っ青な大空が広がっています。。
これぞ・・・沖縄の海と大空って感じです。。

ところで肝心の私の疲れですが。。。
無いんです・・・さっきまでの疲れが何処へ行ったのか無いの。。
えっ~って感じよ。。
実感できました・・あの効果は本当です。
本当に元気に走れています。。
はぁ~???ッ感じ・・・皆さんも一度試してみてね。。

ということで私の一人32km走もいよいよ終盤になり
最後の難関の長い上り坂も根気よく上り無事ゴールの自宅へ着きました。

本日  32km   3時間49分 
今月  328km  39時間15分

日数 21日   回数32回(朝練込み)
一日平均 15.6km  1時間54分

残り一日ありますが今月は終わりです・・





合同練習・・・ここからが我慢のしどころ。。。。
6月20日 金曜日

今日は恒例の合同練習。。。
この前の火曜日に参加できなくて今日は張り切っています。。。

今日の人数は15名。。。。うち女子2名。。。
どうやら男性陣は女が一人でも入ると頑張りが違うそうだ。。
「だから、お願い・・・里美走りに来いよ。」とよく言われる。。。

今日のメニューは10000m。。。
沖縄は梅雨も明けてカラッとした暑さだ。。。
いくら夜とはいえ暑い。。。
私は久々の参加なので400mx6本・・・1分45~35でいいかな?
久々だしねって感じである。。。
あまりみんなとメニューを合わせることはない。。
自分に必要と思うメニューでみんなの力を利用して走るのだ。。。
この前も書いたように早い人、遅い人をそれなりに利用するのである。。。

私がスタートラインにつく頃にはみんなはもう走る出している。。
自分にあったペースの人を見つけてそれからスタートです。。。

まず1本目   1分48秒  これは第2集団  43くらいではいきたかった。   (残念)
   2本目   1分48秒  この集団なかなか上がらない      (少々きつい、久々だしね)
   3本目   1分44秒  よしあがったぞ。。。  (やっぱりきつい、いつもなら平気なのに。。)
                 さてと、第1集団から落ちた人に付くか、少しはいいかも。。
   4本目   1分44秒  あれっ、同じペースだな。。。う~ん。。。
                 でも第1集団には無理だしもう一度このまま行くかっ。。。
   5本目   1分44秒  まっいいかなっ。。久々だし。。勝負は6本目だね。。。
                 あの第1集団は何秒かなぁ?。。。う~ん。。
                 まぁ、自分の仕上げは35秒でいいから向こうについて落ちても何とかな
                 なるだろう。。 
最後6本目   1分35秒  さすがドンピシャ。。。
                 でも思った以上には速くなくて第3コーナーからアウトコースに出てペースアップ。
                 後でみゆきに叱られたけどあそこで上げないといけないほど余裕だったということ

                 でもいつもなら1分34~35では楽勝である。。。


さてと、スピ練終ったし。。。
9km・・・60分走いくかっ。。。
ここからが後半で落ちないほんとの練習。。。。
みんな、帰るんだね。。。あっ、違うかっ。。。今日は飲み会でした。。
たまには行きたいな。。
いい男は・・・いないけど。。。。
みんな大好き・・・仲間だもん。。。

私は一人長渕剛の「人間」を聞きながらひたすら走る。。。
ペースは7分かな?

でもたまにそろそろ終ろうかと思う自分がいる。。。
でもダメだよ・・・「ここからがホントの練習だよ」と励ましてくれる自分がいる。。。
そうだね、ここを乗り切らなければ3時間45分は無いと言う自分がいる。。
でも、もう仲間たちは男がひとり芝の中を走っているだけ。。。

この人は先日の駅伝大会で40代にも関らず30代の区間で3位に入った人である。。
今まではそんなに速いイメージはなかったけどね。。
やはり、練習量。。私と同じ事をしていたのである。。
みんなとのメニューの後・・・
みんなが帰った後ももくもくと。。。走っていた。。
だからこそ彼の3位はとてもうれしかった。。
「成果が出たね」と熱い握手をかわしました。。。おめでとう。。。
これがあるからやらないといけないと思うし頑張れる。。。

さて、なんだかんだと思いながらもそろそろ60分・・・予定通り9km。。

今日の練習

朝練  5.6km   40分  5:50より。。。
夜   400x6   1.48~1.35
    15.6km  1時間35分
トータル 21.2km  2時間17分

まる高マラソン 22位   244km  28時間57秒


今月目標   330~350km

                      以上終わり。。。。。

大変よくできました。。。






            



   



Copyright ©   あの空のむこうに。。。. all rights reserved.